野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくりおきマイスター養成講座 つくりおきの課題に挑戦!

先月のことですが
「つくりおきマイスター」養成講座を受講しました。

つくりおきマイスター養成講座 つくりおきの課題に挑戦!_b0347858_22282056.jpg

最近テレビなどでも
「作り置き」がテーマの特集をよく観ます。

家族のためにも手作りのものを食べてもらいたい思いは持っているものの、
仕事や育児をしながら毎日の料理は負担だ・・
と思っている方、大勢います。

この講座では、
「つくりおき」特有の
調理の発想とテクニックを活用することで
休日の2時間を使って5日分の夕食を作れるようになる!
魔法のような「ダンドリ術」を身につけられる講座です。


私もこの講座を受けて
料理することへの違ったアプローチ方法を学びました。

料理は段取り力・・納得です!
つくりおき術を身につけて
さらなるスキルアップを目指したいと思います☆


そして講座を受けた後、提出する課題があります。
今日はその課題の1つ
「つくりおき12品」を実践しました。

完成〜♫
つくりおきマイスター養成講座 つくりおきの課題に挑戦!_b0347858_22291143.jpg


12品・・ただの12品じゃありませんー
揚げたり炒めたり茹でたり、和洋中あり多種多様のメニュー。
時間の目安は2時間です。
もちろん2時間以内に作らなくてはいけない訳ではありません。
でも12品のメニューの段取りを
シミュレーションして、どこでどういう作業が必要か考えた上で
調理開始します。


用意した食材!
つくりおきマイスター養成講座 つくりおきの課題に挑戦!_b0347858_22310384.jpg

さあ始めるぞ!
時計を見て、
競争ではないけれど、
なんだかゲームみたいで楽しいです♡

つくりおきマイスター養成講座 つくりおきの課題に挑戦!_b0347858_22314959.jpg

完成した12品は
○茹で豚○豚の角煮○にらの白和え○きんぴらごぼう○秋刀魚のピカタ○ラタトゥイユ○キャロットラペ○酢豚○サワラのチーズ竜田揚げ○ハンバーグ○チャウダースープ○茹でブロッコリー

12品、130分で完成しました。

それぞれどんな作業があるか考えて始めましたが、
コンロを効率よく使いまわせなかった分
時間がオーバーしちゃいました。笑
次はいけそうです。←負け惜しみ?笑


夕飯はどれも食べてみたくなって、
ちょこちょこ食卓に並べました。
つくりおき派より即食べたい派なんです。笑

つくりおきマイスター養成講座 つくりおきの課題に挑戦!_b0347858_22332825.jpg


つくりおきマイスターの勉強をして
とても勉強になりました。

このスキルを身につけて
2時間で5日分のバラエティーに富む作り置きメニューを揃え
お料理教室の生徒さんにも
お伝えしたいと思っています♡

作り置き=余り物
の概念ではなく、
作り置きして美味しいもの
食べる直前に一手間加えて美味しくなるもので揃えれば
かなり満足度が高いと思っています。

近々「作り置きの料理教室」も開催予定ですので
お楽しみにしていてください♪







by coucouatable | 2017-11-19 22:38 | 野菜ソムリエ | Comments(0)