カテゴリ:その他( 7 )

「腸と発酵について学ぼう!」
食キャリアコーチである鮎田奈央海先生の
セミナーに参加しました。

b0347858_13063427.jpg


腸の役割って何でしょう?
栄養の吸収や
便を作って排出、デトックスの役割がまず思いつきますよね。

それ以外にも
免疫細胞が7、8割、腸にあります。

異物が入って来た時、
吸収しないでブロックする役割は大切です。

そして、ハッピーホルモン、セロトニンの95%の
生成も行なっています。

腸内環境がいい人は幸せ感が強いということ。
確かに便秘でいると気分が晴れないのも
こういったことが作用しているのかもしれません。

その他自律神経バランスの調整もしています。


また腸内細菌は、1,000兆個、
重さにすると1、2キロもあります。
そんな腸内細菌の善玉菌の働きをよくしてくれるものに
発酵食品があります。

日本には古来の発酵食品があります。
みそ・醤油・漬物・日本酒・納豆・・・

日本は4つの海流や季節風が吹き
温暖多湿の気候のおかげで
発酵文化が発展しました。

発酵によって
食品の栄養成分が増えたり、
保存性が高まったり、
新しい味や香りが生まれたり、
また熟成により味がまろやかになる
というメリットが生まれました。

そしてセミナーでは、
実際に「塩麹」を作ってみました。
とても簡単です。

b0347858_13063511.jpg



ボウルに米麹を入れ、ほぐして、塩を混ぜ、水を加えて
(麹100g・塩30g・水100〜120cc)
煮沸した容器に入れます。
常温で1日1回かき混ぜるだけ。
夏は1週間でできます。


b0347858_13063512.jpg
毎日かき混ぜながら、
まだかな〜なんてとても幸せを感じる瞬間です♪


その他、みそ、醤油麹、甘酒、醤、などのお話も聞きました。
特に印象的だったのは
「全ての味噌には個性がある」という点。

地域によって存在する菌が違い、
作り手についている常在菌も違います。

自分のお家で、常在菌と共に発酵させた味噌、
食べることで自己の免疫力強化に繋がります。
お母さんの手作りが子供の免疫力アップに繋がるとは
驚きでした。
やっぱり手作りっていいんですね〜♪


我が家にも
「おから」で作ったお味噌があります。
ただいま発酵中です、
もう少しで食べられますー。
とても楽しみになりました♪

b0347858_13063675.jpg


このセミナーはマニアックな内容も含まれ、
とても興味深いことがいっぱいありました。

例えば・・

常在菌でいるカンジタ菌について。
誰でも持っている菌ですが
腸内環境が乱れると
カンジタ菌の異常繁殖が始まることがあるそうです。
症状としては、頭痛・疲労感・湿疹・体重増加などいろいろですが、
そんな場合は、糖質や、
体にいいとされている発酵食品を制限しなくてはならない・・とか


食品ごとに表示されるカロリーは
腸がどれだけ吸収するかで決まるというお話。

ベジタリアンの腸内にはアミノ酸の分解が得意な菌が少なく
脂肪をあまり摂らない生活をしている人は、
たまに食べる高カロリー食も大半が吸収されないまま、大腸を通過します。
でも毎日甘いものを食べている人には、
脂肪好きの細菌がいるために片っ端から分解吸収されます。

そうですよね、食べても太る人、太らない人いますー。


そんな濃厚なセミナー
学んだことはたくさん。


これからの料理教室に役立てていこうと思います。

鮎田先生、ありがとうございました!











[PR]
by coucouatable | 2017-08-29 07:00 | その他 | Comments(0)
書籍「神山プロジェクトという可能性」の
NPOグリーンバレー大南氏、
まち活プロデューサー信時氏による
出版記念講演会が市ヶ谷のSpace Wでありました。

講演会では、両氏から
ユーモアたっぷりに、
活気立つ、過疎地の山里、徳島県神山町のまちづくりについて
お話いただきました。
「まちづくり」にど素人の私でも、
話はとても魅力に溢れ、
いいな♪と感動をいただける瞬間がたくさんありました。



そして、講演後の懇親会のお食事を準備させて頂きました!
出席者40人前のお料理です。

b0347858_19242609.jpg

お出ししたメニューはこちら。
旬の野菜を中心にしたメニューのラインナップ♪

b0347858_19242735.jpg



当然一人では準備出来ません。
築地でおむすびやを経営する「やのや」さんに
一部ケータリングをお願いしました。

「やのや」さんのおむすびは
南魚沼産コシヒカリを使ったもの。
具材も築地で仕入れたものを使っていますから、
とても美味しいおにぎりです♡

b0347858_19242769.jpg



そして、用意したメニューです。
まずは「生ハムとクリームチーズと梅ジャムクラッカー」

b0347858_19242851.jpg

この梅ジャム、脇役ではありましたが、
とても好評でした。
甘さ控えめ、でもまろやか、そしてしっかり梅の香りが残っているね!と
販売を依頼されたほど!笑
(梅ジャムレシピは以前のブログにて)


そして、「ゴーヤの胡麻和え」
こちらは春の料理教室でご紹介したもの。
甘いゴマだれとピリッと効いた生姜がアクセントになり
好評でした。

b0347858_19512911.jpg




「下中の新玉ねぎとオイルサーディンのサラダ」

神奈川県の下中へ援農でうかがって収穫した
新玉ねぎを使って料理しました。
素材がいいですから、味付けは不要ですね・・。
え?玉ねぎなのー?と驚かれるぐらい甘いんです。
ですから、オイルサーディンとレモン、塩・胡椒で
混ぜ混ぜしてお出ししました。

b0347858_19242908.jpg
もはや給食のおばちゃん状態・・・。笑



「夏野菜のラタトゥイユ」

b0347858_19243004.jpg
夏野菜もりもり、たっぷりです



「鳥の唐揚げとトマトのピリ辛南蛮漬け」
こちらは「やのや」さんに美しく作っていただきました。


b0347858_19243124.jpg

甘辛いタレが食欲をそそります。
時間が経っても美味しいので、こんな時に向いているメニューです。

ここでこちらのレシピをご紹介します。


「鳥の唐揚げとトマトのピリ辛南蛮漬け」

●材料
鶏もも肉・胸肉 500g
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
酒 大さじ1

小麦粉 適量
揚げ油 適量

(南蛮漬けタレ)
醤油 大さじ2
米酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
白ごま 大さじ1
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個

●作り方
1、鶏肉は一口大に切り、塩・胡椒、酒でもみ30分おき、小麦粉をつけて、180度の油で揚げる
2、トマトは種を取り、粗くみじん切りに、玉ねぎも粗みじん切りにする
3、南蛮漬けタレの材料を合わせて、揚げたての1をからめる




おまけで「自家製きゅうりのQちゃん」も。
(こちらもレシピは以前のブログで)

b0347858_19243187.jpg




いずれもお酒が進むメニューでした。
「素材が効いてるね!
味付けで誤魔化してないよ〜。」
と私にとっては嬉しい感想もいただけて、
一生懸命作って、喜んでいただけて
嬉しかったです♡

b0347858_19243263.jpg


旬のお料理をたっぷり食べていただけて
私も大満足でした。
さらに、神山プロジェクトについてのお話も聞けて、
元気をいただき、
とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました。














[PR]
by coucouatable | 2017-06-29 19:56 | その他 | Comments(0)
「fit fit 新商品発表会&外反母趾セミナー」
に参加してきました。

b0347858_21481333.jpg


「fit fit」は「外反母趾」にも優しいコンフォートシューズブランド。
長時間履いていても疲れず、
しかも!おしゃれ度も高い人気ブランドです♪
こんな靴ほしかった〜!


新作発表は、人気商品でもある
見た目はパンプス、
心地よさはスニーカーの
「ポインテッドパンプニーカー」

b0347858_21481439.jpg
色のバリエーションも豊富


「Do CLASSE」のアンバサダー、
9人委員会」メンバーの
「ポインテッドパンプニーカー」を履いてお披露目もあり!
(fit fitはDo CLASSEが展開するシューズブランド)

b0347858_21481588.jpg


私も試着してみたところ・・
履きごごち抜群でした!
踵部分やくびれ部分のフィット感がよく
足に負担がかからない感触でした。

b0347858_21481546.jpg


新作は、春色でスエード生地のニュアンスのラインナップ・・
見ているだけでも、心弾みました♪

b0347858_21481622.jpg
うわぁ〜このピンク、かわいい♡


「外反母趾セミナー」では、
外反母趾の権威!須田先生から
外反母趾の事例とともに
分かりやすい解説があり、
外反母趾の予防や改善につながる
運動や姿勢などのレクチャーがありました。

b0347858_21481724.jpg
尻尾が生えているとイメージしたら、
尻尾を中にしまうイメージで
立ち姿勢をとるといいそうです!



親指をストレッチしたり、
グーパー運動が効き目あるそうですよ!
(特に外反母趾予備軍には効果高いとか)


そして、新作お披露目会の後は、ブッフェパーティ♪

b0347858_21481884.jpg

「まあ可愛らしいデザートがずらり〜♡」と思いきや
全部デザートではなく、
「フィンガーフード」と呼ばれる前菜も。
サーモンあり、牛肉あり、フォアグラのテリーヌあり・・

b0347858_21481857.jpg
エディブルフラワーが効いてます



美しい仕上がり、
その上お味も良くて・・感激☆

一口で食べられちゃうので、
美味しいと思った瞬間、喉を通り過ぎ、
あ〜何が入ってるか
確認したかった・・と残念でしたが(笑)

とても手が込んでいる上に
美味しいお料理でした!
ご馳走様でした。

b0347858_21481968.jpg





[PR]
by coucouatable | 2017-02-06 12:35 | その他 | Comments(0)
大晦日です。
葉山から東京に戻って、大忙しです。
「主婦の仕事はエンドレスだ・・」といつも思います。
手を抜こうと思えば、手を抜けるけど、
やろうと思えば、いくらでもある家事。

「何で計画的にやらなかったんだろう」と
今更後悔しながらも・・
急に家族分のシーツを洗ったり、急に本棚整理したり、
一方で、黒豆煮たり、数の子塩抜きしたり・・。

それでも、お昼は旦那さんとお蕎麦やさんへ〜。
年越しそばを頂きました。

b0347858_22042196.jpg
わさびそば
わさびの茎が美味しかった〜


近所の美味しいお蕎麦やさんは長蛇の列のため、
駅ビルのチェーン店にて。
お味はいけてませんでしたが(泣)
縁起物ですからね。笑
夫婦で1年の労をねぎらいました。
旦那さんのお陰で楽しい1年を送れました〜♪と。


午後も、お掃除と並行して夕ご飯の支度に、
明日のお節の準備。
お雑煮の下準備もね。
「栗きんとん」出来ました〜!
(味見しすぎで量減った・・)



今年は東京で過ごすお正月。
家族4人分なので、
豪華なお重に入ったお節は用意せず、
「ワンプレートお節」の予定です。


今年を振り返ってみると・・
子供の成長とともに、
私自身も子供から離れていろんな活動が出来た1年でした。


自宅での料理教室も生徒さんたちのおかげで
楽しく愉快な学びの場となりました。
レシピに関連して、
最新の栄養学から「プチ栄養講座」を取り入れた事で
内容も充実して来ました。

b0347858_22390803.jpg



メニューを決めるのは、毎度産みの苦しみですが、
生徒さんからの笑顔で「美味しい〜」の一言で
元気100倍!でした(単純なもので・・)
たくさんの生徒さん、来てくださりありがとう!



その他、栃木やさいサポーターとして、
「栃木産トマトを使ったお料理教室」を開いたり、

b0347858_21190873.jpg


タッセル教室の講師である姉との念願のコラボ
「しめ縄作りとお節ランチプレート」のワークショップも開けました。

b0347858_19513625.jpg



そして自宅での料理教室から離れて
「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」の講師をさせて頂きました。

b0347858_23372130.jpg
いつもと違った生徒さんと違った環境で行うことは
とても勉強になりました。
そして、楽しかったー!



その他、野菜ソムリエとしての活動として
「家庭画報HOME」

b0347858_14525988.jpg


美容室の会報誌「マキアージュ」
料理を載せて頂けたり、

b0347858_22302274.jpg


「お掃除ロボットルンバ」の
ブログメディアにも掲載いただけました。

こうしたご縁を頂けたことに感謝です。


さて、来年はどんな年になりますか?
子供が巣立ち始めて、ここ数年強く思うこと。
社会の一員として、
社会に貢献していきたいと。
自分の好きな分野でそれが出来たら幸せだと思います。


「人間は食べたもので出来ている」
・・私自身の本質のテーマ。
身体のことを考えた、美味しい♪家庭料理を
外食やお惣菜とは違う、家庭料理の良さを
自分で作れる幸せを
お伝えしていければと思います。



今年1年大変お世話になりました。
こんなブログですが、お付き合い頂けた皆様に感謝です。
そして、皆様にとって、
来年が素晴らしい年になりますことをお祈りしています。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。






[PR]
by coucouatable | 2016-12-31 22:15 | その他 | Comments(0)
子供がまだ小さかった頃は
周りには専業主婦がたくさんいました。
一日どっぷり家事と子育てが日課。

子供が小学生になった頃からパートに出る友人が増えました。
今や、周りの友人で働いていない主婦はほとんどゼロに・・。

子供が小さい頃は、家にいるだけでも、本当に忙しかったけれど、
子育てが一段落して仕事に出たら、
これまた仕事と家事のバランスが取りにくく・・
あ〜忙しい。あ〜家が荒れる・・
という悩みのある友人がたくさん。

そんな忙しい大人、必見です!
「時短につながる買い物テクニックについて」
お話しさせて頂きました。


お掃除ロボットルンバのコラムです↓
忙しい大人は、買い物時間も短縮で時間を有効活用したいと思います。
(私はスーパーに行くのが趣味なので、じっくり時間をかけますが・・笑)

ここでは、買い物時間の短縮につながる、
美味しい野菜の見分け方のご紹介です。
是非読んでみてください♪


お掃除ロボット、ルンバは我が家でも数年前から大活躍です。
本当によくゴミを吸い取ってくれるし、
留守の間に掃除を済ませてくれるし、
大助かりです。

そして、素晴らしい習慣もできました。
ルンバに気持ちよく掃除をしてもらうために、
床に物を置かない
収納する癖がつきました。
これは、日頃から片付いた部屋につながり、気分爽快♪
ルンバ、良いことずくめです(笑)






[PR]
by coucouatable | 2016-11-03 17:18 | その他 | Comments(0)
「グルテンフリー」
小麦粉に含まれるグルテンが身体に悪さをするとか、
小麦粉ぬきの生活を送ると体調が良くなるとか・・
最近よく話題になっています。

そして「小麦粉、卵、乳製品」
これは人間のアレルゲンの元になりやすいと言われている食品です。
この3つを抜いた食生活を送ってみて、
体調に変化があれば、
これらの何かしらの影響が身体にあると分かります。

この食事制限、外食をしないで済む生活ならば、
やってやれないことはありません。
カレンダーとにらめっこ、
予定があまり入っていないゴールデンウィークから
2週間、決行することにしました!

 
実は10年程前に「慢性副鼻腔炎」という鼻の病気になりました。
数年前には鼻の中に出来た鼻茸を取る手術をしました。
そして、最近また症状が芳しくなく、
せき喘息も出てきて・・(泣)
「好酸球慢性副鼻腔炎」というタイプで、難治性です。


・・という事もあり
これと食べ物も何かしら関係があるかもしれない・・と
体調の変化を見ようと、実験してみたわけです。


もともと乳製品や卵は好んで食べる方ではないので、
乳製品、卵抜きは、それほどこたえません。
でも小麦ぬきは大変です!
(醤油などは普通に使っていましたが)
世の中の食べ物は、どれだけ小麦粉に頼って出来ているか
よく分かりました。


「麺類」や「パン」が食べられません。
大好きな「どら焼き」も「餃子」も「そば」だってダメ。

息子が「めちゃ旨だった〜♪」と買って来てくれた
池袋の「新宿椿庵」のたいやきも
ぐっと我慢我慢・・。

b0347858_21084178.jpg
焼きたては、かりかりで美味しいらしい・・
一応店主に小麦粉入ってるか聞いたようで
「もろ小麦粉だよ」と言われたらしい(笑)


ひたすら米を食べる2週間になりました♪
お菓子は和菓子かお煎餅ぐらいしか食べられません。
考えただけでもストレスですよね。


そこで、ストレスなく過ごせるように
麺を食べたくなれば、
米粉から出来た「パッタイ」を作ったり、
(アジアン焼きそばの作り方はこちらへ

b0347858_20553415.jpg
麺は食生活で欠かせないですー



おやつが食べたくなれば
「ココナッツオイルと米粉のクッキー」を焼いてみたり、

b0347858_20571176.jpg
さくさく感はありませんが、これもおいしい
食べ応えもたっぷり♡


大好きなチョコレートは「ビーガン対応のチョコ」を買ってみたり
工夫しました♪

b0347858_20593665.jpg
アーモンドミルクやココナッツシュガーが入ってるタイプ


我ながら料理好きで良かった!・・と。
何でも作れるって素晴らしい!と
自分を褒めてあげました(笑)


試して2週間が経ち、
体調の変化は・・というと
残念ながら、特別な変化は感じませんでしたー。


「お肌がつるつるになった」とか
「集中力がすさまじく上がった」とか
巷ではいろいろな話がありますが、
私は変わらないですー。

そしておやつによく買っていた
「ふわふわ菓子パン」を一切食べなくなって、
ふと気づいたのは、
「菓子パン」って依存性があるのかな・・ということ。
一度食べるとまた翌日も食べたくなる衝動、
今はなくても平気です。


試してみない事には、自分にどう影響しているか分からないので、
この実験も有意義でしたよ♪
そして、食べ物について考える、いい機会でもありました。
アレルギーのある方が増えている現代、
お困りの方が大勢いるはずです。

アレルギーの元になる食品を外しても、
楽しく美味しい食生活を送れる提案、
そんな事も大切なのでは・・と思いました♪
米粉で作るクッキーのレシピもいずれご紹介したいです♡







[PR]
by coucouatable | 2016-05-12 21:26 | その他 | Comments(0)
カマタ食堂で開催されたお料理教室で
様子は以前のブログで
お食事が出来上がるまでの待ち時間に、
「小豆カイロ」のワークショップが開かれました。

b0347858_14433090.jpg
お料理教室主催者のくみさんがレッスン♪



その場で、用意してあった布を袋に縫って、小豆を入れ、綴じます。
b0347858_14440473.jpg
使い方は簡単!
電子レンジでチン!するだけ。
小豆に含まれる水分が温められ、カイロになるという優れものでした。


お家に帰って、早速チン!
ほんわか、小豆を炊いた香りが充満して、
なんだかとっても幸せな気持ちになりました♡

天然のカイロって、優しくていいものですね。
小豆の適度な重さも身体にフィットします。
目にあてると気持ちいいよ!と聞きました。
目の疲れがとれます〜

b0347858_14475435.jpg
勉強?の合間に目を休めるのにとても良い♪


あまりに気持ち良いので
ハルにも温まってもらおうと頭に乗せちゃいました(笑)
b0347858_14482267.jpg
いい湯だな〜♪

[PR]
by coucouatable | 2016-02-28 14:54 | その他 | Comments(0)