野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」

実家のある浜松に少しの間帰省しました。
お正月に帰るときは「おせち作り」や「初詣」など、正月ならではの行事に追われながら過ごします。
でも今回の帰省は、お墓参りなどして、母とのんびりと過ごせました。

そして、「浜名湖西岸に生活や文化を味わえる拠点を作ろう」という試みをされている
夏目さんにお会いして、浜名湖周辺の畑を案内してもらえました。

浜名湖は穏やかで水も澄んでます!

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_17120474.jpg

浜名湖には豊かな自然や文化が残っています。
それを都会に住む若者とうまく活用できないか、二拠点生活、サテライトオフィス、ロングステイ・・色々な構想があります。

そしてここでも耕作放棄地問題。
この広い耕作放棄地、町の取り組みで観賞用に菜の花を植えられていました。

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_17124122.jpg
素朴で美しい菜の花たち、先週「菜の花祭り」が開かれたそうです


豊かな自然が残る町で、都会の若者とうまくマッチングできて、2拠点生活が実現したら…町も盛り上がり!心の洗濯もできる!
素晴らしい取り組みです。


そして有機農業をされている「MARU FARM」へお邪魔しました。
1年間で約100種類の有機野菜を栽培しています。
「野菜セット」も全国へ配送しています。(詳しくはこちらへ

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_17133862.jpg

高台にある畑からは美しい里山の風景も見られ、こんな美しい所で自然の方法で作られた野菜は間違いなく価値があります!


食べてみたい!とわがままを言って、
これから収穫の「サラダ玉ねぎ」をいただいて来ました!
畑が直売所になったのは初めてだ!と感動していただけました(笑)
野菜ソムリエが訪ねたのも初めてだそうです(笑)

白玉ねぎ・・浜松のブランド野菜です。
玉ねぎの辛みが全くない、みずみずしいサラダ用の玉ねぎです。

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_17135853.jpg

最後に、夏目さんとMARU FARMの長谷川さんと母と記念写真!

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_17163889.jpg


自宅への帰り道、新居町にある鰻屋さん「大黒屋」で、うな重を頂きました。

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_17141552.jpg

ドカンと大きい鰻、ふっくらふわふわでした。
タレの甘さ加減もよく美味しく頂きました♡
これ食べなきゃやっぱり浜松に帰った気がしません。


さてお家に帰ってからサラダ玉ねぎを調理。
スライスしておかか醤油が一番です♡
サラダ玉ねぎ、これは玉ねぎじゃない感覚で食べられます。
柔らかくて、みずみずしくて、甘くて美味しかったです。

浜名湖西岸探訪と 有機農法「MARU FARM」_b0347858_09020336.jpg









by coucouatable | 2018-04-09 08:00 | お出かけ | Comments(0)