2017年 10月 09日 ( 1 )

10月はお誕生月です。
記念すべき50歳!バンザーイ!

同じく10月生まれのママ友と
「お祝いをしましょ♡」
とお出かけしました♪

お誕生会なので(笑)
ちょっとリッチなランチを♡

中目黒にある「ジャスミン」へ。
住宅街にある一軒家というのも素敵。

b0347858_21340872.jpg
店内は木のぬくもりのある
アジアンテイスト。

b0347858_21375833.jpg

よだれ鶏や点心、麻婆豆腐・・など
食べてみたいメニューが豊富です。

b0347858_21343683.jpg

お誕生会ですから・・
単品メニューでなくて
コースの牡丹を頼みました。

ランチはお得です。
絶対ランチタイムがオススメです。


まずは名物よだれ鶏

b0347858_21351447.jpg

お肉もふっくら柔らかく、
タレはアジアの香辛料が絡み合った複雑なお味。
さっぱりしていて、香りが良いです。
色々な料理に使えそう。
このタレ欲しいー!!
売って欲しいー!!

クラゲもコリコリ、甘くほのかに酸味もあって上品。
あ〜次なるお料理に期待が膨らみました。



それから上湯スープ 茶碗蒸し仕立て

b0347858_21355129.jpg

茶碗蒸しの上に、フカヒレのスープが乗っています。
フカヒレスープがまろやかでコクがあって
あったかいものが食べたくなるこの季節にぴったりの一品でした。


そして出てきたのは
自家製点心盛り合わせ

b0347858_21353355.jpg

焼き餃子、焼売、えび揚げワンタン。
これも美味しいー。
お肉がぎゅうっと詰まってジューシー。
ワンタンの中のえび団子が弾力があって、
皮はカリカリ。
めちゃうまです♡



さらにアオリイカの青しそ・青山椒炒め

b0347858_21360995.jpg

アオリイカの美しいカットに魅了されました。
細かなカットがあるから、大葉の上品な味付けが
良く絡み合います。
お隣の野菜はマコモダケ。



まだまだ出ますよー。
大きな肉団子!

b0347858_21362466.jpg

ふわふわの肉団子に甘めのソース。
添え野菜はマッシュポテトという組み合わせが面白いです。
マッシュポテトのきめ細かさに
家庭料理とは違う(私のとは違うともいう)
プロの技を見ました。


最後の締めは
!を選びました。
青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺

b0347858_21364016.jpg

鶏肉のさっぱりしたスープと
細麺がのどごし良く
さっぱりと頂けました。


デザートはマンゴープリンと
ココナッツ生地にカスタードクリームが入ったお団子。
私はマンゴーアレルギーのため
杏仁豆腐に変更してもらいました。
サラサラさっぱり美味しかったです。

b0347858_21365636.jpg


去年もこうして友人とお祝いをしました。
振り返れば、もう1年経ったとは・・。
月日の流れは年々加速します。

早いながらも
何かしらの価値を見いだせる1年になるように
これから1年も頑張っていきたいと思います。

共に祝い合える友人もいることに感謝しつつ・・
自分にできることを
一歩ずつ進めていきたいと思いました♪





[PR]
by coucouatable | 2017-10-09 08:00 | レストラン | Comments(0)