カテゴリ:食器( 2 )

ゴールデンウィークから始めた
タイルのテーブルセンター作り

DIYとは縁遠い生活をしていた私ですが・・
お友達の手助けのお陰で、完成しましたー!!
じゃ〜ん!!

b0347858_22282582.jpg
世界に1つだけよ♡とお友達も喜んでくれました



テーブルセンターは、布製のものを普段使っていますが、
必ず汚れるので、洗濯とアイロン掛けが億劫でした。

でもタイルなら汚れたら拭くだけ!

そしてグラタン皿、熱々の鍋も鍋敷きいらずで置けます!

そして3分割できるように作ったので、
長短を、TPOで使い分けできます!

なんと機能的なんでしょう。
これをオリジナルで考えて作ったお友達は天才!!



思い返せば・・
タイル、板、ボンド、目地材などの買いものから始まり、

b0347858_22282618.jpg
色選びが楽しい!


選んだ8色
b0347858_22282686.jpg


板の端に角柱の枠を貼り、枠を茶色に色付け。
枠の中に、1cm四方のタイルをボンドで貼り詰める。
総数2,680個!

b0347858_22282759.jpg


いくつかのパートに分けて、
なるべくまっすぐにピンセットでタイルを貼って行きます。


実は「もうやだ〜」と音をあげるかも・・
と自信がありませんでしたが、
意外なことに、この「ひたすら貼る」
という単純作業がハマりました。
集中出来ます♪

b0347858_22282878.jpg

大雑把な性格なので、まっすぐとかは無理(笑)
この歪みも手作りならではよ♡


そして最後に目地材を埋め込み、

b0347858_22282927.jpg

ウエットティッシュで拭き取り、
乾いたらティッシュで磨きます。

b0347858_22282983.jpg

その間、付き合ってくれたさわこさん♡
ありがとう。
手を動かしながらも、ずっとお喋りしてました、楽しかったー!
一緒に手仕事って、いいですね。


余った板やタイルやボンドもあるので、
次も何か作ろうと思います。
壁掛けがいいな・・♡

DIYという未知の世界を教えてくれたさわこさんに感謝です♪


そして、春のお料理教室が始まります。
生徒さんに見てもらうのが楽しみ♪
どうテーブルコーディネートするかも・・お楽しみに。

b0347858_22283045.jpg








[PR]
by coucouatable | 2017-05-17 08:00 | 食器 | Comments(0)
ふらっとお買い物に出たら、
食材屋さんの一角で骨董食器市が開かれていました。
昔、実家で使っていたような
古い絵皿や木の皿やかご類・・いろいろ所狭しと並んでいました。

そこで、前からずっと気になっていた
木のお盆を見つけました。
こちらは「讃岐彫り」
古いものではないそうですが、
昭和の香りはぷんぷんします♪

b0347858_18455638.jpg


「絵皿や陶器をちまちまとお盆に並べて出したら、ちょっと素敵♪」
とイメージしていました。
長方形も面白い。
木をくりぬいて作っている手作り品なのに
お値段も手頃でびっくり!!
「これは買いでしょ〜!!」とお買い上げしました。


今日は嬉しくって
お家のご飯をこのお盆に並べてみました♡
なかなかいいね・・。


b0347858_18455757.jpg
片付けもお盆ひとつで台所へ運べると
子ども達にも好評でした



器も食事の大切な要素。
普段使いできないような高級品は要りませんが、
料理を引き立ててくれる器は重要です。


いつかのお料理教室でも、
このお盆にお皿を並べてお出しするのが楽しみです♪




[PR]
by coucouatable | 2016-07-06 17:04 | 食器 | Comments(0)