野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました

市ヶ谷のイベントスペース「Place W」にて
「私鉄3.0」の出版記念トークショー+懇親会がありました。
その懇親会で、お食事を担当させて頂きました。

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21015299.jpg

最初から飲み物(アルコール)も飲みながらの、カジュアルトークスタイルということでしたので、軽いおつまみを用意しつつも、席を立たずとも食事をしながらトークショーに集中できるように考えました。

会場に入ったら、お弁当をお渡し、好きなタイミングで自由に食べて頂きました。

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21130814.jpg

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21063869.jpg


さてそのお弁当ですが、
体に優しい美味しい料理をご用意したいと思いまして、
「葉山ひよりのほぼオーガニック弁当」と名付け、素材の良い野菜を可能な限り集めて、お酒のつまみになるようなメニューで揃えました♪

お品書きはこちらです。
「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21070091.jpg


どれもいつもの通りシンプルクッキングです。

でも、お弁当に詰めるということで、味付けを工夫しました。
いつもより味を濃いめにして、水っぽくならないように、いつもより多く油を使いました。

わっぱ風のお弁当箱にご飯を詰めて、おかずを乗せました。
器や盛り付け方はとても重要です。

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21072556.jpg
盛り付けの順番には気を使います。

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21094774.jpg
彩も工夫しました。


トークショーに参加の皆様は、主に中年のおじさまたち。
普段の食べていると想像するお弁当とはちょっと違いますよね・・
なので受け入れてもらえるか、とても心配でした。


でも優しいみなさんに「美味しかったよ〜」と声をかけてもらえました。

また「おじさんに不足している要素が詰まっていたね!」
「普段は濃い味でジャンキーなものを食べているけれど、今日のお弁当はヘルシーながらもしっかりと味を楽しめた!」
と嬉しい感想もいただけました。
皆様、ありがとうございます♪

数少ない女性の参加者にも、とても喜んでいただけ、作り方などお教えしたりもしました。
女子ウケには自信がありましたが(笑)

数日前から作戦を練って、頑張った甲斐がありました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


肝心のトークショーですが、会場中で熱い意見交換がされていました。
「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21082528.jpg

私、普段はほぼ家にいるだけに、都会の風に吹かれて、社会の風を感じられて、良い刺激になりました。

テーマの1つであった「街作り」の場面では・・もっと住んでいる地域に目を向けなきゃなと反省したりして。
とても有意義な時間でした。

「私鉄3.0」の出版記念トークショー 食事を担当させて頂きました_b0347858_21085915.jpg








by coucouatable | 2019-02-24 08:00 | その他 | Comments(0)