カテゴリ:お出かけ( 22 )

この秋、逗子インター近くに「HAYAMA STATION」という
道の駅がオープンしました。

b0347858_20524261.jpg


気になっていただけに・・
東京に帰る前に、ウキウキしながら寄ってみました♪


中に入ると、葉山で人気のお店がずらっと並んでいました。
葉山コロッケで人気の「旭屋牛肉店」
パン屋さんの「ブレドール」
その他、デリやお惣菜、スイーツや野菜、・・・

b0347858_20524254.jpg


葉山の朝市や葉山マーケットで並ぶお店と
ほぼ同じような出店です。

朝市のように早い時間でなくても買い物ができることや
お店が点在しているところが、
ここで1つにまとまっているので、
お買い物が時短できるメリットがありますね。

個人的には・・
地元の朝採れ野菜が豊富に並ぶようなお店を期待していただけに・・
やや空振り・・。泣
普通に「福岡産」とか「埼玉産」の野菜が並ぶのには興ざめでした・・。


気を取り直して(笑)
お昼ご飯をここで。
「しらすトロ丼」!

b0347858_20524371.jpg
葉山のしらすは美味しいです〜



そして、ほんの一角に見つけた鎌倉野菜をゲット。

b0347858_20524501.jpg

「水菜」と「カブ」
どちらもピンク色に色づいてるのが可愛い♡

b0347858_20524573.jpg



そして葉山でとれた「たこ」も。
以前朝市で買った「たこ」は茹で具合が絶妙で、
めちゃ旨でしたので、ここでもそれを期待して・・。

b0347858_20575956.jpg



帰ってからの夕飯には
早速、「鎌倉野菜とたこのカルパッチョ」が並びました。

b0347858_20524751.jpg


たこの茹で具合、なかなか良かったですよ!

b0347858_20524826.jpg



逗子インター近くに出来た「道の駅」
観光客には便利なお買い物スポットになりそうです♪







[PR]
by coucouatable | 2016-10-12 22:36 | お出かけ | Comments(0)
太陽がサンサンと輝く、海の季節、
茅ヶ崎に住む姉の家に遊びに行きました。

通りを歩いていると、
サーフボード担いで自転車走らせてる人、
ビーサンつっかけて真っ黒に日焼けした人・・
海の男・女、あちこちで見かけます。
さすが湘南〜!

海に近くにいながらも、海には行かず・・(笑)
姉推薦のお寿司屋さんでランチです。

b0347858_13085497.jpg
店構えも爽やか


最初に出てきたのは、
「モロヘイヤとつるむらさきのお浸し」と「トマトの入った茶碗蒸し」

b0347858_13112683.jpg

季節を感じられるお野菜に、美味しい出汁。
期待が膨らみました♪



寿司は、鮮度もよく、美味しかった〜。
最初に出た「赤いか」が甘くて、やわらかくて最高でした。

b0347858_13130162.jpg
涼しげなガラスのお皿に同化して
イカが見つからない(笑)


こちらはアジ。
九条ネギをペーストにして、オリーブオイルであえたものがトッピング。
見た目もとても美しい〜。

b0347858_13141815.jpg


そして・・シャリが茶色い!?のにびっくり。

b0347858_13150384.jpg
「赤酢」といって米麹をじっくりねかせて作った酢を使っているとか。
すし酢に砂糖はほとんど入れていないそうで、
なるほど・・シャリも甘ったるさがなく、自然の甘さでした。



ネタもこんな木箱に入っていて、演出もオツです♪
下に凍らせた特別の保冷剤を敷いているそうですよ。

b0347858_13155054.jpg
上品で美味しいお寿司屋さん、ごちそうさまでした。



そして、次に向かったのは「メゾンボングウ」
入り口からもう可愛すぎ〜!!

b0347858_13191312.jpg

友人宅へのお土産用にケーキとゼリーを購入しました。
見た目も可愛らしく、お味もよろしいそうですよ♪

b0347858_13212148.jpg

手作りのコンフィチュールが棚いっぱいに置かれていました。

b0347858_13201146.jpg
1つの瓶に2層になって、2種類のコンフィチュールが入っているものもあったりと種類が豊富♪
次回はこのコンンフィチュールを買いたいなー。



そして、次に向かうは、稲村ケ崎の友人宅です。
今日は湘南満喫DAYです(笑)
久しぶりの江の電
b0347858_13223403.jpg

長閑なのがいいですね。
海や緑の山や青い空を見上げながら、
ノスタルジックな気分に浸れました。

b0347858_13260291.jpg

友人宅では、美味しいバーベキューをご馳走になりました。
海の幸もBBQに入るのがいいです♡

b0347858_13231871.jpg

屋上からの海の眺めも最高!
b0347858_13245643.jpg

今日は湘南満喫デイ。
海を眺めてるだけで、心地よく穏やかな気持ちになれました。
楽しい1日をありがとうございました。






[PR]
by coucouatable | 2016-08-03 14:12 | お出かけ | Comments(0)
あつーい、あつーい。
夏休みが始まりました。
夏の始まりには、毎年葉山へ行きます。

いつも行く葉山の大浜海水浴場
ファミリー層中心の、昔ながらの海水浴場、ほっとするような所です。

b0347858_10010572.jpg


海は穏やか、砂の中に岩があるような海で、
浅瀬では「いたっ!」みたいな事もありますが…
遠くの小さな島まで泳ぐことも出来たり、
岩場ではお魚も見えます。
監視員もいて下さるので安心なのもいいですね。


ここで毎年お世話になる海の家「なぎさ」
いつもの通り、モツ煮込みとビールで乾杯!です。
アットホームな雰囲気の海の家です。

b0347858_10010619.jpg


連れて行ったハルは砂堀りに夢中で、
b0347858_10010601.jpg


毎度ですが、自分で掘った穴にどかんと寛ぎます♡
b0347858_10010741.jpg
お隣のファミリーのスイカ割りの様子を見守る・・




そして、海水浴の帰り、必ず寄るのが「霧原」
天然氷のかき氷屋さん。
今年もふわふわで大きなかき氷、ぺろりと頂きました。
氷も自家製シロップも美味しいですよ〜
でもお値段もなかなかです(笑)


こちらは「すももとミルク」
b0347858_10010743.jpg
果肉が残る自家製すももシロップ
ミルクはさらさらでそのままでも飲めそう・・



こちらは「塩キャラメルとミルク」

b0347858_10010887.jpg
入道雲みたいな氷〜♪


そして夜は・・
居酒屋「山海亭」へ。
昼間の営業がメインのようですが、
曜日によって夜も営業しています。

店内は自宅を改装したような?
田舎のおばさん家のような?
不思議な空間。
店のはじの一段上がったところに畳スペースがあったり、
b0347858_10413880.jpg


テーブルといすが小学校で使われているものだったり、
b0347858_10413924.jpg



壁に手作りのメニューが雑多に並んでいたり、
b0347858_10414087.jpg


地元で参加した駅伝の賞状やトロフィーが並んでいたり・・
ごちゃごちゃ(笑)

そしてBGMは松田聖子メドレー〜♪
全部歌える〜♪
昭和の香りぷんぷんの山海亭
すっかりノスタルジックな気分に浸りました。
(ちなみに、前回お邪魔したときは、全部ピンクレディーでした)

お食事はこんな感じ。
b0347858_10414186.jpg

b0347858_10414117.jpg

b0347858_10414276.jpg


塩だれキャベツ、なすとズッキーニの揚げ浸し、カクテキ、餃子や唐揚げ・・
などなど。
普通に美味しいですよ♪
ビーサンはいて、ふらっとご飯食べに行けるような地元のお店です。




これから始まる夏休み、
事故などに注意して、楽しい時間をお過ごし下さいませ。



[PR]
by coucouatable | 2016-07-21 00:02 | お出かけ | Comments(0)
「セラピストのためのプロフェッショナル食塾」
最新の栄養学を勉強しています。
先生は鮎田奈央海先生

b0347858_18503052.jpg
今回は実験つきでした

今回のテーマは「食の安全」
日本の食卓の現状をふまえて、
食の安全にかかわる問題について学びました。

b0347858_18483512.jpg

食品添加物、トランス酸脂肪酸、農薬、遺伝子組み換え、輸入農産物・・
あ〜。心配な要素が一杯で、
学べば学ぶ程、
安心して食べられるものがなくなります・・(泣)

でも常々思うのは、知っているのと知らないでいるのは
大きな違いだと!
知っていれば、いいも悪いも、選択して食べる事が出来ます。


今回は1つ実験を行いました。
「ブドウ糖果糖液糖」でコーラを作る実験。
「ブドウ糖果糖液糖」に数種類の添加物を加えて簡単にコーラは出来上がりました。

b0347858_19115351.jpg

清涼飲料水でおなじみの原材料「ブドウ糖果糖液糖」
何から出来てるか知っていますか?

果物でも、ブドウ糖でもありません。
遺伝子組み換えのとうもろこしから作られたシロップです。
安全だという保証はありません。

さらに、ジュースに入っている糖分の量は半端なく大量で、
添加物を加える事によって、
あのおいしいドリンクに変わるのです。


おすすめの本も何冊も紹介して頂きましたので、
帰って復習、復習!

春のお料理教室でも「プチ栄養学」として、
かいつまんで、お知らせできればと思っています♪

食塾の後は、鮎田先生とランチ。
代官山の「寿司佐藤」にて、
栄養学を交えてのトークは多いに盛り上がりました。

b0347858_19214110.jpg

次回の食塾、ランチを含め(笑)楽しみにしています。







[PR]
by coucouatable | 2016-04-21 19:32 | お出かけ | Comments(0)
新宿にNEWoMANが誕生して
今を生きる女性に、
新しい価値観を提案する場所として注目されています♡
私は行ってませんが、かなりイケてるらしい・・(笑)


そして、先週金曜日にアトレ恵比寿西館がオープンしました!

b0347858_23302964.jpg

私にとって、恵比寿というエリアは、
さほど「さあ、でかけるぞ」と気合いを入れずに行ける都会。

そのアトレ恵比寿西館に、
ニュージーランドで度々目にした
ホームケアブランド「eco store」がオープンしました☆


b0347858_23314209.jpg

先月、ニュージーランドに旅行した時、
最初のホテルのバスルームにあった石鹸が
「eco store」のものでした。


10時間以上の旅は身体にこたえます、
ホテルに着いてまずはお風呂に直行〜!
そこにあった「eco store」の石鹸はハーブの香りが心地よく、
疲れた身体が癒された感覚でした♪
ビビビッ!ときました☆

スーパーに買い物に行くと
日用品売り場には普通に「eco store」の商品を目にしました。
日本と違って、エコ商品なのに高くない・・


そんな印象的な出会いがあった商品が
日本にもこの度上陸しました!!
すごい偶然♡うれし〜♡


そしてアトレ恵比寿西館を訪ねました。
さすが恵比寿、世田谷とはちがって若者で溢れていました♪
「eco store」にも若いお客さんや、ベビーカーを押した若いママが沢山。
若者も意識が高い証拠です☆


b0347858_23321262.jpg
パッケージもあか抜けてる


ついつい日頃、白くしてくれる「○○ッ○」とか
香水のような香りの「○○ア」とか
好きなわけでもないのですが、
本当は身体にも地球にも良くないな・・と思いつつも
売り場にずらーっとあると、
お手頃価格なのもあって
買っていました。


そこで、今回は「eco store」の洗剤を購入することに。
ユーカリの香りのする洗剤です。
ユーカリは抗菌・消臭効果があると聞いた事があります。

使ってみると、なんと優しい風合い
乾燥後の衣類もほのかにハーブの香りがします。
汚れ落ちも変わりありません。
旦那さんの加齢臭も消えました(笑)

これは、なかなか良さそう、
身体に直接ふれるものですから、
食べ物同様、気を付けるべきものですよね・・
と日頃の反省を含め、
使ってみようと思います!



そして恵比寿まで出かけたのですから・・
「KOSO-CAFE」へ行きました。
b0347858_23334254.jpg

活きた酵素を取り入れた、美と健康を目指すこだわりのカフェ。
お店は、さくっと一人ランチの時などにも使えそうな気軽に入れる印象でした。



頼んだものは「パクチーとバジリコのパスタ」(正式名称ではありません)

b0347858_23342078.jpg

温かいバジリコのパスタにサラダとパクチーがたっぷり乗っています。
バジルとパクチー?
意外な組み合わせですが、これがうまい!!はまりました♡
あったかいもちっとした自家製っぽい麺に
冷たいサラダも合います。
バジルは控えめでガーリックが効いているのも、食欲が湧きます。


これはいける!とデザートまで♪
アップルローケーキです。

b0347858_23350409.jpg

焼いていないアップルパイのようなものでしたが、
こちらも大人のデザート、
さっぱり、でもコクもあり美味しかったです。



そうそう、恵比寿アトレ西館に
「SHAKE SHACK」2号店がオープンしました。
こちらもこだわりの牛肉を使ったハンバーガーショップ。
当然ながら、長蛇の列でした。

b0347858_23354172.jpg

アメリカに旅行した時、何も知らずに、
ただのチェーン店だと思って食べた「SHAKE SHACK」のハンバーガー
美味しすぎて忘れられないお味となりました。
ジャンキーなイメージしかなかったハンバーガーの概念が崩れた感じで・・(笑)


進化し続ける東京・・
なんとかしがみつこうと頑張るおばさんの
恵比寿へのお出かけだったかな(笑)











[PR]
by coucouatable | 2016-04-17 23:40 | お出かけ | Comments(0)
ほぼ1ヶ月前におでかけした話です。

以前に行ってめちゃ楽しかった「谷根千」
是非行きたいと誘われ・・
姉と再び行ってきました。
(以前の谷根千めぐりのブログはこちらから

b0347858_16250340.jpg
古民家を利用した「カヤバ珈琲」
ここも行列でした・・人気のスポット


ところが・・3月後半の連休明けに行ってしまったのが痛恨のミス(泣)
行く所行く所「定休日」の札・・本当に泣きました(笑)
上野桜木にある「あたり」まで定休日だったのには・・
さすがにがっくりきました。

b0347858_16235710.jpg
こんな札だらけでして・・


それでも、
寿司屋「乃池」の「あなご弁当」は予約してお持ち帰りできました♪
b0347858_16281111.jpg
ここの穴子寿司は
ふわっと柔らかく、ほんのり香ばしさが残り、
タレは甘すぎず、絶品です!
お土産で持ち帰りましたが、皆大喜びでした。


そして谷中銀座にある「和栗や」でお茶もできました。
b0347858_16290331.jpg

「モンブラン」が美味しい♡とは噂通り。
クリームがさらっと、
でも栗の旨味がじわ〜っとお口に広がります。
甘味も抑えめで上品なお味。
b0347858_16295481.jpg
悶絶〜♪


お土産に「栗薫大福」と「栗薫」
買いましたが、こちらもモンブラン同様、悶絶〜♪
b0347858_16305340.jpg

栗あんには栗と砂糖、その他余計なものは使っていないんですと。
素材で勝負!のお味です。
素晴らしい♡


お昼ご飯は・・
雑貨とカフェが併設されているお店「kokonn」にて。

b0347858_16314418.jpg

見た目もかわいらしく、
ふすま、縁側、畳、ちゃぶ台・・と昭和の香り漂う、
おしゃれなお店でした。
和室にはちゃぶ台と小さいお座布団。
b0347858_16323061.jpg

お客さんは私たち以外、外人。
ちょっとツウな観光客は、こんな場所に訪れるんですね・・。
b0347858_16331919.jpg

注文したのは大好物の「ナポリタン」

b0347858_16334524.jpg
麺がちょっと変わっていてうどんっぽく、
お味もケチャップが薄め、
レトロな元祖ナポリタンを期待していただけにちょっと残念でしたが、
ここは雰囲気を楽しむ店として
素敵なお店だと思いました。


こちらは姉が頼んだ「おいも豚の白湯めん」
b0347858_16342619.jpg
器やお盆もいい味出してますね・・


定休日が多かった谷根千めぐりでしたが
まだありつけていない大福とかたいやきとか・・
是非食べてみたい〜です(笑)





[PR]
by coucouatable | 2016-04-15 10:33 | お出かけ | Comments(0)
オーガニックフードセレクトショップ「Biople」の展示会
「Biople Fes」にお邪魔しました。

b0347858_11580176.jpg
演出もナチュラルでおしゃれ♪


会場には、これから販売予定のオーガニックフード50ブランドが紹介されていました。
エナジーバー、グラノーラ、ドライフルーツ、はちみつ、お茶、水、コーディアルドリンク・・・などなどのスーパーフード。

日本初上陸のもの、身体にいいもの、かわいいもの・・並んでいます。
きゃ〜うれし♪
b0347858_11584581.jpg

各ブース廻ってみると、今の流行も見えてきます。

試食、試食、試食・・
お腹いっぱい、がぶがぶに(笑)
こちらは「NONIジュース」のコーナー。
b0347858_11595483.jpg
ノニっていうフルーツ、とても栄養価の高いスーパーフード。
試飲させてもらったら、まずはぷ〜んと香る独特の香り。
うっ。この香りだけでも元気になりそう(笑)
パインジュースやシークワーサーなどブレンドされているので
そのものを飲むよりずっと飲みやすく出来てるそうですよ。



こちらはバニラビーンズペーストのコーナー。

b0347858_12010419.jpg
チューブに入ってるとは画期的


ペースト状になっているので、調理の手間がかかりません。
お料理に入れてコクを出したり、
ただアイスクリームやホイップクリームにかけても豪華なデザートになりますね♪


豆腐に混ぜたペーストを試食させてもらいました。
これならヘルシーですね♪
b0347858_12024989.jpg
ヘルシーで贅沢なデザートに変身♪


いろいろ試食して、商品の説明を聞けて、
前から気になってた商品を試せたり、
新たな食材や食べ方が頭に入ったり・・
大変勉強になり、充実した1日でした♪



そしてサンプルや資料を各ブースでしっかり頂いて帰りました。
b0347858_12033708.jpg
お店が開けそうです(笑)









[PR]
by coucouatable | 2016-04-09 18:15 | お出かけ | Comments(0)
去年から始めた栄養学のお勉強
レシピを考える時、
美味しい、簡単、おしゃれ、華やか・・だけでなく
さらに栄養学的な要素も取り入れて、
身体作りや健康推進にも役立つ
美味しいごはんを紹介したいと思うようになりました。

今日はファスティングマイスター顧問の
鮎田奈央海先生の開催する

b0347858_18212237.jpg
栄養学のプロ!鮎田先生は笑顔もステキ


「人間は食べたもので出来ている!」
・・つくづく実感している事です。
日頃口にしている食べ物の特質と身体のメカニズムを知り、
よりよい食育活動につなげたいと思います。

今日のテーマは「ミネラル・ビタミン」
どちらも健康な身体作りのためには欠かせない栄養素。

内容も濃く、びっちり勉強してきましたので、
次回のお料理教室などの活動に役立てたいと思います♪


食塾が開かれるサロンは代官山にあるため、
講座が終わった後は、代官山散策♪
お勉強も楽しいのですが、午後のこの時間も充実です。


先生にもご一緒頂いて、
まずは、その場で作られたクラフトビールが楽しめる

木を使ったあたたかみのあるオシャレな外観。
b0347858_22381463.jpg
入ってみると、ビール醸造所らしい見せ場もあり、
わくわく気分を盛り上げてくれます♪

b0347858_22385990.jpg

ここのお店の特徴は、6種類のビールの飲み比べが出来る♪ところ。
b0347858_22275822.jpg
クラフトビールがこの上に並べられます


私ビール大好き♡ですが、
昼間で、この先も予定がありましたので、
泣く泣くビールは我慢して・・(笑)
ハンバーガーランチを注文!

b0347858_22294706.jpg
がっつり食べ応えのあるボリュームで、若者にはいいのかな。
ハンバーグにチャーシューまで挟まってました!
タレは甘辛いバーベキューソースと野菜の上にタルタルソース。
味が濃い・・濃い・・。
よくよく考えてみれば、ここはビールのお店。
ビールに合う濃い味付けになってるんですね。
薄味好みのおばさんには辛かったです・・。



そして同じならびにある
ポーランド発ドーナッツ屋さん「カムデンズブルースター」へ。
ヨーロッパの街を思い起こさせる可愛らしい店構え。
b0347858_22324740.jpg

原材料にこだわったドーナッツは、
見た目も可愛らしくどれを選ぶか迷います。
b0347858_22321127.jpg

お店で一番人気の「コアントロークリームブリュレ」
「アップルフリッター」「きな粉ベニエ」
などお土産にしました。
b0347858_23404067.jpg

「コアントロークリームブリュレ」(左下)
表面にクリスピーブリュレなるものがコーティングされ、
中にバニラプディングが入り、
コアントローシロップを注入して頂きます☆
その凝った作りに感激しましたー。
そうですね、まさにプリンのドーナッツを食べている新しい発想のお味でした。

「アップルフリッター」(右下
生地がもっちりボリューミーで、
シナモンやコリアンダーの風味が
大人なお味、とても美味しかったです。

「きな粉ベニエ」(上)は
四角い形がキュート♡
シンプルで食べやすいお味でした。


日頃、料理教室やレシピ作りで家にこもる時間が多い身として、
久しぶりの都会進出!楽しい代官山散策でした♪

さて、次回のセラピストの為のプロフェッショナル食塾は「食の安全」がテーマです。
しっかりお勉強した後は、代官山散策も楽しんでこようと思います。




[PR]
by coucouatable | 2016-03-17 07:00 | お出かけ | Comments(0)
昔、「手作りビーズアクセサリー」にはまった事があります。
色合いや形がユニークでなんとも素敵な、フランスの手芸材料店によく行ったものでした。
b0347858_20571048.jpg
昔・・ドログリーのボタンやビーズで作ったアクセサリー


その頃は子ども達がまだ幼かったので、
子ども達が寝静まった時間から
夜な夜なアクセサリー作りに没頭しました。
一気に熱が入った事って、一気に冷めるもんですね。
今はもう作りません。あの情熱はどこから来た?・・
でも手作りの醍醐味を知りました♪


姉が茅ヶ崎に住んでいる縁で、
久しぶりの手作り手芸!
今ブームの「タッセル教室」に参加してきました。


タッセルとは・・そうです、カーテンに取り付けるひも。
でも恐るべし、タッセルはその他の用途もいろいろあるんです。
かばんのチャームにしたり、ドアノブにかけたり、アクセサリーにしたり・・・。

b0347858_15004543.jpg
玲子先生の作品たち
色合いが優しくキュート♪


仲良しの友人と体験教室に参加しました。
いくつもの種類の糸から好みの色を2色選びました。
b0347858_15064241.jpg
色選びもタッセル作りの面白さの一つ


そして完成したタッセル2種類!
一つは茅ヶ崎の海をイメージさせるマリンカラーで♪
もう一つは思い切って、ビビットなカラーでかわいらしく♪
b0347858_14591231.jpg

3人寄れば、3者3様に出来上がります。
並べて撮影〜♪
b0347858_15001121.jpg
どれも個性が光ります!(自画自賛ww)
わいわい言いながらタッセル作りって
うちでやっているお料理教室と共通点があると分かりました。
・・過程がとっても楽しい♪(笑)


そしてタッセル教室の後は、茅ヶ崎めぐりです。

茅ヶ崎のインド料理店「ボージャン」でインドカレーのランチを。
b0347858_14502818.jpg

「カレー」とタンドリーチキンのセットを頼みました。
b0347858_14511008.jpg
コストパフォーマンスも良く、お味も大満足でした〜♪
カレーはスパイスの香り高く、でも日本人にも食べやすくくせのない味にアレンジされています。
タンドリーチキンはそのふっくら柔らかい仕上がりに感動です。
中はふっくら、でも外はカリッと香ばしく焼けているのは、さすがプロですね〜♪

最後にチャイとビスコッティが。
b0347858_14561610.jpg
ビスコッティはチャイに浸して食べるんです



そして茅ヶ崎土産を〜。
b0347858_14533469.jpg

大好きな「湘南チーズパイ」「ほろほろクッキー」を買いました。
茅ヶ崎に住む姉にリクエストして、上京の際にはお土産にしてもらう品です。
b0347858_21032113.jpg
「湘南チーズパイ」はほのかなチーズ味のオリジナルのパイに粉糖がふんだんにかかり、一度食べたら後をひく味。
「ほろほろクッキー」は、きなこや抹茶をたっぷりまぶしたクッキーが
まさにほろほろ・・と口の中でとけて行く、甘く優しさを包み込む味です。


タッセル作りに茅ヶ崎グルメ、スイーツと
湘南満喫の1日でした♪










[PR]
by coucouatable | 2015-12-22 21:08 | お出かけ | Comments(0)
クリスマス間近、街中がイルミネーションできらきら輝いています。
娘の誕生日のリクエストが、
「きらきらのイルミネーションが見たい!」というので
いざ六本木へ。

b0347858_21452212.jpg
ヒルズ展望台からの眺め
やっぱり東京タワーはシンボル!!


けやき坂のイルミネーションを見つつ、
六本木ヒルズの展望台からも夜景を見つつ、
森美術館でやっている、
現代アートの巨匠「村上隆の五百羅漢図展」を覗きました。

b0347858_21463600.jpg
b0347858_21471150.jpg
イルミネーションは青だったり赤だったり
素敵♪

b0347858_21484006.jpg


村上隆、世界中で注目されるアーティストです。
でもなぜか日本での評価は低い・・。

私は、村上隆の作品が好きか嫌いかと聞かれれば、好きではない(笑)のですが、見る価値はあるー!と思います。
そのみなぎる迫力は圧巻でした。
日本のオタク文化の象徴という見方をすれば、
外人にはたまらんだろうなあ・・とも思いました。

b0347858_21491884.jpg
五百羅漢図
人間の煩悩を沈め人々を救済してくれるという聖人たち

b0347858_21523659.jpg
赤鬼青鬼がかわいいな・・


これからますます海外での活動が期待されるアーティストです。
この先、日本で作品が見られなくなるかも・・。
来年3月6日までやっていますから、
観てみるのも面白いのでは・・♪



さて娘のお誕生日ケーキは
ロブションで2種類、
ラ・メゾン・デュ・ショコラで2種類
めちゃ旨でした〜♡
見た目は至ってシンプル。
でも洗練された感ありありです。
(写真がいまいちなのが残念です)
b0347858_21535328.jpg

娘のおしゃまなリクエストのお陰で
現代アートに触れ、
美味しいケーキにもありつけ、
久しぶりに都会のイルミネーションも浴びて来れました(笑)
たまには都会に進出しなきゃ・・ですね♪




[PR]
by coucouatable | 2015-12-20 14:45 | お出かけ | Comments(0)