カテゴリ:お弁当( 15 )

今日が中学生の娘のお弁当最終日でした。
最後のお弁当だから、
「何がいい〜?」
と聞いたところ、
「ガパオライス」と即答!

b0347858_15285556.jpg

カラフルな女の子らしいお弁当で最後を締めくくれます。
というのも娘は春からニュージーランドへ高校留学します。
よって、お弁当も最後

ここ数日のお弁当

b0347858_15285692.jpg

長男の幼稚園入園から始まったお弁当生活も
休む間も無く15年間続きました。
お弁当にまつわる思い出もいっぱいできました。
ここ数年は、お弁当を作るのも楽しめました♪


お弁当は早起きしなきゃならないし、
朝は忙しいし、
大きくなれば、きちんと材料準備しなきゃならないし、
面倒なことも多いのですが、
こんな経験ができるのも子供がいてこそ!(前向きに)
いっぱいの幸せをもらいました。

いつもお弁当を空にして帰って来てくれた長男や、帰ってくるなり、いい悪いのコメントをくれた長女のおかげで、私の腕も成長しましたし・・笑


b0347858_15285647.jpg

これは、ここ2週間の息子のお弁当。
受験期間でしたので、
息子のお弁当は受験弁当でコンパクト。
少なめでって言われてるにもかかわらず
ついついおにぎりが日に日に大きくなっていき・・
これも親心。笑



息子は大学生、
娘はニュージーランドへ。
皆、春から生活が一変します。

春は別れの季節でもあり、新しい出会いのチャンスもあります。
それぞれが自分の人生を楽しみながら前に進ん行って欲しいと思います。
そして私も自立した楽しいお母さんになりたいと思います。



b0347858_15285812.jpg
楽しませてくれて、ありがとう〜♪












[PR]
by coucouatable | 2017-03-03 09:07 | お弁当 | Comments(0)
2月は、受験のシーズンです。
なんで、雪やインフルエンザ、ノロウィルス等が流行の時期に
受験があるんでしょう??
受験生も親もヒヤヒヤものです。

我が家にも、今年大学受験をする息子がいます。
まさに今、風邪をひかないか、ヒヤヒヤしています。
今更、親ができることといえば、体調管理ぐらいですからね。

今日は、そんな受験生のお弁当をご紹介。
いつもより少なめのお弁当を持って出かけます。
眠くなっちゃわないように・・。
そして、消化がいいもの
油っぽすぎないお弁当を心がけ、
身体に優しいおかずにしています。


b0347858_19283402.jpg

メニュー
おにぎり(じゃこと梅干しと昆布)
トマトと豚の生姜焼き
さつまいものアガペシロップ煮
芽キャベツカレーチーズ焼き

レシピはどれも簡単なので一行で。

豚肉を焼き、玉ねぎとトマトを最後に入れて炒めて生姜醤油で味付けしたもの、
さつまいもは小さめに刻んで、少しの水とアガペシロップで煮たもの、
茹でた芽キャベツをチーズとカレー粉を乗せて、トースターで焼いたもの
です。



そしてその2

b0347858_19283413.jpg
量も少なめ、ヘルシーメニューなので
やや女子弁っぽいですね(笑)



メニュー
おにぎり(鮭と明太子)
鶏胸肉のチーズピカタ
ラディッシュのバターソテー
大根と金柑の甘酢和え


レシピはこちらも簡単です!

鶏胸肉は薄くスライスし、塩・胡椒、小麦粉をはたき、卵と粉チーズを混ぜた卵液にくぐらせて焼いたピカタ、
ラディッシュとその葉を刻んで、バターで炒めて、塩・胡椒で味付けしたもの
大根と金柑を薄くスライスして甘酢につけたもの

です。


寒さ厳しい受験シーズン、
元気に頑張ってきて!
世のお母さんはみんな応援しています♪







[PR]
by coucouatable | 2017-02-08 18:52 | お弁当 | Comments(0)
庭にデコポンの木があります。
「デコポン」と聞くと、驚かれます。
暖かい地方の果物のイメージなんですね。
東京でも育つんです。

b0347858_09445793.jpg
柑橘系の木は温かみがあって癒されます



毎年実ををつけてくれるので、
収穫がとても楽しみです。
今年は成りが悪い年で、ほとんど摘果せず収穫へ。
すると・・今年のデコポンは甘い〜♪
毎年、勿体無くて摘果も控えめにしていたので・・
今年は、味の違いを感じました。
摘果って大事なんだ!と納得。
これからは、きっちり摘果しようと思います。


食べ頃になると、小鳥が
デコポンをつつきにやってきます。
今年も小鳥ちゃん用にデコポンを残すと・・
なんとまあ美しい食べ方。
中まで綺麗に完食してくれました!

b0347858_09445854.jpg


さて話は変わって・・
先日、都内のイベントのお手伝いに行ってきました。
イベントスペースのキッチンでのお手伝いです。

野菜スティックとディップ、
炊き込みご飯のおにぎりを持って
伺いました。

b0347858_09445966.jpg


炊き込みご飯は、「里芋とじゃこの炊き込みご飯」
里芋を炊き込みご飯に入れるのが
新鮮だったようで、
喜んでもらえました。
はい、自分でもこのご飯、美味しいと思ってます(笑)
(レシピは以前のブログでご覧ください)

炊きたてで頂くと、これまた
お芋のホクホク感も感じられて、
とっても美味しいと思います♪

b0347858_20250210.jpg






[PR]
by coucouatable | 2017-01-29 15:55 | お弁当 | Comments(0)
今日はひさしぶりにお弁当のアップを♪
中学生女子のお弁当。

b0347858_18183356.jpg


先月、自分用にお弁当を持っていく機会がありました。
昔、OL時代、節約のため自分でお弁当を作っていましたが、
中身の分かってるお弁当ってなんてつまんないんだろう・・と
いつも思っていました。
今日は何だろ〜と開けてみたかった・・笑

でも今回は、「曲げわっぱ」のお陰で、
ご飯がいい具合に保湿され、もっちりとして、
全体にほのかに木の香りがして、
中身が分かってるお弁当だけど・・
美味しかったです〜。
曲げわっぱの効果絶大!!

b0347858_18201823.jpg

そんな曲げわっぱに娘のお弁当は・・
「豚肉とピーマンのチャプチェ風」
「青梗菜と大葉のポン酢あえ」
「ごぼうと人参と里芋の煮物」(昨晩の残り)
です。

「豚肉とピーマンのチャプチェ風」は、
豚肉とピーマンを炒めてから、
茹でておいた春雨(さつまいもの春雨)を入れ、
調味料(醤油、酒、砂糖、にんにくすりおろし、ごま油)
をかけて炒め合わせました。
トッピングにすりごまを乗せて。

「青梗菜と大葉のポン酢あえ」
さっと茹でた青梗菜と大葉を
ポン酢とオリーブ油であえました。


2学期は始まったばかり。
12月まで弁当作り、がんばろー!




[PR]
by coucouatable | 2016-09-12 22:47 | お弁当 | Comments(0)
夕飯に揚げ物をする時はいつも
「ついでに揚げられるものはないかな・・」と
冷蔵庫の中を調べます。

翌日のお弁当の一品をここで作っておけば
翌朝が楽チンですから〜♪

「冷蔵庫に揚げられそうなものはないかな・・?」
「ズッキーニと山芋!」
今日はこれらを素揚げにして
ごま油風味のマリネにしました。

b0347858_20093508.jpg
作り置き その1
もちろん簡単♡


そして「さつまいも」で、大学いもも作りました。
b0347858_20113967.jpg
作り置き その2
手作りたれも簡単♡



これで2品完成すれば、
翌朝も弁当、弁当ー!!と慌てることなく
気持ちよく迎えられます〜☆



ズッキーニと山芋のごま油風味のマリネ

●材料
ズッキーニ 1/2本
山芋 10cm
揚げ油 適量

(マリネ液)
ごま油 大さじ1
米酢 小さじ1
塩 少々

●作り方
1、ズッキーニは縦に半分に切り、1cmの厚みに
山芋も同じようなサイズに切る
2、170度の油で素揚げする
3、マリネ液を混ぜ、2をからめる

b0347858_20154146.jpg




即席☆大学いも

●材料
さつまいも 小1本
揚げ油 適量
黒ごま 少々

(たれ)
はちみつ 40g
水 小さじ1
醤油 小さじ1/2


●作り方
1、さつまいもは皮をむき(むかなくてもOK)、少し水にさらしてから、水分を拭き取り、170度の油で素揚げにする

2、小鍋にタレの材料を入れ温めてタレを作る
b0347858_20100019.jpg

3、揚がったさつまいもを2のタレにからめ、黒ごまをまぶす

b0347858_20104604.jpg


今日の娘のお弁当には
この作り置き2品と
ささみのチーズピカタを焼いていれました♪


b0347858_19540926.jpg



曲げわっぱのお弁当箱のお陰で
楽しいお弁当生活続いています♪

↓ちなみにこちらは前日のお弁当
b0347858_20264907.jpg
ふるさと納税、万歳!!
(秋田県大館市のふるさと納税の返礼品で〜す)





[PR]
by coucouatable | 2016-06-14 20:30 | お弁当 | Comments(0)
曲げわっぱを大館市のふるさと納税の返礼品でゲットしてから、
朝のお弁当作りが楽しくなりました。
お弁当箱ひとつで、見栄えも随分と変わる事を実感。
それに伴い、テンションも上がります♪


今日は肉そぼろ弁当にしました。
横に、きゅうりとカブの梅酢マリネ
明太子スパゲティを入れました。

b0347858_09080298.jpg

肉そぼろとゆで卵は前日作っておいたもの、
きゅうりとカブのマリネも作り置きのもの、
明太子スパゲティは前日のお昼ご飯を
少しだけ取り分けて残しておきました。

というわけで、全部作り置き
朝はらくらく詰めるだけのお弁当でした〜♪

b0347858_09091780.jpg


とろ〜り半熟卵と肉そぼろ丼

●材料(2人前)
豚肉 200g
生姜(すりおろし) 小さじ1
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1

卵(ゆで卵) 2個

アスパラ、ラディッシュなどお好みの野菜
白ごはん

●作り方
1、フライパンにそのまま豚肉としょうが(すりおろし)を入れ、中火にかけ、箸で軽くかき回す
火が通ってきたら、醤油、酒、砂糖を加え、煮汁がなくなったら火を止める

2、半熟卵を作る
卵は沸騰した湯に卵を入れ、7分茹で、冷水にとり殻をむく

3、ご飯にそぼろ、半分に切ったゆで卵、お好みの野菜を乗せる

b0347858_09080298.jpg
ごはんもしっとり
木の香りもほのかにするらしい♡




[PR]
by coucouatable | 2016-05-26 09:15 | お弁当 | Comments(0)
去年の秋にふるさと納税で選んだ
秋田県大館市の「曲げわっぱ」
半年以上待って、届きました。
「手作り品のため納品が遅れます」と
案内があったものの、まさかこんなに待つとはね・・。

b0347858_15265920.jpg


早速、娘のお弁当に使ってみました♪
楕円形で使いやすい大きさ。しかも軽い。
プラスチックやステンレスの弁当箱にはない趣きを感じます・・
さすが日本の伝統工芸品!!

b0347858_15273405.jpg

中身は・・
じゃことごまごはん
牛肉と新玉ねぎの甘辛煮
タラモサラダ
春きゃべつのごまだれソース
ラディッシュと茹でおくら そのまんま
ですー。

全部簡単に出来るものばかりで
作り置きも出来ます。
牛肉と新玉ねぎの甘辛煮は、めんつゆで煮、
タラモサラダは、ふかしたジャガイモに明太子とマヨネーズを混ぜて
春キャベツのごまだれソースは、
ゆでたキャベツにねりごま・酢・砂糖・醤油を混ぜたソースをかけて。



帰って来た娘は
「木の香りがした〜」
「ご飯がもちもちしていたような・・」と満足♡

b0347858_15280416.jpg

これからのお弁当作り、この曲げわっぱで
テンション上げて頑張っていきます〜♪




[PR]
by coucouatable | 2016-05-18 15:44 | お弁当 | Comments(0)
インスタグラムの投稿を見ていると
美味しそう〜なお弁当がいっぱい見られます♪

娘にこんなお弁当が食べたい♡
とリクエストされたものの・・
忙しくて放置していましたが
再三のリクエストにより、
今朝は気合いを入れて頑張りました。

リクエストされていたのは、「肉みそと半熟ゆで卵ごはん」
b0347858_14581040.jpg

前日に「肉みそ」も「半熟ゆで卵」も作っておきました。

肉味噌は豚ひき肉を炒めて、みりん・砂糖・みそ・醤油・塩・こしょう・しょうがパウダーで味付けしました。

半熟卵は沸騰した湯に、おたまでそっと冷蔵庫から出した卵を入れ、中火で7、8分です。
(沸騰したところに入れるのが、殻がつるっとむけるコツです)


息子のお弁当は
2段ですので・・(泣)
「じゃがいもとウインナーのカレー炒め」
「鶏肉の塩麹焼き」
「残り野菜の浅漬け」
も入れました。

b0347858_14583619.jpg
残り野菜の浅漬けは浅漬けの素につけたもの。
野菜はカブの茎、にら、はくさい、大根、ラディッシュです。
にらを少しいれるだけで、にらの旨味が出て美味しくなりますよ♪


ブログやFacebookを見てくれているお友達から
「子ども達、幸せだね〜こんな美味しそうなお弁当が食べれて♡」
なんて言ってもらえますが、
上手く言った時しか載せてませんよ(笑)
毎日こんなに凝っていたら、死んじゃいますからね・・(笑)

それでも、ちょっと綺麗に決まれば
楽しく嬉しく♪
充実のお弁当作りの時間です。

また上手くいった時、ご紹介しま〜す(笑)






[PR]
by coucouatable | 2016-02-26 15:10 | お弁当 | Comments(0)
急に朝晩冷え込むようになりました。
もっとぬくぬくしたい・・と
早起きが辛くなる季節(笑)
それでもお弁当作りは毎朝やってきます。


今日のお弁当です。
なるだけ朝、楽をするために、
前日の夕飯作りの時に下準備は済ませます。
今朝はメインを焼くだけ、副菜は夕飯の残りを詰めました。

b0347858_15552288.jpg
メニューは
鶏の照り焼き(柚子胡椒風味)
魚介と人参のマスタードマリネ
もやしとインゲンのナムル


鶏の照り焼き(柚子胡椒風味)は、前日に
鶏もも肉1枚を一口大に切り、
醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1弱)、柚子胡椒(少々)に
漬けておいたものを、
朝、魚焼きグリルで焼きました。
ちょっとピリ辛の照り焼きです♪

鶏肉料理を美味しく作る秘訣は、
鶏肉の下処理です!
水で洗った鶏肉をキッチンペーパーでよくふき、
余分な脂や筋を取り除き、適当な大きさに切り、
塩を少しふってキッチンペーパーの上におきます。
しばらくしてキッチンペーパーで水気をよく拭き取ってから
醤油だれにつけて下さい。
この下処理をすることで、
鶏の臭みや水分もぬけ、おいしく出来上がりますよ。


魚介と人参のマスタードマリネは、
我が家の定番メニューで、
前日の夕飯の残り。
1日置いた方がしっかり味がしみ込んで美味しいです。

b0347858_15544804.jpg
魚介はいかとエビです
長ネギがいい仕事しています♪



もやしとインゲンのナムル
前日の夕飯でゆでたインゲンともやしを少しだけ残して
そこにごま油・米酢・塩で味付けしたものです。
夕飯作りのついでに、茹で野菜をアレンジして
翌日のお弁当に回すのは、とても簡単でおすすめテクです♪


前日にお弁当の準備が出来ていると、
起きた瞬間から寝覚めもよく(笑)
いいスタートが切れること、
間違いありません♪

b0347858_15552288.jpg
女子の弁当は色どりが大切
にんじんの鮮やかなオレンジ色はとっても効果的です










[PR]
by coucouatable | 2015-10-27 20:57 | お弁当 | Comments(0)
夏休みも終わって2学期になり、
毎朝のお弁当作りも日課として定着してきました。
長男が幼稚園に入った時から続くお弁当生活は、
もうあと数年でおしまい。

主婦であるからにはー
テンション上げて
クオリティを上げて行きましょう〜!と
自分に発破をかけ、
なるだけマンネリに落ち入らないよう
考えます(たまに)。
凝った料理じゃありません、
ちょっと変える努力です。

b0347858_09563232.jpg

今日のお弁当はチキンでした。
いつもならモモ肉なら照り焼きか唐揚げ、ムネ肉ならピカタが定番です。

でも今日はスパイシーバジルチキンにしてみました〜。
作り方はかえって簡単(笑)
チキンにクレイジーソルト・こしょう・ガーリックパウダーをふり、フライパンで焼き、最後の仕上げにフライパンの上でチリパウダーをかけ、バジル(生)であえました。
美味しかったー!と子どもウケしました♪


そしていつもと違うこと・・こんにゃくのごま炒り煮
いつもなら、めんつゆで煮からめるのが定番でしたが
今日はゴマを入れて。
これは作り置きしておいたものです。

作り方はこんにゃくを小さく手でちぎり、下茹でします。
鍋にこんにゃくと黒ごまを入れ、炒ります。
火が通ったぐらいで、白だしで味付けをしました。
ぷりぷりの食感が美味しいです♡
子どもウケは今一歩かな・・・
でも健康的な一品です♡
b0347858_09570088.jpg


その他は、セロリとじゃこ炒め、アンチョビポテト
これも作り置きです。
ご飯は黒豆玄米ごはん。今日は黒米も少し入れました。


毎日のお弁当作りも
やる気にかなり波があるでしょうが・・・
たまには新しい事を取り入れて、
その変化や反応を楽しむのもいいですよ♪
お母さんは「美味しかったよ・・」の一言を聞きたくて頑張るわけです(笑)







[PR]
by coucouatable | 2015-09-11 10:12 | お弁当 | Comments(0)