野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐

シェア畑では、冬野菜の作物が育っています。
今年は、芽キャベツ、ブロッコリー、大根などを植えました。
今のところ順調順調♪

シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19494047.jpg

シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19494327.jpg


紫色と白の彩りが美しい、あやめカブ
ちょっとの間、放置していたら、
大きく成長してしまっていて密集‼︎
さあ、間引きしなくては。

シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19501008.jpg


間引きしたとは思えないぐらい大きいあやめカブです。笑
シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19505068.jpg


今日はその間引きしたあやめカブの葉を使って
炒り豆腐を作りました。

シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19510968.jpg

フレッシュな葉がついたカブが手に入った時
葉っぱを捨てるか、使うか・・・迷いがち。
そんな時にオススメのレシピです。

材料はこちら。シンプルです。

シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19515949.jpg


ごま油とにんにくも加わりますので
あっさりしながらもパンチが効いていますよ♪


カブの葉で炒り豆腐

●材料
カブの葉 3本分
木綿豆腐 1丁
アミ 15g(ちりめんじゃこや桜エビでもok)
にんにく 1かけ(みじん切り)
ごま油 大さじ1
薄口醤油 大さじ1弱

●作り方
1、カブの葉はさっと茹で、みじん切りにする
2、豆腐は重石をして水切りする(またはレンジで温める)
3、にんにくはみじん切りにする
4、フライパンにごま油、にんにくを入れ、弱火で香りが出たら、アミを加えて全体に馴染んで来たら、中〜強火にして、潰した豆腐、カブの葉を加えて炒める
5、醤油で味を整える


今日の晩ごはん
海鮮丼とお味噌汁と一緒に
シェア畑の「あやめカブ」の葉っぱで 炒り豆腐_b0347858_19521527.jpg

カブの葉っぱは、白い根の部分より栄養が豊富と言われています。
特に注目すべきは、βカロテン
抗酸化作用のある栄養素です、
生活習慣病の予防にもなります。
油と一緒に炒めることで吸収力もアップします。
ぜひ捨てずに食べて頂きたいです♪






by coucouatable | 2017-11-09 20:26 | 料理 | Comments(0)