野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!

ハロウィンが近くなりました。
まちはハロウィンムード一色でしょうか。
ハロウィンが終わればクリスマス。
そわそわ慌ただしい季節になりましたー(泣)

でも、かぼちゃはおいしい!季節です。
今日はハロウィンにぴったりの
丸ごとかぼちゃのグラタンを作りました。

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13013984.jpg

子供うけ、女子うけ間違いなしです。

面倒なホワイトソースも別に作らず
簡単な方法で作りましたよ。


丸ごとかぼちゃのグラタン

●材料(3人分)
坊ちゃんかぼちゃ 3個

玉ねぎ 1/3個
えび(小) 10尾
ミニエリンギ 3本
エノキダケ 1/4袋
バター 10g
牛乳 250cc
小麦粉 30g
野菜ブイヨン 1個
胡椒 少々
溶けるチーズ 適量

●作り方

1、坊ちゃんかぼちゃは丸ごと、蒸し器で15分から20分、柔らかくなるまで蒸す

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13015902.jpg

2、かぼちゃの上の方を切り、スプーンで中の種をとる

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13021838.jpg

3、玉ねぎは薄切り、えびは殻を剥き、背わたを取り、3等分に切り、エリンギも縦に薄くスライスして3等分、エノキダケは石づきを取り3等分に切る


4、ボウルに牛乳、小麦粉、野菜ブイヨン、胡椒を入れ、泡立て器でよく混ぜる

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13023709.jpg

5、フライパンにバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒め、えび、エリンギ、エノキダケを入れて炒める

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13025643.jpg

6、具に火が通ったら、4を入れて、ヘラで混ぜながら火を入れ、とろみが出たら火を止める

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13031804.jpg


7、かぼちゃの中にスプーンなどで6を入れ、上に溶けるチーズを乗せる

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13033804.jpg

8、オーブントースターやオーブンで焦げ目がつくまで焼く(200度10分)
ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13035551.jpg


甘いかぼちゃとクリーミーなソースが相性バッチリ。
ハロウィンでなくてもまた作ろう!と思います。

ハロウィンのシースンは 丸ごとかぼちゃのグラタン!_b0347858_13013984.jpg


by coucouatable | 2017-10-23 08:00 | 料理 | Comments(0)