カテゴリ:調理器具( 7 )

お正月なので、
朝ごはんはお雑煮です。
私の田舎では、お雑煮に「かつおぶし」をかけて食べていました。

b0347858_21400529.jpg


子供の頃、「鰹節削り器」があって、
鰹節はその都度、削って食べていました。

そうです!鰹節は本来、発酵食品です。
乾燥させた鰹をカビ付けを繰り返して数ヶ月かけて仕上げたもの。
「枯節」とよばれるものです。


今やパックに入った「かつおぶし」が主流になりました。
こちらはカビ付けされていない乾燥させた鰹を削ったものです。


最近、日本古来の「発酵食品」が注目されています。
塩麹が一時ブームになったり、
米麹から作る甘酒が注目されたり・・。

腸内環境を整えるのにも、
発酵食品を取り入れることはとてもいい事ですね♪
日本人には日本古来の発酵食品が身体に合うと思います。

そんな事を考えているうちに・・
また削り器で削った鰹節を食べたくなって、
「鰹節削り器」を購入しちゃいました♪

b0347858_21401045.jpg
桐の香りがする削り器、気持ち良い〜


昔ながらの道具を前にすると・・
利便性ばかりに目を向けずに、
丁寧に暮らすことの大切さに気付かされます。

手間暇かけて作られた伝統の「枯節」を削った「鰹節削り」
ありがたく頂こうと思います。

b0347858_21401162.jpg
削った鰹節は、やっぱり味に深みがあります











[PR]
by coucouatable | 2017-01-03 21:45 | 調理器具 | Comments(0)
新しいトースターが届きました〜!
「BALMUDA The Toaster」

b0347858_10071580.jpg


スチームテクノロジーと完璧な温度制御がウリの人気商品です。
そして見た目もオシャレ♪


早速まずはトーストを焼いてみると・・
確かに焼き色も美しい♡

b0347858_10071516.jpg



小さじ1杯分の水を入れると、庫内にスチームが充満。
パンがふっくら焼き上がる感じ!

b0347858_10071663.jpg


そして完璧な温度制御により、焦がすことなく
表面はさくっと!


5つのモードがあるのも素晴らしい〜!
食パン、チーズトースト、フランスパン、クロワッサン、クラシック(こちらは普通のヒーター加熱)

b0347858_10071649.jpg



それぞれのパンの美味しさを引き出す焼き上がりが可能です。
ロールパン焼くときに、アルミホイルかぶせて焼く必要がなくなりました。
チーズトーストも下面だけ焼きすぎる・・なんて事もなくなります。


あまりに機能がすごすぎて、
これまで何度となく、食パンを焦がしていた私には
まさに感動的なトースター♪


お昼ごはんに、残っていたドライカレーをトッピングして
カレーチーズトーストに

b0347858_10071794.jpg


厚切りの美味しさを味わうためにパンは4つ切りで。
表面かりっと、中身はもちっといきました♪

これからは失敗する事なく、
あつあつの美味しいパンが食べられそうで嬉しいです〜♪





[PR]
by coucouatable | 2016-07-11 10:01 | 調理器具 | Comments(0)
フィリップス社の「マルチチョッパー」の使い勝手を
いろいろと試していますが、

今日は簡単に
「インカのめざめ」でポタージュスープを作ってみました。

b0347858_11540101.jpg


「インカのめざめ」とはジャガイモの品種。
肉質は甘く、ねっとりときめ細かいのが特徴で、
綺麗な黄色をしています。
初めて食べた時は、ん?さつまいも?と思った程
甘味を感じましたー。
最近は大分出回ってきて、
そんなに珍しい品種でもなくなりましたね♪

その特有の甘味に頼っての簡単ポタージュ作り。
先にバターで炒めたりもせず、そのまま煮ます。
そして、ポタージュ作りは「マルチチョッパー」の登場!です。


b0347858_11273509.jpg


インカのめざめで 簡単ポタージュ

●材料
インカの目覚め 5個(250g)
水 500cc
牛乳 400cc
生クリーム 50cc  (あれば)
ブイヨン 1個
塩・胡椒 適量

●作り方
1、インカのめざめの皮をむき、一口大に切り、
鍋に水と一緒に入れ、中火から弱火で柔らかくなるまで煮る
途中ブイヨンも入れ、煮えたら火を止め、冷ます
2、1を汁ごとマルチチョッパーに入れ、混ぜる
3、鍋に戻し、牛乳を加え弱火にかけ、塩・こしょうで味を整える
4、最後に生クリームを加える(なければバターでも代用可)

b0347858_11550343.jpg
「マルチチョッパー」
ポタージュスープはきれいにしっかり混ざりました。
刃がコンパクトな分、フードプロッセッサーよりやや時間がいりますが、あっという間です。

コンパクトな作りなのに、分量は意外と入るのも嬉しいです。
(上記分量のジャガイモと水で、1度で回せました)


これまで使っていたフードプロッセッサーやジューサーに比べると
軽いし、コンパクト
洗い物も楽
(ケースや刃やふたに変なでこぼこがないので、とても洗いやすいです)

スマートな「マルチチョッパー」はなかなかgoo!だと思います♡



[PR]
by coucouatable | 2016-03-15 07:00 | 調理器具 | Comments(3)
「ノンフライヤー」などでおなじみの
フィリップス社から出た「マルチチョッパー」

「マルチチョッパー」の機能は大きく2つ。
1、均一のサイズのみじん切りが出来る
2、刻む、混ぜる、ミンチする・・フードプロセッサーの機能

モニターをしているから・・という理由だけでなく(笑)
マルチチョッパーの使い勝手が想像以上によく、
毎日使って遊んでます♪

一台、マルチチョッパーのようなフードプロセッサーがあると
料理の幅が広がり、時短調理に繋がりますよ♪


今日は「ごまたっぷり あじのつみれ汁」です。

b0347858_14414052.jpg


あじなどの青魚は、栄養的にも優れており、積極的にとりたいお魚。
青魚には良質の油がたくさん含まれます。
オメガ3脂肪酸といって、
コレステロールや中性脂肪を減らしてくれる役割があります。

青魚はミンチにして使うと
バリエーションも増え、
小さい子どもがいるご家庭では、骨の心配もなくおすすめです。

マルチチョッパーのフードプロセッサーの機能で、
かんたんにつみれ団子が作れます。

b0347858_14424064.jpg



すりごまたっぷり あじのつみれ汁

①あじのつみれ団子
●材料
あじ(3枚おろし) 5尾(250g)
鶏肉(ムネ肉) 150g
おから 100g

塩 ひとつまみ
卵 1個
みそ 大さじ1
すりごま 大さじ2

生姜 1かけ
長ネギ 5cm
しいたけ 2こ(あれば)

●作り方
1、マルチチョッパーであじ、鶏肉をそれぞれミンチにする
b0347858_14331320.jpg
2、しょうが、長ネギ、しいたけはみじん切りにする

3、ボウルに1とおから、塩、卵を入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる

4、さらに、しょうが、長ネギ、しいたけ、みそ、すりごまを混ぜ合わせ、団子にする

b0347858_14390972.jpg

②あじのつみれ汁
●材料
出汁(鰹や昆布) 1、2ℓ
大根・にんじん・はくさいなど 適量
あじのつみれ(①参照)

酒 大さじ2
塩 ひとつまみ
みそ 適量

(トッピング)
白すりごま  適量 (※多めが美味しい)
長ネギ(みじん切り)  適量

●作り方
1、鍋に出汁を入れ、食べやすい大きさに切った野菜をいれ、柔らかくなるまで煮る
2、1に酒と丸めたあじのつみれ団子を入れ、煮えたら、塩とみそを加える
3、器に入れて、ねぎとすりごまをトッピングする


b0347858_14414052.jpg

団子の中にも、トッピングにもすりごまを沢山入れるのがミソです!
香りとコクが増します。
青魚の臭いも気にならず、ぱくぱく頂けますよ♪




[PR]
by coucouatable | 2016-03-11 07:00 | 調理器具 | Comments(0)
フィリップス社から出た「マルチチョッパー」
見た目もスタイリッシュ☆
構造もシンプルでコンパクトです☆
b0347858_11273509.jpg

今日は「刻む・混ぜる・ミンチ」の機能を使って、
「えびとれんこんのナゲット」を作りました。


えびのもちっと感とれんこんのしゃきっと感の絶妙のコラボ、
大好きな組み合わせです♪

b0347858_12335595.jpg


もっちりしゃきっと えびとれんこんのナゲット

●材料(12個)
えび 200g
れんこん 100g
みつば 半束

(調味料)
塩 小さじ1/2
パン粉 大さじ2
片栗粉 大さじ1
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 小さじ1

●作り方
1、海老は背わたをとり、塩・片栗粉(分量外)でもみ、水で洗う
 れんこんは一口サイズに切る
 三つ葉は2cmに切る


2、1の海老、レンコンをそれぞれマルチチョッパーに入れ砕く
b0347858_12305999.jpg

3、ボウルに海老、れんこん、三つ葉を入れ、調味料も全て入れ、練り合わせる
b0347858_12314017.jpg


4、お好みのサイズに丸めて楕円形にして、170度の油で3、4分揚げる
b0347858_12331505.jpg



美味しく完成〜♪
同じくマルチチョッパーで刻んだ
「メキシカン チョップドサラダ」と一緒に♡
作り方は前回のブログで

b0347858_12344198.jpg
料理の幅も広がります〜☆




[PR]
by coucouatable | 2016-03-07 09:49 | 調理器具 | Comments(2)
「ノンフライヤー」「ヌードルメーカー」
でおなじみのフィリップス社から
「マルチチョッパー」が発売されました。

b0347858_11273509.jpg
調理家電には興味がありあり♡で・・
体験モニターになりました。

「マルチチョッパー」の2つの使用方法
2種類の刃を使って
1、均一サイズにみじん切りをする
2、刻む・混ぜる・ミンチなど フードプロッセッサーの機能をする


大きさもスマートで従来のフードプロッセッサーに比べたらコンパクト
横幅をとられないので、しまう場所で悩む心配も少なそうです。

また形に変な凹凸がなく、とても洗いやすいのもポイントです♪
まるで日本製か?と思わせる程、スマートで機能的。
b0347858_11281136.jpg
とても分かりやすいシンプルな作りです


早速試してみました〜。


まずは「1、均一サイズにみじん切りをする」という特徴を活かして・・

「メキシカン チョップドサラダ」を作りました♡
b0347858_11314639.jpg
ハラペーニョの辛味が隠し味



冷蔵庫にあった、キュウリ、たまねぎ、にんじん、黄色いズッキーニを
それぞれみじん切りにしてみます。
b0347858_11293127.jpg
紫色のボウルにきゅうりをセット



紫色のボウルからみじん切りされたお野菜が落ちて来ます。
b0347858_11295847.jpg


あっという間に完成!
包丁でみじん切りするより格段のスピードで完成です♪
そして、思った以上に水分が出ません♪
野菜の水分を保ったままカットしてくれるのも素晴らしい機能です。

b0347858_11305844.jpg

カットの大きさが、想像していたより細かかったかな・・。
大きさの調整が出来ると尚よいと思います。(勝手なリクエスト)


野菜を混ぜてメキシカンに味付けしました。
こちらは、メイン料理の付け合わせに大活躍しそうなサラダです。
細かく刻んである分、たくさんの野菜を食べられるのも嬉しいです♪

b0347858_11290569.jpg

メキシカン チョップドサラダ

●材料
きゅうり 1/2本
黄ズッキーニ 1/2本
にんじん 1/3本
玉ねぎ 小1個
ハラペーニョ・酢漬け (みじん切り) 少々

パクチー(トッピング) 適量
 
(ドレッシング)
米酢 大さじ2
ライム果汁(またはレモン果汁) 1個分
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
にんにく(すりおろし) 1かけ
サラダ油 大さじ2

●作り方
1、野菜はマルチチョッパーでみじん切りにする
2、ドレッシングの材料を混ぜあわせ、1とハラペーニョみじん切りを混ぜる
3、お好みでパクチーをトッピング


冷蔵庫の残り野菜をマルチチョッパーで刻んで、
ドレッシングとあえておけば、常備菜にもなりますね。

次回は2つ目の使用方法、
「刻む・混ぜる・ミンチなど フードプロッセッサーの機能をする」
という特徴を使ったレシピをアップします〜お楽しみに♡




[PR]
by coucouatable | 2016-03-05 11:48 | 調理器具 | Comments(0)
たまたま友人から、
「カタログで、油はね防止ネットのついた天ぷら鍋、見つけて気になってるんだ・・」という話を聞きました。

なんてタイムリーなんでしょう♪
「私それ、ポイントで交換したばっかり!」

天ぷら鍋が古くなってきたので、
カードのポイント交換サービスを利用して、数日前に届いた所でした。
私も「なるほど、この機能がついた鍋、魅力的♡」と思って交換しまいた。

しかも試しに海老フライを揚げたばかり。
彼女に使い勝手など報告しました♪


揚げかご・油はね防止ネットつきの鉄製天ぷら鍋はこちらです。
b0347858_22023052.jpg

海老フライを揚げてみて・・

b0347858_22042717.jpg
油はね防止ネットは効果あり!ですね。
周りに飛び散る油はねの量がぐ〜んと減りました。
レンジ周りのお掃除が楽です♪
これなら、大好物のカラマリ(イカの唐揚げ)も
掃除の心配もやけどの心配も少なくなりそうです(笑)


他に気づいたことは・・
形状の問題ですが(天ぷら鍋なのでね・・)
これまで通常のフライパンに薄く油を入れて揚げる事が多かったので、
それと比べると随分油が要りました。
沢山の油で揚げた方が美味しいと言いますから、
たくさん必要でも仕方ないかな・・・
でも不経済かもしれませんね。


最近はこうしたすぐれものの鍋やキッチングッズが豊富。
しかもデザインもシンプルでモダンです。
こうしたグッズが1つでもあると、
料理もときめきます♡







[PR]
by coucouatable | 2015-11-29 22:38 | 調理器具 | Comments(0)