野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!

でっかい冬瓜
世田谷の農家さんから頂きました。

冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21240135.jpg

そして私の畑、シェア畑のナスも大量に収穫できて、

さて、この大量の野菜をどうしよう・・

そうだ!
ふと思いついたのは、
普段イベントでお世話になっている会社の皆様に
ランチを作りに行こう!と。


こちらの会社にはキッチンがあります。
毎週「大地の会」の宅配で新鮮な野菜が届き、
自分たちのお昼ご飯を自由に作ったりしています。
ライブや講演会などのイベントを行えるスペースでもあります。
(市ヶ谷にあるSpaceW

社員のみなさんが、
ここでお昼ご飯や夕ご飯も作って食べられたら、
野菜不足にならずヘルシーな食生活が送れますね。

なんて素晴らしい環境なんだろう〜
私もそんな会社で働きたかったな・・
なんて思っていました。笑


そして今日は冬瓜とナスを抱えて
お昼ご飯を作りにお邪魔しました♡

「野菜ソムリエさんがご飯作ってくれる〜♡」
と楽しみにしていてくれたと聞いて、
ありがたや。ありがたや。
冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_08472898.jpg


テーブルに色々並びました。

冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21250213.jpg

作ったメニューはこちら。

冬瓜と梨と肉団子スープ
冬瓜とレモンの甘酢漬け
冬瓜と茄子の田楽(ゆず味噌と山椒味噌)
茄子とイチジクのマリネ
ハムと梅ジャムのサンドイッチ
さつまいのご飯



サンドイッチは、冷蔵庫の手作り梅ジャムを活用して〜というリクエストから作りました

冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21284295.jpg


秋を感じるお茄子とイチジクのマリネ。
バルサミコ酢で味付けしました♪


冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21285959.jpg



冬瓜と梨と肉団子スープ

パンウェイ先生の薬膳料理教室で教えていただいたレシピを元に
作りました。
梨が美味しいこの季節、
甘みのある食材が入ると。まろやかに。
スープには肉団子の旨みが入って美味しいー♪


給食かと思われる大鍋登場!

冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21252385.jpg




冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21275983.jpg


秋ですね〜主食は、「さつまいもご飯」
(レシピは以前のブログにて)
ホクホク甘いさつまいもが美味しいです♡

冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21254689.jpg


冬瓜と茄子の田楽(ゆず味噌と山椒味噌)
冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_08461054.jpg

2種類の田楽味噌は、味噌、みりん、日本酒、砂糖を合わせて
鍋に入れ、3分ほど煮詰めたもの。
(分量は適当でした・・)

最後にゆずの皮の千切りまたは山椒の葉の千切りを混ぜました。

冬瓜と茄子は蒸してあります。
さっぱりとしているので
野菜好きならパクパクいけます。
若い社員の男子がパクパク行ってくれて嬉しかったです。笑
若いのに野菜食べて偉いねえ・・と私はおばちゃん丸出しでした。


冬瓜と茄子を抱えて出張シェフ!_b0347858_21270911.jpg
下は冬瓜とレモンの甘酢漬け



ヘルシーなランチタイムでした。
食べたら皆で後片付け、
こんな光景も素敵です。
一緒に作ったり、食べたり、片付けたり・・。

会社員を辞めてから長い時間が経ちましたが、
どんなに仕事がハードでも
良い環境で、
心にゆとりを持って働けたら素敵ですね。
私の方が、和みの時間になりました。


by coucouatable | 2017-09-29 07:00 | 料理 | Comments(0)