野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと一品!うまうま簡単レシピ⑳・・ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ

群馬の自然栽培農家「KABA FARM」さんから野菜が届きました。
今日はその野菜から、あと一品!レシピです。

あと一品!うまうま簡単レシピ⑳・・ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ_b0347858_21212819.jpg


「KABA FARM」さんのお野菜は、
無農薬で、無肥料で、露地栽培で、
さらに固定種の種!という
数々の困難なハードルを越えた・・!
大地のパワー漲る野菜♡

味は、濃くて、甘くて、食べ応えがあって、
とっても美味しいのです。
そして美しい〜!

今日の野菜セットは、ちぢみほうれん草、うど、わらび、ケール、カリフラワー、菜花でした。

あと一品!うまうま簡単レシピ⑳・・ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ_b0347858_21244325.jpg
全部ほぼ緑じゃん!笑


今日はちぢみほうれん草を使っておひたし。
ちょっと食材を加えるだけで、
いつもと違う味になります。
それが美味しい♡

あと一品!うまうま簡単レシピ⑳・・ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ_b0347858_21270600.jpg


ちぢみほうれん草、大きくてはみ出す、
パワフル♪
あと一品!うまうま簡単レシピ⑳・・ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ_b0347858_21264718.jpg




ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ

●材料(4人前)
ほうれん草     1束
焼き海苔      1/2帖
卵黄        4個
 
めんつゆ又はだし醤油 適量

●作り方
①ほうれん草は茹でて、3cmに切る
②器に①を盛り、卵黄を添え、海苔をちぎって乗せる
③めんつゆ又はだし醤油をかけて頂く

あと一品!うまうま簡単レシピ⑳・・ほうれん草と海苔のお浸し 卵黄がけ_b0347858_21272979.jpg


ちぢみほうれん草は、とっても肉厚♪で食べ応えあり。
柔らかくて甘みもバッチリでした。

卵黄を使うと卵白が残りますね。
これどうする?
お菓子焼く?
それは結構ハードル高いですよね♪

私は大抵味噌汁に入れます。
よく混ぜて、ふわふわに。
味噌汁がとても美味しくなりますよ。


さて、「KABA FARM」さんのお野菜です。
全て固定種の種から作られています。
(KABA FARMさんについてはこちらより

固定種って知ってますか?
野菜って、農家さんがタネ取りして栽培してると思いますか?
違うんですよ。大抵は。

だから固定種の野菜って、とても貴重なんです。

今スーパーで売られている野菜のほとんどは「F1種」のタネからできた野菜。
翌年そのタネを蒔いても同じように野菜は実らないんです。
子孫を残せない野菜ってどういう事?
大丈夫なのかな・・と普通に疑問じゃないですか。

固定種は、代々命が受け継がれていくタネ。
また翌年も野菜が実ります。
その土地に合うように変化しつつ、その土地の味が生まれます。

この栽培方法が、今は普通じゃないのが現実。

だから固定種の野菜が手に入ると、
愛おしく♡大切に食べようという気持ちが、
いつも以上に湧いてくるのです。

私も野菜の勉強をしてそれらのことを知りました。
世の中の人がもっと野菜のこと、食べ物のこと、知ったら変わるのに…♪

知った上でどんなものを食べるか、
選択するのは自由なんだから。
まずは知ることからと思います。






by coucouatable | 2020-04-20 16:07 | 料理 | Comments(0)