カテゴリ:料理教室( 45 )

冬のメニューで開催中のお料理教室

b0347858_21221234.jpg
こたつでお鍋を囲みます


今日は妊婦さん、若いママさんの
生徒さんがいらっしゃいました。

妊婦さんはもう臨月。
産休中の貴重な時間をお料理教室に当てて下さいました。

そして、赤ちゃん連れのママさんもいらっしゃいました。
6ヶ月の赤ちゃんは成長著しく♪、寝返りはもちろん、
はいはい、つかまり立ちまでする、
元気な男の子でした。

赤ちゃん連れの場合でも、(妊婦さんの場合でも、どなたの場合でも・・)
見ているだけでも大丈夫なのですが、
こちらの生徒さんは、赤ちゃんをおんぶして一緒に調理して下さいました。
みんなでキッチンに立つのは、会話もはずみ、楽しいものです♪

b0347858_21230144.jpg
皆さん、お若いのですが、さすが主婦♪
手際良く、さくっと1時間で完成しました。


今回のメニューの一品はコラーゲン鍋
b0347858_21295829.jpg
煮込んでコラーゲンのエキスがたっぷり・・・


コラーゲンは、鶏手羽、豚足、牛すじ、すっぽん、ふかひれ・・・
などに多く含まれています。
今回は手羽先を使ったお鍋です。
手軽にリーズナブルに使える身近な食材です。

今日もシンプルな素材ですが、
充分旨味が出て、美味しく完成しました♪
お腹の赤ちゃんや授乳中の赤ちゃんにも伝わったかな・・♡


このお鍋、いらっしゃる生徒さんは、かなりの確率で、お帰りになってから
リピートしてくださっています♪
ちょくちょく「作りましたよ〜」という写メが届きます。
「ちょっとこげちゃいましたが、美味しく出来ました〜」
「手羽先でやってみました〜」
「翌日の肌がぷるぷると喜んでもらえました〜」
などなど・・。


b0347858_21373525.jpg
旬の食材をふんだんに使ったメニュー


お教室でお伝えした事が、
おうちごはんやおもてなしご飯に役立っていると感じられるのは、
とっても嬉しい事♡
明日への活力になり、また頑張ろ〜と思えます。


冬のお料理教室もいよいよ終盤ですが、
皆様に喜んでもらえるよう気を引き締めていこうと思います!









[PR]
by coucouatable | 2016-02-20 22:31 | 料理教室 | Comments(0)
冬のメニューで料理教室開催しています。
b0347858_21041310.jpg
自家製「黒糖生姜湯」でお出迎え♡


冬は、空気が乾燥し、身体が冷えやすく、1年で最も免疫力が落ちる季節。
そんな季節だからこそ、
身体の調子を整える旬の野菜を沢山使い、
体力を付ける為にタンパク質豊富に、
身体を温めるお料理
ご紹介しています。

b0347858_21060526.jpg
旬の野菜がたくさん揃っています


参加下さった生徒さんからは、
「全部美味しかった〜♪」
「明日、早速作ります〜♪」
など嬉しい感想も頂いています。

冬のメニューはお鍋が一品入ります♪
そして、こたつでぬくぬくしながらですから、
これは暖まります!

b0347858_21070029.jpg
意図せず・・
「なんか一杯飲みたくなる飲みたくなるメニュー♡」
という感想も多々あり(笑)
お酒に合うメニューでもあります☆



デザートは自家製ゆずピールを用意したり・・
いろいろの予定です。
b0347858_21095833.jpg

是非是非、ご家庭で、美味しい手料理で
楽しい食卓を囲んで、
体力をつけて、
この寒さを乗り切って下さいね♪







[PR]
by coucouatable | 2016-01-31 21:15 | 料理教室 | Comments(0)
パン・ウェイ先生の「食べる薬膳教室」に行って来ました。

パン・ウェイ先生は、中国北京出身の料理家です。
季節と身体をテーマに絞った食生活を提唱していていて、
都内で薬膳料理の教室を主催し、
沢山の料理本、著書があり、
テレビ出演や講演会も行っています。

お会いしてみると・・健康的な笑顔が素敵♪つやつやお肌♪
とってもチャーミングな先生でした♡


そんなパン先生の薬膳料理、めちゃくちゃ美味しかったです〜♪
b0347858_20193757.jpg

「食べる薬膳教室」なので、作りません(笑)
パン先生のお話を聞きながら、ひたすら食べますー(喜)

「薬膳料理」と聞くと、とてもくせがあるイメージですが、
パン先生の料理は、スパイスが主張しすぎる事なく
自然に溶け込むお味でした。


こちらはレモン果汁で作ったピクルス
自然な優しいお味です。
b0347858_20174635.jpg


パン先生の提唱する「季節と身体に合った料理」とは何か・・

例えば、前菜でチーズを使ったお料理が何品か出たのですが、
今の時期は腸のバランスを整える時期だそうです。
b0347858_20182362.jpg
右下のマッシュルームの上のかぼちゃマッシュには、
チーズが入り、甘味とコクを感じました。
右上にはブルーチーズがサンドされ濃厚!


冬になると身体を動かさなくなり、
腸の動きも緩慢になっています。
そんな時期こそ、
発酵食品を沢山食べて、腸に菌を入れて、
働きを良くするという話でした。



また、これから嫌〜な花粉症の季節。
立冬から、花粉症に効く食べ物を食べるといいんですと。
例えば大葉
「毎日10枚食べて下さい!」と仰っていましたよ♪
刻んで使えば、食べられない量ではないですよね・・。

b0347858_20191453.jpg
青菜のナムル
ここには大葉がたっぷり入っていました



「家庭で身体の養生をする」
・・それが中国の薬膳料理。
パン先生の話が、とても興味深くて、楽しくて
どんな質問にもきっちり答えてくれて
とても勉強になりましたー。

b0347858_20185656.jpg
ラム肉のハンバーグ
冬はラム肉がとてもいい!
代謝を促進して身体を温めてくれる



旬のものを食べることが身体にとって大切なことです。
季節に合った食材をとっていれば、自然と体調は整えられます。
そして、バランスのよい食事で、元気いっぱいになって
エネルギーを沢山使って、楽しむ!
とても大切な事ですね♪
大変勉強になりました!!




[PR]
by coucouatable | 2016-01-22 20:45 | 料理教室 | Comments(0)
栃木産の「白美人ねぎ」を使ったお料理教室を開催しました。
b0347858_18092213.jpg
温野菜やあやめかぶを「自家製ねぎみそ」で


「白美人ねぎ」の特徴は、
白い部分が長く、甘く、やわらかい!ことです。
生でも食べられる程糖度も高く、
白い部分だけでなく、青い部分まで柔らかく頂けます。
b0347858_21250728.jpg

長ネギは発熱効果があり、身体を温める効果があります。
また炎症を抑える効果、
胃腸を整える効果もあります。
この冬、風邪をひかない身体作りのためにも、
是非積極的に取り入れて頂きたい野菜。


そんなおネギを使って、
ざっと10種類のおネギ料理が並びました。
b0347858_18170164.jpg
色鮮やかなことも大切な食の要素です



ご紹介したメニューは

温野菜とあやめかぶとネギ味噌
長ネギのピクルス
白髪ネギとベビーリーフと鶏肉の生春巻き
長ネギのマリネ〜花椒風味
とろとろ〜長ネギのブルスケッタ
蒸しネギ〜チアシード梅ジュレ
長ネギとおかかの油揚げ焼き
長ネギとロマネスコの餅入りグラタン
白身魚の薬味たっぷり蒸し
甘辛ねぎ豚丼

どれも美味しく完成!でした。


左が長ネギのブルスケッタ、右が長ネギとロマネスコのグラタン。
長ネギだって、イタリアンにも洋風にもアレンジ自在です!
b0347858_18103607.jpg
ブルスケッタはねぎのとろみを活かしました


長ネギは火を入れることで、甘味が増します。
白美人ねぎは甘味が強いので、
蒸したおネギを食べても
「あま〜い!」という感想がいっぱい聞けました。
b0347858_18121473.jpg
手前からピクルス、マリネ、蒸しネギ
どれも甘くてびっくりです〜


また青い部分は、とろ〜んとしたぬめりも多く
これはペクチンといって、甘味と香りが凝縮されている所。
このとろみを活かしたお料理もご提案しました。

b0347858_18154059.jpg
白身魚の薬味たっぷり蒸しは
シンプルながらも大好評!
やさしいお味が心にしみる・・・



一方こちらは甘辛ねぎ豚丼。
がっつり男子ご飯に最適です!
b0347858_18193354.jpg
甘辛の味付けが食欲に火をつけます〜



お料理教室を終えて・・・使ったねぎの本数17本!
一人2本は食べたことになります!

どうりで身体の中からぽかぽかします〜♪
「内蔵が温かいよ〜」という感想も頂きました。
風邪予防に効果的だと実証された感じがします。

b0347858_18234150.jpg

皆さん、帰ってどんなねぎ料理を作るのでしょうか・・
「全部やってみる〜!」という頼もしい感想も頂きました。

ご家庭で、美味しいおネギ料理、是非作ってみて下さい。
そして、栃木産の白美人ねぎを見かけたら、
絶対美味しいですからお試しを♡

今日は沢山の方にご参加頂きまして、
本当にありがとうございました〜♡

引き続き
1月、2月も通常のレッスン、
冬のメニューでお料理教室開催致します。
ご期待にそえるよう頑張ります!!




[PR]
by coucouatable | 2016-01-16 14:28 | 料理教室 | Comments(2)
第2回目の「セラピストのためのプロフェッショナル食塾」に参加してきました。
b0347858_21234784.jpg
今回のテーマは「タンパク質」「脂質」について。
今日の講義を聞いても、つくづく
人間の身体は食べ物から出来ているんだという事がよく分かります。

正しい知識をもって、食の世界に携わる事はとても重要です。
また家庭の主婦としても、家族の健康を預かる身でもありますから
栄養学は多いに役立つ内容です。

若いOLさんが、朝ご飯に甘いふわふわ菓子パンを食べてお腹を膨らませていたり、
タンパク質ぬき・脂質ぬきの間違ったダイエットをしていたり、
小さい子どもがトランス酸脂肪酸だらけのスナック菓子ばかり食べていたり・・
世の中心配なことだらけです(泣)

タンパク質や脂質には身体にとって大切な役割があり、
良質なタンパク質や脂質を効果的にとる事がおすすめです。

お料理教室でも、そんな栄養学を含めた内容を、
簡単に分かりやすく取り入れて
皆さんの健康な身体作りに役立ててもらいたいと思っています。
今回の冬のメニューのお料理教室でも、
プチ栄養学、取り入れる予定です。

食塾の後は、毎回鮎田先生とランチをしながら女子会です。
今日は恵比寿にある飲茶に行きました。
b0347858_21243676.jpg
香港飲茶「ル・パルク」
このボリューム感で1000円とは安い!

ランチを楽しみながらも、栄養学の質問、お料理の話、・・・
興味のある話はつきません♪
学生時代の勉強とは違って(笑)、
好きなことの勉強って楽しいものです!
また次回を楽しみにしています。


そして今日、栃木県の「白美人ねぎ」が届きました。
b0347858_21250728.jpg
明日は「この冬風邪をひかない身体作りに!白美人ねぎのお料理教室」です。

長ネギは発熱効果や殺菌効果のある野菜です。
野菜の特性を活用しながら、おいしいおネギ料理をご紹介します。
試作を重ねながら、こりゃうまい♪と自信のレシピですので(笑)
皆さんの反応が楽しみです。

お料理教室の様子は後日ご紹介しまーす♪




[PR]
by coucouatable | 2016-01-14 21:28 | 料理教室 | Comments(0)
クリスマスが間近になってきました。

b0347858_20285870.jpg

子どもがまだ小さいご家庭は、
クリスマスはおうちで過ごす事が多いです。
そんな家族で過ごす食卓で、
「気の利いた♡クリスマスディナーを教えて欲しい」
という嬉しい♪リクエストにお応えして、
「クリスマス料理のお料理教室」を開催しました。

b0347858_21211129.jpg
クリスマス一色のテーブル



メインはローストビーフ
「炊飯器で作る」バージョンと
「フライパンで作る」バージョンの
2つの作り方を紹介しました。
b0347858_21203760.jpg

どちらも、簡単で上手に出来ます♪
お好みの作り方で是非チャレンジしてもらいたいです。



そして、小さい子どもうけがいい「ふわふわミートボール」
こちらも、柔らかくて、やさしいお味。
子ども向けといいつつ、大人もいけちゃいます(笑)
b0347858_21214714.jpg


「牡蠣と舞茸のクリーム煮」は大人気でした。
牡蠣の旨味がぎゅっとつまって、これは間違いない!お味。
b0347858_21221825.jpg

以前ブログで紹介した
12月に入ったら、いちじくが出回っておらず、
「あんぽ柿」に急遽変更でした・・。
あんぽ柿とバルサミコ酢との相性もなかなかでしたよ。

その他に
「アンチョビポテト」
「すっぱ〜い!きのこのガーリックマリネ」
「いぶりがっことクリームチーズのおつまみ」
「カルシウムたっぷり一口おむすび」
も作りました。



デザートは
「ベリーミックス☆フルーツマリネ」
「グルテンフリー!チョコレートケーキ」の2品。
b0347858_21211129.jpg
グルテンフリーのチョコレートケーキは大好評でした。
粉が入っていないとは思えない
ふわっとしっとりの仕上がりに感動してもらえました♡
帰りに、おこちゃまの分のケーキのお土産もあり!でした。


さて、皆さん、おうちでのクリスマスディナーに復習してくれるかな。
次回のお教室の時に感想が聞けるのが楽しみです。





[PR]
by coucouatable | 2015-12-10 20:23 | 料理教室 | Comments(0)
10、11月と「秋のメニュー」で開催していたお料理教室も
無事終了しました。
b0347858_10301575.jpg
イタリアがいっぱい詰っていました♪


夏休みにイタリアへ旅行して

テーブルコーディネートもイタリア色豊かに、
トスカーナでシェフに習ったお料理の紹介あり、
ワイナリーでその美味しさに感動の
「20年ものバルサミコ酢」を使ったメニューあり、
盛りだくさんの内容で紹介しました。

b0347858_10270502.jpg
陶器の街ポジターノのお土産のお皿で盛りつけ
やさしい色合いと動物柄がたのしい♡


メニューはイタリアン一色にならず、
いつものように
しっかり和の要素も取り入れ、
和洋アジアンをミックスしてご紹介。

b0347858_10261636.jpg
おいしかった〜

秋のメニューは

イタリアンシェフ直伝のブルスケッタ
ほっこり根菜のカポナータ
やみつきタンドリーチキン
長ネギde白湯スープ

の4品。

デザートは
グラノーラを乗せたアイスクリームを
上から「バルサミコ酢」をかけて頂きました♪

b0347858_10322832.jpg

どれも美味しい〜♪と好評。


和の要素を取り入れたというのは・・

干し椎茸の戻し汁を有効活用する提案をしました!
「しいたけ氷」
しいたけの旨味成分を凝縮した出汁キューブです。

b0347858_10350591.jpg

これをスープに加えると
昆布出汁の「グルタミン酸」と合さって
さらに旨味が増します〜♡


これで「長ネギde白湯スープ」を作りました。
冬にむけて身体があたたまりそう♪

b0347858_10383770.jpg

来てくださる生徒さんは、
手際良く、一人が野菜を切れば、一人は調味料を調合し、
また一人は洗い物をする・・というように
あうんの呼吸でキッチンを活用していました(笑)


b0347858_10452745.jpg
たくさん乗せちゃお〜と山盛りブルスケッタ


お楽しみの試食タイムは、
旅行の話、食べ物の話、調味料の話、仕事の話、子育ての話、芸能界の話、健康の話・・・
各回、それぞれタイムリーな話題で盛り上がります。


美味しい手料理で、楽しい仲間とおしゃべりしながら食事をすると
普段より美味しさが倍増します♪
食事はそのものの美味しさも然ることながら、
誰とどんなシチュエーションで食べたか・・も重要な要素。


これからも料理教室を通して、
新しいレシピの紹介や作り方の紹介だけでなく、
「お料理って楽しい♪」
「手作りって、いいね♪」
と感じてもらえればと思います。


次回のお料理教室は1月から2月で
「冬のメニュー」です。
さて、なににするかな・・
少し休んだら、
試作しながら楽しく悩もうと思います♪

b0347858_10492582.jpg
楽しみにお待ちしています





[PR]
by coucouatable | 2015-12-04 10:39 | 料理教室 | Comments(0)
「美味しく食べて、キレイを作る!」

ダイエット家庭教師「FiNC」
野菜ソムリエ料理教室
コラボレーションで「ダイエット料理教室」
講師をする事になりました。

こちらは夏から準備していた念願のプログラム♪
健康的な献立の立て方、食材の選び方、美味しい調理方法などを
盛り込んだ充実のプランです。


ダイエット家庭教師の
ヘルス専門家のマンツーマンの指導も
高い効果をあげているそうです。

ダイエット料理教室では、
家で作るご飯が、どんなに美味しく♪
健康的で♪
経済的に出来るか♪・・・
お伝えして
家庭で継続して楽しい食習慣が出来ることを目指します!


さてさて今日のおうちの夕ご飯です。
b0347858_22290358.jpg


「コラーゲンたっぷり 鶏肉と大豆のアドボ」
アンチエイジングにぴったりの健康的なメニューでした♪
この味付け、結構はまります・・



[PR]
by coucouatable | 2015-11-19 22:40 | 料理教室 | Comments(0)
ただ今開催中の秋のお料理教室、
お料理教室についてはこちらへ
夏のイタリア旅行で仕入れたネタを活用して
イタリアンを含めた内容です。
b0347858_20114078.jpg
緊張しながら・・生徒さんを出迎えます


メニューの中にバルサミコ酢を使ったレシピがあります。
会話は自然とバルサミコ酢について・・になります。
b0347858_20121617.jpg
今回のデザートはバルサミコ酢を使いました♪
これはとても評判が良かったです


バルサミコ酢ってこんな風な使い方があるんだ!という感想を頂いたり、
バルサミコ酢にも年代があるのね!と驚かれたり。

また、普段からよく使う方には、どんな使い方をされるか尋ねます。
そこで教えて頂いたメニューがこれです♡


スモークチキンとイチジクのサラダ〜バルサミコ酢かけ
b0347858_22283556.jpg
作り方はスモークチキンといちじくとベビーリーフをお皿にもりつけ、
塩・こしょうをふり、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて頂きます。


この組み合わせが素晴らしい!です。
スモークの香りとイチジクの甘味、バルサミコ酢の甘酸っぱさが見事に調和♪
見た目も美しく、味付けも斬新で、
おもてなし料理のレパートリーになりますね♡

スモークチキンは手作り!と言いたい所ですが(笑)
桜新町に手作りソーセージの店
「ファインシュメッカーサイトウ」があり、そこで購入しました。
お手軽です♪


b0347858_23322740.jpg
とろ〜りバルサミコ酢


シンプルな素材で充分美味しさを味わえるのは何よりです。




[PR]
by coucouatable | 2015-11-17 20:17 | 料理教室 | Comments(0)
秋のお料理教室もスタートしています。

テーブルのアレンジや玄関を
秋らしいコーディネートにしてお出迎えです。

b0347858_12530382.jpg
のばら・きいちご・すすきの組み合わせ



b0347858_12483554.jpg
テーブルも秋っぽく・・


テーブルクロスは、季節外れの珊瑚や貝の模様なのですが、
イタリア旅行で見つけたリネン。
サイズやデザインも豊富で、
お値段は日本で買うよりずっとお手軽なので、
海外へ行ったらリネン類は必見です。

そして陶器のオリーブオイル入れもイタリアでみつけたもの。
バルサミコ酢は、ワイナリーで試食して
感動の美味しさだった20年もの!
今回のお料理教室では、デザートに使います♪

テーブルはイタリアずくしで集め、
秋の料理メニューもイタリア色豊かにアレンジしました♪



毎日、家事、お料理教室、そのための試作、研究・・・などいろいろしていますと、気づけば手はぼろぼろ(泣)
日焼け、しわに、歳を重ねるごとにたくましくなっていく指。
爪のおしゃれはなかなか出来ずにいましたが
今回初めて「付け爪」をオーダーしました♡

b0347858_13085734.jpg
まるで宝石箱!!


爪のサイズを測ってオーダーするので、
自分にぴったり出来上がったのが良かったです。
デザインも沢山ある中から選べます。
形状記憶なので、爪のカーブに合わせて調整してもらいましたよ。
なかなかの優れものです。
しかも着脱も簡単で、爪も痛みません。

これからお出かけ時のアクセサリーの一つとして
楽しめそうです♪

慣れない長い爪にしばらくあたふたしそうですが・・


b0347858_13094947.jpg
お出かけ時には、これでテンション上がります♪








[PR]
by coucouatable | 2015-10-03 13:35 | 料理教室 | Comments(0)