カテゴリ:レストラン( 40 )

休日のお昼ご飯に、
ラーメンでも行く?と
旦那さんと近所のラーメン屋さんへ。

「再来軒」(らいらいけん)という
用賀にある、昔ながらのラーメン屋さん。
ランチ時は、列ができるほど、いつもお客さんで賑わっています。

b0347858_16105222.jpg


ワンタン醤油ラーメンを注文。
優しいお味のラーメンです。

b0347858_16105337.jpg


再来軒オススメの食べ方として紹介されていた
「ラージャー玉」を途中で投入!
お味が変わって、ラー油が効いた辛いラーメンに変化しました。
こちらもとっても美味しい♪

b0347858_16105359.jpg


さらに、最後にご飯を投入するのがオススメとか。
さすがに、お腹いっぱい、ご飯は断念しましたが・・。
お家だったら、間違いなく残しておいて、
翌日ご飯と卵を入れて食べたい感じ。

毎回お店に入って感心するのは、
ピカピカに掃除された厨房です。
古いお店なのに、火の回りは念入りに掃除されています。
外食店は、こうでなきゃ!と思います。

近所に愛される店として、
おばあちゃん、これからもずっと頑張って欲しいです。



[PR]
by coucouatable | 2017-01-31 09:56 | レストラン | Comments(0)
二子玉川にライズが完成し、
街の雰囲気が随分変わりました。
近代的になって、若い人が増え、賑やかになりました。
そしてロンハーマンやビルズなど
都会的なお店も並ぶようになりました。
お店は充実して来たけれど・・
のどかなところがが好きだっただけに
ちょっと残念です。

今日はその一角にある「ファームショップ」でランチを。
生産者の顔が見えるこだわりの食材で
シェフが独創的に料理するお店です。
とてもおしゃれ、斬新なスタイルのお店です。

b0347858_20571394.jpg

店内は広々、ベビーカーのお客さんがいるのは
二子玉川ならでは。
ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせます。



頼んだものは・・「エンダイブと柿のサラダ」


b0347858_20571400.jpg

こちらは、う〜む、上級者向きか・・。
エンダイブの苦味と柿の甘み。
フライドオニオンがきいて、
バルサミコ酢の甘酸っぱいソースと
合うような合わないような・・
つまり食べなれない味で、よく分からない!笑
でもオシャレでした。



「カザレッチェパスタ」

b0347858_20571561.jpg

こちらは美味しかった!!
最近食べたパスタで一番だ☆と豪語できます。

何よりフェンネルソーセージが旨味溢れて、美味しい!
ぷりっとした食感も、ハーブの味付けも良いです。
そしてブロッコリー二も、パプリカ
食感良く、甘みがありました。
そして唐辛子とケッパーがいいバランスで味を作っています。
ケッパーって、こうやって使うんだと言うお手本を教えていただいた感じ。
また食べたい1品です。



そしてお土産に「栗のポタージュ」を持ち帰り。

b0347858_20571680.jpg

大人のスイーツですね!
金柑シロップとナッツがトッピングされてるのが
意外な組み合わせで。
濃厚かつ所々に味の変化を楽しめる、
遊び心満載スイーツ。
参りましたー。
めちゃ旨でした♡






[PR]
by coucouatable | 2017-01-27 19:18 | レストラン | Comments(0)
タッセル教室を主宰している姉に誘われて
「マリーアントワネット展」へ行きました。

b0347858_11414217.jpg
ドレスにもタッセルが所々に・・



ベルばら世代女子が大勢!
館内は混み混みでした。
女子はいくつになってもロマンを求めるんです・・。

館内は「音声ガイド」とともに楽しみました。
混んでいるだけに、
説明を追いながら歩くのは大変、
演劇仕立てになったガイドのおかげで、
混雑の疲れも紛れ、鑑賞に集中できました。

マリーアントワネットの時代に身を置き、
きらびやかな生活と
たくさんの苦悩も共有した気持ちに・・。
おばさんになっても乙女の心健在でした(笑)


さて、その帰り、「美味しいものが食べたいね♪」と
食いしん坊姉妹が向かった先は・・
青山一丁目にある
「スパイシービストロ タップロボーン」


本場のスリランカ家庭料理が食べられる人気のお店です。
店構えは、とってもカジュアル。

b0347858_11414369.jpg


ランチプレートを注文しました。
お米に豆のカレー、チキンカレー、野菜料理、豆料理・・など並びます。

b0347858_11414307.jpg

いろんなスパイスが混じり合ったこのお味は
日本人にはなかなか作り出せません。
自分では作れないお味だからこそ
外食の価値がある!・・と思います。

チキンカレーはかなり辛口。
逆に豆のカレーはマイルド。
ココナッツの香りが繋がり、全体が一つに。
真ん中のお米もサラサラ炊けていて、ソースと合います。
とっても美味しい♡

お腹の中もか〜っと温まって、
夕方までお腹が燃えていました。
体を整えるアーユルヴェーダに基づいて作られた家庭料理、堪能しました。






[PR]
by coucouatable | 2017-01-23 15:17 | レストラン | Comments(0)
「今日は作りたくない〜外食で!」
なんて時、ありますよね。
でも、外食したものの、
「あ〜やっぱり油っぽかった」とか
「外食続きで野菜不足だ・・」
なんて後悔、あるはずです。

先日、用賀の住宅街にある
「カフェアンドダイニング Paco」に行きました。
ここは、油っぽいとか野菜不足だなんて
縁遠いはず(笑)

旬の野菜たっぷり頂けます。
そして、お味のバランスがとても良い〜♪


頂いたお料理はあれこれです。

前菜5種盛り
和風洋風ミックスです。

b0347858_20341755.jpg


ボロネーゼ風のサラダ(名前忘れました)

b0347858_20341709.jpg


大根のチーズ焼き

b0347858_20341833.jpg
バター醤油の風味が美味しい♡



鶏の味噌チーズ焼き

b0347858_20341959.jpg
味噌トマトがまろやか



大山鶏の香草パン粉焼き

b0347858_20342052.jpg
チキンが柔らかくて
お野菜もいっぱいで美味しい〜



デミグラスハンバーグ
これはレンコンやゴボウも入ってる
和風なハンバーグでした。

b0347858_20342839.jpg



場所は駅から離れています。
「なんでここにお店を?」
と帰り際、聞いてみたら、
住宅街にお店を持ちたかったそうです。
なるほど〜納得です。
地元のお客さんに愛されるお店になりそうです♪
野菜たっぷり、身体に優しいお味のレストラン、
私ももちろん通わせて頂きます。




[PR]
by coucouatable | 2016-12-27 21:12 | レストラン | Comments(0)
ちょっと早いですが・・
メリークリスマス!!

毎年、出すか出さないか迷いますが(笑)
今年も、所々にクリスマスの飾り付けをしました。

これは助かった〜娘が飾り付けてくれた
クリスマスツリー
ハルたんかわゆい♡

b0347858_12485199.jpg
お気に入りのサンタのおもちゃも一緒に




玄関には、刺しただけ〜の手作りリースを

b0347858_12485269.jpg



そして壁にはタッセル教室の先生の作品を

b0347858_12485344.jpg



窓側には、わたの木にオーナメントをぶら下げてみて

b0347858_12485414.jpg



そして、大人のクリスマス音楽をBGMにしたら・・
ほっこり暖かいクリスマス気分に浸れます。
面倒だったけど、やっぱり出して良かった〜♪



そんなクリスマス週間ですが、
毎年この季節になると集まる大学時代の親友と
女子会を開きます。


今年は神楽坂にある「芝蘭」にて。
「高級中華、食べたぞー!!」と大満足でした。

b0347858_12485418.jpg
神楽坂はやっぱりオーラが違う・・



頼んだお料理は
「よだれ牡蠣と麻婆豆腐が入った忘新年会コース」

四川のお店だけあって、
山椒がピリッと効いた辛いお料理、
美味しかったですよ。


前菜盛り合わせ
b0347858_12485572.jpg

よだれ牡蠣
この辛いタレが絶品でした〜。
汁だけでも舐めたい感じ・・

b0347858_12485659.jpg

エビの炒め物
これもさっぱり美味しかったです

b0347858_12485726.jpg

噂の麻婆豆腐
これはもうご飯が進む〜
ピリッと効いた山椒が病みつきになります。

b0347858_12485697.jpg


大学卒業から四半世紀を超えましたが・・
会えば、あの頃のまま。
思ってること、遠慮なく言い合える、
分かり合える仲間がいて、幸せ〜♡


そして毎年恒例の「プレゼント交換」。
いい歳したおばさんも、この瞬間は子供のようにはしゃぎますよ。
まあ3人だから、どっちかのプレゼントが当たるんですけどね(笑)

b0347858_12531223.jpg
3人が選んだプレゼントはこれー。
お皿と箸置きのセット
マッサージ機、
バックチャーム

それぞれ手にして、名残惜しく帰りました。
また来年、会おうね〜♪と。


皆様もどうぞ、大切な家族や仲間や恋人と・・
素敵なクリスマスをお過ごしください♡









[PR]
by coucouatable | 2016-12-23 13:05 | レストラン | Comments(0)
12月は娘の誕生月。
「お出かけして、いつもと違うご飯を食べたい」
というリクエストで・・・
奮発して!
セルリアンタワー最上階のフレンチレストラン「クーカーニョ」
お誕生日をお祝いしました。

b0347858_23373790.jpg


東京のきらびやかな夜景が楽しめるレストラン。

b0347858_23373853.jpg


お食事も品良く盛り付けられていて、
さっぱり食べやすいフレンチ。
胃がもたれる〜っていうようなこってりフレンチは
今や少なくなってるようですね。

b0347858_23373928.jpg
繊細な盛り付け、ちょっと和も感じます


b0347858_23373937.jpg
独創的で芸術的!



コースの中でとびきり美味しかったのは
「殻付き蛤の入ったアイゴブリード シェフのイマジネーション」
名前もかっこいいです。

b0347858_23374184.jpg
ホイルに包まれて出てきます


こちらは、蛤や海老などの出汁が十分効いていて、
ドライトマトやオリーブも入っています。
旨味の宝庫ですもの、
香りもお出汁も最高のスープでした♪


そして最後のお肉も柔らかくて、
ほのかに甘いソースもお肉にあっていて、
美味しかった〜♪

b0347858_23374229.jpg


デザートも、コクがあって、こちらは結構重めでした。

b0347858_23374340.jpg


娘のリクエストのおかげで・・
(外食といっても、いつも家の近所ばかりですから)
家族揃って、少しおしゃれして、景色のいい場所で、美味しいフレンチを頂けました。
たまにはこんな日もあっていいですね♪










[PR]
by coucouatable | 2016-12-13 23:44 | レストラン | Comments(0)
芸術の秋♪
最近、立て続けに上野の美術館へ絵画を観に行きました。
「ゴッホとゴーギャン展」
「デトロイト美術館展」

美術鑑賞でリフレッシュ〜♪です。
「ゴッホとゴーギャン展」
一緒に暮らしたことのある、
ゴッホとゴーギャンの関係にスポットを当てた構成が面白かったです。
ただ混んでます・・。疲れました。

「デトロイト美術館展」は、
広く浅く、モネ、ピカソ、ゴッホ、マチス・・
名だたる芸術家の作品がちょっとずつ観れます。
もうちょっと集めて欲しかった・・とも思いましたが、
こちらはゆったり鑑賞できました。


そして帰りは、上野でランチ!

「上野の森さくらテラス」にある
「やさい家めい」に入りました。

b0347858_20431143.jpg


お野菜メインのお料理が色々あって迷いましたが・・
「豆腐と鶏のふわふわメンチカツ」を頼みました。

b0347858_20431299.jpg
これで990円とは驚き!
味付けは優しく、女性好みかな。
メンチカツもヘルシーながらも、食べ応えも十分ありました。

そして、手前の小鉢のおからが美味しかった〜。
青菜やひじきにおからがまぶしてあり、
こんなおからの使い方もありね!と勉強になりました。


そして同じフロアに
コッペパンの専門店を見つけました。

b0347858_20431363.jpg
サラリーマン風の人も遅お昼ご飯か?


なんとも魅力的なコッペパンがずらりと並び・・
どれも食べてみたいと思わせる組み合わせ。
「ナポリタン」とか「ベーコンとかぼちゃ」とか♡

b0347858_20431463.jpg


お土産に「りんご」「ピスタチオ」「あんバタ」を。
おやつに頂く予定で、甘いのばかり。
次回はおかずパンに挑戦してみたいと思います。

帰って、一口食べてみると、
パン生地は、しっかり弾力があり、
あんバタはコクがありました。
そしてりんごは、煮たリンゴとシナモン、練乳の組み合わせで、
最高に美味しかったです♪
ピスタチオは息子のお腹に入ってしまったので味見できず・・

また美術館の帰り、寄ろ〜と思います。












[PR]
by coucouatable | 2016-11-13 16:31 | レストラン | Comments(1)
急に寒くなりました、鍋の季節ですね。
お家で鍋を囲む事が増えますが、
お外でも、家では食べられないお味の鍋を〜!と
「薬膳火鍋」を食べに行きました。


b0347858_20272495.jpg



数十種の天然の植物エキスを抽出したスープ、
赤い辛いスープと白いスープをお椀に入れて、
つけだれにして頂きます。

b0347858_20272568.jpg
白2:赤1ぐらいの割合がオススメとか



カレーのような香辛料の香りが漂って
滋養強壮になりそう・・。
翌日はお肌ぷるぷる?
お味は、う〜ん美味しい♡
独特で癖になりそうなお味です。


コース料理でセットになったメニューもありますが、
好きな具材を注文して頂きました。

b0347858_20272654.jpg
お肉の周り左から、さつまいも、山伏茸、花びら茸、空芯菜



こちらのメニューで素晴らしいのは「きのこ類」。
変わったきのこが豊富にあります。

今回は「花びら茸」と「山伏茸」を注文しました。
「花びら茸」は、スーパーでも見かけますが、
私がいつも買うものより、
こちらで頂く「花びら茸」は
コリコリ感が強く、しっかりした食感、
ずっと美味しいんです♪

そして「山伏茸」
表面が、白く細かい糸のように広がり、
見た目も不思議です。
その糸のような繊維状になった間にスープが絡まり、
これも美味しく頂けました!

きのこ類以外でもオススメなのは「さつまいも」

ここで「さつまいも」を入れて食べてから、
我が家のお鍋にも「さつまいも」を入れるようになりましたから♪
辛いお鍋に甘みのあるさつまいもが合います。

b0347858_20272495.jpg

「薬膳火鍋」で身体もポカポカ温まりました。
一度食べるとまた食べたくなるんですね・・
また近いうちに行きそうです(笑)



そして週末には家でも鍋!!(笑)
鍋好きの家族ですから、
合羽橋で購入した仕切りのある鍋が大活躍です。

b0347858_20272760.jpg
具を入れすぎて、ただの寄せ鍋になる・・泣


普通のポン酢でいただくしゃぶしゃぶ鍋と
キムチ鍋の2種類で。

普段は大食い家族ではありませんが、
鍋の時だけは、すごい量のお野菜や肉を食べますー。
今日もお腹いっぱい、
雑炊は明日の朝ごはんに持ち越しです♪








[PR]
by coucouatable | 2016-11-09 10:13 | レストラン | Comments(0)
10月はお誕生月。
お祝いを兼ねて、家族で食事に♡
「どこにする?」と尋ねられ
「本城!」と即答。
やっぱり和食が好きですー。
自分では作れないお味を味わえるお店に行きたいですもの〜。


行き先は、用賀にある「本城」
b0347858_18052751.jpg

旬の食材を使った、京料理のお店です。
器に彩られた1品1品は、丁寧に作られていて、
品数豊富、食材も豪華!
じっくり味わいながら頂けます♪

久しぶりでしたが、やはり安定の美味しさでした。

b0347858_18052859.jpg
秋を感じる一品



ただ・・お店は落ち着いた雰囲気ではありますが、
店内は狭く、お隣が近いので、
密談するには向きません(笑)


夜のコースは6千円からですが、
あの料理のグレードや食材のクオリティーを考えたら、
コストパフォーマンス、かなり高い!と思いますよ。

b0347858_18052932.jpg
豪華食材を品良く、素晴らしいです


美味しいお食事が頂けて、あ〜幸せ。
新しい1年も、健康な身体でいることを第一に、
有意義な日々を過ごしたい〜♪
そして来年のお誕生日も
美味しいもの、頂きたいです。



[PR]
by coucouatable | 2016-10-28 18:13 | レストラン | Comments(0)
ハルを連れて葉山へ行きました。
雨が多い9月、お散歩もあまり行けないし、
思い切り遊ばせてあげたいな〜と思っていました。


b0347858_13462639.jpg



折しも、タイミング良く、
犬も一緒に楽しめるカフェを見っけ〜♪

逗子インターを下りて、
湘南国際村方面へ車で5分ぐらいの所にある「子安の里」。

ちょっと面白いカフェがオープンしていました。


b0347858_13462784.jpg



美味しそうなスイーツもありました。

b0347858_13462833.jpg


あたり一面はまだまだ田舎!
そんな豊かな自然の中で、のんびり過ごせる場所、
ほっこり心温まるピクニックスペースでした。


ひろ〜い芝生に、
木陰にはアウトドア用のテーブルや椅子が並び、
ハンモックがあちこちにぶら下がり、
カフェでは、ランチボックスやスイーツ、
こだわりの珈琲が売られています。
b0347858_13462963.jpg


みな、テイクアウトして食べる形です。
珈琲はセルフサービスで、
自分で豆を挽いてからドリップしました。


b0347858_13463041.jpg



食べたのは
「しらす丼」と「ベジタブルカレー」
b>
b0347858_13463172.jpg


b0347858_13463299.jpg


どちらも身体に優しいお味でした。
これなら小さい子どもでも安心して食べさせられる感じ。
欲を言えば、もうひと味、追求して欲しいかな・・。



そしてお隣にはドッグランが♪
大きいわんちゃんもいたので、一緒に遊んでもらいました。
2匹とも若い男の子でしたので、
ハル、いつになくハッスルしていましたよ(笑)

b0347858_13463319.jpg


帰りは海でお散歩。
穴掘りが大好きなので、
今回も海には入らず、砂遊びで終わりました。
大きいカニを見つけて、喜んでおりました。

b0347858_13463410.jpg


暑い夏が終わったので、これからはハルの季節。
寒くなればなるほど快調なハル、
思いっきりお外で遊べるね・・♪





[PR]
by coucouatable | 2016-09-24 13:37 | レストラン | Comments(0)