野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め

シェア畑での夏野菜の収穫もそろそろ終わりです。
たくさんの実り、ありがとう!
そして、ピーマンとナスもいよいよラスト。

今日はそのピーマンでピーマンの肉詰めを作りました。
ただの肉詰めじゃありません。
エビと鶏肉のミンチで詰めました。
斬新だ〜笑

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00014413.jpg


ピーマンの海老肉詰め

●材料
ピーマン 10個
海老 200g
鶏ひき肉 100g
生姜 ひとかけ(千切り)
卵 1個
塩麹 小さじ2
胡椒 少々

●作り方
1、ピーマンは半分に切り、タネをとる
2、海老は殻を剥き、背わたを取り、ボウルに入れて、塩と片栗粉(分量外)をまぶしてから水で汚れを洗い流す
3、キッチンペーパーで水気をとった海老を包丁で刻み、叩く

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00023835.jpg

4、ボウルに3と鶏のひき肉、生姜千切り、卵、塩麹、胡椒を入れ混ぜる

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00025847.jpg


5、ピーマンの内側に小麦粉を軽くまぶし、4をスプーンですくって詰める

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00032399.jpg


6、フライパンに油をひき、弱火で、蓋はせず、肉詰めした方を下に焼き、焼き色がついたら、ひっくり返す

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00034331.jpg

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00055119.jpg

7、皿に盛り、辛子醤油で頂く



さっぱりと美味しいピーマンの海老肉詰めです。

マンネリから脱却! ピーマンの海老肉詰め_b0347858_00040676.jpg

海老のプリプリ感もあって、
ハンバーグというよりは焼売に近い風味です。
辛子醤油がとっても合いますよ。


マンネリ化した食卓に
少し変化をつけてみると楽しいですよ♪







by coucouatable | 2017-09-25 08:00 | 料理 | Comments(0)