野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「夏のつくりおき料理教室」満員御礼!無事終了しました

6月、7月と「つくりおきの料理教室」を開催しました。
沢山の生徒さんにご参加頂きました。

「夏のつくりおき料理教室」満員御礼!無事終了しました_b0347858_21111433.jpg

「休日に平日の夕ご飯を作っておき、ゆとり時間を手に入れよう!」
がコンセプト。

仕事や子育てで忙しい日々を送っているけど、
ちゃんとお家でご飯が食べたい!
休日に美味しいものつくりおきがサクッとできたら、帰ってからどんなに楽でしょう・・。

そんな願いを叶えるべく
夏に向く作り置き料理の紹介はもちろん、
短時間で多種類のつくりおき料理を作るコツ、
夏場の食材が傷みやすい時期の保存のコツ、
などをお話ししました。

夏のつくりおき料理の特徴は、
「コンロの前に立つ時間が短い」
「冷やして食べても美味しい」
「お弁当や朝ごはんにも向いている」

そんなレシピを選びました。

1時間で6品完成するパターンを2パターン紹介。
つまり12品のレシピを紹介し、試食しました。

じゃ〜ん!こちらが12品の料理

「夏のつくりおき料理教室」満員御礼!無事終了しました_b0347858_21122373.jpg


短時間で出来ることもあり、超簡単に出来るものが多く、喜ばれました(笑)

試食タイムはビュッフェ形式で、ご自分でお皿にとってもらいました。

「夏のつくりおき料理教室」満員御礼!無事終了しました_b0347858_21154902.jpg
綺麗に盛り付けられました♡
どこから頂くか迷います・・



生徒さんからもご自身のつくりおき料理の紹介タイムもあり、
情報共有でき、実りの多い教室となりました。

次回に続きます!









by coucouatable | 2018-07-13 08:00 | 料理教室 | Comments(0)