野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作り置きに向いている 夏野菜のラタトゥイユ

ピーマン、パプリカ、トマト、なす、きゅうり・・
夏野菜が出回り、
赤・青・緑・黄色・・
食卓も彩り豊かになる時期です。

今日は真面目に
夏野菜でラタトゥイユを作りました。

作り置きに向いている 夏野菜のラタトゥイユ_b0347858_22143910.jpg


真面目に・・というのは、
野菜をさっと揚げる一方で
別の鍋でトマトソースを作ります。
最後に揚げた野菜とトマトソースを合わせるという作り方。

丁寧に仕上げている分、とても美味しいです。
手間をかけただけの味の差は出ますー☆


夏野菜のラタトゥイユ

●材料
長なす 1本
かぼちゃ 1/8カット
パプリカ 1個
ピーマン 2個
ズッキーニ 1/2本
サラダ油(揚げ油) 適量

トマト缶(ダイスカット) 1缶
オリーブオイル 大さじ1
にんにく1かけ
生ハムまたはベーコン 50g あれば
玉ねぎ 1/2個
セロリ(茎)1/4本 あれば
コンソメ 1個
醤油 小さじ1
塩・胡椒 少々

●作り方
1、なす、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、ズッキーニは一口大に切り、さっと揚げる
2、にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切り、生ハムまたはベーコンは細かく切る
3、鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら、玉ねぎ、セロリ、生ハムまたはベーコンを加えしんなりするまでよく炒める
4、3にトマト缶を加え煮込み、コンソメ、醤油、塩・胡椒で味を整える(30分煮込む)
5、4に1の揚げ野菜を加える


味がぼけないので、
作り置きにも向いている惣菜です。
冷やしても美味しく頂けます♪


朝食のお皿にも、ちょっと添えるだけで
野菜もたっぷり摂れるし、
グッと感じがよくなり、にまにま♡

作り置きに向いている 夏野菜のラタトゥイユ_b0347858_22144047.jpg





by coucouatable | 2017-06-08 07:00 | 料理 | Comments(0)