カテゴリ:デザート( 38 )

今年は、「ふるさと納税」が話題になりました。
我が家も、「ふるさと納税」をして、
お肉や味噌、日本酒など返礼品をゲットした1年でした。

鹿児島県鹿屋市の
「紅はるか」が最近届きました。
サツマイモ・・と言えば鹿児島は名産。
芋好き家族としては、かなり期待して頼んだ品物です♪
b0347858_20182420.jpg
箱いっぱいあるって嬉しいですね。
惜しげもなく使えます


まずは晴天が続く日を狙って、
たくさんふかして「干し芋」にしました!
b0347858_20190398.jpg

干し芋の作り方・・
まず芋をふかします。
炊飯器を利用するのが簡単でおすすめです。
洗ったお芋をそのまま、炊飯器いっぱいになるまで入れ、
水を400cc位入れて、炊飯ボタンを押すだけ。
水分を含んで、もっちりふかせます。

皮を剥いて、冷めたら、薄く(お好みの厚さで)スライスして、
天日干しにします。
1日〜3日で完成です。
半生タイプがお好みなら1日で、しっかり干したものがお好みなら3日。
夕方はおうちに入れて下さいね。
b0347858_20192845.jpg
この日はバットやら網やらせいろまで総動員して
きのこまで干しました


「出来たかな〜?」なんて、ちょくちょく味見しているうちに、どんどん減ってきちゃいます(笑)


美味しいおやつの完成です♪
ふかしたお芋もお美味しいですが、
日に当たると甘味が増します〜。
ねっとりこくのある自家製干し芋、めちゃうまです♡
b0347858_20194428.jpg
これは3日干しました




そして「ルビー色のさつまいもパン」を焼きました。

b0347858_20221039.jpg
うっとりするような色♡


ルビー色なのは、紫芋パウダーを混ぜたから。
そしてパン生地には、
サツマイモを5mm各に切り、サツマイモの30%のグラニュー糖で煮たものを
入れこみました。

見た目も美しく
もっちりふっくら美味しく完成しました♡
b0347858_20201418.jpg
ふわっと♪もちっとね♪





[PR]
by coucouatable | 2015-12-08 21:49 | デザート | Comments(0)
先日、世田谷の果樹園「宍戸園」で見つけたベルガモット
b0347858_16014379.jpg
アールグレー紅茶の香料として有名ですが、
まさか果実だったとは・・。
インドあたり?に茂るハーブかなにかかと思ってました(笑)

そんなベルガモットでケーキを焼きました。
ベルガモットの果汁はやや渋く、
皮の香りはなんとも豊かで濃厚。
精油にむいているのは皮の香りを嗅げば分かります。
まさにアールグレーの香り♡

b0347858_23262327.jpg

ベルガモット ケーキ

●材料(パウンド型)
薄力粉 120g
グラニュー糖 80g
卵 2個
菜種油 50ml
豆乳(成分無調整) 大さじ2
ベルガモットの皮(すりおろし) 1/2個分
ベルガモットの果汁 大さじ1

●作り方
1、ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、ふんわりして来たらグラニュー糖を3回位に分けて加え、メレンゲを作る
2、卵黄、菜種油、豆乳、ベルガモット果汁、ベルガモットの皮すりおろしを順に加え、泡立て器で混ぜる
3、ふるいにかけた薄力粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4、型に入れ、180度のオーブンで30分焼く

b0347858_23265569.jpg
菜種油で作ったので、
さっぱりと、
外はさくっと、中はしっとり、
香り豊かに出来上がりました。

何も言われないで出されたら、
紅茶のケーキかと思いますね♪
すっきり柑橘系の香りがとっても爽やかなケーキになりました。



[PR]
by coucouatable | 2015-11-05 14:02 | デザート | Comments(0)
家で時間のある時、パンを焼きます♪
パンを習い始めてかれこれ15年。
さぞや腕が上がってるでしょう・・と思われがちですが
パン作りは奥が深くて、
なかなか満足のいく出来にはなりません。

家庭で作るパンは、クオリティの高いものを目指すのはとうに諦め、
手作りの良さや美味しさ(安心や素朴さ)を味わう感じです(笑)


今日は豆カスタードロールを焼きました。
(工程をちょいと間違えたお陰で見た目が悪くなりましたが、これもご愛嬌・・)
b0347858_12361759.jpg


パン生地を伸ばしたところにカスタードクリームをぬり、
豆(うぐいす、大納言かのこ、金時豆)をちらし、ロールしました。
b0347858_12300581.jpg

カスタードクリームは自家製。
卵と小麦粉と牛乳で電子レンジでチン!して作れます。
(クックパッドで調べると出て来ます)
高級菓子店のカスタードと比べなければ・・
普通に美味しく出来上がります♪
余らせることなく、使う分量だけ出来るのもいいです。


たくさん作って、アルミホイルでくるんで冷凍しておけば、
おやつにも、お弁当だけでじゃ足りない〜なんて場合の補食にも使えて便利ですよ。

b0347858_12361759.jpg
豆とカスタードのコラボは素晴らしい♡






[PR]
by coucouatable | 2015-10-23 09:23 | デザート | Comments(0)
六花亭のチョコレートは北海道土産の定番です。
チョコレートのパッケージは愛らしく、
差し上げても頂いても
好印象のお土産♪
昔から「マルセイバターサンド」が大好物♡でした。

生協のカタログで、六花亭の見た事のなかった商品が目に止まり、注文してみました。
「カラフル マンス」
b0347858_14235121.jpg
色とりどりで、まるでマカロンみたい♪
食べてみると、想像以上に薄く、パリッと頂けます。
お口の中で溶け出して後から風味が広がります。
ラズベリーやパッションフルーツは甘酸っぱく、
メープルや抹茶はコクのある甘味があとからじわっと・・。

とっても美味しくて、可愛らしいので、
大事に食べられます。
ばくばく食べて、あー食べ過ぎちゃった・・
なんて事態にならないのも良いですよ(笑)




[PR]
by coucouatable | 2015-10-19 11:44 | デザート | Comments(0)
夕方、娘と用事で出かけた帰り、
原宿、表参道をぷらぷら散歩してから帰ることに。

竹下通りも土日に比べればすいていますが、
それでもやはり賑やかです☆
いつも行列が出来ているシュークリーム屋さんの前を通ると
今ならすぐ買えそうです。
チャンス!とばかりに買ってみました♪


b0347858_20535159.jpg


札幌で人気店の出店で、ここでは焼きたてのシュークリームが食べられます。
北海道産の原材料を使ったカスタードや
ざくざくと食感のいいシュー生地がうり。


b0347858_20525024.jpg
お店で焼いて、クリームを詰めるのが見えます


おばさん一人じゃそうはいきませんが、
今日は若い娘と一緒なので食べ歩き。
おいし〜♡
シュー生地がざくざく食感よく香ばしい♪
中のカスタードは卵の味が強くなく、さらっとミルキーなクリーム♪
良質のクリームです!

2時間以内に食べてねと袋に書いてありましたが、
このざくざく感を味わうのは早い方がいいですね。



そして表参道にあるポップコーン屋も列がありませんでした!
ここでもチャンス!とばかりに入店。
いろいろな独創的なフレーバーのポップコーンが並んでいます。
数種類のスパイスをミックスしてある大人のポップコーンです。

何種類が味見をして「バッファロー&ブルーチーズ」に決めました。
バッファローというのはアメリカの甘辛いソースの名前だそう。
甘辛い味にブルーチーズの塩気のコラボがなかなかいけます♪
完全にお酒のつまみになりそうです♡


b0347858_20544018.jpg


普段歩かない曜日、時間に出かけてみると
普段と違うことが楽しめて、楽しいお出かけとなりました。
年頃の女子と一緒だと、寄り道ばかりで
なかなか家路につけませんでしたが・・・。







[PR]
by coucouatable | 2015-10-09 09:35 | デザート | Comments(0)
8月下旬から9月上旬、東京の世田谷でも
ぶどうのもぎとりが出来ます。

b0347858_20412761.jpg

今年も行って来ました☆
畑に入ると、収穫体験をした小さい子どもが楽しげに走り回る姿がなんとものどかでいい風景。
こんな場所がいつまでも残っていて欲しいと思います。
b0347858_20423073.jpg

早朝から行列に並び、入場まで1時間、お会計に30分。
ちなみにぶどうのもぎ取りは数分で終わります(笑)


ご近所さんのぶどうですから、毎年その出来を楽しみにしています。
品種は安芸クイーンと高妻
今年も豊かに実り、甘く、おいしいぶどうでした。
b0347858_20431158.jpg

今年はワインも販売。
世田谷ワイン☆、ちょっと珍しくて購入してみました。
お味はどんなでしょう・・楽しみです。
b0347858_20441858.jpg
348ぶんの265ってところが希少で嬉しい



ぶどう園のぶどうは豊かに実っていましたが、
うちの庭のフェンスもぶどうの木をはわせています。
b0347858_20455341.jpg
同時に赤く実らないところも天然の証拠(笑)


毎年、コガネムシにやられて、なかなか収穫まで至りません。
今年はコガネムシが少なかったお陰か、
大分残りましたよ。
肥料も消毒もほとんどしていませんから、
お味は期待していません。
それでも冷やせば充分食べられます!
甘いです!
最後にえぐみが少し口に残るかな・・。
そしてもちろん種ありです。
放置している割に・・今年の出来に大満足♡です。
b0347858_20473164.jpg



ここで、ぶどうで簡単おやつをひとつ♪
b0347858_20481483.jpg

ぶどうサイダーでしゅわっとゼリー

●材料(5カップ)

ぶどうサイダー 250cc
水  50cc
グラニュー糖 大さじ1
ゼラチン(パウダー)5g 
白ワイン 大さじ1

ぶどう果実 15粒

●作り方
1、鍋に水を入れ弱火にかけ、グラニュー糖、ゼラチンを溶かす(沸騰させない)
2、溶けたら火を止め、ぶどうサイダー、白ワインを混ぜ、粗熱がとれるまでおく
3、カップに皮をむいたぶどう果実を入れ、2を流し入れ、冷蔵庫で冷やす

b0347858_20484192.jpg
ほんの少しだけしゅわっと残る感じ♪








[PR]
by coucouatable | 2015-09-09 17:41 | デザート | Comments(0)
駒沢公園で週末「ジェラートワールドツアー」という
イタリアンジェラートの東アジア地区選手権が行われていました。

事前にテイスティングチケットを申し込み、
当日最大6種類のイタリアンジェラートを試食出来るイベント。
なんと無料!!
そして世界大会出場選手を決める投票も行えます。


イタリアンジェラート♡に惹き付けられ、
家族で行って来ました。
b0347858_17250167.jpg

イタリアンジェラートといえば・・
アマルフィ海岸で食べたイタリアンジェラートが
忘れられないほど、美味しかった♡
滑らかな舌触り、口の中でとろーんと溶けて行く感覚が
日本で食べるアイスクリームとは違いました。
その感動をもう一度!!と楽しみに行ったのです♪


16店舗の出店がありましたが、
人気店は長蛇の列です。
店舗ごとに特徴のあるオリジナルのジェラートです。
b0347858_17271034.jpg


中から
サムライぜんキャラメルホウジチャ
b0347858_17280442.jpg
抹茶でなくホウジチャの味がおもしろい


アマルフィ ココナッツのメレンゲ添え
b0347858_17254765.jpg
シャーベットっぽい食感
乳脂の代わりにオリーブオイル



塩ピスタチオとオレンジバニラのマスカルポーネ
b0347858_17285377.jpg
このブースは大人気!1時間も並びました(泣)
見た目もトッピングもオシャレ


バーニングチョコレート
b0347858_17300608.jpg
バーニングというのはトウガラシ入り
口に熱いものがふうっと残ります


ラムナッツ
b0347858_17321259.jpg
大人の味で割とノーマル


はちみつを使ったヨーグルトジェラート
b0347858_17265231.jpg
さっぱりヘルシー


の6種類を試食しました〜☆
どれも特徴があって、通常食べているアイスクリームとは
ひと味違いましたね。

家族的には塩ピスタチオが人気でした。
私はアマルフィ ココナッツメレンゲ添えに一票!
オリーブオイルの香りと
酸味のある爽やかな味が
斬新でなかなか良かった♡と思います。

でも・・
アマルフィ海岸で食べたイタリアンジェラートとは違いました。
食感がもっと滑らかだった〜とろけた〜と思います。
あの風土が美味しく感じさせたのかもしれませんね(笑)

駒沢公園では様々なイベントが開催され
近所の身としては嬉しい楽しい限りです♪
ラーメンショーもこれからありますしね、
楽しみにしています。

お散歩がてらつき合わされたハル。
さんざん待たされて、お疲れさまでした・・・
b0347858_17460111.jpg




[PR]
by coucouatable | 2015-09-07 09:14 | デザート | Comments(0)
先日しんしょうがでジンジャーシロップを作りました。
シロップは、
ソーダ割りであっという間になくなり、
しょうがのスライスが沢山残りました。

このしょうがスライスを天日干して、
「干ししょうがにしよう!」と思いました。
b0347858_09504983.jpg

でも、こんな季節ですから、
晴れ間が見えていても、乾いてくれません。
仕方ないので、オーブンで乾燥させることに。
うちのオーブンは低温が110度。
110度で50分焼きました。
そのまま庫内で冷まし、グラニュー糖をまぶしました。



ちょっとしたおやつの完成です♡
b0347858_09501767.jpg
ややマンゴーっぽい見た目になってしまいました・・・




昨日、久しぶりに、旦那さん方の両親とお姉さんと食事会。
お父さんのお肉が食べたい〜というリクエストにより
ローストビーフの鎌倉山へ。
b0347858_09234305.jpg


前菜は涼を感じる食材とテーブルコーディネート。
ローストビーフは、なかなかの霜降りでしたが、
食べてみれば、ぺろりと行けました。
柔らかくておいしいお肉、和風ソースも酸味があって、さっぱりと頂けました。
コンソメスープ仕立ての雑炊も珍しく、
色鮮やかなデザートもボリューム満点でした。

b0347858_09232634.jpg
お父さん、もうすぐ83歳のお誕生日。
お肉食べて、また元気な笑顔を見せて下さいね〜☆






[PR]
by coucouatable | 2015-07-13 09:33 | デザート | Comments(0)
娘の期末テスト中です。
夜になって、気分転換にクッキーを焼きたい!と言い出しました。
ジョーダンでしょ?
片付けも終わった台所でしたが、
勉強するから〜の言葉に負けて(悲)
夜一緒にクッキーを焼きました。

b0347858_18112305.jpg
大好きなレシピ本があります。
なかしましほさんの本。
b0347858_18110295.jpg
「コーヒーくるみボール」がいいというので
これを作りました。

なかしましほさんの本の素晴らしいのは、
お味がいいこと、ヘルシーなこと・・の他に
驚く程簡単なこと!!があります。
使ったのは、
フードプロセッサー、
計量用のボールとはかり、オーブンだけ。
洗い物も少なく、べたつきも少ないので後片付けも楽です。


作ってしまえば、あ〜美味しい♡
素材の美味しさが引き立ち、優しいお味が
ほっと和やかな気持ちにさせてくれます。

b0347858_18120390.jpg

こんな夜中にクッキー焼くか!?と思いましたが、
作ってみれば結果オーライ。
優しいお味に癒され、
お母さんも満足しました(笑)




[PR]
by coucouatable | 2015-07-09 10:00 | デザート | Comments(0)
爽やかに
吹き抜ける風がざわざわと
茂らせた葉を揺らす音がとても心地良い♪
その葉音にとて〜も癒されます♪


お庭のぶどうも葉を茂らせ、ぐんぐんお日様にむかってつるを伸ばします。
かわいい実がつき始めました。
b0347858_20491585.jpg



冬に熟すデコポンの木もこんな時期からもう実をつけ始めています。
b0347858_20500480.jpg


木の根元には、こんなにかわいい5mm程の実が落ちていました。
こんな大きさの時から、形はしっかりデコポンです。すごいなあ〜。
b0347858_20493746.jpg



庭の畑に植えた苗も順調に育っているもの、育たなかったもの・・いろいろです。

ミニトマトのアイコは順調に大きくなり、実をたくさん付けて赤く熟してきました。お弁当の色どりに重宝しそうです。
b0347858_20511736.jpg


モロヘイヤは何とか育っていますが、丈を伸ばすばかりで、増えません。
日当りが充分でないからかな・・・。
b0347858_20515655.jpg

そしてパクチーは枯れました・・(泣)
東京でパクチー栽培は難しいのでしょうかね。



今日は「フルーツ♡フレーバーウォーター」を作りました。
作り方は簡単!
いちご、ライム、レモンを炭酸水に3時間程浸しておくだけです。
(いちご5個は4等分にカット、ライム・レモンのスライス各3枚、炭酸水250ccを合わせます。レモンやライムはノンワックスタイプのものを使います。)

b0347858_20484011.jpg
見た目が可愛くて、お味もすっきり、さっぱりです。
いちごを食べると、
しゅわっと「炭酸いちご」に043.gifなっている!
驚き!!でした。

これからの季節、おすすめのドリンクです♪





[PR]
by coucouatable | 2015-06-08 09:52 | デザート | Comments(0)