野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り

今週と来週は、タッセル教室を主催する姉とのコラボ企画
(タッセル教室についてはこちらへ
「ちりめんポールのタッセルしめ縄とレシピ付き豪華お節ランチの会」
があります。

午前中、姉がタッセル付きのしめ縄のワークショップを開き、
私はみなさんのお節ランチを用意!
しめ縄が完成したら、みなさんでお節ランチを頂きます。
ご家庭でも活用できるよう、お節のレシピも付き、簡単な説明もします。

去年のこのコラボ企画も大好評でした!!
しめ縄もおしゃれに完成し、お節ランチもゴージャスでしたよ。
こちらは去年のお節ランチプレート。

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20463916.jpg


今年は、去年とは全く違うメニューでお出ししようと、先週からずっと、頭をひねって毎日試作。
なかなか美味しいメニューが揃いました(自画自賛ww)

その一つ「ローストビーフ握り」♪をご紹介します。

お節に限らず、クリスマスメニュー、パーティーメニューに最適です♪
これからの季節、持ちネタとしてあると重宝します〜。

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20474054.jpg


以前のブログでも紹介したと思いますが、
再び、炊飯器で作るタイプのローストビーフをご紹介!

ローストビーフ握り

●材料
牛もも塊肉 300g
玉ねぎ(すりおろし) 1/6個
にんにく(すりおろし) 1かけ
塩・胡椒 少々

酢飯 適量
柚子胡椒 少々

●作り方
1、牛もも塊肉に塩、胡椒、にんにく(すりおろし)、玉ねぎ(すりおろし)をすり込み、フライパンで表面だけ焼く

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20500660.jpg


パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20481094.jpg

2、1をジプロックに入れ、ストローで空気を抜いて閉じる

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20483566.jpg

3、炊飯器に熱湯を入れ、2を入れ、保温ボタンを押し、40分待つ
(肉が浮いてくるようなら落し蓋などする)

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20491303.jpg

4、炊飯器から取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる

パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20493189.jpg
今回は肉汁は使いませんが、肉汁は捨てずに。
この肉汁に醤油や酒を足して煮詰めたら、美味しいソースができますよ


4、冷えたら、薄くスライスし、酢飯握りの上に乗せ、柚子胡椒をトッピングする


パーティーメニューに最適♪ ローストビーフ握り_b0347858_20474054.jpg
見た目も豪華☆
柚子胡椒のピリッとした塩気とゆずの香りがたまりませんー。
食が進むこと間違いなしです。


「ちりめんポールのタッセルしめ縄とレシピ付き豪華お節ランチの会」
喜んでいただけるよう、姉妹で頑張りますー!



by coucouatable | 2017-12-04 08:00 | ホームパーティ | Comments(0)