野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器

高校時代の友人と約束して
アフタヌーン・ティーにお出かけをしました。

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20271965.jpg

アフタヌーン・ティー、
その響きに憧れます♡

お互い子供の手が離れてきて、
家に残した子供のことを心配することもなく、
ゆっくり自分の時間を過ごせるようになりました。
ありがたや♡ありがたや♡


今日は奮発して!
「フォーシーズンズホテル東京」の
「モティーフレストラン&バー」のアフタヌーンティーです。

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20274386.jpg


色々なホテルやカフェでアフタヌーンティーがありますが、
こちらに決めた、決め手は、
甘いもの以外のメニューが、
サンドイッチではなく、
個性的で充実していたからです。

モティーフレストランはホテルの7階になります。
東京駅も新幹線も、あたりのビル群の景色が
綺麗に一望できました。
明るい景色を眺めながら気持ちよく過ごせました。

アフタヌーン・ティーは
まずは「ルイボスレモンティー」から始まり、

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20280421.jpg


前菜のようにプチフールが。
これが個性的で良いと思ったメニューです。

「ガスパチョ」「ミートパイ」「和牛ハンバーガー」
「鰺と里芋のテリーヌ」「ウニとナス」「ポップコーン」

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20282693.jpg


スプーンに入っているウニとナスは
生姜が効いてお出汁のジュレに乗っていました。
和の要素が入っていると
箸休めのようで、
さっぱりして落ち着きます。
どれも少しづつ味わえて、美味しかったです。


そしてケーキが可愛らしく並んできました。
ゴールデンパインのコンポートやピーチメルバ、シュークリーム、ソルティライチなど・・。
欲を言えば、
3段のタワーに乗ってきて欲しかった(笑)

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20285468.jpg

私がマンゴーアレルギーのため、
マンゴーを使ったケーキは他に変えてくれました。
(ティラミスやマロンのスイーツに)
この辺りは、ホテルの対応はさすが!親切ですー☆

パッションフルーツのソルベも出てきて

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20291306.jpg

こちらはマンゴーとパッションフルーツのミックスのソルベで
友人によれば、
お味のバランスが良く、とっても美味しかったようです。


どれも甘さ控えめ、
ケーキの土台や生地がリッチで美味しいです。
乗ってるクリームなどはさっぱりと軽め、
香り高く美味しかったです。


もちろんスコーンも出てきました。
「プレーン」と「麦茶とイチジク」の二種類。

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20293375.jpg
「麦茶とイチジクのスコーン」が
こくがあって美味しかったです♪


お茶も30種類から好きなように選べます。
紅茶もハーブティーもコーヒーも頂きました。
お抹茶までも!
これは嬉しかったです♡

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20294786.jpg


昔話に花を咲かせて
楽しくゆったりとした時間を過ごせました。


15時からのスタートのアフタヌーン・ティー。
お腹いっぱい、大満足!でした。
今日はお夕飯は抜きですー。


そしてお腹もいっぱいになり、腹ごなしに
「新丸ビル」にぷらりと立ち寄りました。

フォーシーズンでお茶をして、
新丸ビルでお買い物なんて
田舎の娘だった
私たち大人になったよね〜なんて言いながら・・笑


そしてすごい偶然が起こりましたー!
前々から大きめのスープボウルを探していました。

「小石原ポタリー」の食器が、温かみがあり可愛いな〜
と思っていました。
ネット上では「完売」でして、
他を当たろうと思っていました。

そしたら、新丸ビルの「かまわぬ」というお店で
「小石原ポタリー」の食器が置いてあるではありませんか!!

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20301306.jpg

思わず飛びついて見ましたー。
聞けば期間限定で今だけ販売しているそうで・・
ご縁を感じました〜♡


友人たちも「出会いがあった時に買うのがいいよー」と
後押ししてくれて、
前から欲しかった「スープボウル」
可愛くて気に入ってしまった「小皿」を買いました。
思いがけない出会いに感激☆

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20310643.jpg

10月から始まる料理教室の1品が
「食べるスープ」の予定です。
具沢山のスープをお出しするのに
とても良いサイズです。

10月からのお料理教室が
さらに楽しみになりましたー。

今日はなんて充実した1日だったんでしょう。
お金はかかりましたが・・笑
日常に豊かさを感じられる出費ですから大満足です♡

フォーシーズンズ東京のアフタヌーンティーと小石原ポタリーの食器_b0347858_20314048.jpg
可愛い食器たちと共に
楽しみにお待ちしています









by coucouatable | 2017-09-27 08:00 | レストラン | Comments(0)