野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北鎌倉のお寺巡りと 鎌倉「ガーデン ハウス」のテラスでランチ

週末に葉山へ行きました。
葉山では、普段の慌ただしい生活からタイムスリップして、
穏やかな時間が流れます。

北鎌倉のお寺巡りと 鎌倉「ガーデン ハウス」のテラスでランチ_b0347858_20534140.jpg
夕方5時に流れるチャイムが
昔懐かしい気持ちにさせてくれます・・


葉山の家は山の中。
Wi-Fi環境が良くないのが幸いして
パソコンを開く時間が減り、
テレビの入りが悪いのにイラっとして
見なくなり、
夜の読書は目がしょぼしょぼして(笑)
本も読めなくなり、
とうとうすることがなくなって・・
とりあえず早く寝る!事になります。

そして早起きして朝活!が楽しみになりました。

今回は北鎌倉へ行きました。
朝8時に出発すれば9時前には鎌倉に着きます。

紅葉にはまだ早かったのですが、
北鎌倉の山やお寺の静けさに
気が引き締まり、心が落ち着きました。

円覚寺、東慶寺、浄智寺をまわりました。
背景に迫る山の景観と一緒になって
とてもダイナミックな印象。
北鎌倉のお寺巡りと 鎌倉「ガーデン ハウス」のテラスでランチ_b0347858_20505389.jpg

ちょうどお花や紅葉のシーズンでないのが残念。
あーもみじが紅葉してたら・・
梅が咲いてたら・・
欲を言ったらキリがありませんが。
でもいつでも鎌倉のお山の景色は素晴らしく、お寺に彩りを与えてくれています。


そしてお寺を回った後は
鎌倉でお昼ご飯に
ハルも一緒に入れるお店を探して行きます。

今回はリードだけ持って、
首輪を忘れてしまうというハプニング発生。

急遽鎌倉「小町通り」の手ぬぐい屋さんで
手ぬぐいを購入して、ハルの首輪に変身させました。

北鎌倉のお寺巡りと 鎌倉「ガーデン ハウス」のテラスでランチ_b0347858_20512011.jpg
これはこれでなかなか可愛いんじゃない?なんて親バカ。


そして「ガーデン ハウス」でランチを。

北鎌倉のお寺巡りと 鎌倉「ガーデン ハウス」のテラスでランチ_b0347858_20515919.jpg

緑溢れるお庭のテラス席で頂くご飯は
とても気持ち良いです。

今日は「柿と黒米のサラダ」「ピザ」「大山どりのロースト」を注文。

北鎌倉のお寺巡りと 鎌倉「ガーデン ハウス」のテラスでランチ_b0347858_20521518.jpg

サラダは、キヌア、黒米、パクチーなどヘルシーかつ流行りの食材がたっぷり。
エスニックな新鮮な味付けも美味しかったです。


11時すぎに入店したため待たずに入れましたが、
食事が終わってお店を出ようとすると、
なんと、通りまで長蛇の列。
朝活・・素晴らしい。
早起きは三文の徳!とはこのことか。笑


人気店なので、早めの入店がオススメです!







by coucouatable | 2017-11-13 08:00 | レストラン | Comments(0)