野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かぼちゃとさつまいものスープで あったか〜い朝を

毎日雨、雨・・。
そして冷えますー。
こんな日はあったかスープに限ります♪

今日は、かぼちゃとさつまいものポタージュを作りました。

かぼちゃとさつまいものスープで あったか〜い朝を_b0347858_21191196.jpg

かぼちゃでスープを作ると
出来が、かぼちゃの甘さに左右されます。
折角作ったのに残念な結果になったりします(泣)

ハズレかぼちゃでも美味しくなる秘訣!
それは、さつまいもを入れることです。
甘みがプラスされて、まろやかに
美味しくなりますよ。

今日はたまたまかぼちゃの量が少なかったので
半々の量になりましたが、
かぼちゃ:さつまいもが3:1ぐらいで大丈夫です。

かぼちゃとさつまいものスープで あったか〜い朝を_b0347858_21193935.jpg


かぼちゃとさつまいものポタージュ

●材料(4〜5人前)
かぼちゃとさつまいも 計300g
玉ねぎ 1/4個

バター 10g
コンソメ 1個
塩 小さじ1/3
胡椒 少々

水 200cc
牛乳 400cc

●作り方
1、かぼちゃとさつまいもは皮を剥き、一口大に切り、玉ねぎは薄くスライスする
2、鍋にバターを入れ、弱火で玉ねぎを炒め、しんなりしたらかぼちゃとさつまいもを入れ炒める
3、油が回ったら、水、コンソメを加え、弱火でかぼちゃとさつまいもが柔らかくなるまで煮る
4、粗熱を取ってから3をミキサーに入れ、滑らかになるまで回す(水分が足りなければ分量の牛乳を足す)
5、鍋に4を戻し、牛乳を加え、火にかけて、塩、胡椒で味を整える



今日のポタージュも甘く優しいお味に仕上がりました♪

かぼちゃとさつまいものスープで あったか〜い朝を_b0347858_21195611.jpg

たっぷり作れば、翌日の朝ごはんに。
朝から、ほっかほかスープで
幸せな気持ちになりますよー♡




by coucouatable | 2017-10-20 08:00 | 料理 | Comments(0)