野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスは 骨つきチキンで 簡単ハーブ焼き

クリスマスが終わりましたー。
小さいお子さんのいる家庭は
一大イベントが終わりホッとしていることでしょう・・。

我が家のクリスマスは家族4人揃いました。
留学中の娘はともかく
大学生の息子、なぜ家にいるか・・・(泣)

クリスマスは 骨つきチキンで 簡単ハーブ焼き_b0347858_13324717.jpg


夕食には、チキンを焼きました。
1羽丸焼きにするか骨つきもも肉にするか
肉売り場で散々迷いましたが・・
今年も骨つきもも肉に決定!

作ってみて、やっぱり簡単で美味しくでき、
これで十分♡と満足。笑

クリスマスは 骨つきチキンで 簡単ハーブ焼き_b0347858_13315456.jpg

今日のチキンはハーブと塩味で。

作り方
まず鶏肉をキッチンペーパーの上に置き、軽く塩をふり、臭みを取ります。
その後、塩、胡椒、にんにく(すりおろし)、ローズマリー(みじん切り)をすり込み、オリーブオイルをかけてしばらく置きます。(できれば半日ぐらい)

クリスマスは 骨つきチキンで 簡単ハーブ焼き_b0347858_13342302.jpg

そして200度のオーブンで30分ぐらい焼きます。
一緒に野菜も焼きました。
野菜は残ったオリーブオイルを絡ませてオーブン皿に並べます。
焼けたら先に取り出します。


家族にも美味しい!喜んでもらえました。
塩味にしたことで
さっぱりとヘルシーな仕上がりです。

クリスマスは 骨つきチキンで 簡単ハーブ焼き_b0347858_13344407.jpg

チキンの他は、野菜の甘酢和え、エビとかぼちゃのグラタンパイ包み焼きでした。


サンタさんからプレゼント♡の話で盛り上がる・・
なんて時代はとっくに終わりましたが
大きくなると、家族が揃う食卓は貴重です。
一緒に過ごすお相手がいなくてもまあいいか・・笑
こんな風に家族が揃って
クリスマスを祝える機会を頂けたことに感謝です♡


さてクリスマスが過ぎたらお正月準備ですね。
大掃除、年賀状、買い物・・・
しばらく大慌てです。




Commented at 2017-12-27 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-29 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by coucouatable | 2017-12-27 08:00 | 料理 | Comments(2)