野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フライパン1つで簡単 サワラの玉ねぎジャ〜!照り焼き

子供はお肉が好き♡
でも子供に魚をもっと食べさせたい〜!
と思ってるお母さんは多いです。

今日は「サワラで玉ねぎジャ〜!照り焼き」を作りました。
これは馴染みのお魚屋さんから教えていただきました。

フライパン1つで簡単 サワラの玉ねぎジャ〜!照り焼き_b0347858_21290287.jpg

あらかじめタレにつけておく必要もないし、
フライパン1つで出来ます。
甘辛いタレが
子どもウケすること間違いなし!です。


サワラで玉ねぎジャ〜!照り焼き

●材料(2人前)
サワラ 2切れ
塩 少々
片栗粉 少々

玉ねぎ(すりおろし)1/4個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1/2

サラダ油 大さじ1

●作り方
1、サワラに塩を振り、片栗粉をまぶす
2、フライパンにサラダ油を熱し、1を入れ、両面をこんがり焼く
3、サワラをフライパンのはじに寄せ、すりおろした玉ねぎをジャ〜!と入れ、軽く炒める

フライパン1つで簡単 サワラの玉ねぎジャ〜!照り焼き_b0347858_21292035.jpg

4、醤油、みりん、砂糖を入れサワラに絡める

フライパン1つで簡単 サワラの玉ねぎジャ〜!照り焼き_b0347858_21293349.jpg


甘辛いタレが濃厚で、魚のクセを感じませんー。
これなら魚が苦手な子供もいけるかも・・。
ご飯がすすみます♪
フライパン1つで手早くできるのも
忙しいお母さんには、嬉しいですね♪

フライパン1つで簡単 サワラの玉ねぎジャ〜!照り焼き_b0347858_21294754.jpg



by coucouatable | 2017-11-02 08:00 | 料理 | Comments(0)