2017年 04月 15日 ( 1 )

ホームパーティーの続きです。

b0347858_15434719.jpg

20人のお客様でしたので、品数も多く作りました。
フェイスブックなどを見てくれた友人からは、
すごーい!と褒めてもらえましたが・・
実は手の込んだ料理はあまりなく、
混ぜるだけ、巻いて焼くだけ、乗せるだけ・・
というような簡単メニューばかりでした。笑

上の写真は、ヒラメの刺身にせり、白髪ネギの薬味をたっぷり乗せただけです。
タレは豆板醤が入ったピリ辛タレで。



ローストビーフも前日に作りました。
普段は炊飯器で作ることが多いのですが、
今回はフライパンで作るレシピで行きました。

b0347858_15434790.jpg
薄くスライスしてリーフレタスに巻いておけば、
見た目もおしゃれです☆



フライパンでできるローストビーフ

●材料
牛塊肉(トウガラシ) 600g
にんにく 3かけ
牛脂またはサラダ油 適量

(タレ)
醤油 100cc
酒 100cc

●作り方
1、にんにくをすりおろし、牛肉にまんべんなくつける
2、フライパンに牛脂(またはサラダ油)を敷き、弱火にして10分ずつ3回に分けて向きを変え焼く(合計30分)
(フライパンの蓋またはアルミホイルをかけて焼く)
3、フライパンから肉を取り出し、アルミホイルにくるむ
4、粗熱が取れたら、ジプロックに入れ、醤油と酒を入れ、空気を抜いてタレに肉が浸かるようにして、冷蔵庫に1日おく
5、翌日、薄くスライスする
6、ジジプロックの中のタレは小鍋に移し、一旦煮立たせる。お好みでかけて頂く


b0347858_15434790.jpg


お料理教室でも、生徒さんからよく
「先生のレシピ、巻くのが多いー!」と言われます。
巻くことによって、ちょっとおもてなし感が出ますから(笑)



こちらも巻き巻きして焼きました。
桜鱒と筍の山椒焼き

b0347858_15434897.jpg


レシピは以前のたけのこ料理のページにありますので


桜鱒と筍のさっぱりした焼き物です。
山椒の香りがアクセントに、
上に乗せた甘めのお味噌と良くあいます♪







[PR]
by coucouatable | 2017-04-15 15:51 | ホームパーティ | Comments(0)