野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい

梅のシーズンです!
今年もありがたいことに、友人のお庭の梅を頂きました。
青い梅と完熟梅の2種類。

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい_b0347858_19201732.jpg


毎年、青い梅で梅酢シロップと梅酒を作ります。
今年も黒酢と氷砂糖を入れて梅酢シロップを、
ブランデーと氷砂糖を入れて梅酒を作りました。
(レシピは以前のブログにて)

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい_b0347858_19201874.jpg



そして、しまいこんでいた去年の梅酒を出してみると・・
そうでした!去年はラム酒で梅をつけていました。
お初です、味見、味見。

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい_b0347858_19201938.jpg



飲んでみると、ふわ〜とラムの香りが広がり、
スッキリ美味しい!
めちゃ美味しい!

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい_b0347858_19201900.jpg


ホワイトリカーで作るより、ずっと深みがあります。
これは大正解でした♡
飲み過ぎに注意です。


あんまり美味しかったので、
料理教室の生徒さんにも、自慢して(笑)
お出ししてみると・・
大人気です!
「今年はラム酒で漬けよう!」と帰って行きましたー。

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい_b0347858_19202028.jpg
せっかく作る梅酒作り、
アルコール度の高いお酒で、
美味しいお酒でつけることをオススメします♪


そして、完熟梅は、梅ジャムにしました。
こちらも甘みと酸味が共存していて、
とっても美味しく完成しました。
甘酸っぱい香りがたまりません。

ラム酒で作った梅酒 スッキリとコクあり!美味しい_b0347858_19202106.jpg
空き瓶に詰めたら、
まるでお店のものみたいです・・



ヨーグルトに、このジャムをトッピングして食べたら、爽やか。
クラッカーにチーズと梅ジャムトッピングもおしゃれです。


季節を感じる食材で、
保存食など手作りした日は、
とても気持ちよく、穏やかな日になります。


来年になって、今年の梅酒はどんなお味か、楽しみです。






by coucouatable | 2017-06-16 19:23 | 料理 | Comments(0)