野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ

「夏のつくりおき料理教室」の続きです。

休日につくりおきすることで、平日に自由なゆとり時間をゲットする!

そのためにはいかに知恵を働かせてメニューを決めるか・・
そこもポイントです。

生徒さんからのリクエストで多くあるのが
「1度の調理で2回分の食事が出来る!」
そんなアレンジレシピを知りたいということ。

一度の手間で2回分の料理が出来ちゃうんですもの、効率的です。
賢い主婦は違います。

今回はハンバーグのタネを使って、
「ミートボール甘酢あんかけ」を紹介しました。

夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22492323.jpg

2日分の量のハンバーグのタネを作り、
1日目はハンバーグ、2日目はミートボールという風にします。

味付けも違うので「え?またこれなのー」って事にはなりませんので、大丈夫です。

ハンバーグのタネはいろんなレシピに変えられます。
今回はミートボールでしたが
ピーマン肉詰め、ロールキャベツ、酢豚、茶碗蒸し、スープ・・・

また、にんにくやスパイスを足せば、エスニック風のミートボールにもなります。

今日たまたまお料理教室に参加の生徒さんに会ったところ、
このミートボールを作ってきたと聞きました。
何グラムで作った?と聞いてみたら
1、2キロだそう。
さすが男子3人のお母さん。
半分は冷凍保存したそうですよ。

大量のお肉が必要な育ち盛りのご家庭でも
この作り置きはとても効果的ですね♪


今回のつくりおき料理教室は
夏ということもあって、
1時間で6品を作るパターンで紹介しました。

夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22562743.jpg
これはモロヘイヤ、オクラ、山芋の三色トロトロ丼
食欲のない日でもツルツルいけます♪


夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22574086.jpg
夏の定番
夏野菜の揚げ浸し



夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22583153.jpg
野菜が多くて見えないけど・・豚の中華風味噌漬け
これも漬けておくだけ簡単メニュー



夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22592771.jpg
焼きなすのゴマだれソース
焼きなすは作っておくと重宝です♪


どれも簡単レシピでした。
「あんまり意気込まなくても作れそう♡」
という感想を多く頂けました。

今回は、やってみよう!と思ってもらえるレシピに仕上げることの大切さも学びました。
ついつい美味しくするために手を入れたくなりますが、
シンプルに作って美味しいものもたくさんありますからね。


12品のレシピをご紹介しましたが、
いつも食べ終わった時に、今日の1番♡を聞きます。

どの回も、一番多かったのが
「白身魚のレモンハーブ焼き』でした。

夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22552167.jpg

魚がふんわり柔らかく、レモンが爽やかに香り美味しいと、とても人気でした。

お魚料理のレパートリーが増えたと喜んでもらえました。
こちらも一度で2回分のメニューを作る、アレンジ術を伝授しましたよ♪



つくりおき料理教室、とても好評で終わりましたので、また時期を変えて開催したいと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました!



そして最後に…
暑さでまいってひたすら冷たい地べたに寝るハル♡

夏のつくりおき料理教室 賢くつくりおき!のノウハウ_b0347858_22553798.jpg


by coucouatable | 2018-07-17 23:04 | 料理教室 | Comments(0)