カテゴリ:ドリンク( 3 )

数日の酷暑から一転、
今日は秋を思わせるようなお天気でした。
どうなってるんでしょうね??
でももうすぐ、うだるように暑い日が続きます。

そんな季節は、のどにしゅわっと来るものが飲みたくなります。
我が家の新兵器「ソーダストリーム」!!

b0347858_15525463.jpg


これがあれば・・いつでも作り立ての炭酸水が飲めます。
しかも炭酸の強度も調整できるので、
微炭酸にも強炭酸にもできるのが素晴らしい♡
好みの水で炭酸水を作れるせいか、とてもマイルドに感じます。
電気コンセントもないので、好きな場所に置けるのも手軽です。


ライムとミントの葉をたっぷり入れたり

b0347858_15525520.jpg



お好みのシロップでソーダ割りもできます。
こちらは、去年作った「金柑はちみつ」で、ソーダ割り!

b0347858_15525567.jpg


手作り「梅酢シロップ」や「赤じそシロップ」もあるので、
これをソーダ割りにしても美味しい♪
もちろんお酒を入れてもいいですし・・
いろいろ楽しめそうです。


これまで炭酸水を箱で買っていましたが、
これからは不要。
空き缶も出ませんから、エコなのも嬉しいです。









[PR]
by coucouatable | 2016-07-05 15:50 | ドリンク | Comments(0)
新年早々風邪をひきました。
元旦は長男がインフルエンザに、
4日には旦那さんが腹痛で救急病院へ。
尿路結石でした。
そして最後は私が風邪(泣)
娘一人元気なのがせめてもの救いです。

風邪をひくと身体の声を聞きます。
何が欲しいのか・・
睡眠、休息、温かい飲み物、ビタミンたっぷりのフルーツ。

身体にしみ渡ったのは自家製ゆず茶です。
暮れにゆずの皮をお料理に使い、中身が残っていたものを
種を除き、わたや袋も一緒に刻み、同量の砂糖を混ぜ合わせておきました。
しばらくおくとジャムのようになります。
b0347858_13203295.jpg
ゆずは皮ばかり重宝すると思いがちですが、
中身もこうして有効活用できますよ♪

b0347858_13214792.jpg
ほどよい酸味と甘味が、疲れた身体にしみ入り
身体が温まります


新年早々不覚にも体調を崩してしまいましたが、
今年1年、健康第一で過ごしていけるよう、
自分の身体と向き合わねば・・と思いました。

皆様も、お身体大切にお過ごし下さい♪





[PR]
by coucouatable | 2016-01-06 13:29 | ドリンク | Comments(0)
新しょうががスーパーに出回る季節。
旬のもの、特にこの時期しか出回らないものを目にするとついつい手が伸びます。

b0347858_09502559.jpg
普通のしょうがより色が薄くて、水分も多く、辛みが少ないです


さて何を作りましょう?
・・紅ショウガ?甘酢づけ?

「ジンジャーシロップ」を作りました。
暑い夏に炭酸水と割ってのんだら、
気分爽快、身体にもやさしいですね♪

b0347858_09514279.jpg


新しょうがでジンジャーシロップ

●材料
しんしょうが 300g
はちみつ 300g

●作り方
1、新しょうがはスライスし、沸騰したお湯でさっとゆで、ざるにあげる
2、粗熱がとれたら保存瓶に入れ、上からはちみつを注ぐ
3、冷蔵庫で保存し、翌日には出来上がり

b0347858_09511840.jpg
しょうがスライスも食べられます
甘辛くて美味しいですよ♪










[PR]
by coucouatable | 2015-07-07 10:00 | ドリンク | Comments(0)