野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪

お天気に恵まれて気持ちの良い週末でした。
朝晩は冷え込みますが、日中は11月とは思えない暖かさ。
お休みだからといってダラダラ過ごしていたら勿体無い〜って思わせる陽気。
土曜日は朝からフル活動でした♪

これが本日の戦利品で…
お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23130635.jpg


まずは、最近の日課になりつつある「タネから商店」さんの朝市へ。
毎週土曜、代々木上原の「カタネベーカリー」横の「アコテ」の軒先でやっています。
お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23120033.jpg

今週も料理教室の食材を仕入れに行きました。
「自家採種」のレンコン、「固定種」の生姜、自然栽培の人参、椎茸を買いました。
いつもみずみずしいお野菜がふんだんにあります。
お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23123511.jpg

しかも自然栽培や固定種といったこだわりの野菜なのにお値段もお手頃なのが嬉しい♪

私の最近の一押しお買い物スポットです。
お隣のカタネベーカリーさんとセットでお買い物に出かければ、楽しい朝活ができますよ(笑)


そしてその足で青山ファーマーズマーケットへ。
お目当ては「Bugrass Farmer」さんの自然栽培の「紫キャベツ」
きゅきゅっと身がしまってる紫キャベツ、美味しいです。こちらも料理教室の食材です。

お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23142697.jpg

エコバッグに野菜をたっぷり詰め込んで家路に〜。
これだけでもかなり満足♡なのですが、さらにお花屋さんへギャザリングのレッスンへ。

お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23150998.jpg

ギャザリングとは、根っこがついた苗をブーケのように組み合わせて植えこむ技法です。
寄せ植えよりも花同士がくっついていて華やかな印象です。

パンジーやビオラなど、先生がチョイスした苗から選ぶので長い間花を楽しめます。
来春まで楽しめると言うのがとっても嬉しいです。

皆さんで和気藹々と集中しながら進みます。
美しいものを見たり、土をいじったりすると浄化されるって言うんでしょうか
とても気持ちがリラックスできて落ち着きます。
お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23182335.jpg


今回は、お正月を意識して、紅白のカサブランカを入れました。葉牡丹もお正月っぽいかと。
手作りは直観で!と深く悩まないのでさくさく進め・・誰よりも早くあっという間に完成!

お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23191687.jpg

早く完成しちゃったし、気分が乗ってきてしまって、「もう1鉢!」とおかわりを。
その後、他の生徒さんも楽しすぎて夢の世界に入り込んで・・皆さん2鉢作って帰られました〜
(お会計が怖いと言いながら)

2鉢目はカゴにして、優しい野山のイマージで入れました。
お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23165860.jpg


お家に帰って、並べてみたら、まあかわいい♡
ダイニングからも眺められるので、春まで楽しもうと思います。

お天気の土曜の朝は、マルシェとギャザリングレッスン♪_b0347858_23173631.jpg


こんな土曜日の過ごし方、最高ですね、
大満足です♡





by coucouatable | 2019-11-10 23:24 | お出かけ | Comments(0)