カテゴリ:お弁当( 15 )

庭先のジューンベリーの実が真っ赤に熟してきました。
今日は朝から快晴です♪
朝の一仕事はお弁当作りから始まります。

b0347858_10232947.jpg
さくらんぼのような実がかわいらしくて、おもわず頬がゆるみます



土曜日の朝は、サンドイッチのお弁当を作ります。
部活がある娘のランチボックスです。


b0347858_10212972.jpg



サンドイッチって、意外と時間がかかります。
10枚切りのサンドイッチ用の食パンを買って来たら、
1枚1枚バターを塗って、
具をはさんで積み上げて、
ぬれ布巾でくるんで落ち着かせてからカット・・
とやっていると、作り慣れた普通のお弁当の方が早いんです(泣)


そこで、私は5枚きりの食パンを利用します〜☆
半分に切って、ポケットを作るように、包丁で真ん中に切り込みを入れます。
そこにバターを塗り、具を詰め込めば簡単。
あっという間に完成しますよ。
忙しい朝はこれに限ります♪


b0347858_10210649.jpg
今日の中身はツナマヨ、ベーコンレタス、チャーシューきゅうりでした


こうして作ると、ふんわり度が高くて、具が入り込んでる分
くずれることもなく食べやすいです。
朝の時短メニューに最適ですよ☆







[PR]
by coucouatable | 2015-05-25 20:20 | お弁当 | Comments(0)
休日に友人が開催する展示会に出かけました。
手作りの編み物小物、アクセサリー、通学グッズ、デコレーションスィーツの揃う、華やかな♡展示・販売会です。
大勢のお客さんで賑わっていました♪
b0347858_13372644.jpg
丁寧な仕上がりのアクセサリーや小物はとてもオシャレ♪

b0347858_13374200.jpg
デコレーションスィーツもキュート♡



そんな朝から大忙しの友人に差し入れを作りました。
「いなり寿司」です。
前日にお揚げの下準備さえしておけば、当日酢飯を包むだけ。
お揚げはほんのり甘く、中身はさっぱりと仕上げました〜☆

親しい友人には、ちょっとした手土産に、
この「おふくろかん」がいいですよ♪
とっても喜んでもらえました。
b0347858_15154622.jpg


おふくろ感満載の「いなり寿司」

●材料
油揚げ 9枚
だし汁(かつお) 200cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3(甘いのがお好みの場合は増量して下さい)

米 3合
すし酢 適量

(混ぜ合わせた具)
1、ごま・青のり・大葉・ちりめんじゃこ
2、柴漬け

●作り方
1、油揚げは半分に切り、袋状になるように隅まで開き、
たっぷりの湯を沸かし油揚げを入れ、油抜きする
2、鍋にだし汁と調味料を入れ火にかけ、水気をきった1を入れ、落とし蓋をして弱火で煮る
(途中上下入れ替え均等に味をしみこませる)
3、煮汁がほぼなくなったら火を止め、バットなどに広げて冷まし、冷蔵庫で保存する
※ここまでの作業を前日に行っておきました

4、米を水分を若干少なめで炊き、すし酢を混ぜる
5、半分は柴漬け、半分はごま・青のり・大葉(千切り)・ちりめんじゃこを混ぜる
6、油揚げに5をそれぞれ詰める
(1種類はそのまま包み、1種類は油揚げの口を2cmぐらい裏返しして、中身を見せました。)


b0347858_15160993.jpg
お弁当やおやつにもにも・・あったか気分になります♪





[PR]
by coucouatable | 2015-04-28 13:53 | お弁当 | Comments(0)
久しぶりに子どものお弁当の紹介です。

近所のスーパーでママ友に会っても、
立ち話のついでに必ず出て来る話題は、
「明日のお弁当何しよう・・」です。
それだけ世の中のお母さんは、お弁当が絶えず心の中にひっかかり
生活しているんです(笑)

今日のお弁当は前日に作ったものなので、
朝はほぼ詰めるだけでした。
夕飯の準備と一緒に前日に準備しておけば
プレッシャーなく朝を迎えられます(笑)
そんな朝が好き♡です。
b0347858_20483448.jpg

「人参ソテー 明太子あえ」は娘のお友達に大人気です。
どうやら女子はお弁当を交換し合って食べているようです。
「また作って、評判いいから」ですと・・・。
今日はお友達も分も、別のタッパーで持たせました♫


人参ソテー 明太子あえ

●材料
人参 大1/2本
明太子 1腹
酒 少々
サラダ油 少々

●作り方
1、人参は太めの千切りにし、明太子はほぐしておく
2、フライパンにサラダ油を熱し、1の人参を炒め
酒を少しふり入れ、蓋をして弱火でむらす
3、人参に火が通ったら火をとめ、余熱で明太子を混ぜ合わせる
b0347858_20470171.jpg

次は「小松菜の油揚げ巻き〜にんにく醤油だれ」です。
こちらは、青菜をゆでたついでに作れます。
小松菜でなくてもほうれん草など他の葉もの野菜でも大丈夫。
朝オーブントースターで焼くだけにしておきました。


焼きたてもカリッとして美味しいですよ、
下はちょこっとおつまみにした時のものです。
b0347858_17542530.jpg


小松菜の油揚げ巻き〜にんにく醤油だれ

●材料
小松菜 1/4束
油揚げ 2枚

(にんにく醤油)
にんにく(みじん切り)少々
醤油 大さじ1/2
サラダ油 少々

●作り方
1、小松菜は沸騰したお湯に塩を入れ、さっと茹でる
2、油揚げは、はじ3カ所を切り1枚に広げる
3、まな板に開いた油揚げを広げ、1の小松菜を手前にのせ巻き、
最後、爪楊枝でとめる
4、オーブントースターで3を少し焦げ目がつくまで焼き、3〜4等分に切る
5、サラダ油で炒めたにんにくのみじん切りと醤油を合わせて、にんにく醤油を作り、
4につける

b0347858_20472142.jpg


お弁当に「野菜の揚げ浸し」は、よく登場します。
重宝な一品です。
夕飯に揚げ物をする時は、ついでに翌日のお弁当用に、
冷蔵庫にある野菜で作ります。


今回はレンコンとピーマンを素揚げにし、白だし+水に浸しておきました。

b0347858_20475785.jpg


メインはOGビーフの香味野菜とだし醤油のマリネ
これも前日に。

塩麹につけたお肉を焼いて、
だし醤油、
酢、
生姜みじん切り、
香味野菜(長ネギ・にんじん・しそ)のみじん切り
につけました。
冷めても柔らかく、お味も美味しいです♪
これは、来客があった時のおもてなし料理にもいけます。

b0347858_20494040.jpg


こんな風に中学生、高校生のお弁当の出来上がりです。
前日の夕飯作りのついでに一緒に作れると朝が楽ですね♫
b0347858_20490832.jpg
冷凍食品が入らないお弁当が出来上がった時は
自分で自分を褒めてあげます(笑)








[PR]
by coucouatable | 2015-02-22 10:32 | お弁当 | Comments(0)
巷で話題の「おにぎらず」を作りました。
おにぎりのように握らず、手もよごさず作れる
ごはん版サンドイッチのようなものです。

FBやテレビで紹介されていたのを見て、いつかお弁当に作ろうと思っていました。
作った「おにぎらず」をFBにアップしたら姉からメッセージが。
「よく夜食にお父さんと作って食べてた!懐かしい!覚えてた?」と。
えっ?覚えてないけど・・「おにぎらず」ってそんな昔からあったんですね。
もう40年近く前の話です。
ファッションのように食べ物も、流行は繰り返すんでしょうかね。
それともかつての我が家のオリジナルだったのか・・。

b0347858_20541372.jpg
ところで・・中身に何を入れたかは
「豚肉とごぼうのスタミナ焼き」「ひじきの煮物」「ツナと卵、マヨネーズ」
の3種類。
前の日の夕ご飯の残りを具にしたら、あっという間に完成〜♪でした。

普通のおにぎりより、具沢山の分、ちゃんと食べた感がありますよ
小さい子どものお弁当や部活の試合の日のお弁当、塾のお弁当、
忙しいビジネスマンのお弁当・・にとても合いそうです

作り方は、のり全形1枚の中央にごはんをのせ、お好みの具をのせ、
またごはんをのせ、のりで包みます。
そして半分にカット。
中の具はおにぎりだから・・と、とらわれず好きなものを入れてよさそうです。
次回はハムエッグやドライカレーや豚キムチ炒めなどいろいろ
入れてみようと思います♡
b0347858_20551018.jpg

今日は今年最後のパン教室に行ってきました。
12月は例年クリスマスケーキを教わります。
「シュエットノエル」といういちごのケーキを作りました。
ピンクとホワイトの模様がとってもキュートでした♡
今夜はちょっと早いクリスマスパーティーです♪
b0347858_20554648.jpg
b0347858_20562528.jpg
サンタさんが転んでしまい、ちょっと不細工(泣)
スポンジが千鳥格子になっていて、とってもかわいいんです。



ランキングに参加しています。
下記バナーをポチッと押して頂けると嬉しいです♪







[PR]
by coucouatable | 2014-12-10 21:23 | お弁当 | Comments(0)

作り置きのお弁当レシピ

早起きはいつになっても慣れません(悲)
子どものお弁当作りは、「これぞ子育て」という醍醐味を
味わう幸せ♪があるけれど・・
早起きして毎日延々と続くこの日課にうんざりもします。

前日や前々日に作り置きしておけば、朝起きて慌てることなく
済みますよね〜。
私は断然作り置き派です。

作り置きできる美味しいお弁当レシピです。
海老のガーリックマリネです。
b0347858_16071887.jpg

海老のガーリックマリネ

●材料
むきえび 200g
白ワイン 大さじ2(下ゆで用)
塩 少々(下ゆで用)
[マリネ液]
にんにく(薄くスライス) 2かけ
レモン汁 1/2個分 
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ4

●作り方
1むきえびは下処理をして、鍋に湯を沸かし、塩と白ワインを加えゆでる
2マリネ液に1をつける



そしてズッキーニやにんじん、エリンギを使ったナムルです。

b0347858_16075714.jpg

彩り野菜のナムル〜ズッキーニ、にんじん、エリンギ

●材料
ズッキーニ  5cm
にんじん 5cm
塩(塩もみ用) 少々
エリンギ 1本

(たれ)
小ねぎ(みじん切り) 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1

●作り方
1ズッキーニ、にんじんは繊維にそって細く切り、塩を振りしばらくおき、
しんなりしたらかるくしぼる
2エリンギも同じように細く切り、さっと茹で、水気をしぼる
3たれに1と2をからめる



朝詰め合わせただけのお弁当です。
以前ここで紹介した「バジルペースト」を和えた蒸しささみと
「さつまいもボール」を入れました。
これも作り置きしたものです。

b0347858_21001431.jpg


高校生男子にはあとお肉、生姜焼きを追加です・・。これだけ朝焼きました。

b0347858_21004162.jpg

長かったけれど、あと数年で終わるお弁当生活
「大変だったけど、充実の時間だったな。」と思えるよう
お弁当作り、楽しもうと思います。



[PR]
by coucouatable | 2014-11-05 22:32 | お弁当 | Comments(0)