カテゴリ:畑( 11 )

梅雨の合間の休日に、
神奈川県のうるしやファームさんへ
お友達家族を誘って、
玉ねぎの収穫のお手伝いに行きました。


b0347858_22592754.jpg
玉ねぎ畑で記念撮影!



小田原市下中の玉ねぎ畑。
観光農園ではありません、ガチです!


畑に着くと、まず、「どこが玉ねぎ畑?」
と思ってしまったほど、
畑は荒れた感じ。笑
畑に青々とした玉ねぎの葉が見えません。

でも、このシートの下に玉ねぎがいるんですー!

b0347858_22592849.jpg


この畑では、葉が枯れるまで、
土の中で玉ねぎを熟成させていました。

長い時間をかけて、ゆっくり育てた玉ねぎは
甘くて美味しいんですって!
なるほど・・。

生でかじらせていただきましたが、
あま〜い!びっくりするような甘さです。


こんなキュートなパッケージで出荷されています

b0347858_23132933.jpg


収穫のお手伝いは
まず、枯れた葉を切り、

b0347858_22592909.jpg


ビニールシートを剥がし、

b0347858_22593099.jpg


玉ねぎを抜いて、根っこを切り、裏返しし、根っこを乾燥させる

b0347858_22593142.jpg


という作業でした。

単純作業は燃えます(笑)
お喋りしつつも手は動いてますよー。
小学生のお子ちゃまも頑張ってくれました。


総勢9名でお邪魔しましたが、
マンパワーって素晴らしいです。

あっという間に長い畝一列が終わります。
時間を測って、目標タイムを設定したり、
この作業をもっと効率よくやるための方法を
考えたり・・・
人が集まるといろんなアイディアが生まれます。


3列終わったー!

b0347858_23180558.jpg


畑仕事の合間に
お茶休憩やお昼ご飯も挟みました。

お昼ご飯は、農家のお母さんが作ってくれた
「玉ねぎのかき揚げそば」

玉ねぎのかき揚げが甘くて、美味しくて
感激!!
お母さん!ありがとう。

b0347858_22593250.jpg


そして、帰りに玉ねぎのお土産もたっぷりいただきました。
これから毎日食べて、血液さらさらですわ。
ありがとうございます!!


そして帰りに小田原牧場アイス工房へ。
イタリアンジェラートを。
甘夏ピールが甘酸っぱくて、とても美味しかったです。

b0347858_23132921.jpg

今日は、都会からほど近い田舎で
土をいじり、
清々しい1日になりました。


下中の新玉ねぎ、生で食べて見ましたが、本当に甘いんです!
新玉ねぎのレシピ、またご紹介したいと思います。





[PR]
by coucouatable | 2017-06-22 23:25 | | Comments(0)
ゴールデンウィークの葉山
新緑があちこちで芽吹き、
惚れ惚れするぐらい美しいシーズンです。
気候も良くなって、体を動かしたくなります。


今回は、湘南国際村にある
「パラダイスフィールド」へ行きました。

b0347858_22353475.jpg
ハルとお散歩も兼ねて



駐車場に車を止めて、畑に向かってみてびっくり!
山の中に巨大な農園が広がっていました。

b0347858_22353474.jpg



この農園は、無農薬で育った野菜を、
自分で選んで収穫して購入できるシステムです。
収穫した野菜は計りで測って、精算!

b0347858_22353539.jpg
野趣的だー


豊かな森の中の、広〜い畑に色々な種類の野菜が育っています。
「パクチー」「二十日大根」「ほうれん草」「人参」「オカノリ」・・・
食べたい野菜をせっせとハサミで収穫。

b0347858_22353610.jpg
ちょっと珍しいお野菜「おかのり」
葉っぱを収穫します



卵だって産みたてを、小屋から頂いて来れます。

b0347858_22353621.jpg
鶏さんも自由にお散歩♪



収穫した野菜です!

b0347858_22353787.jpg

お値段は若干高めかな・・。
ですが、美しい野山の中で
無農薬野菜が育ち、
自分で好きな野菜を好きな量だけ採れる、
収穫の楽しみも込みだと思えば納得ですね。



お次は逗葉新道インターそばにある
「HAYAMA STATION」へ。

b0347858_22353843.jpg

こちらは、葉山で人気のお店(スイーツ、パン、肉屋、しらすや・・)
の商品があったり、
地場産の朝獲れ野菜が売っている道の駅。
手っ取り早く、葉山の名産品を購入できるお店です(笑)

b0347858_22353890.jpg
こじんまりとしていますが、朝獲れ野菜もあります


いつも買って帰るのは旭屋牛肉店の「葉山コロッケ」
そしてシフォンケーキ
こちらのシフォンケーキは、ふわふわ、生地もきめ細かく、
甘さも程よい、とっても美味しいケーキです♪

b0347858_22353972.jpg



そして、今日は「春菊のジェノベーゼ」も購入してみました。

b0347858_22354049.jpg

切り干し大根に混ぜて食べてみるのがおすすめとか。
和風ジェノベーゼだけに、和風にアレンジできそうです。
帰ってから、試してみるのが楽しみです♪





[PR]
by coucouatable | 2017-05-09 10:14 | | Comments(0)
先日、神奈川県の沼代の農家さんへ
八重桜の花摘みに行きました。


持ち帰った桜の花で「桜の塩漬け」を作りました。
(作り方は以前のブログで)


見てるだけで癒される〜。
b0347858_15313374.jpg

塩漬けして1週間経ったので、
今日は、ざるにキッチンペーパーを敷いてから
塩漬けにした桜を日陰干しにしました。
塩を多めにまぶしてから、干します。

b0347858_15313309.jpg
見張り番のハル



カラッカラには乾かなくていいそうです、
おおよそ乾いたら完成です。
(天候に寄りますが、私は2日ほど外に出しました)


出来上がった桜の塩漬けは、
ジプロックに入れて、冷凍保存しました。
そうすることで色が鮮やかなままもつそうです。

b0347858_15313474.jpg


とりあえず、今日は「桜湯」を。

b0347858_15313521.jpg

八重の花びらが広がって、なんと可憐♪

桜の花の香りと梅酢の酸味が加わって
あ〜いい香り。

手作りの梅干しを頂く時と同じ気持ちになります。
丹精込めて作られたものは貴重です。
ありがたく頂きたいと思います♡



[PR]
by coucouatable | 2017-05-05 08:00 | | Comments(0)
ゴールデンウィークはいいお天気に恵まれました。
シェア畑では、夏野菜の植え付けが始まりました。

b0347858_15050457.jpg
こんな晴天だと、畑仕事もテンション上がります〜♪


4月に入ってから、
トウモロコシラディッシュなどのタネを植えました。


そして今回は、なす、トマト、ピーマン、きゅうり
支柱を立てたり、ネットを張ったり。
今年は2回目なので、作業もスムーズ。
もちろんサポート付き農園なので、
毎回講習会も開かれます。
分からないことは親切に教えてくれます。
有難や〜。

b0347858_15050537.jpg
スタッフさんの講習会



そして去年植えたいちごがようやく実をつけました。
長いことかかるんですね・・・。
赤くなるのが待ち遠しいです♡

b0347858_15050574.jpg


そして、ゴールデンウィーク中、
家ではやらねばならない事があります。
それはこれ!

b0347858_15050654.jpg

ひたすらタイルを貼るんです。
1センチ四方のタイルをなんと2,680個貼ります。


タイルで何を作ってるか・・それはテーブルセンターです。

「そんな趣味あったの〜?」
と友人からびっくりされますが。
いえ、そんな趣味ありませんでした。笑

たまたまお料理教室の生徒さんが
「習ったお料理作りましたー!」と
テーブルの写真を送ってくださったのですが、
そこに写っていたテーブルセンターが素敵すぎ♡
惚れ込んでしまいました。

聞いてみれば、
手作りと言うではありませんか・・。
諦めかけたところでしたが、
お優しい生徒さんは一緒に作ってくださると・・・♡
ありがたや〜。


と言う訳で目下製作中です!

完成したら・・
これから始まる、春のお料理教室でお見せできることと思います。
頑張るぞ〜!!
b0347858_15050758.jpg
意外とハマる単純作業、楽し〜♪




[PR]
by coucouatable | 2017-05-03 08:00 | | Comments(0)
春らしいお天気が続いています。
週末に神奈川県の沼代の農家さんへ
八重桜の花摘みのお手伝いに行ってきました。

b0347858_19003899.jpg
可憐な桜♡


東京から車で1時間強で
新緑が芽吹く美しい里山に到着しました。

東京からも
たくさんのお子さん連れの家族がいらしていました。

八重桜の花摘みの方法を林さんから教わって、
各自花摘み作業に!

b0347858_19003966.jpg
摘み方の説明をしてくださる「うるしやファーム」の林さん



最初は手がとどく場所からはじめ、
b0347858_19003937.jpg

ちょっと届かない場所は、
棒で枝を引っ掛け、しならせて摘みます。

b0347858_19004001.jpg


次は木登り♪
うわあ〜久しぶりに木登り。
木に登ると、桜の波が美しくて・・。
落っこちないように注意して、花摘み花摘み♡

b0347858_19004120.jpg


美しい花に囲まれて、十分リフレッシュ出来ました♪

そしてお腹も空いた頃、
おばあちゃんが作ってくれたお昼ご飯が準備されていました。

b0347858_19004161.jpg
カレーに入っている里芋が柔らかくて、美味しい〜
ごちそうさまでした!



摘んだ花は、すぐに近くの漬物屋さんへ出荷されます。
鮮度が命だそうです!
ここで桜の塩漬けに加工されます。

b0347858_19004226.jpg

なんと鮮やかな!

b0347858_19004264.jpg
塩と梅酢で漬けることで、こんな美しい色になるそうです♪
香りもいい〜



桜の花の生産量は、神奈川県の沼代近辺の地域で
全国の8割を占めているそうです。
桜の花を使ったお料理やお菓子が出回ると
季節を感じますよね。

「日本の伝統美を絶やすことなく継承していきたい!」
「中国産に取って代わっていいのか?」
そんな沼代の農家さんの熱い思いを知りました。

この地域の農園でも高齢化が進み、
若い世代の働き手が不足しています。

東京に暮らしていると、里山の風景は癒しです。
幼い子供にもそんな田舎の風景を見たり、
農作業の体験が出来ます。
虫を捕まえたり、野山を駆け回ったりも。

そんなお互いのニーズがマッチして
都会と田舎の交流が盛んになれば、とてもいいですね。


桜の花摘みは終了しましたが、
収穫は日々あります。
また近いうちに畑にお邪魔したいと思っています。



さて、帰ってから、鮮度が落ちないうちにすぐ、
おばあちゃんから教わった
「桜の塩漬け」を作りました。

b0347858_19004377.jpg


☆おばあちゃんの桜の塩漬けレシピ☆

●材料
桜 300g
梅酢 1カップ
塩 60g

●作り方
桜の花は洗わずに(洗うとカビが生えるそうです)
塩と梅酢につけて、重石をして1週間。
その後、陰干しして、塩を多めにまぶして(分量外)完成です。
冷凍保存を勧められました。
色落ちが防げるからだそうです。


重石をするときは、ポリ袋に水を入れて重石にすると
まんべんなく重石がかかると教わりました。
なるほど〜。
こんな風にやりました↓

b0347858_19004467.jpg


桜の塩漬けが完成したら、
とりあえず桜茶を入れて、
桜の炊き込みご飯を作る予定です♪
完成が待ち遠しいです♡











[PR]
by coucouatable | 2017-04-24 20:43 | | Comments(0)
久しぶりにシェア畑へ行きました。

春夏は、草取り、収穫などで大忙しと、
足繁く通っていましたが、
冬に入ると野菜の成長もゆっくりで、
おまけに厳しい寒さにも負けて・・
なかなか足が向かずにいました。

今日は、成長がゆっくりだった
スティックセニョール、キャベツ、パクチーなど収穫できました。

b0347858_20454607.jpg


スティックセニョールはいっぱい蕾をつけてくれました。
ただ葉っぱの方は、すっかりヒヨドリにやられてしまい
見た目が悪いですけど・・
ネットをかけておく必要がありました。

b0347858_20454768.jpg



キャベツは根っこがあります!
b0347858_20454790.jpg

当たり前ですけど(笑)
初めて根を見たので感激〜☆
すごく硬いので、包丁でないと切れません。



そしてキャベツなど収穫を終えた畑は、
「寒おこし」と言う
土を掘り起こす作業をしました。

こんな風に「お知らせ」を掲示板に貼ってくれてあるのも
サポート付き農園のいいところです。

b0347858_20454892.jpg



「寒おこし」とは、
土の凍結によって、
土壌の細菌や害虫を死滅させる役割があるそうです。

b0347858_20454999.jpg
スコップで中の土を外へ掘り返しました!



畑を掘り起こしていると
冬眠中の虫さん達が現れました。

b0347858_20455059.jpg
根切り虫と夜盗虫


有機栽培ですから、
これまで、この子たちにいっぱいやられましたよ・・。
憎たらしいはずが、
なぜでしょう?
ちょっと可愛く思えてしまします(笑)
でも、情けをかけるわけにはいけない!と
やっつけましたけど・・


畑作業にはいくつものステップがあり、
本当に毎度、農家さんのご苦労を身にしみて知ります。
野菜が出来上がるまでには、
いっぱい色々なプロセスがあり、
手がかかっているんですね〜。
ありがたや♡ありがたや♡


そして今日は、綺麗に実ったキャベツで
「ロールキャベツ」です。
鶏ひき肉、干し椎茸と長ネギでタネを作り
和風仕立てにしました。

b0347858_20455161.jpg


キャベツの葉はびっくりするほど柔か〜い!
感激の美味しさでした♪

4月からまた新たに畝を作り、春夏野菜を作ります。
忙しくなります〜楽しみです。









[PR]
by coucouatable | 2017-02-21 09:40 | | Comments(0)
やられました〜泣
シェア畑のミニ白菜が、青虫やらアブラムシやら夜盗虫やらに・・

せっかくの白菜がこんな虫食いに・・。

b0347858_15200068.jpg
あ〜あ・・


冬野菜になった途端、
草もあまり生えてこないし、
収穫もないし、
10日間ぐらい様子も見ずにいたら
こんな事に・・・。

有機栽培なだけに、
あっという間に被害拡大。

野菜を育てるのも、やはり、手間暇かけてなんぼ・・。

「虫にやられていないか」「風通しは悪くないか」
ちょくちょく見ていかなくてはいけません。
有機栽培って大変だ〜!
つくづく実感です。


主に我が家の白菜を食べたのは
この虫!夜盗虫。

b0347858_15200288.jpg


ちょっと前は「根切り虫」だったのに、今の季節は「夜盗虫」。
やれやれ、自然の中で生き残るって、大変です。


こうなった場合の、対処法として学んだのは、
まずは白菜についた虫を取り除き、
アブラ虫は水で洗い流します。
(この作業もむちゃ大変でした)
そして最後に自然の農薬「石鹸水」をふりかけました。

b0347858_15200209.jpg


ミニ白菜、復活してくれるかな。
これからは、ちょくちょく様子を見に行かねばなりません。


ミニ白菜が虫にやられたのにはショックでしたが、
いいことも♡
お隣の大根は順調に育ち、
「三太郎」という品種の大根は収穫できました!!

b0347858_15200393.jpg


耕した畑から白い肌を見せてくれた大根ちゃん♡には感動を頂きました。

b0347858_15200445.jpg


帰って、とりあえず、蒸して。

b0347858_15200505.jpg



葉っぱは茹でて刻んでおきます。
b0347858_15200574.jpg

しばらく大根料理を楽しめます。
また改めてブログにてご紹介しま〜す♪








[PR]
by coucouatable | 2016-11-17 22:04 | | Comments(0)
畑を借りて野菜作りを楽しむ畑のレンタル・・シェア畑で、
夏野菜がどんどん出来ています♪

b0347858_08201589.jpg


夏野菜の成長は早いので
最低でも週2回は足を運ばないと
お化けきゅうりが出来たり
トマトの脇芽が長く伸びてしまったり・・
大変なことになります。

こちらが今週収穫した品々・・。

b0347858_08201640.jpg


b0347858_08201699.jpg


b0347858_08201622.jpg


きゅうりやなすは瑞々しく
いんげんは、とても柔らかく甘く、
ピーマンは果肉が薄くて柔らかく食べやすい。
毎日の食卓に何かしら畑のお野菜が並ぶのは楽しいものです♪

畑の野菜は、手厚いサポートのお陰でしっかり成長します。
しかも有機栽培!
こういうサービスがあちこちであれば、
たくさんの人が野菜作りを、
気楽な気持ちで始められるのになあ・・と思います。


今日はこんな事を指導員の方に教わりました。
「なすやトマトの近くにバジルを植えるといい」
「きゅうりのそばはマリーゴールドを」
虫除けなどの効果があるそうです。
バジルはもちろん食べられますので一石二鳥です♪

b0347858_08201633.jpg


b0347858_08201787.jpg


苗を入れる穴を掘ったら、まずは水をたっぷりあげて
苗を移植しました。
こんなワンポイントアドバイスもありがたや〜。

楽しい♡楽しい♡畑生活です。
これもサポート付きのお陰です。




[PR]
by coucouatable | 2016-06-27 23:17 | | Comments(0)
週末の朝は「サポート付き農園」に出かけ、
ちょこっと作業が習慣になりつつあります。
土曜・日曜は必ずスタッフがいらっしゃるので、
自分の畑の様子をチェックしてもらえ、
作業の仕方を教えてもらえます。

b0347858_15151989.jpg
トマトの枝を麻ひもで結びます
実と支柱が重ならないよう背中合わせになるよう動かし
結び直します


サポート付きのお陰で、順調に育ってきています。
今日は初めてきゅうりが1本収穫できました♪

b0347858_15201558.jpg
水分たっぷりの瑞々しいきゅうりでしたよ


夏野菜もぐんぐん伸び始めました。
b0347858_15420618.jpg
これからは2、3日おきに、足を運んだ方がよさそうです



そして、この長閑な午前中と打って変わって・・
午後は、電気自動車「テスラ」に試乗してきました。

b0347858_15351865.jpg
見た目もかっこいいじゃありませんか♡


私は車に疎いので、車を語る資格などありませんが(笑)
一般的に電気自動車には馬力がないらしい。
でもテスラのパワーは定評があるとか。

b0347858_15343858.jpg
部品はたったこれだけで出来てるんですって!


b0347858_15432924.jpg
前にも荷物が入れられちゃいます


そして自動運転の機能もかなり進化しています。
高速道路ならば、自動運転にお任せできる所まで来ているんですよ。

私♡初めて、高速道路を自動運転にして、試乗させてもらいました!
怖かった〜。
カーブに合わせて、また前後や隣の車を感知して、ハンドルも自動で動きます。
方向指示器を出せば、車線変更もしてくれました。
すごすぎ・・。

b0347858_15374307.jpg

ここまで出来るんだったら
いっそ目的地まで自動運転してくれないのか・・と
思ってしまいましたが、
いずれそんな事もできるようになりそうです。


アプリで停車してる車を遠隔操作で前後に出したり、
エアコンを予め入れておいたり・・
いろいろ出来るようです(驚)
b0347858_15383453.jpg

いやはや、時代は知らないうちにどんどん進化しているんですね。
なんでもコンピューターにお任せの時代がやってきそうです。









[PR]
by coucouatable | 2016-06-06 19:41 | | Comments(0)
4月から始めた「サポート付き農園」での野菜作り。

最近は、朝ハルのお散歩の途中で寄っては、草むしり。
早い時間、誰もいない農園にいるのも、気分いいものです♪

そして、いつもいい子で待っていてくれて、
ハルは世界一いい子♡(笑)
b0347858_19334028.jpg


先日、とうもろこしといんげんの種を植え、
今日は夏野菜の苗を植えました。

きゅうりはぴんとネットをはって、
苗には、つるをネットに誘導するよう紐をとりつけます。

b0347858_19354262.jpg


トマト、なす、ピーマンも植えました。

b0347858_19361787.jpg

これからは雑草との戦い。
太陽の光をさんさんと浴びて、野菜より雑草が勢力を増します。
散歩がてら、草むしりに精出しまっせ。


こちらは最初に蒔いた「ラディッシュ、カラシナ、カブ」
随分と育ちました!

b0347858_19371231.jpg
あと3週間ぐらいで収穫です



大きい株を残して、密集している株を抜き、間引きました。
間引いた株はしっかりお持ち帰り、
サラダにして頂きました。

b0347858_19375962.jpg
小さいながらも、しっかり野菜の味がしました


畑仕事の後は、お腹がすいた〜(笑)
畑からの帰り道、近所のおはぎやさんに寄りました。
b0347858_19391751.jpg

おはぎは、木箱の中に陳列されていて、
店内はシンプルでおしゃれ。

b0347858_19454070.jpg
お隣にあるデリカフェ「APRONS」で作っている手作りおはぎ。
「つぶあん」や「こしあんだけ」ではなく、
「紫いも」「さくら」「ナッツ」「ショコラ」「ごまと杏」・・・
種類も豊富です。
古くからあるおはぎを新しくモダンにアレンジした感じです。


今日は「紫いも」「ごまと杏」「ショコラ」にしました!

b0347858_19480007.jpg
わっぱの入れ物に入れてくれるのも粋です〜♪


甘さ控えめ、やさしく上品なお味で、とてもヘルシー。
食べた後の罪悪感はまったくありません(笑)

通りがかれば、ついつい買ってしまうおはぎやさん。
これからも、季節にあわせた新しいおはぎ、期待していま〜す♪









[PR]
by coucouatable | 2016-05-06 19:11 | | Comments(0)