カテゴリ:料理教室( 46 )

秋の料理教室開催中です。
(料理教室の問い合わせはこちらより

秋を感じる旬の食材がたっぷり並びました。
かぼちゃ、さつまいも、すだち、舞茸、りんご・・・

b0347858_19310732.jpg


今回のメインは
一皿でおかずやご飯になるような
サラダやスープを紹介しています。

サラダは巷で流行りのチョップドサラダに。
彩り鮮やかに食卓を飾ります♡

スープは食べるスープ
野菜やお肉はもちろん
大豆やお餅まで入った栄養満点スープです♪

b0347858_19313971.jpg


食材はカウントしてみると28品!
たっぷりのビタミンやミネラル補給〜♪
元気になれますよ。

b0347858_19320229.jpg


そして、プチ栄養講座は「油」
ココナッツオイル、亜麻仁油、オメガ3・・・
色々流行っていますが、
一体何が何?
混乱しますよね。

油の役割や特徴を整理してお話しします。
そして、家庭での油の摂りかたもお話しします。


デザートは
グルテンフリー・オイルフリーのマフィンを用意しました。
(回によって若干異なります)

b0347858_19321695.jpg

夏にニュージーランドで
大麦系のスイーツをたくさん食べてきて、
その美味しさ♡を
家庭で再現しました♪
しかも混ぜるだけの簡単レシピです(笑)


これから2ヶ月間、
生徒さんの
美味しい♡の笑顔がたくさん見られるように
丁寧に気を引き締めて行きますー。

わくわく楽しい秋の教室月間、
頑張りまーす。






[PR]
by coucouatable | 2017-10-11 19:35 | 料理教室 | Comments(0)
葉山で大好きなパン屋さん「ブレドール」
いつもお客さんで賑わっている人気店です。

私はここの「角食パン」好きです♪
ふわりともちっと、
しっかりした食べ応えのあるパンです。

b0347858_18522722.jpg


休日の朝は7時からオープンしていて
モーニングが目玉!
焼きたてパンが次々に食べられる!というものです。
朝早くから行列ができると聞いています。

b0347858_18525537.jpg

たまたま台風が近づいている日でして、
「今日は狙い目なのでは・・?」と。
狙い的中♡
ほとんど待たずに入れました。
ちなみに時間は11時近くに行き、朝昼兼用にしました。


モーニング
まずは3種類のパンが盛り合わせになって出ます。

b0347858_18532251.jpg
手前の、ソーセージが入っている「シャウエッセン」がジューシーでパンチがあって、美味しかったですー。


その後、お店の方が
次々に焼きたてパンを持ってきてくれます。

b0347858_18535635.jpg

だいたい半分にカットされて来ます。
食べたいものだけ置いてもらいます。


スープやサラダをお好みで付けられます。
飲み物も選べます。
コーヒーはおかわり出来ました。

b0347858_18542265.jpg


パンはどれもホカホカの焼きたて。
これはとても贅沢なことです♪
幸せを感じます♪

焼きたてすぎて、
少し落ち着かせてから食べた方がいいぐらいのものもありました。笑

b0347858_18543706.jpg

大好きなブレドールですが、
大抵買うパンはいつも一緒になってしまいます。
このモーニングでいろんなパンが試せるのは
とても嬉しい♡

あれこれ試して好きなパンが分かりましたよ♪


でも・・すでに最初の3個をほぼ食べて、かなり満腹。
(お持ち帰りはNGです)
さらに食べるのはきついですよ。
若い人向き・大食いの人向き(笑)

その後食べたい気持ちはあるものの、
無理かな・・とお断りしたパン多数・・。
あー残念。
しかも最後にオススメされる「アップルパイ」までお断り。
あー勿体無い。作戦ミス。

ここでブレドールに提案です〜!笑
「最初のパンも半分の大きさにして〜!」
「そして持って来てくれるパンも1/4ぐらいの大きさに〜!」
そしたらかなりの種類が食べられますよね・・。
まあ、そんな面倒なこと、やってられないでしょうが・・笑


それでも、頑張って
旦那さんとシェアしながら、食べてみて、
ほかほかパンをたっぷり楽しめました♡
美味しかったですよ。


今度は、子供達やお友達連れて行きたいです。
ちょっと一口食べさせて〜
みたいなことをしながら
色々食べてみて
最後のアップルパイまで行き着きたいです。










[PR]
by coucouatable | 2017-09-22 08:00 | 料理教室 | Comments(0)
春に友人に教えてもらいながら作った
モザイクアートのテーブルセンター

春のお料理教室では、これを中央に配置しての
テーブルコーディネートでした。

b0347858_14185119.jpg


お教室にいらした生徒さんから、
「とっても素敵♡」
と評判良く、

ついには、「テーブルマットを教えて欲しい♡」
とリクエストがあり、
(SNSで作った!作った!と吹聴したのもあるかもです・・ww)

今回、モザイクアートのワークショップを開催しました♪
友人のさわこさんを講師にお呼びしました。

b0347858_14185245.jpg


できればコースターのような小さなものよりは
達成感のある存在感のあるものを作っていただきたい!
でも時間に制限があります・・。
途中で持ち帰るなんて嫌ですよね、
完結型でいかに達成感を味わえるかー!
考えました。

そして作ることにしたのは、25センチ四方のテーブルマット
これなら汎用性もあります。

b0347858_14185284.jpg


1日で完成させたいので
タイルの購入は予め各自でお願いしました。

持参したタイルは十人十色です!
これがワークショップの醍醐味ですー。

どんな組み合わせで、どんな並べ方で
どんな風に仕上がるのか・・
とても楽しみです♪

さわこさんの説明を受けて、さあ作業開始!


b0347858_14185308.jpg


まずはどんな並べ方にするか仮に並べてみます。
バラバラに並べる方、
ある模様に並べる方、
2こ、3この組み合わせで並べる方
それぞれです。

色選びも、
モノトーンでシックな方、明るいカラーの方、
お部屋や食器の色に合わせた方、
それぞれです。

b0347858_14185472.jpg

そんな作業をしている最中、
私のお役目はみなさんのお昼ご飯です。


今日はワンプレートランチを用意。
ルーいらずのチキンカレーを作りました。
こちらは、最近香辛料の勉強をしはじめまして・・
偶然にも美味しいドライチキンカレーができたので
ここで披露しました♡

b0347858_14185425.jpg


今日のワンプレートランチです。

○ドライチキンカレー○人参ジェノベーゼ○夏野菜のトマト味噌ソース和え○ズッキーニのソテー、ヨーグルトドレッシング○麦ご飯○アボガド冷製スープ


体に優しいランチプレートになりました。
美味しい♪と喜んでもらえて
嬉しかったです。

b0347858_14185566.jpg


お昼ご飯が済んだら、即作業の続き。

b0347858_14185634.jpg

ピンセットでタイルをつかみ、
ボンドで貼っていきますー。
曲がらないように要注意。
(でも曲がってるのも、手作りならではの可愛さです)

貼り終えたら、目地材を入れて、ウェットティッシュで
磨き、仕上げです。


さてさてみなさん完成!
ならべてみました。

b0347858_14185641.jpg
どれも個性が溢れ、可愛いです



十人十色のテーブルマットが完成しました。
10時スタート、16時半終了!
みなさん、良く頑張りました。


それぞれの作品を眺め記念写真を。

b0347858_14185724.jpg


とても楽しいワークショップになりました。

お家に帰ってから
こんな風に使ってます!と写メなどあり、
そんなお気遣いもとても嬉しいです。

久しぶりに無心になって集中しました!
まさか不器用な自分でもできるなんて!
お家で大切に使います!

それぞれ感想を胸に解散しました。

今日は充実の1日でした。
色々な色合いのモザイクアートに触れて
私自身も美的感覚が磨かれた気分です。

長時間に渡り楽しく♪レッスンしてくださったさわこさん
準備を周到にしてくださり、
滞りなく終了できました。
ありがとうございました!








[PR]
by coucouatable | 2017-07-19 07:00 | 料理教室 | Comments(0)
「ファスティング」(断食)
前からどんなものなのかなーと
興味がありました。

ダイエットや体質改善を目的に行われていて、
全く食べないわけではなく、
酵素ドリンクなどを飲みながら行う断食。


今回、栄養士でもあり、ファスティングマイスター1級の
鮎田奈央海先生をお呼びして
「ファスティングセミナー」を開催しました。

b0347858_09234739.jpg


先生によるわかりやすい解説で
身体の仕組みや栄養学、
現代人の食の問題点から
ファスティングの理論など
多岐にわたって説明してもらいました。

b0347858_09234802.jpg
みなさん、熱心!メモメモ・・!



「身体は食べたものでできている!」
食事についても、こんなアドバイスがありました。
b0347858_09234899.jpg


食事の基本は、マゴワヤサシイ
マ・・豆類
ゴ・・種子類(ごま、ナッツ)
ワ・・海藻類
ヤ・・野菜
サ・・魚
シ・・きのこ類
イ・・芋類

これらを網羅した食生活が理想です。
鮎田先生の考え方では、
プラスお肉も大切だと。
鉄分やビタミンが豊富にあるお肉も摂ることも
推奨していました。


そしてもう一つ印象的なのは、
「腸を綺麗にしていること」

体内に入った有害物質は、
色々な器官から排出されますが
便はその75パーセントだそうです。

また人間の免疫は80パーセントは腸にあるとも。
毎日の排便は健康への第一歩です。


さて、セミナーでしっかり勉強したあとは
「豪華ヘルシーランチ」を用意しました。

b0347858_09234943.jpg

「マゴワヤサシイ」を網羅したメニューです。

○キヌア・麦・黒米の入った雑穀米
○ラム肉ボール
○夏野菜のラタトゥイユ
○ジャガイモのジェノベーゼ
○エビと紫玉ねぎのエスニックサラダ
○ひよこ豆のカレーピクルス
○ネバネバ野菜の麹和え
○アボガド冷製スープ

b0347858_09235090.jpg



「ネバネバ野菜の麹和え」
水溶性食物繊維たっぷりのメニューです。

山芋・めかぶ、なめこ、チアシード。
これを塩麹と甘麹で作ったドレッシングで和えました。
b0347858_09235022.jpg



デザートは
「豆腐入りのレアチーズケーキ」

暑い季節には、さっぱりのチーズケーキもいいですよ♪
b0347858_09235186.jpg
梅ジャムを添えて爽やかに



ファスティングには
デトックス、腸内環境を整える、ダイエットなどの
目的があります。

ここで、大切なのは食や生活習慣のリセットです。
ファスティングを通して、
「マゴワヤサシイ」食べ物を意識して
これまでの生活習慣を見直す機会になりそうです。


とても有意義な学びの場となりました。
鮎田先生、ありがとうございました!




[PR]
by coucouatable | 2017-07-11 09:37 | 料理教室 | Comments(0)
5月から始まっていた春の料理教室が本日終了しました。

夏を意識した、
旬の野菜をたっぷり使ったメニューでした。

b0347858_22183036.jpg


まずは、ウェルカムドリンクとしてお出ししていたのは
「桜湯」

b0347858_22183176.jpg

4月に、援農で八重桜摘みのお手伝いに行った時に
収穫した八重桜で作ったものです。

お茶碗の中で、美しく桜の花が開いて、可憐でした♪


「結納の席で・・_」と昔懐かしい思い出話が沢山出ました。
桜湯は、おめでたい席で出される飲み物なんですね、
桜を使ったお料理は、
絶やすことができない
日本の伝統的な文化なんだ〜と再確認できました。


今回のメニューの4品です。

「サーモンとセロリとアボガド タルタル」

b0347858_22183170.jpg

調味料の味付けはほとんどなしで、
サワークリームや粒マスタードで爽やかに決めました。
これは女子ウケのメニューです。



「ゴーヤの3種盛り」

b0347858_22183284.jpg

ゴーヤの下処理の方法を2種類ご紹介しました。
料理は3種類
「ポン酢漬け」「胡麻和え」「ツナ和え」

しっかり下処理して、苦味を和らげるポイントさえ掴めば
難なく美味しく頂けます。

「これならぽりぽり頂ける〜」と好評でした。
今回は一人1/2本分は食べましたー。
夏本番、ゴーヤの季節、是非食べていただきたいと思います。



そして、「白身魚の豆豉蒸し」

b0347858_22183332.jpg


大豆の発酵食品「豆豉」を使った
美味しい蒸し料理です。
お魚を蒸すと「こんなにふっくら〜」と
感激してもらいました。
お家でのリピート率も高いレシピとなりました。


「沢庵とチーズのいなり寿司」
塩辛い沢庵とまろやかなチーズが調和して
ちょっとおしゃれないなり寿司。
おもてなし料理やお酒の席でもいけます。

b0347858_22183339.jpg

油揚げは、きちんと鰹節でとった出汁で煮た事で
とても風味豊かになりました。
しっかり本物の味を味わって頂けました。



そして最後に
ほっこり心温まるシーンを。


9ヶ月の赤ちゃん。
ちょうど試食タイムに寝てくれたいい子ちゃん♡
癒されました〜♪

b0347858_22183494.jpg
無造作に畳の上でおねんね・・
ちいちゃくて可愛すぎる・・・


そしてお料理教室中、
いつも大人しくしていてくれてありがとう♪
うちの可愛いハルたん♡


b0347858_22183559.jpg
つまんないな〜





夏休みを挟んで
次の料理教室は9月からスタートです。
しっかり充電して、
新しい学びも取り入れて、
次なる秋のメニューも充実した内容で
お届けしたいと思います。
お楽しみに♪









[PR]
by coucouatable | 2017-07-01 09:24 | 料理教室 | Comments(0)
夏野菜の代名詞、トマト
今日は、栃木産のトマトが届きました。
ツヤツヤ輝いてる〜♪

b0347858_21150841.jpg

栃木県は、肥沃な土地と澄んだ水の恩恵で、
ハウスなどの施設によって
トマトが1年中栽培される一大生産地です。

今の時期のトマトは、
夏の日差しを浴びてみずみずしく大きく育っています。


今日のお料理教室では、
この栃木産のトマトで、
「トマトとオクラのスープ」を作りました。

その他は
・わかめとホタテのサラダ、人参ドレッシング
・緑黄色野菜のナムル
・ガパオライス


b0347858_21150977.jpg
初夏のメニューなだけに
彩り鮮やか!



b0347858_21150922.jpg
テーブルセッティングも終了!



トマトは生食だけでなく、火を通しても美味しく頂ける野菜。
火を通すことで、トマトの風味や甘みが増します。

オクラのとろみとトマトの旨みや酸味で、
これからの季節にぴったりのスープです。

作り方はとてもシンプル。
ここでご紹介します!


b0347858_21151027.jpg
トマトの甘みと酸味で爽やかに



トマトとオクラのスープ

●材料(4人前)
トマト 1個
オクラ 10本
昆布出汁 600cc
塩 小さじ1/2

●作り方
1、トマトは1cm角にざく切りにする
2、オクラはまな板の上で塩(分量外)をふって板ずりし、うぶ毛をとって、さっと茹でる
3、茹でたオクラは薄くスライスする
4、鍋に3を入れ、木べらでくるくる回しながら、昆布出汁を少し入れ、とろみがついたら少しずつ昆布出汁を足していく
5、とろみがついたスープができたら、1を入れ、一煮立ちさせ、塩で味を整える


生徒の皆さんと。

b0347858_21151132.jpg

今日はお土産に
栃木のトマトをお持ち帰りいただきました。


トマトは、生でも、火を入れても、使える万能野菜です。
毎日の食卓にぜひ取り入れてくださいー。
栃木産、とても美味しいですよ♪










[PR]
by coucouatable | 2017-06-20 21:52 | 料理教室 | Comments(0)
只今開催中の、春の料理教室のテーマは
「糖質コントロール」

b0347858_14031116.jpg
初夏のイメージでテーブルコーディネート



糖質は、ご飯やパンなどの穀物、芋類や果物、甘いお菓子、ジュースなどに含まれます。
糖質を制限でダイエットしている方も周囲にいらっしゃいます。
糖質抜くと痩せますー。


でも一方で、糖質は体の重要なエネルギー源です。
大事な栄養素だという事とも念頭に置いて
正しい糖質の摂り方をお話ししています。


どんな風に食事に気をつければ良いか・・・
少しだけここで紹介します。

例えば、GI値(血糖値の上昇の速さ)が低いものの方がいいと言う話。
ご飯で言えば、白米より玄米。
小麦粉でも薄力粉より全粒粉。
麺類ならうどんよりそば。

白いものより黒いもの!がおすすめです。

今回のメニューの1品が
「沢庵とチーズのいなり寿司」

b0347858_14031207.jpg


ここでは胚芽米を使います。
玄米だと浸水時間が必要だったり、子供が食べにくかったり
ハードルが上がります。
そこで胚芽米にすると良いですよ〜とオススメしています。
ちなみに五分づきの胚芽米ですが、
酢飯にしても、癖なく食べられます。


そしてもう一点
「レジスタントスターチ」
消化されないでんぷん!と言う意味なのですが、
でんぷんを加熱調理後冷やすと、レジスタントスターチが増えます。
食物繊維のような役割を果たすので、糖質の吸収が緩やかになります。

つまり、あったかいご飯より、冷や飯、おにぎりやお稲荷さんなど。
冷たいご飯の方が血糖値の上昇が緩やかです。

そんな点からも、たまにはあったかご飯でなく
巻き寿司やいなり寿司もいいですね♪


おやつやお腹がちょっと空いた時、
血糖値を急上昇させる白いお砂糖を使ったお菓子の代わりに
何を食べりゃいいの?
と当然思いますよねー。

今回ご紹介するのは「ローブラウニー」です。
自然の甘みで作ったデザート。
続きは、次回ご紹介します。

b0347858_14031344.jpg




[PR]
by coucouatable | 2017-05-27 14:05 | 料理教室 | Comments(0)
春の料理教室が始まりました。
(料理教室のお問い合わせはこちらから


手作りのテーブルセンターを配して♡
b0347858_15542510.jpg

和室も初夏のイメージで

b0347858_15542538.jpg

コーナーのテーブルには、
ランチョンマットや箸やスプーンなどの用意を。
そして、これから暑くなりますから、ソーダストリームは重宝します♪

b0347858_15542648.jpg


お料理の方は・・
家にある調味料で
さくっと簡単にできる
体に優しい家庭料理を紹介しています。

普段のごはんにもおもてなし料理にもお酒のおつまみにもなる
万能レシピです。

今回のメニューは久しぶりにお魚で。
メインは「白身魚の豆豉蒸し」

b0347858_15542785.jpg
今旬のさわらを使っています♪


そのほか、
「サーモンとセロリとアボガドタルタル」
「ゴーヤ料理三点盛り」
「沢庵とチーズのいなり寿司」
合計4品。

b0347858_15542769.jpg
色鮮やかに決まりました!



今回も盛りだくさんの内容です!

プチ栄養講座は「糖質コントロール」
季節がら「ここのたるみを減らしたい・・」とか考えますよね。笑
「糖質制限」、よく聞く言葉になりました・・
糖質の重要性と危険性についてまとめました。

食塾で習ったことや本でも色々勉強し直しましたー。
そんなプチ栄養講座も内容が濃いです!

b0347858_15542808.jpg



その流れで食後にお出しするプチデザートは
「ローブラウニー」
自然の甘みで作ったブラウニー。
普段のおやつの一例として参考にしていただけたらと思います。

b0347858_15542951.jpg

これも評判よく、
美味しい!罪悪感ない!やってみるー!
との声が大多数。


これから2ヶ月続く料理教室ですが、
またブログで様子をご案内したいと思います。

さあ、料理教室、全力で頑張ります!!



[PR]
by coucouatable | 2017-05-19 16:02 | 料理教室 | Comments(0)
冬のお料理教室が終了しました。

今回のプチ栄養講座は
「抗酸化力をあげよう」がテーマでした。

今回の冬のメニューも
旬の野菜やアクの強い野菜、香りの強い野菜、
色の濃い野菜を多く取り入れました。
身体にどんな効果があるんでしょう?

b0347858_13071978.jpg


人間の体は呼吸により、活性酸素が発生していて・・
活性酸素はいい役割もありますが、
強い酸化力で身体に悪さをするとも言われています。

そんな活性酸素を除去するためにどんな食事が有効か?
そんなお話をしました。

ビタミンA・C・Eは抗酸化ビタミンです。
これを積極的に取ることがお勧めです。

また、最近よく耳にする「ファイトケミカル」
植物の天然由来の抗酸化物質です。
「リコピン」「ポリフェノール」「ベータカロティン」・・・
植物の色素やアクや香りなどに含まれるものです。


いつまでも若々しくいたい!思いは皆同じ♪
様々な種類の食材から、
ビタミンやファイトケミカルの効果を取り入れることが大切ですね。


「こたつでお鍋」冬のお教室の食卓です。
b0347858_13072064.jpg


今回ご紹介した冬メニューはこちらです。


にんじんとホタテのキャロットラペ

b0347858_13072027.jpg
βカロチンたっぷり



蒸し野菜のクリームソース和え

b0347858_13072139.jpg
こちらも緑黄色野菜たっぷりに



甘麹入りニラのゴマ白和え

b0347858_13072233.jpg

香りの強いニラは抗酸化作用もあります





ごぼうとトマトと豚肉の花山椒鍋


こちらは前回のブログで紹介しましたが、
家庭でできる薬膳鍋です。


今回のお料理教室でも沢山の学びがありました。
そして「美味しい♪」って
みなさんの笑顔を見ることができ、
とても嬉しかったです。


春のお料理教室は5月、6月の予定です。
新しい春のメニュー、プチ栄養講座も
楽しみにしていて下さい!
知恵を絞って、頑張ります♡





[PR]
by coucouatable | 2017-03-11 07:00 | 料理教室 | Comments(0)
冬の料理教室が終了しました。
(お料理教室についてのお問い合わせはこちらへ


雪が降ったり、インフルエンザの流行るこの季節は
要注意月間!
私も家族も皆元気に冬を乗り切れたので、
無事に終了することが出来ました。
よかった♡

お越し下さった生徒さん、どうもありがとうございました。

冬のお料理教室の目玉は「お鍋」です。
普段はダイニングテーブルで試食タイムですが
冬の教室は和室の炬燵で。

b0347858_16153531.jpg

初めて同士の生徒さんも、炬燵に入って
鍋を囲めば、グッと距離も近づきます(笑)


今回ご紹介した鍋は「ごぼうとトマトと豚肉の花山椒鍋」
アジアンと和の融合でしょうか、
家庭でできる簡単な薬膳鍋です。

b0347858_16153571.jpg
3品の野菜料理とお鍋が献立です



ごぼうとトマトを鍋に入れるのが斬新だったようで
評判でした。
お鍋にトマトを入れると、ほのかな酸味がさっぱりとして
とっても美味しいです。


b0347858_16153621.jpg
綺麗に並んだ〜



b0347858_16185684.jpg
たんぱく質は豚肉で




そして花山椒たっぷりのスープ
病みつきになった方、たくさんいらっしゃいました。
ピリピリ痺れるこのお味がたまりません。
その他、ナツメやクコの実、生姜も入ります。

b0347858_16153730.jpg

特別な調味料は不要で、家にある調味料で作れるメニューなのも
ポイントです。


帰ったその日に復習した方もいらっしゃいました。
一番好きな鍋だった
マンネリ化していた鍋の新しい食べ方を知った
などなど感想もありました。
嬉しい限りです♪


まだまだ寒い日が続きます、
お鍋はまだ活躍する季節、
色々な鍋料理、楽しんでほしいです。









[PR]
by coucouatable | 2017-03-09 07:00 | 料理教室 | Comments(0)