カテゴリ:料理教室( 45 )

去年の春から
パンウェイ先生の薬膳教室に通っています。

「薬膳」と聞くと、特別な生薬を使うイメージですが、
こちらでは、身近にある食材で、
季節にあった料理を教えていただけます。

b0347858_22575969.jpg
色とりどりの料理が並びます



パン先生のキュートで元気なオーラに満たされて、
まずは、季節と身体と栄養の話から始まります。

今回伺ってきたお話をここでちょっとご紹介!

寒い季節は、
血圧が安定せず、心臓が疲れる時期。
そんな季節には「赤い」食べ物がいいそうですよ♪
赤い色をした、日本では珍しい「サンザシのお茶」を頂きました。
サンザシは簡単に手に入りませんから、
クコの実やナツメなどありますね!
トマトは夏の食べ物ですから、オススメされません。

b0347858_22580044.jpg
パン先生が推奨する五色で彩られたお皿



また、酸味のあるものをとることで、
血流が良くなるという話もありました。
酢の物や柑橘類がオススメです。

そしてもう一つ、冬は腎臓が弱くなる季節。
そんな季節は黒いものがいいそうです。
海藻、ごぼう、きのこ、黒豆、黒ごま・・・。

とにかく暖かくして、体を冷やさないことも大切です。
先月は、薄手のセーター1枚で教室に伺ったら、
それじゃ冷えるでしょ〜!とご注意を受けました(笑)


お話の後は、料理2種類を皆さんで作ります。
今回作ったのは、
「鳩麦ソースのラムケバブ」

b0347858_22580133.jpg
ラムケバブの隣にあるのが鳩麦ソース


「高野豆腐と冬野菜の牛筋煮」

b0347858_22580202.jpg
中華風の煮物です



冬の季節、大切なこと、まだあります。
「たんぱく質をしっかりとる!」です。
免疫力が落ちる季節、たんぱく質をたくさんとって
元気な身体を作ります。

特にオススメなのが「ラム肉」
身体を温めてくれるお肉です。
特有の臭みを取るために、ハーブもたっぷり入れて
ハンバーグ(ケバブ)にしました。

これ、めちゃうま♡でした。
あんまり美味しくて、黙々と食べちゃいました・・。
鳩麦ソースがハイクオリティーで
ラムとの相性抜群で、脱帽!!でした。


1年を通して、パン先生のお教室に通って
1年の流れを学ぶ予定です。
季節に合わせた食養生、とても大切ですから。
薬膳教室で学んだことも
自宅での料理教室に取り入れて行きたいと思います。


来週から始まる自宅での料理教室は、
お鍋料理を入れたメニューをご紹介します。
ポカポカお鍋で身体を温めたい♪
生姜やニンニクやネギ、ニラなども食材として出てきます。
こうしたお野菜の役割などのお話も含めて
ご紹介予定です。
(料理教室についてのお問い合わせはこちらへ

さて、冬のお料理教室も全力投球!
頑張ります。






[PR]
by coucouatable | 2017-01-13 09:30 | 料理教室 | Comments(0)
姉妹で開催したコラボ企画
「タッセルで魅せるしめ縄作りとおせちランチプレート」
の続きです。


ここでご紹介したレシピの1つ
「ぶりの推し寿司」をご紹介しますね♪

b0347858_22034193.jpg
ガリがいい仕事してくれます


数あるおせちメニューの中で、とっても人気がありました。
お正月のテーブルに、押し寿司が並んだら、
華やかになること間違いなし!です。
脂ののったぶりで作ってくださいね♪

押し寿司専用の容器がないので、
ちょうど形の合うバットを2枚用意して作りました。


b0347858_22034213.jpg


ぶりの押し寿司

●材料
ぶり(刺身用) 1さく
塩 少々

酢飯 2合分
炒りごま(白) 適量

ガリ 適量
(生姜を薄くスライスして、3分茹でてザルにあげ、水気を十分とり、寿司酢につけたもの)


●作り方
1、ぶりは5mmにスライスし、軽く塩を振って、キッチンペーパーに包み、一晩おく
2、バットにラップを敷き、白ごまを混ぜた酢飯を敷き詰め、その上に1のぶりを乗せ、その上にガリを乗せ、ラップで包み、上からバットを乗せ、重しをして3時間から半日ぐらいおく

3、バットからラップごと取り出し、食べやすい大きさに包丁で切る

b0347858_22034329.jpg

重石をとって、完成!
あとはラップごと取り出し、切るだけ〜

b0347858_22034213.jpg



み〜んな綺麗に食べてもらった♡後は、
フルーツとお茶で一休み。
そして生徒さん差し入れのおやつを頂きました♪

鶴屋吉信の「つばらつばら」
コレド室町東京店の限定のパッケージだそうですよ。

パッケージも洗練されてオシャレ、
お味ももっちりしっとりの食感がたまらなく好きです♪
とっても嬉しいお土産でした。


b0347858_19211382.jpg


3日間にわたる「おせちプレートランチ作り」
前日の仕込みやら、当日早朝からの準備・・
燃え尽きました(笑)

今回のレシピは、ほとんどが、3行レシピ。
生徒さんから
「あと1品欲しい!という時にとっても重宝しそう〜!」
「普通のおせちは子供に人気がないから、今年はこれにします♪」
などなど感想をいただきました。

今年のお正月はこのレシピを活用して
楽々、正月料理を乗り切ってくださ−い。
そしてお玄関にしめ縄も!

たくさんの生徒さん、ご参加ありがとうございました!
好評により、来年も開催予定です。
お楽しみに〜(気が早すぎ・・)






[PR]
by coucouatable | 2016-12-21 19:50 | 料理教室 | Comments(0)
茅ヶ崎で「タッセル教室ボードゥメール」を主催している姉と
コラボ企画
「手作りタッセルで魅せるしめ縄作りとおせちプレートランチ」
を開催しました。
(タッセル教室についてはこちらへ

b0347858_21333660.jpg
手作りのしめ縄で迎えるお正月〜♪



美しいしめ縄飾りを作り終えたら、お腹がぐぅ〜♪
さて、おせちランチです。
みなさんがタッセルを作ったり、
造花をしめ縄につけたりしているレッスン中に
おせちランチプレートを作りました。


ごぼうの素揚げ
海苔で巻いたら、おもてなし料理に変身!

b0347858_21333719.jpg

しいたけの肉詰め
エスニック風に味付けしました。
お好みでパクチー、チリソースと一緒にいただきます。

b0347858_21372816.jpg


盛り付けだって、もう真剣でしたー!!

b0347858_21333781.jpg
こうして並べるとまるでお店やさんみたいね〜



もちろん正味1時間半では作り終えないので、
前もってした準備したものがほとんどです。



「おせちランチ」まずは忘年会も兼ねて、
そして、美しいしめ縄完成♡の労をねぎらって
「乾杯!」でスタート。

b0347858_19513945.jpg


花の舞酒造の「ちょびっと乾杯」で乾杯〜♪

b0347858_21333990.jpg



お出ししたお料理はこちら!
お盆に一口サイズのおかずを用意。

b0347858_19513625.jpg

テーブルの真ん中には、
りんごきんとん
松前漬け

b0347858_21334041.jpg


こちらは、
根菜の揚げ浸し
クリームチーズ入りサーモンポテト

b0347858_21333899.jpg


山芋といくらと柚子の甘酢和え

b0347858_21334187.jpg

牡蠣のオイル漬け

b0347858_21334377.jpg


おせちを手作りする習慣がないご家庭が多くなったご時世ですが、
ほんの少し、お家でつまめるおせち兼オードブル的なものをご紹介しよう!
そして負担なく簡単に作れるもので!
ほとんど3行レシピでご紹介しました。


ここでりんごきんとんのレシピをご紹介!
紅玉の甘酸っぱさがおいしい〜♪と人気でしたよ。
皮をつけたままのりんご煮がとても可愛い♡

b0347858_21334041.jpg
手前がりんごきんとん



りんごきんとん

●材料
さつまいも 300g
煮切りみりん 50cc
砂糖 80g
塩 少々

(りんご煮)
紅玉 1個
砂糖 40g

●作り方
1、さつまいもは皮をむき蒸して、煮切りみりん、砂糖、塩とフードプロセッサーで滑らかにする

2、りんごは皮付きのまま1cm角に切り、砂糖と一緒に煮る

3、1と2を煮汁ごと混ぜ合わせる





次回のブログでもおせちランチプレートの
一部レシピをご紹介しま〜す。
お楽しみに♡


[PR]
by coucouatable | 2016-12-19 08:18 | 料理教室 | Comments(0)
茅ヶ崎でタッセル教室を開いている姉と
待望のコラボ企画♡が実現しました。
(タッセル教室「ボードゥメール」についてはこちらへ


題して「手作りタッセルで魅せるしめ縄作りと
おせちランチプレート」

b0347858_19513625.jpg


この姉妹コラボ企画、
3日間連続で行いましたが、
お料理教室に参加くださっている生徒さんに大勢ご参加頂きました!


お正月が近づいてくると、
お正月準備に奔走し、
ちょっとお疲れモードになりがちですが・・

手作りの「しめ縄」が準備されて、
ちょっとした「おせち料理」のレシピが頭にあったら、
お正月を迎えるのも、心強いんじゃないかな・・・
なんて思いもありました。


まずは「しめ縄作り」からスタートです。
玲子先生が、実演を交えて、丁寧なレッスン♪です。


b0347858_20074524.jpg


赤や白、紫や緑の紐を選んでタッセル作り。

b0347858_19513778.jpg
とっても綺麗に仕上がっています。
でも、今日はとっても静かなお教室(笑)
真剣になると、みんな無口になるものですね・・。



次々に個性的なタッセルが完成しました。

b0347858_19513814.jpg
素敵♪


b0347858_19513988.jpg
今から飾りたくなっちゃいますね・・


色の違いは少々ありますが、みな同じ材料。
でも、見事にみなさんオリジナルができるものですね!

完成品を並べてみると・・
水引の大きさや場所、お花や実の位置によって、
印象が変わります。
どれも、とっても個性的で素敵〜☆


そして、しめ縄作りが終われば、お腹も空きましたー。
「おせちランチプレート」でお昼の時間。

今回は、時間の関係で、私が作り、レシピをお渡しして、
簡単な説明のみしました〜。

忘年会も兼ねてのワークショップでしたので
浜松の「花の舞酒造」のぷちしゅわ日本酒
「ちょびっと乾杯」で乾杯です〜♪

b0347858_19513945.jpg
こちらのお酒、ほんのり甘く、微炭酸。
とっても飲みやすいです。
女性やお昼にちょこっといただくには、ぴったりのお酒です。


そして・・おせちプレートランチ
ワンプレートで収めるつもりが、
日頃から楽しみにお教室に来てくださる生徒さんに
美味しく食べてもらおうと思ったら・・
あれも♪これも♪と、止まらなくなって・・笑
いろんなお料理をご紹介できました♡

b0347858_19514026.jpg


普段のお料理教室では、
あまりに簡単すぎて紹介できないようなメニューだけれど、
美味しいんだな〜!
というようなレシピを中心にご紹介しました。


続きは、次のブログで・・
一部レシピもご紹介します♪





[PR]
by coucouatable | 2016-12-16 20:12 | 料理教室 | Comments(0)
10、11月と開催していたお料理教室も終了しました。
(お料理教室についてはこちらへ

b0347858_17450429.jpg
旬の野菜や食物繊維を意識したメニュー



今回の秋のメニューは、
・かぼちゃとチーズとオレンジのディップ
・香味野菜のベジタリアン生春巻き
・大人のミートボール
・豆乳茶碗蒸し〜きのこあんかけ

デザートに
蒸しかぼちゃの焼き菓子とプチトマトのコンポート
を出しました。


どれも、普段作っているようなメニュー、
特別な材料は使っていないけれど、
ほんの一手間やコツで美味しいお料理に変身します♪

b0347858_17450508.jpg
ミートボールは肉を叩いて
ハーブを効かせた大人の味の仕上がり!


今回もたくさんの生徒さんから
「料理はほんの一手間がポイントね!」
と納得していただくことが多く、
「家族が喜んで食べてくれた〜!」
といった感想も頂けました。


食材でこだわったのは、
「腸内フローラの秘密」について、お話ししましたので、
腸内環境を整える「食物繊維」を意識した食材。
腸内環境を整えるには、
「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」
両方摂ることが大切です。

特に水溶性食物繊維の食材として、
もち麦、なめこ、干し椎茸などを使いました。
栄養面も考えた、美味しいメニューでした。


そして、デザートも好評でした。
蒸したかぼちゃでついでに作るデザート。
簡単すぎてびっくり!(笑)

そして、プチトマトのコンポートは、
夏にやった「トマトのお料理教室」でも紹介したものですが、
あんまり美味しいので、今回のデザートでも取り入れました。

b0347858_17450624.jpg


夏にシェア畑「アイコ」を収穫しましたが、
それを梅酒のコンポートにして冷蔵庫で保管。
畑で育てたアイコを、生徒さんに1粒ずつ食べて頂けて、
嬉しかったです!
「悶絶の美味しさ♡」と大人気でしたよ。

b0347858_17450745.jpg
梅酒のコンポートは
ふわんと甘い香りが広がり美味〜


今回もいろんな日がありました。
築地でおにぎり屋さんをやっている方が
生徒さんでいらっしゃいました。
プロのおにぎり屋さんが握る「おにぎり」を
差し入れて頂きました。
お米がツヤツヤ、美味しかったです。
もちろん、おにぎりの上手な握り方など教わりました♪

b0347858_17450847.jpg
差し入れの栗ご飯おにぎり♡



そして、ある日は、お庭に茂るレモングラス
抱えて持ってきてくださる生徒さんがいました。
デザートタイムに、レモングラスのハーブティーを頂きました。
さらに生徒さんお手製のロールケーキの差し入れとともに
頂きました。
なんて贅沢なデザートタイム♡
とみなさんで喜びました!

b0347858_17450989.jpg


そして、初めて「男性の会」もありました。
もともと知り合いの方たちですが、
趣味で畑をやっていたり、単身赴任が多かったおかげで
お料理が得意な生徒さん達でした。
奥様のエプロンを借りてきて、
とても楽しげにキッチンに立ち、
一生懸命作る姿も新鮮でした。

b0347858_17451009.jpg
とても熱心に取り組んでいました!



色々な生徒さんとの出会いもあり、
今回も色々な気づきのあるお料理教室でした。
より細かく料理の深さを追求していき、
皆さんに有意義な時間を過ごして頂けるよう
勉強していきたいと思います♪


そして、次回のお料理教室は冬。
1、2月の予定です。
簡単だけど、一味違う!美味しいメニューを
ご紹介していきます〜!
お楽しみに☆





[PR]
by coucouatable | 2016-12-02 21:39 | 料理教室 | Comments(0)
先日、市ヶ谷で
「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」を開きました。

b0347858_23371692.jpg
まずは野菜の説明、料理の説明



b0347858_23372130.jpg
そしてお手本を

夜の時間帯に行いましたので、
会社帰りの方がほとんど。

お疲れのところでしたが、
さくっと調理して、
美味しい野菜料理と日本酒で
楽しい時間を過ごしてもらいました♬

b0347858_23372691.jpg
奥様の分も生春巻きを巻いて差し上げる優しいご主人


会場は「Place W」
木の香りがほのかに残り、
ジャズのBGMが静かに流れる、
ほっとするような、素敵な空間です。


そんな中で、季節の野菜料理と日本酒をご紹介し
一部のメニューを一緒に作りました。


ご紹介したお料理は豪華7品!!

・ねばりっこ(山芋)3点盛り
・蒸し野菜とネギ味噌
・春菊とえのき茸のお浸し〜すだち風味
・香味野菜と厚揚げの和風生春巻き
・えのき茸の石づきステーキ
・たことニラの山芋ふわとろ焼き
・長ネギとロマネスコの餅入りグラタン


b0347858_23372381.jpg
たことニラの山芋ふわとろ焼きはホットプレートで



b0347858_23372323.jpg
野菜だけでも十分満足のグラタン



b0347858_23372480.jpg
テーブルに色々並びます



そして、そんな野菜料理に合う日本酒をセレクト。

・七賢(スパークリング)
・日本酒ヌーボー 雪の茅舎
・久礼
・泉
b0347858_23372527.jpg

さっぱりとしたお料理には、すっきり系のお酒を、
コクがあるお料理には、しっかりした味わいのお酒を
選びました。

利き酒セットも用意して、飲み比べもできました。
お好みですが、人気のお酒は大吟醸の「泉」
味わい深く、まろやかな上にすっきりしている、
お料理にもバッチリ合う大吟醸でした。



参加した方には
「野菜でも十分満足、お腹いっぱい〜」
「想像を超える美味しさでした」
「レタスを刻むだけで、こんなに盛り上がれるとは、大発見でした」
などなど嬉しい感想を頂きました。

b0347858_23372776.jpg
雑談しながら調理!


大勢でお料理するのは、楽しいですね。
初対面の方同士も、打ち解けて、
話も弾んで楽しく過ごしていただけました。
ごはんの力って素晴らしいー!とここでも再認識。



会を終えて・・
まだまだ足りない部分も多くありましたが、
皆様には愉快に楽しくお過ごし頂けたようです。


また春に第2弾を企画します。
さらに進化をー!
頑張ります。

そして、
野菜の美味しさや料理の楽しさを再発見して、
楽しく愉快な夜を過ごしてもらいたいと思います。









[PR]
by coucouatable | 2016-11-26 23:46 | 料理教室 | Comments(0)
自宅サロンの秋のお料理教室
旬の野菜を取り入れた内容で開催中です!
(お料理教室についてのお問い合わせはこちらより


今回の食材は、ずらっとこちら!

b0347858_22375566.jpg
お肉は冷蔵庫の中で入ってませんでした



そして完成!

b0347858_22375645.jpg



今回は「セイロ」が大活躍です。

かぼちゃを蒸して
かぼちゃのディップを作ったり、
かぼちゃの焼き菓子を焼いたり、

b0347858_22375786.jpg


蒸したかぼちゃで焼き菓子を作ったり

b0347858_22375901.jpg
こちらがプチデザートとお茶




茶碗蒸しを蒸したり・・。

b0347858_22375876.jpg


調理器具の、「セイロ」も、
「大きい!」とみなさん興味津々で、
この大きなセイロの汎用性を実感してもらっています。

また、セイロの下に敷く台にも、注目が集まっています。
円盤のようなこの台!
b0347858_19152541.jpg


この台があると、小さな鍋にもセイロが置けると説明すると、
ほお〜なるほど・・と感嘆の声が上がります(笑)

料理だけでなく、
オススメの調理器具の紹介もできるのが楽しいです〜♪


さて、秋のメニューでのお料理教室もあと残り1ヶ月。
最後まで、しっかり努めたいと思います。



今日も、とてもパワフルな生徒さんから
「帰って早速3品作りました!
茶碗蒸しがお店のより美味しい〜と好評でした!」
なんて嬉しいメールも頂けました。
ありがとうございます♡

大切な家族のために、ぜひ美味しいご飯、作って頂けたら・・
嬉しいです♪


[PR]
by coucouatable | 2016-10-26 21:54 | 料理教室 | Comments(0)
今日は、市ヶ谷にて開く料理教室のご案内です。
普段は自宅サロンで
昼間にのんびりとやっていますが、

今回ご案内するのは、
日本酒に合うおつまみを紹介する料理教室です。

日本酒好きの方、
ちょこっとつまみを作れるようになりたい方、
会社帰りに息抜きしたい方、
是非お越しくださいませ♪


「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」

●日時 11月22日(火曜日) 受付18時半〜 開始19時
●場所 Space W(市ヶ谷駅より徒歩8分)
●代金 3500円(日本酒1杯付き)
●講師 葉山ひより

b0347858_17081898.jpg


予約はこちらより↓
https://reserva.be/placewyoyaku01


野菜中心の6種類のつまみ料理を作る予定です。
どれも簡単に出来上がるものばかり。
自分でちょこっと好きなおつまみを作れたら
嬉しいですよね。


例えばこんなお料理をご紹介予定です・・
山芋で作るふわとろ焼き

b0347858_17081999.jpg

こちらは和風生春巻き

b0347858_17082092.jpg

料理に合った厳選の日本酒も用意しています。

自宅以外で開くお料理教室、
今からそわそわワクワクしています。
皆様に来てよかった♪と思っていただける内容になるよう
頑張りたいと思います。




[PR]
by coucouatable | 2016-10-23 18:26 | 料理教室 | Comments(0)
秋のお料理教室が始まりました。
(お料理教室についてのお問い合わせはこちらより


玄関やテーブルも秋色にアレンジしてお出迎え〜。

b0347858_21310572.jpg

b0347858_21310641.jpg


今回のテーマは「腸内環境を整える」
不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよく取り入れたメニューです。

b0347858_21310724.jpg

メインは大人のミートボール。
ニュージーランドのイタリアンレストランで食べた味の再現です!

b0347858_21310810.jpg
めちゃウマと大好評でした
やっぱりお肉って美味しい・・



プチ栄養学講座では、腸内フローラの秘密について語ります。
「え〜!びっくり!」なお話もたくさんですので、
みなさんの反応が楽しみです。


今日は赤ちゃん連れの生徒さんがお見えになりました。
6ヶ月の赤ちゃん、抱っこさせて頂きました。

赤ちゃん連れでも、
手が空いてる人が抱っこするなど
みなさんの連携プレイのお陰で、
お母さんもちゃんと参加できました。
みなさまのご協力、感謝致します!

私も乳母となり(笑)
寝落ちさせる事に成功しましたよ。(どや顔でガッツポーズ)
また、調理中の蒸したかぼちゃを出汁でのばして
離乳食もあげました♪

b0347858_21311078.jpg
癒されました♡



帰ってから、赤ちゃん連れの生徒さんから、
今日は、豊かな気持ちで子どもと過ごすことができました♪
教わったご飯、絶対作ります!と
嬉しい感想も頂けました。


お料理教室が、
ご家庭での、健康的で美味しいご飯作りに繋がって、
さらに、子育てしている中での気分転換の場として、
少しでも心にゆとりが持てる時間が過ごせたなら、
こちらもとても嬉しいです。

これから続く秋のお料理教室、
色々な方々にご満足いただけるよう、
頑張って努めたいと思います。
















[PR]
by coucouatable | 2016-10-05 21:21 | 料理教室 | Comments(0)
栃木産のトマトでお料理教室を開きました。

これまでのブログで、
トマトの前菜や
炊き込みご飯やポタージュスープなどご紹介しましたが、
今回はメイン料理です。



こちらは「トマトと豆腐のふわふわ白雪炒め」

b0347858_13043581.jpg
見た目も鮮やか♪


とてもさっぱり、ふんわりしていてのどごしも良いので、
暑い夏、食欲が湧かない〜なんて時にぴったりです。
ご飯の上にかけて食べるのもありです♪




そして前菜でご紹介していた「トマトと玉ねぎのマリネ」を使ったメイン料理2品。

「トマトと豚肩ロース炒め」

b0347858_13043644.jpg

豚肉とトマトは相性ばっちり♪
トマトのほんのりとくる酸味が肉の脂っぽさを中和させてくれます。




こちらは「白身魚のトマト蒸し」
白ワインの香りとトマトの甘味が合さって
まるでレストランのお味!

b0347858_13043682.jpg
鯛でやればもっとオシャレに出来たはずですが・・
鰆もふんわり美味しいです




このように「トマトと玉ねぎのマリネ」を、
まずはサラダで食べて、
残りを炒め物や蒸し物に応用するパターンでご紹介しました。

b0347858_13043745.jpg

マリネにすることで、トマトの水分が出て、旨味も凝縮され
火を通す料理にも向きます。

「帰ったら、トマトと玉ねぎのマリネから作ろう!」という
生徒さんの声、沢山ありましたー。
どんな料理にも変身できるのは、主婦には嬉しいレシピですからね。



最後は「プチトマトのデザート」で締めました。
こちらは、湯剥きしたトマトを梅酒で煮たもの。
ほんのりお酒が香り、程よい酸味と甘味が
とっても美味しいんですよ♪
一押しのデザートです。

b0347858_13043703.jpg



ざっとトマトのお料理教室の品をご紹介しました。

トマトは、そのままでももちろん、
湯むきして少し手を加えれば、より食べやすく、
火を通しても、甘味が増して美味しくなります。
また、デザートにもなる野菜です。

この夏沢山食べて欲しいなーと思います。
美肌効果に解熱効果!!
良い事ずくめのお野菜です。

栃木産トマト、よろしくお願いします〜☆

b0347858_21190727.jpg



[PR]
by coucouatable | 2016-07-19 12:56 | 料理教室 | Comments(0)