カテゴリ:レストラン( 53 )

10月はお誕生月です。
記念すべき50歳!バンザーイ!

同じく10月生まれのママ友と
「お祝いをしましょ♡」
とお出かけしました♪

お誕生会なので(笑)
ちょっとリッチなランチを♡

中目黒にある「ジャスミン」へ。
住宅街にある一軒家というのも素敵。

b0347858_21340872.jpg
店内は木のぬくもりのある
アジアンテイスト。

b0347858_21375833.jpg

よだれ鶏や点心、麻婆豆腐・・など
食べてみたいメニューが豊富です。

b0347858_21343683.jpg

お誕生会ですから・・
単品メニューでなくて
コースの牡丹を頼みました。

ランチはお得です。
絶対ランチタイムがオススメです。


まずは名物よだれ鶏

b0347858_21351447.jpg

お肉もふっくら柔らかく、
タレはアジアの香辛料が絡み合った複雑なお味。
さっぱりしていて、香りが良いです。
色々な料理に使えそう。
このタレ欲しいー!!
売って欲しいー!!

クラゲもコリコリ、甘くほのかに酸味もあって上品。
あ〜次なるお料理に期待が膨らみました。



それから上湯スープ 茶碗蒸し仕立て

b0347858_21355129.jpg

茶碗蒸しの上に、フカヒレのスープが乗っています。
フカヒレスープがまろやかでコクがあって
あったかいものが食べたくなるこの季節にぴったりの一品でした。


そして出てきたのは
自家製点心盛り合わせ

b0347858_21353355.jpg

焼き餃子、焼売、えび揚げワンタン。
これも美味しいー。
お肉がぎゅうっと詰まってジューシー。
ワンタンの中のえび団子が弾力があって、
皮はカリカリ。
めちゃうまです♡



さらにアオリイカの青しそ・青山椒炒め

b0347858_21360995.jpg

アオリイカの美しいカットに魅了されました。
細かなカットがあるから、大葉の上品な味付けが
良く絡み合います。
お隣の野菜はマコモダケ。



まだまだ出ますよー。
大きな肉団子!

b0347858_21362466.jpg

ふわふわの肉団子に甘めのソース。
添え野菜はマッシュポテトという組み合わせが面白いです。
マッシュポテトのきめ細かさに
家庭料理とは違う(私のとは違うともいう)
プロの技を見ました。


最後の締めは
!を選びました。
青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺

b0347858_21364016.jpg

鶏肉のさっぱりしたスープと
細麺がのどごし良く
さっぱりと頂けました。


デザートはマンゴープリンと
ココナッツ生地にカスタードクリームが入ったお団子。
私はマンゴーアレルギーのため
杏仁豆腐に変更してもらいました。
サラサラさっぱり美味しかったです。

b0347858_21365636.jpg


去年もこうして友人とお祝いをしました。
振り返れば、もう1年経ったとは・・。
月日の流れは年々加速します。

早いながらも
何かしらの価値を見いだせる1年になるように
これから1年も頑張っていきたいと思います。

共に祝い合える友人もいることに感謝しつつ・・
自分にできることを
一歩ずつ進めていきたいと思いました♪





[PR]
by coucouatable | 2017-10-09 08:00 | レストラン | Comments(0)
鍋がおいしい季節になりました。

今日は大学時代の友人と女子会。
きのこ鍋が美味しい♡と噂の
六本木の「シャングリラズ シークレット」へ。


b0347858_12331446.jpg


b0347858_17531211.jpg


ビルの4階にあるお店は
高級感漂う華やかな雰囲気。

b0347858_17502423.jpg

大学時代は居酒屋で集っていたのに、
私たち大人になったんだなあ・・なんて思う瞬間です(笑)


こちらのお店は
キノコのしゃぶしゃぶが名物です。
キノコを煮込んだ黒いスープでいただくと言うもの。


「美楽黒湯」と言う
この店ではリーズナブルなコースを頼みました。
前菜、キノコ8種、野菜と豆腐、鶏肉、きのこ麺、デザートがつきます。


ここでの特徴の1つは鍋!
大鍋ではなく、一人1台の鍋です。
人に気兼ねすることもなく、マイ鍋でいただけるのも
嬉しいです。
しかも鍋が可愛い・・♡

b0347858_17511619.jpg


キノコは8種類。
う〜ん、なんとフォトジェニック。

b0347858_17524668.jpg

食べたことのないものもありましたー。
食感、香りも異なり、
めちゃ美味しいー。

ゴマだれや醤油のタレをつけて食べます。
パクチーやネギなども薬味もありました。

黒いスープも飲んでみると
キノコの旨味たっぷり。
塩辛くないので、スープをぐびぐび飲めます。
美味しすぎて、
綺麗になるような気がして(笑)
かなり飲んじゃいました♪


キノコのあとは、野菜と豆腐が。
豆腐も中国豆腐、高野豆腐、厚揚げ、湯葉とバラエティーに富みます。

b0347858_17511619.jpg

ヘルシー以外何者でもない!
おばさんたちはテンション上がりまくりでした。
中国豆腐は、初めて食べましたが、
モチモチで練り物に近い感じ。
美味しいですー。


続いて鶏肉

b0347858_17540988.jpg

さっぱりがいいですね。
男性がいる場合や若者にはさっぱりすぎるかもしれませんが、
私たちはこのお肉で十分でした。

最後にキノコスープを練りこんで作ったと言うオリジナルきのこ麺

b0347858_17542758.jpg

締めはやっぱり麺がいいですね♪
喉ごしよくさっぱりと、
でもコクがあって美味しかったです。

デザートもつきました。

b0347858_17544665.jpg



最近の中では1番のヒットなお店でした♡
鍋好きですから・・。

美容と健康志向の女子向きです、
がっつり食べたい方は
他の単品メニューを追加する必要があるかもしれませんが
アラフィフには大うけでしたよ☆





[PR]
by coucouatable | 2017-10-05 08:00 | レストラン | Comments(0)
高校時代の友人と約束して
アフタヌーン・ティーにお出かけをしました。

b0347858_20271965.jpg

アフタヌーン・ティー、
その響きに憧れます♡

お互い子供の手が離れてきて、
家に残した子供のことを心配することもなく、
ゆっくり自分の時間を過ごせるようになりました。
ありがたや♡ありがたや♡


今日は奮発して!
「フォーシーズンズホテル東京」の
「モティーフレストラン&バー」のアフタヌーンティーです。

b0347858_20274386.jpg


色々なホテルやカフェでアフタヌーンティーがありますが、
こちらに決めた、決め手は、
甘いもの以外のメニューが、
サンドイッチではなく、
個性的で充実していたからです。

モティーフレストランはホテルの7階になります。
東京駅も新幹線も、あたりのビル群の景色が
綺麗に一望できました。
明るい景色を眺めながら気持ちよく過ごせました。

アフタヌーン・ティーは
まずは「ルイボスレモンティー」から始まり、

b0347858_20280421.jpg


前菜のようにプチフールが。
これが個性的で良いと思ったメニューです。

「ガスパチョ」「ミートパイ」「和牛ハンバーガー」
「鰺と里芋のテリーヌ」「ウニとナス」「ポップコーン」

b0347858_20282693.jpg


スプーンに入っているウニとナスは
生姜が効いてお出汁のジュレに乗っていました。
和の要素が入っていると
箸休めのようで、
さっぱりして落ち着きます。
どれも少しづつ味わえて、美味しかったです。


そしてケーキが可愛らしく並んできました。
ゴールデンパインのコンポートやピーチメルバ、シュークリーム、ソルティライチなど・・。
欲を言えば、
3段のタワーに乗ってきて欲しかった(笑)

b0347858_20285468.jpg

私がマンゴーアレルギーのため、
マンゴーを使ったケーキは他に変えてくれました。
(ティラミスやマロンのスイーツに)
この辺りは、ホテルの対応はさすが!親切ですー☆

パッションフルーツのソルベも出てきて

b0347858_20291306.jpg

こちらはマンゴーとパッションフルーツのミックスのソルベで
友人によれば、
お味のバランスが良く、とっても美味しかったようです。


どれも甘さ控えめ、
ケーキの土台や生地がリッチで美味しいです。
乗ってるクリームなどはさっぱりと軽め、
香り高く美味しかったです。


もちろんスコーンも出てきました。
「プレーン」と「麦茶とイチジク」の二種類。

b0347858_20293375.jpg
「麦茶とイチジクのスコーン」が
こくがあって美味しかったです♪


お茶も30種類から好きなように選べます。
紅茶もハーブティーもコーヒーも頂きました。
お抹茶までも!
これは嬉しかったです♡

b0347858_20294786.jpg


昔話に花を咲かせて
楽しくゆったりとした時間を過ごせました。


15時からのスタートのアフタヌーン・ティー。
お腹いっぱい、大満足!でした。
今日はお夕飯は抜きですー。


そしてお腹もいっぱいになり、腹ごなしに
「新丸ビル」にぷらりと立ち寄りました。

フォーシーズンでお茶をして、
新丸ビルでお買い物なんて
田舎の娘だった
私たち大人になったよね〜なんて言いながら・・笑


そしてすごい偶然が起こりましたー!
前々から大きめのスープボウルを探していました。

「小石原ポタリー」の食器が、温かみがあり可愛いな〜
と思っていました。
ネット上では「完売」でして、
他を当たろうと思っていました。

そしたら、新丸ビルの「かまわぬ」というお店で
「小石原ポタリー」の食器が置いてあるではありませんか!!

b0347858_20301306.jpg

思わず飛びついて見ましたー。
聞けば期間限定で今だけ販売しているそうで・・
ご縁を感じました〜♡


友人たちも「出会いがあった時に買うのがいいよー」と
後押ししてくれて、
前から欲しかった「スープボウル」
可愛くて気に入ってしまった「小皿」を買いました。
思いがけない出会いに感激☆

b0347858_20310643.jpg

10月から始まる料理教室の1品が
「食べるスープ」の予定です。
具沢山のスープをお出しするのに
とても良いサイズです。

10月からのお料理教室が
さらに楽しみになりましたー。

今日はなんて充実した1日だったんでしょう。
お金はかかりましたが・・笑
日常に豊かさを感じられる出費ですから大満足です♡

b0347858_20314048.jpg
可愛い食器たちと共に
楽しみにお待ちしています









[PR]
by coucouatable | 2017-09-27 08:00 | レストラン | Comments(0)
葉山で、前々から行ってみたいと思っていた店に行けました。
「ガゼボ」
フィッシュ&チップスのお店です。

b0347858_18093121.jpg

フィッシュ&チップス・・
普段、選びません、食べませんー。
だからこそ、どんな感じなのか
気になってました。笑


カジュアルですが、
海のそばのお店らしく
さりげなくお洒落。
お客さんもリラックスして楽しめるお店です。

b0347858_18104732.jpg

「フィッシュ&チップス」
「タコライス」を注文しました。


フィッシュ&チップス
揚げ具合が良く、
カリッと白身のお魚(カレイ)が揚がっています。
見た目もお洒落♪

b0347858_18095847.jpg

タルタルソースもさらっとしていたし、
お酢をかけることを薦められ、
これで、さっぱり頂けます。
新しい発見でした。

とはいえ、やっぱり揚げ物なので・・
年齢的には他の方がよかったかな・・。笑


「タコライス」
スパイシーなドライカレーのような感じ。

添えられた「サルサソース」が絶妙で、
辛みと酸味がバランスよく、
一緒に頂くと、さらに美味しくなります♡
これ美味しかった〜♡

b0347858_18101979.jpg


その他にも、気になるメニューがありました。
ちなみに外の席なら、わんこオッケーです。
ハルも一緒にいられました。ありがたい。


さすが人気店だけあるなー
あっという間に満席です。
美味しかったから、
是非また寄りたいです。


[PR]
by coucouatable | 2017-09-20 08:00 | レストラン | Comments(0)
今日は友人と
表参道にある「シティショップ」へ。

グルメサラダを中心にしたデリカテッセンのお店です。
昼時は行列ができる人気店なので
ちょっと早めに入店♪


こちらは友人が選んだサラダプレート
b0347858_21330132.jpg

色とりどりの見た目も美しい、ヘルシーなお料理が並び、
好きなサラダやデリを選んで注文します。

b0347858_21293641.jpg


各メニューに原材料が書いてあるのも
親切です。
ベジタリアンの方も入りやすいですね♪

b0347858_21300806.jpg


サラダとデリ2品を選びました。
サラダを選ぶのも
デリを選ぶのも
めちゃ迷いますー。
どれもこれも美味しそうで♡


「アンティーブとレンコン、カッテージチーズのホワイトサラダ」と
「秋刀魚と紫葉野菜の奈良漬山椒サルサ」
を選びました。

b0347858_21302398.jpg

レンコンが厚切りでモチモチで美味しかったですー。
素材が良いことが分かります♪
カッテージチーズってこんなにコクがあって美味しかったっけ?
と思わず見直してしまいました。


秋刀魚のサルサの味付けも
やや味が濃かったのが残念でしたが、
山椒がアクセントで
これも癖になるお味で美味しかったです!

秋刀魚の調理方法もマンネリ化しがちなので
とても新鮮でした♪
勉強になります♡



帰ってから、
この味を忘れないために・・
早速「レンコンのカッテージサラダ」を作ってみました。

b0347858_21304969.jpg

レンコンを厚切りに切り、蒸して、
えごま油、カッテージチーズ、塩、粒胡椒で
あえました。

モチモチ美味しくできました。

野菜好きにはこの厚切りは嬉しいですが、
小さいお子さんがいる場合などは
薄切りでも良いかと思います。

チーズで和えれば、
和風のお料理より食べやすいかもしれません。



さて、シティショップのあとは
表参道ヒルズにある
「コスメキッチン アダプテーション」
でお茶を。

こちらは、「美味しい」「安全」であること、原産地や添加物などに
こだわったお店です。
見た目も洗練されたおしゃれなお店です。

b0347858_21323346.jpg
「ガトーショコラ」と「カフェラテ」を頼みました。
ガトーショコラはグルテンフリー、
甘みも抑えてあり、とても軽い仕上がり。
横に添えられたアイスクリームは豆乳甘酒ソフト。
さっぱり優しい甘みでした。
これなら罪悪感なし、満足感あり!です。笑


今日は美味しく食べて
心も身体も美しくなった気分。笑

やっぱり表参道は違うぞ!と思った1日でした〜☆






[PR]
by coucouatable | 2017-09-15 08:00 | レストラン | Comments(0)
日差しが柔らかくなって
秋を感じるこの頃です。
ハルもよく歩くようになりました。
(真夏は、暑さを嫌って、散歩のおさぼりが甚だしかったので・・)

b0347858_13211516.jpg

葉山の海岸も、
時間を気にせず、お散歩に出られるようになりました。

葉山の海岸はわんこ連れがたくさんいます。

b0347858_13214570.jpg
お尻の匂いを嗅いで、ご挨拶



海岸そばには、わんこオッケーのカフェもあります。
今日は「CABaN」へ。
森戸海岸の海沿いに建つカフェ。
とてもおしゃれですよ♪

b0347858_13222512.jpg


インスタ映えするんでしょうね、
あちこちで、可愛い若い子が
自撮りしていました。


ビールとハーブティで乾杯です。

b0347858_13224506.jpg

海外のリゾートにいるような気分にさせてくれるカフェです。

b0347858_13232053.jpg

海からの風が心地よく、
ここならハルも待たせてかわいそうな気もしないかな。

b0347858_13251185.jpg

夏場は行列ができるようですが
今回は、週末なのに並ばずに入れました。



そしてもう一箇所、
場所は飛びますが・・
湘南国際村近くにある「子安の里 まりん」
こちらは外のテラス席はわんこオッケーです。

b0347858_13234771.jpg

メニューは地元の食材を使ったメニュー、
「ロコモコ丼」や「ピザ」「カレー」「しらす丼」など
バラエティに富みます。

私は佐島名物の「しらす丼」を注文。
ふわふわのしらすがいっぱい!
さっぱりいただきました♪

b0347858_13241156.jpg


「まりん」のお隣には「アーセンプレイス」が。
こちらもわんこオッケー。
ドッグランもあります。
ハンモックやウッドデッキがあり
ピクニックガーデンが広がっています。

軽食もとれるので、
小さなお子さん連れの家族、わんこ連れには
夢広がる楽しい場所です♪




[PR]
by coucouatable | 2017-09-13 08:00 | レストラン | Comments(0)
サラダ専門のお店
都内あちこちに出来ています。

サラダ専門といっても、
野菜だけではなく、
お肉やナッツ、フルーツや雑穀・・まで色々と入ったサラダです。

代官山にある「クリスプ・サラダワークス」へ。

b0347858_20353728.png

こちらはチョッップドサラダといって、
材料を細かく刻んで、
1つのボウルに入れ、
スプーンでいただくサラダのお店です。

b0347858_20360168.png



自分で好みの野菜やトッピング、ドレッシングなどを選ぶスタイルと
あらかじめお店のメニューにあるサラダを選ぶスタイルとありました。


私は、お店のオススメのメニューであ
「マーベリック」を注文!

具材は、ほうれん草、チキン、雑穀米、ブロッコリー、りんご、くるみ、フェタチーズです。

これらを専用のカッターのようなもので
細かく刻んでくれます。

b0347858_20370629.png

そしてバルサミコの入ったドレッシングで混ぜてボウルに入れてくれます。


b0347858_20364307.png

雑穀が入っているサラダ、
海外によくある感じ〜♪

この大盛りも海外っぽい。笑

お店のお客さんも外人だらけでしたからー。
外人ウケすること間違いなしです。
健康志向の社会人にもウケますね。

お味の方は・・
野菜はシャキッとしていましたし、
ドレッシングもまろやかで美味しかったです!

スプーンですくうごとに、
口の中に、くるみが来たり、チキンが来たり・・
いろんな味を楽しめます。
野菜たっぷりですから、
もちろんこのサラダだけでお腹いっぱいです♪


持ち帰りも宅配もやっているようです。
こんな宅配あったら嬉しいですねー。

でも、すいません、一つ言わせてもらえば・・
このプラスチックのボウル、
店内で食べる人用には
陶器に変えて欲しいなあ・・。

器は大事ですもの♡
もっと美味しく感じられるはずです。笑










[PR]
by coucouatable | 2017-08-31 07:00 | レストラン | Comments(0)
世田谷区の桜新町にあるカレー屋さん
「砂の岬」に再訪!

b0347858_21563838.jpg


インドをこよなく愛するご夫婦がやっているお店です。

店構えは蔦の絡まる可愛らしいお店。
大通りに面していますが、
ここだけ日本じゃない感じ。

人気のお店なだけあって
今日もお客さんの列。

店内はインドの雑貨などが並び
ごちゃごちゃな感じがこれまたおしゃれ♪

b0347858_21563934.jpg


外で待って、やっと中に入れても
注文してからも、待ちます。
なので心にゆとりのある人が向いてます(笑)

ランチは「スペシャルミールス」

b0347858_21564076.jpg


2種類のカレーを選び、
野菜のスパイス炒めやスパイス煮込み、漬物、
ご飯とインドの揚げ煎餅が
1つのプレートに並んでいます。

私は「パキスタニーベイガンキーマ」という
チキンとマトンのひき肉のカレーと
「トマトラッサム」という
スープカレーを選びました。

どちらも辛口ですが美味ですー♪

「パキスタニーベイガンキーマ」は
お肉のコクが詰まっていて
辛いながらもマイルドに
スパイスがよく絡まっていました。

「トマトラッサム」は酸味のあり、爽やか。

我ながら、この2種類の組み合わせ、
とてもよかったな・・。笑

b0347858_21564187.jpg


プレートの炒め物も煮物も漬物も
お野菜の旨みとスパイスがバランスよく味つけられていて
美味しかったですー。
この絶妙なスパイス使い、
プロでないと無理〜。


食後はチャイを。
口の中のヒリヒリを和らげてくれるんです。
うまくできてるんだなー。

b0347858_21564112.jpg
スパイシーながらマイルド



食べ終わってみれば・・
暑い中待った甲斐ありました。
美味しかったーご馳走様でした♪








[PR]
by coucouatable | 2017-08-25 07:00 | レストラン | Comments(0)
茅ヶ崎でお昼ご飯に出かけました。
「モキチ トラットリア」

b0347858_14012730.jpg

古民家を改装した建物が、素敵過ぎ♪です。
自然の素材って、
本当に落ち着きます。

周りの緑が木陰を作ってくれて、
柔らかな日差しが店内に入り込んでいました。

b0347858_14012836.jpg


ここはただ美味しいご飯が頂けるだけのお店ではありません。

「湘南ビール」でおなじみの
湘南最後の蔵元「熊澤酒造」が経営するお店です。


広い敷地内には
パン屋さん、カフェ、イタリアン、和食、
ギャラリー&ショップがあります。


こちらは土蔵倉をリノベーションした「モキチベーカー&スイーツ」

b0347858_14013080.jpg

大正時代の酒造をレノベーションした建物
蔵元料理「天青」や
オケバギャラリー&ショップは
お庭の先に!

b0347858_14012914.jpg

どこも、ほっと落ち着けます。

ショップ店内も
手作り感溢れる
丁寧な仕上がりの商品が並んでいます。
見ているだけで楽しいですよ。

b0347858_14013054.jpg


野趣的なお庭をお散歩しながら、
お買い物したり、
お茶したり、
さらにクラフトビールも頂けたり♡
ゆっくり訪れたい場所です。


「トラットリアモキチ」では
敷地内の工房で作られた生ビールが頂けます。
たくさんの種類がありました。

3人で飲み比べ。
軽くて飲みやすいもの、フルーティーなもの、苦味がアクセントのもの、
それぞれに特徴がありました。

b0347858_14013173.jpg



そして「ソーセージ」「エビの春巻き」「モキチサラダ」

b0347858_14013210.jpg

「ピザ」や「パスタ」も注文して
皆でシェアしました。

b0347858_14013329.jpg



b0347858_14013325.jpg

ピザ生地はもっちり、
具材はシンプルでさっぱり。

パスタは、手打ち麺なだけあって、
もちもち弾力があり、
ソースとうまく絡み合って美味しかったです。



午後の時間をゆっくり過ごすことが出来ました。
時間に余裕があるときのお出かけにオススメです♪





[PR]
by coucouatable | 2017-08-19 07:00 | レストラン | Comments(0)
高校時代の同級生と久しぶりにランチ。
選んだのは、
新宿3丁目の「アインソフ ジャーニー」

ビーガン料理店です。
肉・魚・乳製品などを使用していない野菜料理が並びます。
さすが都会では、
ベジタリアン、ビーガン対応の店があちらこちらにあります。

b0347858_15082622.jpg

店構えは、ヨーロッパの片田舎を感じさせる
可愛らしいお店。
店内もほっこり落ち着く雰囲気たっぷりでした。
女子ウケ間違いなしです。


ランチタイムでした。
ハヤシライスランチ、グリーンカレーランチ、サラダ&デリランチ
をそれぞれ注文。
ベジミートの唐揚げも単品で注文。

b0347858_15082694.jpg


動物性のものを使っていないと感じさせないお味。
コクもありながら、とてもヘルシー。
量も少なめかと思いきや・・十分な量でした。



さらにデザートも♡と、
「ビーガンパンケーキ」と「デザートプレート」も注文!
ランチからお茶タイムに突入でしたー。

b0347858_15082718.jpg


b0347858_15082846.jpg



ビーガンパンケーキ
ふわふわパンケーキとは違い
しっとり、もちっとしていて
素朴な味わいのパンケーキでした。

アイスやクリームだって植物性のものから出来てるんですものね、
いやいや分からないですよ、
十分満足できます。


デザート盛り合わせでは、
ガトーショコラがとっても濃厚!で美味しかったです。
ワッフルやアイスももちろんグー!


可愛らしい店内は絶えず満席でした。
とても人気のお店だということが伺えます。


ヘルシーでありながら
ボリュームも味も満足♡
身体に優しいランチとデザートで
ほっこり優しい時間が流れました。










[PR]
by coucouatable | 2017-08-14 07:00 | レストラン | Comments(0)