カテゴリ:旅行( 51 )

前々回のブログで
ニュージーランドのカフェが良かった♪
お話を書きましたが、
ごはんも美味しかったし、
そしてお酒も!
ワインは有名ですが、ビール!
とても美味しかったです♪

b0347858_19444220.jpg
クラフトビールのスパイツビール


ダニーデンのブリューワリーで頂いた、出来立てのビールの香り高いこと!
こちらは、そこに併設されていたビアレストラン
「ザ・スパイツ・エールハウス」

b0347858_20125063.jpg

「スパイツビール」という地ビール、
めちゃ旨でした♪
種類もいろいろあるので悩みます・・。

店内暗くて上手く撮れていませんが
ビールの蛇口?が並ぶ、ビアカウンター

b0347858_20022524.jpg
スパイツビールもこんなに種類が豊富



お食事の方は・・ビアレストランで出てくる食事なので、
さぞ味が濃くてこってりだろうと身構えていましたが(笑)
予想に反して、とても美味しいお料理が出てきました〜。


クラムチャウダー

b0347858_20090593.jpg
クリーミーでボリュームたっぷり


ラム肉のソテー
b0347858_20034267.jpg
お肉が柔らかくて臭みもなくて
ラム肉っぽくなかった・・


あちこちエリアが飛びますが・・

こちらはウェリントンで入ったレストラン「OMBRA」
「知らない街に行った時は、
地元客で混んでるレストランに入る!」
これが美味しいものにありつける鉄則です。

b0347858_19473883.jpg
このお店も早い時間から賑わっていたので
ここで夕食をとることに。
店の雰囲気もオシャレです☆

イタリアンレストランでしたが
お肉などの焼き具合や味付けもよく
とても美味しかったです。

イワシの唐揚げ
ちょっと日本が懐かしくなるような味でした。
b0347858_20040774.jpg
ダイナミックでした



ビーフステーキはローズマリー風味で
グレイビーソースが絶品

b0347858_20061530.jpg

「ミートボール」
このお店ではミートボールが4種類もありました。
ポーク、チキン、ビーフ、鹿肉と。

b0347858_20065234.jpg
ポークのミートボール

これが美味しかった〜♪
しっかりとした肉肉しいミートボール。
ハーブとかポルチーニ茸とか隠し味に入っているようで
味わい豊かでした。

秋から始まるお料理教室も
こんな大人のミートボールにしようか・・
思案中です。


ニュージーランドのご紹介もこれで終了。
移動が多く、あちこちご紹介のエリアが飛んで、
まとまりがない内容になってしまいましたがご勘弁を・・。


いよいよ9月。
夏休みが終わって、新学期もスタートです。
お料理教室も始める準備もスタートを。
(お料理教室についてのお問い合わせはこちらより
十分内容を吟味して、
ニュージーランドで感じた食文化も取り入れていきたいと思っています。






[PR]
by coucouatable | 2016-09-01 20:21 | 旅行 | Comments(0)
海外へ行った時のお楽しみは
「お買い物」です。
お買い物といっても・・スーパーですけどね。

b0347858_16110369.jpg
日本ではjazzがおなじみですが
ニュージーランドのりんごは小ぶり


地元の人がどんな食材を使って、何を食べてるのか。
想像しながらウインドウショッピングしたり、
お土産を見つけたり・・と
何より楽しい時間です。

今回のニュージーランドでも、
時間があればスーパーに立ち寄っていました(笑)


よくお世話になったのが「NEW WORLD」
こちらの麻で出来たエコバッグがかなりかわいくて♡
シーズンごとにデザインが変わるので
毎度買って帰り、
日本で毎日愛用してます。

b0347858_16073539.jpg
お土産にもなります


今回もスーパーで
マヌカハニー、ピーナッツバター、クラッカーなど
買い込みました♪


クラッカーは種類も豊富です。
b0347858_16085014.jpg
日本でよくあるクラッカーとはちょっと違うかな。
オーツ麦、ナッツ類、バターがふんだんに入っていたり、
いちじくなどフルーツが入っていたり、
それだけで食べ応え十分でおいしいです。

チーズやディップを乗せたら、
しっかり朝ご飯にもおやつにもなりますよ。


お魚売り場は小さくて、
あまり美味しそうなものは見かけませんが
(サーモンはいい♪ですが)

お肉は美しい〜。
羊もいろいろあるし、薄切りから塊まで、小分けであるところも
大雑把でなくて、日本人にも馴染める感じ(笑)

b0347858_16093177.jpg


驚いたのはトルティーヤに使う「ラップ」の種類の多さ!
食習慣の違いを感じます〜。
こんなにあったら、選べない・・。

b0347858_16101185.jpg

そして、こちらは
ウェリントンにあったオーガニックスーパー
「Commonsense Organics」
b0347858_16125769.jpg

倉庫を改装したような建物は、とてもオシャレ空間。
置いてあるものも、安心安全にこだわった商品。
ぬくもりを感じました〜。
b0347858_16132996.jpg

はしからはしまで見てみたかったけど、
時間に制限があったため
ちらっと寄っただけでしたー。

野菜も日本では一般的でないものも多く・・
ビートルーツ(ゴールドとレッド)、セルリアック、ルートビーツ、ヤムイモ・・・
食べてみた〜い!

b0347858_16141307.jpg
これはターメリック
生姜みたいなんですね・・
b0347858_16145127.jpg

やっぱり、スーパー楽しい♡
と再確認しました(笑)
次回もニュージーランドでの出来事、続きます。



[PR]
by coucouatable | 2016-08-30 16:20 | 旅行 | Comments(0)
夏休みに、
1週間ニュージーランドへ行っていました。
観光目的ではなかったのですが、
今回もニュージーランドの魅力を至る所で
味わう事ができました♪

ちなみに、日本は猛暑でしたが、
南半球のニュージーランドは真冬・・。
猛暑にぐったりきていた所でしたので、
ニュージーランドの空気がキリッと冷えていて
気持ちよかったです♡


ニュージーランドは古くからのカフェ文化が根付いた国です。
お茶の時間になるとカフェに出かける習慣があるそうです。

b0347858_20484962.jpg
あちこちに思わず立ち寄りたくなる素敵なカフェが・・


今回はいろいろ田舎町に行きましたが、
至る所で、美味しい珈琲が頂け、
外国なのに(笑)甘すぎないおいしいケーキに
ありつけました。
かなりの田舎町にあっても、カフェはオシャレなんです。
そこも魅力♡です。

b0347858_21110042.jpg
ふわふわのミルクの泡が美味しい〜♪


そしてどこでも「グルテンフリー」の文字を目にしました。
世界中でグルテンフリーがブームなんですね・・。


こちらは
クライストチャーチ空港近くにあった
メリノウール専門店のカフェ。
「Untouched World」
あか抜けていて、ナチュラルなセンスが素敵な空間でした♪

b0347858_20500408.jpg

そこで食べたものはこちら!

b0347858_20531731.jpg
リゾット、お豆のトマト煮、パースニップスープ


「パースニップ」は、
お味はくせがなくまろやかなスープでした。

パースニップ・・なんだろう?
と気になっていたところ
スーパーの野菜売り場で発見〜!

b0347858_20550811.jpg
白いにんじんのような野菜でした♪
解決〜!(笑)



そしてこちらはダニーデン空港のカフェ

b0347858_20555652.jpg
静かな空港でしたが、
カフェも落ち着いていて、
壁のインテリアも店の感じもオシャレでした♪



こちらは、ティマルという街に寄った時に入ったカフェでチャイを注文。

b0347858_20571185.jpg
泡たっぷり〜シナモンたっぷり〜


こちらのカフェごはんも美味しかったです。
「ガドガドサラダ」を頼みました。

b0347858_20580657.jpg
ニュージーランドでは、
カフェでも、洋食だけでなく、
アジアンな料理もメニューにあるのが嬉しいです♪



これは、北島にあるマスタートンという街のカフェにて。

b0347858_20593802.jpg

ニュージーランドで頂くカフェラテ、
ミルクの泡がきめ細かくて厚いんです〜。
ふわふわの泡はマイルドで美味しい!!

数件しかお店は並んでいないような小さな街でしたが、
そこにあるカフェは賑わっていて、店構えもオシャレ。


こちらのにんじんケーキがとっても美味しかった♡です。
見た目は甘そう?ですが、食べてみたら、普通!でした。
生地がもっちりしっとりで、病みつきになりそうな味・・。

b0347858_21002149.jpg
上にのってるのはホワイトチョコクリームとドライフルーツ
横に添えてあるのは無糖のホイップクリーム



最後は、ダニーデンの
「ラーナック城」の「ボールルームカフェ」

b0347858_21043982.jpg


「ラーナック城」は大富豪の邸宅だったお城。
お城の中も見学出来、豪華な家具や調度品も陳列されていて、
かつての優雅な暮らしぶりが分かります。


外観はこんなお城
b0347858_15545269.jpg

こんなお部屋があったり
b0347858_21051645.jpg

まるで異人館


そして、隣接する舞踏室がカフェになっていました。
なんて素敵なんでしょう♪

b0347858_21063358.jpg


床や壁、テーブルの木のぬくもりが心地よくて、
暖炉の火がほっこり暖かい気持ちにさせてくれました。

b0347858_21070811.jpg


行った先々で美味しい珈琲やお食事が頂けるのは
古くからの食文化と食の豊かさがあるから。
旅先で立ち寄ったあちこちのカフェが
旅の良い思い出になりました♪

ニュージーランドのお話、次回もまた。
もう少し続きます。











[PR]
by coucouatable | 2016-08-28 15:58 | 旅行 | Comments(0)
オークランド滞在最終日は
フェリーに乗って40分のワイヘキ島へ行きました。

b0347858_17000659.jpg

ワイヘキ島は、綺麗なビーチ、ワイナリー、オリーブ園などが点在する島です。
島内はバスが走っていますので、それに乗り降りしながらビーチとワイナリーに行くことにしました。


b0347858_17085055.jpg
バスを下りると眼下に青い海が〜!
期待は高まります


オネロアのビーチは、とても長閑。
ここはリゾート地のようにパラソルが並ぶ風景はなく、
バスタオル1枚持ってふらっと出かけるスタイルです。
ナチュラルなのがとても魅力〜。

b0347858_16585840.jpg


水もきれい、砂も細かくさらさら

b0347858_17010743.jpg

かわいいお庭つきの家も並び、
こんな所に別荘があったら・・♡と妄想(笑)

b0347858_17100535.jpg


そしてランチを兼ねてワイナリー「Goldie Wines」へ。

b0347858_17104780.jpg
巨木がシンボルのぶどう畑


ぶどうの木もワイルドで。
暑く乾燥した気候や土壌がおいしいぶどうを作ります。
b0347858_17114430.jpg


ランチは、ワイナリーのデリランチを。
b0347858_17135856.jpg
お店の中もとってもおしゃれ



「プレート盛り合わせ」と「ポテトサラダ」を注文。

b0347858_17170529.jpg
生ハム、サラミ、オリーブ、チーズ・・
どれもおいしい♡



お外のパラソルの下でぶどう畑を眺めながら頂く・・とっても気持ちよい♪

b0347858_15554198.jpg

そしてワインのテイスティングも。
白、ロゼ、赤と飲み比べも出来ました〜♪

b0347858_17181395.jpg
正直よーわからん(笑)



ワイン畑が広がる丘は小高く、
上ってみると遠くに海と無数の白い帆が見えます。

b0347858_17231528.jpg

シンボルツリーは、
太陽をさんさんと浴びて、風を感じながら大きく揺れ
悠然としていました。

b0347858_17245757.jpg

ふらっと訪れたワイナリーでしたが、
素敵な午後の時間を過ごす事が出来ました。
明日帰国だと思うと・・
うぅ・・もっといたい(泣)と本気で思いましたよ。 

毎日大自然のおいしい空気を吸って、
青い空や海・・大自然を眺め、
時には牛や羊も群れも眺め、
おいしいご飯を食べて、
毎日よく寝れて、
素の自分でいられたような気がします。
すっかりリラックスさせてもらいました。

ニュージーランド、ただの田舎でしょ〜と思っていたのも、
私の勘違いだと分かりましたしね・・。
とっても素敵な国でした。
日本人はきっと好きな国じゃないかな。

長い旅行記、読んで下さり、ありがとうございます。
今日でおしまい。
次回からは、また日常のお料理ブログに戻ります。
これからもよろしくお願い致します♪






[PR]
by coucouatable | 2016-03-31 19:43 | 旅行 | Comments(0)
ニュージーランドに旅行に来て、
「にっぽんには、にんじゃがいる」並みに、
勘違いしていた事が多かったと・・
これまでのブログでいろいろと書きましたが、
「食事」もその1つでした。

食事は素材がいいから、美味しい!
そして移民が多い国だからでしょうか、
洋食に限らず、いろいろなお味が楽しめます。
大味でない、繊細で洗練された味付けもありましたよ!


オークランドで美味しかったお食事いろいろです♪

sushi pac
サラリーマンが長蛇の列を作っていました。
b0347858_21221467.jpg

sushi pacの寿司をテイクアウトし、
港のデッキで食べました♪
b0347858_21232415.jpg
サーモンやツナやチキン、いかなどバラエティー豊か
具も大きくて、お米もぎっちり詰っていて、
お味もなかなか美味しい♪
(日本の鮮度やネタを期待したら、ちょっと違いますけどね)

オークランドの街には、至る所にsushiの看板を見かけました。
空港にも「HAYAMA」っていうお寿司屋さんもありましたし、和食は人気なんですね。



ベトナム料理「カフェ ハノイ」
b0347858_21242328.jpg

オシャレな店構えです。
入り口から厨房が見える作り、素敵なランプ、かっこいい♪

b0347858_21253231.jpg

フォーやパパイヤのサラダ、チキンなど・・
味付けはシンプルで食べやすかったです。
b0347858_21262792.jpg



b0347858_21271624.jpg

これが我が家で一番人気だった温麺とチキンソテー。
やや甘い醤油味にはまりました。

b0347858_21283041.jpg
まさかニュージーランドでベトナム料理にありつけるとは・・・
これも意外でした。



フィッシュマーケットの側にあるレストラン
「Urban Turban」
ここでは「インドカレー」を頂きました。

b0347858_21305689.jpg
さらりとしていて美味しかったです。
ナンも香ばしく、上品♪



この一角のレストランは、魚介を豊富に扱ったメニューが並び、
お味のレベルも高いそうです(お値段もね)
立ち並ぶお店もみなオシャレでした〜。
夜まで、テラス席でわいわい賑やかな場所です。

b0347858_21322875.jpg

いやいや、オークランドの食事情、バラエティー豊かで
素晴らしかったです。
これなら日本の味が恋しい・・と強く思わないです。

日本から持参してきた大量のレトルトやスープの素が
いっこうに減りませんでしたから・・
美味しい食事にありつけた証拠です。
食いしん坊には、ニュージーランド、いい国です♪


つづく


[PR]
by coucouatable | 2016-03-30 12:22 | 旅行 | Comments(0)
オークランドから日帰り観光。
「ワイトモ鍾乳洞と土蛍見学」「オーガニック茶園見学」に行きました。
オークランドから車で2時間位の場所でした。


まずはワイトモ鍾乳洞へ。
鍾乳洞の中は写真撮影禁止の為、写真がないのですが、
一見の価値あり!でしたよ。
b0347858_14173688.jpg
入り口

b0347858_15301914.jpg

↑この写真のように小舟に乗って、土蛍を見上げます!


鍾乳洞というと暗くてじめじめしたイメージでしたが、
意外と空気は乾燥していて、
あちこちの石灰石の造形物が神秘的でした。

クライマックスの土蛍
うそー、作り物?
イルミネーション?
と疑う程、土蛍かたくさんの光を放っていました。
小舟に揺られながら、土蛍のドームを見上げて移動するのも
なかなかの演出だと思いました。


そして次なる観光地は
「オーガニック茶園見学ツアー」です。
b0347858_14390599.jpg
茶器のオブジェが面白い♪



「ZEALONG TEA」というネーミングで売り出し中のウーロン茶の茶畑です。
ニュージーランドで生産されるオーガニックのお茶。

b0347858_16403084.jpg
サロンでは、お茶やハイティー、お食事などもできます


知ってましたか?
緑茶もウーロン茶も紅茶も同じ茶葉から作られてるって。
私は最近知ったのですが・・
発酵の度合いにより緑茶→ウーロン茶→紅茶と変わります。


茶畑を見学して、ビデオを見ながら、
ZEALONG TEAの歴史や製造方法などの説明を聞き、
b0347858_14402517.jpg
たくさんのオーストラリア人のツアー客と一緒になりお勉強!
皆さん、やたら明るい(笑)



その後はお茶の入れ方の説明をうけて試飲を。
b0347858_16333128.jpg


茶畑は日本の茶畑に比べると、ワイルドです。

b0347858_16390974.jpg


垣根の間に雑草も生えたまま、
茶の枝もきれいに刈り揃えられておらずのびのびと!?
(日本の茶畑はもっときれいに刈り込まれていて、細やかな印象ですよね)

b0347858_14202096.jpg
豊かな環境でお茶ものびのび育ってるんですね。


ガイドさんがついてまわる観光ツアーも
毎日ですと、忙しくて疲れてしまいがちですが、
たまの参加は楽しいものです。
ガイドさんからの生の情報も有効ですし♪
とても楽しい日帰り旅行でした。


つづく



[PR]
by coucouatable | 2016-03-29 15:41 | 旅行 | Comments(0)
友人の住む街ネルソンを後に、オークランドへ。

オークランドは大都会です。
高層ビルが建ち並び、朝夕、車は大渋滞
物価も高い!驚くばかりです。
ニュージーランドのイメージは、
ただただ牧歌的な田舎!だったので、
私はカルチャーショックでした(笑)

b0347858_20351438.jpg
スカイタワーからの街の眺め
なかなか都会でしょ・・(笑)


さて、オークランドでは、ホテルではなく
アパートメントに宿泊しました。

海外旅行ではアパートメントタイプを探すことが多いです。
理由は、①部屋が広い②好きに食事が作れる③洗濯ができる④地元の住人になった気になれる(笑)などなど。
狭くて不自由なホテル生活よりずっと快適です〜。
ちなみによく利用する旅行サイトは「Expedia」


選んだ場所は
「Auckland Waterfront Serviced Apartments on Prince's Wharf」
ヒルトンホテルのお隣でした。


港に面したお部屋には広いデッキが。
b0347858_19430190.jpg
船の上じゃありませんよ〜


ベッドルームもおしゃれ。
b0347858_19443115.jpg
まるでここの住人になったかような・・


キッチン、ダイニング、リビングも広すぎー。
最高に快適でした♪
b0347858_19460937.jpg
荷物を広げる前に撮るべきでした・・



夜景はこんなに美しい♪
b0347858_20381441.jpg


オーナーはお料理好きなのか・・
キッチンには様々な調味料が置いてあります。
こりゃ、いろいろ作れそう♪と嬉しかったです。

b0347858_19471831.jpg
賞味期限切れもありましたけど(笑)・・素晴らしいラインナップ


b0347858_19480641.jpg
醤油もみりんもお酢もいろいろ・・


スーパーに買い出しに行き、
朝ご飯は作って食べることにしました。


ある日はハムサラダをラップに包んで食べたり
b0347858_10341680.jpg


ある日はサーモンサラダとチーズ&クラッカー

b0347858_10344541.jpg


そしてある晩は
子ども達と夜食にミニヒレステーキを焼いて食べました♡

b0347858_10350623.jpg
娘の唯一の得意料理、ジャガイモ炒め


子ども達がキッチンに立ち、
こっちは寛いでいられるなんて天国(笑)
b0347858_10353235.jpg
楽しげでした♪


これが「ミニヒレステーキ」
「玉ねぎ炒め」「ジャガイモ炒め」!
素材の味が効いています(笑)から
美味しかったです。

b0347858_10360953.jpg

たまにはこんな長閑な休日、いいです♪



そうそう、旅行中「ニュージーランドの国旗を変えるかどうか」
の国民投票があると聞きました。

ニュージーランドの国旗って特徴ないですものね、
オーストラリアと似てるし・・
そんな理由だけじゃないでしょうけど。
で、最近あった国民投票の結果、
国旗は変更せず、現状維持に決まったそうです。

国旗についての国民投票って
戦争法案とか憲法改正とかおそろしい事でなくて、
平和でいいな♪と素直に思いました。

b0347858_20104327.jpg
結果は右の国旗のまま


つづきをお楽しみに・・


[PR]
by coucouatable | 2016-03-27 10:59 | 旅行 | Comments(0)
ニュージーランド ネルソン滞在最終日は
友人宅でホームパーティーでした。

友人が用意してくれていた
近くの海で穫れたあわびと伊勢エビ!!
b0347858_13054881.jpg
この大きさにびっくりぽん!!


伊勢エビはボイルして・・
b0347858_13065569.jpg


豪快に贅沢にバターでソテーして頂きました♡

b0347858_10200857.jpg
日本でこんな事したら叱られるね〜と
友人が調理してくれました♡



b0347858_13135510.jpg
食べかけの写真ばかりですみません(笑)



ラム肉と豚肉はローストして、
ミントソース、りんごソース、自家製トマトチャツネなどをつけて
頂きます。
ほんのり甘く酸っぱいソースやピリ辛のソースと相性抜群です。


b0347858_10203571.jpg


こちらは熟成肉のビーフステーキ
歯応えと肉の旨味がしっかりしていて、
本当に美味しい♪
b0347858_13132109.jpg

というのも、この牛肉は「牧草だけを食べて育った牛」
スーパーでそんな表示で売られています。

b0347858_13084217.jpg

日本の牛はトウモロコシなどの穀物などの飼料で育っていますが、
ここでは、大草原の牧草だけで育ったお肉が
普通に手に入ります。素晴らしい!



こちらは野菜スティック
「ビートルーツのハムス」のディップをつけて頂きます。
b0347858_10210397.jpg
「ビートルーツ」は赤いカブのようなお野菜、
「ハムス」とはひよこ豆のペーストです。
日本でもおしゃれなカフェなどのメニューでハムス、見かけますが、
野菜スティックにつけて食べるとは・・勉強になりました。


スーパーで売っているハムスも種類が豊富。
日本では見かけない光景ですね。
こちらも無添加、自然食。
う〜素晴らしい♪
b0347858_13092809.jpg


私も少しお手伝いして・・
「大根のジンジャーマリネ」

b0347858_10214827.jpg
マリネと言えば聞こえはいいけど、ほぼ漬け物に・・
懐かしい味だ〜と喜んでもらえました♪



「マッシュルームのガーリックグリル」
レシピはこちらへ)を作りました。

b0347858_10221728.jpg
大きなマッシュルームにバターソースを詰めてグリル!



そしてラム肉の骨はココの晩ご飯です♡
b0347858_13112021.jpg
がつがつしないで、食べ方もやさしい♡


犬は家と外のお庭や海岸を自由に行き来できます。
ストレスなしで、自由で快適な環境に暮らせます。

ネルソンでの生活は
自然との境界線が緩くて、
お日様の光を浴びて、海を眺めて、
綺麗な空気を吸って、
周りには鳥や羊や牛や馬・・がいて、
穏やかに暮らせます。
私たちも日頃のストレスから解放され、
気持ちも癒されました♪

これも友人ファミリーのお陰♡
ジョニー、ゆりさん、ありがとう!
b0347858_10275624.jpg
最後に記念撮影!



次はオークランド滞在中のあれこれです。
つづく



[PR]
by coucouatable | 2016-03-25 10:41 | 旅行 | Comments(0)
ニュージーランドの友人を訪ねて。

ニュージーランンドのネルソンサニーネルソンと呼ばれる程
お天気に恵まれた街。

b0347858_23461907.jpg
ネルソン中心街


友人から前日に「明日は朝食にカフェへ行こう!」と誘われ・・♪
ニュージーランドはお茶文化が根付いています。
街中においしいコーヒーが頂けるカフェがあるそうです。
(なのでスタバのようなチェーン店の人気は今一歩とか・・)

素敵じゃありませんか・・
朝ご飯を食べにカフェに出かけるなんて・・♡
湘南のビルズみたいに作り上げられた感もなく(笑)
普通のライフスタイルなんです♪


訪ねた先は「JESTER HOUSE」
b0347858_23372867.jpg


ニュージーランドのCafe of the yearに選ばれたことのあるお店でした。
b0347858_23531406.jpg


お店はかわいらしく遊び心満載で、
子ども達もお茶を頂きながら大満足♡
b0347858_23554174.jpg


お庭も広く開放的
b0347858_00023511.jpg


庭に流れる川にはうなぎも住んでいて!(驚)
遠い海からこの川に戻ってくるそうですよ・・。
b0347858_00035275.jpg




カフェで頂いた朝食はこちら。

日本でも流行のエッグベネディクト
素朴でシンプルなお味がよかったです。
卵の美味しさが引き立ちました♪
b0347858_23565050.jpg


おすすめされたハッシュブラウン
がっつり満足の一皿でした。

b0347858_23582106.jpg


そして、ネルソン中心街で
週末に開かれるマーケットに行きました。

b0347858_10154424.jpg
大きく熟れた野菜たち

新鮮な野菜やフルーツ、
ニュージーランド名産のはちみつ、マヌカハニーや
オーガニックのハーブティ
陶器や
スーパーフードのナッツ
天然成分の石鹸・・・
いろいろな出店が出ていました。
b0347858_10132114.jpg


そして街の一角でダービーレースが開催されていました。

b0347858_00114301.jpg

モーターのない手作り車で、
b0347858_00142320.jpg


長い坂道をいかに速く下るか!を競う催し。
たまたま出会えた素朴なレースに思わず顔もほころびました♪

b0347858_00130299.jpg
遠くの長い坂を下ってきます


ネルソン・・毎日晴れて、長閑な街。
ここに来てから、子ども達はよく寝ます・・。
夜も早く寝ているのに、
車に揺られればうたた寝、
美味しい空気を吸って、長閑な空気に緊張もときほぐされ、
ただひたすら寝る・寝る・寝る(笑)
たまにはこんな生活もいいですね♪




[PR]
by coucouatable | 2016-03-24 10:18 | 旅行 | Comments(0)
ニュージーランドに住む友人ファミリーを訪ねて。

ネルソン滞在2日目は、国立公園へ。
初めてヘリコプターに乗りました♪
コワイから一生乗らないつもりでしたが・・
天候もよくほとんど揺れる事なく意外に快適でした。

b0347858_23271604.jpg
空から眺める景色は
緑たっぷりの地形に青い海の大自然、素晴らしかった!
公園内は熱帯の植物が茂りミステリアスな景色もありました。
なぜか写真がなくて・・残念。


公園内のカフェでランチも出来ました。
公園内は車で移動することは出来ないそうで、
トレッキングでロッジに寝泊まりしながら移動するらしいです。
トレッキングで3日かけて来れるカフェに
ヘリでひとっ飛びして来て
申し訳ないような、
いやきっとトレッキングしてきてからこそのカフェなんだ・・と思いました。

b0347858_23281585.jpg
パスタサラダやパイなど
人里離れた場所にありながら・・普通においしい♪



公園内の海も静かで美しく、潮の満ち引きが著しく見えるのは遠浅なのかな・・。
b0347858_23245382.jpg

のどかに滑走路を歩いたりもして
b0347858_23334473.jpg

豊かな自然に恵まれた国、ニュージーランド。
友人夫妻の案内のお陰で楽しい旅となりました。

つづく・・




[PR]
by coucouatable | 2016-03-23 11:02 | 旅行 | Comments(0)