野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食物繊維たっぷりの「いろんなきのこde梅マリネ」

ファスティングあけということもあり、
今は発酵食品や
食物繊維豊富な食材
食事を摂ることを心がけています♪

今日は常備菜として作った
「いろんなきのこde梅マリネ」
簡単な美腸レシピをご紹介です。

食物繊維たっぷりの「いろんなきのこde梅マリネ」_b0347858_11084216.png


先日葉山の道の駅「HAYAMA STATION」で
生の三浦産「白きくらげ」を見つけました。

食物繊維たっぷりの「いろんなきのこde梅マリネ」_b0347858_11092081.png
これは珍しい♪



きくらげは食物繊維やビタミンDが豊富。
白いきくらげは、
独特のぷるるん♪とした食感からも想像できますが
美肌効果もあるそうです!

食物繊維たっぷりの「いろんなきのこde梅マリネ」_b0347858_11104862.png

いろんなきのこde梅マリネ

●材料
(お好みのきのこ)
白きくらげ 1パック
黒きくらげ 1パック
山エノキダケ 1/2パック
エリンギ 1本
ミョウガ 3本

(マリネ液)
梅酢 大さじ3
寿司酢 大さじ3
梅干し 大2個(種を取りたたく)
出汁 大さじ2

※梅酢や寿司酢はメーカーにより甘みや塩味など異なりますので
味見をして調整ください。

●作り方
1、きのこ類は食べやすい大きさに切り、さっと茹でる
2、ミョウガは千切りにする
3、マリネ液を混ぜ合わせ、水気をしっかり絞った1と2を混ぜる



食物繊維たっぷりの「いろんなきのこde梅マリネ」_b0347858_11101222.png
食べる時に、亜麻仁油などのオメガ3系のオイルをかけていただくのも
良いですよ♪




さて、ファスティング後の
気になるリバウンドですが・・
気をぬくと、はい、リバウンドします、かなりの勢いで(笑)

先生がおっしゃるには
飢餓状態が続いた体は緊急事態、
元に戻そうとする力が働いているそうです。

そこでここが大切です!
食生活のリセット、「マゴワヤサシイ」系の食事
や運動を取り入れ、
体重キープすることを目指すそうです。
毎日同じ時間に体重計に乗り、食事を調整。

3ヶ月キープできたら、
体がその体重を自分の体重と認識するそうです。







by coucouatable | 2017-09-06 11:15 | 料理 | Comments(0)