カテゴリ:ホームパーティ( 17 )

桜新町の八重桜が満開です。
ぽてぽてと花を咲かせる八重桜、とっても可愛らしい♪

b0347858_16135473.jpg


そして、勉強会&懇親会の集いの際に
我が家にも吉野桜を入れてもらいましたー。

b0347858_16135431.jpg

当日は8分咲きでしたが、
1週間経ち、満開を過ぎ、いよいよ散り始めました。
もっと楽しみたいのに・・
家に植物があると、雰囲気が和らぎます、毎日お花見です!


さて、そんな懇親会でのお料理の紹介、最終回です。
「温野菜の明太子クリーム和え」
濃厚なクリームソースの力で、
お野菜だけですが、お腹の満足度が高いメニューです。


b0347858_16135529.jpg



温野菜の明太子クリーム和え

●材料
カブ 3個
エリンギ 1パック
パプリカ 1個
ズッキーニ 1個

生クリーム 1パック
明太子(大) 1腹

●作り方
1、カブ、エリンギ、パプリカ、ズッキーニは一口大に切り、軽く蒸し器で蒸し(蒸しすぎに注意)ざるの上で冷ましておく
2、鍋に生クリームを入れ、中火から強火で、ヘラでかき回しながら、半量になるまで煮詰める。
3、煮詰まった生クリームに、薄皮を除いてほぐした明太子を入れて混ぜる
4、蒸しあがった野菜に3を和える

b0347858_16135660.jpg
濃厚クリームがよく野菜に絡みます



懇親会は無事に終了して、
美味しい♪と言っていただけて
私の方も嬉しかったです。
頑張って作ってよかったなー充実でした。

一方、反省点もなかったわけではありません。
もう少しあーゆうメニューを加えるべきだったとか
下準備してなかったから、もたついた・・とか色々です。
今後同じ失敗を繰り返さないよう気をつけて、
次回はもっと満足度の高い会にしたいです(笑)

b0347858_17084326.jpg
美味しいご飯は人を幸せにしてくれます♪
これからも、健康的で美味しいお料理をご紹介していきたいと思います。






[PR]
by coucouatable | 2017-04-17 16:20 | ホームパーティ | Comments(0)
ホームパーティーの続きです。

b0347858_15434719.jpg

20人のお客様でしたので、品数も多く作りました。
フェイスブックなどを見てくれた友人からは、
すごーい!と褒めてもらえましたが・・
実は手の込んだ料理はあまりなく、
混ぜるだけ、巻いて焼くだけ、乗せるだけ・・
というような簡単メニューばかりでした。笑

上の写真は、ヒラメの刺身にせり、白髪ネギの薬味をたっぷり乗せただけです。
タレは豆板醤が入ったピリ辛タレで。



ローストビーフも前日に作りました。
普段は炊飯器で作ることが多いのですが、
今回はフライパンで作るレシピで行きました。

b0347858_15434790.jpg
薄くスライスしてリーフレタスに巻いておけば、
見た目もおしゃれです☆



フライパンでできるローストビーフ

●材料
牛塊肉(トウガラシ) 600g
にんにく 3かけ
牛脂またはサラダ油 適量

(タレ)
醤油 100cc
酒 100cc

●作り方
1、にんにくをすりおろし、牛肉にまんべんなくつける
2、フライパンに牛脂(またはサラダ油)を敷き、弱火にして10分ずつ3回に分けて向きを変え焼く(合計30分)
(フライパンの蓋またはアルミホイルをかけて焼く)
3、フライパンから肉を取り出し、アルミホイルにくるむ
4、粗熱が取れたら、ジプロックに入れ、醤油と酒を入れ、空気を抜いてタレに肉が浸かるようにして、冷蔵庫に1日おく
5、翌日、薄くスライスする
6、ジジプロックの中のタレは小鍋に移し、一旦煮立たせる。お好みでかけて頂く


b0347858_15434790.jpg


お料理教室でも、生徒さんからよく
「先生のレシピ、巻くのが多いー!」と言われます。
巻くことによって、ちょっとおもてなし感が出ますから(笑)



こちらも巻き巻きして焼きました。
桜鱒と筍の山椒焼き

b0347858_15434897.jpg


レシピは以前のたけのこ料理のページにありますので


桜鱒と筍のさっぱりした焼き物です。
山椒の香りがアクセントに、
上に乗せた甘めのお味噌と良くあいます♪







[PR]
by coucouatable | 2017-04-15 15:51 | ホームパーティ | Comments(0)
自宅で旦那さんの後輩たちの集まりがありました。
勉強会兼懇親会です。

b0347858_17084326.jpg


大勢のお客さんが集います、準備は前日から。


ホームパーティーで大事なこと・・まず段取りです!

はじめにメニューやスタイルを決めます。

今回のメニューの構想は・・
身体に良くて健康的なメニューを中心に、
でもほとんど男性なので、がっつり味のものも入れます。
そして目玉になるような1品を入れて、豪華にしたいな。
山菜などの春を感じる料理も入れることにしました。


山菜のジンジャーサラダ
b0347858_17112130.jpg

スタイルは・・先付けのようなものを小皿で少し準備して、
後は大皿からとっていただく形に決めました。
小皿や大皿は家にあるものを駆使して、
とりわけのお皿やお箸は使い捨てにします。


次に、テーブルコーディネート、お皿などの食器を決めます。
これは前日に用意してセッテイングまで終わらせておくと楽です。


当日は、テーブルコーディネートができているテーブルに
作ったものをどんどん置いていきます。

常温で置いておけるものは早い時間に準備します。
オイル漬けとか甘酢和えとか、
味が変わらないものは先に準備します。


例えば・・
b0347858_17005180.jpg
ホタルイカのアヒージョは盛り付けてセッティング


b0347858_17005223.jpg
大根とゆずの甘酢漬けもセッティング



b0347858_17005245.jpg
作り置きしていた牡蠣のオイル漬け



サラダなどは、素材を切ったり、茹でたりしておき、
ドレッシングを混ぜるのは始まる直前にします。
(時間が経つと味がボケやすいものは、そうします)

焼き物やオーブン料理、揚げ物などは、下準備だけしておき、
始まってから作ります。
おにぎりなどの締めは終わりころ出すように。


鱒とたけのこ山椒やき
これも鱒を巻いた状態で下準備しておき、
出したいタイミングで焼きました。

b0347858_17005314.jpg



このようなイメージで段取りしました。


とはいえ・・
頭で描いてるように完璧にはいきません。
思った以上にお客さんの食べるペースが早くて焦る!とか
調味料買い忘れ!とかありました。

でもそれもまた楽しみます。笑
ま、いいか!も大切。
時には、お手伝いしてもらったり、もあります。

もてなす側が、キリキリしていたら、お客さんも楽しめませんからね。笑
だから自分が楽しめる雰囲気を作ることが大切です。


今回の勉強会兼懇親会、
料理もいろいろ準備しましたー。
次回のブログでレシピなども紹介します♪






[PR]
by coucouatable | 2017-04-11 16:17 | ホームパーティ | Comments(0)
12月に入り、慌ただしいシーズン到来です。
普段おつきあいのある仲間とも
「忘年会」と称して集う機会が増えます。

今年もテニス仲間とチーズフォンデュで忘年会をしました。
御年80歳のテニス友達(先輩!)のお宅で。

b0347858_11520194.jpg
乾杯はクリスマスカラーで
キウイジュースとラズベリージュース



みなさんの持ち寄りで忘年会。
今年は、チーズフォンデュのお野菜は変り種を用意してみました。
「レンコン」「にら」「パクチー」
あとは「ささみ」に「トマト」

b0347858_11520149.jpg


レンコンは、穴の隙間にチーズが絡まって美味しい〜♪

にらは、パスタのようにニラを絡めてチーズをつける作業が斬新で人気でした♪
(それもどんどん上手になって・・笑)

b0347858_11520251.jpg

パクチーには、「止まらない〜」と
みなさんハマってました♪
意外な組み合わせでも、とても美味しいです。


そして「イカと人参のマスタードマリネ」も。
(レシピは以前のブログを)

b0347858_11520380.jpg

こちらも1晩おくと、香味野菜の旨みが馴染んで
美味しくなります。


テーブルに並んだ色とりどりのお料理。
平均年齢多分60?の集まりは、
野菜料理がずらっと並びます(笑)
美味しくて、みんな食べちゃいました。

b0347858_11520490.jpg
彩り豊かなサラダ、牡蠣のオイル煮、大根おかかサラダ・・



デザートも盛りだくさん。
ゼリー、クリームブリュレ、フルーツ、お菓子・・・

b0347858_11520560.jpg



今年もみなさんと仲良くさせて頂き、楽しい1年を過ごせました。
世代を超えた仲間との交流は、とても有意義な時間です。

来年も、楽しいチーズフォンデュ忘年会が出来るよう
いい1年になりますように♪





[PR]
by coucouatable | 2016-12-06 11:58 | ホームパーティ | Comments(0)
葉山の家に、友人夫婦が遊びにきました。
ご飯はうちで。
子供抜きの大人ご飯でしたので、
ぐっと渋く・・
旬の野菜中心の大人の味のオンパレードでした。

b0347858_20013642.jpg


朝から準備できる時間が無かったので
ほとんど前日に準備、作り置きしておきました。


まずは秋刀魚の南蛮漬け

b0347858_20013781.jpg

南蛮漬けの調味液の割合は、
出汁大さじ3、醤油大さじ2、米酢大さじ5、砂糖大さじ1、鷹の爪1本
を鍋で沸かしたもの。
秋刀魚を小麦粉つけて焼いたものに香味野菜(長ネギ、大葉、みょうが)としめじ、蓮根(茹でた)、すだち輪切りを漬けました。


そして
パプリカのアンチョビオイルマリネ

b0347858_20013883.jpg
パプリカのアンチョビオイルマリネは
ニンニクをきかせて


珍しく、ずいきを見つけたので、
ずいきと油揚げの炒め煮

ずいきは里芋の茎。
b0347858_20013838.jpg

下ゆでして、刻んで、ごま油で炒め手から、油揚げを入れて、
出汁と醤油、みりんで煮ました。


そして、根三ツ葉とささみのザーサイサラダ。
(こちらの作り方は以前のブログにて


鳥取の「ねばりっこ」という種類の、ねばりの強い山芋とろろ、
「そうめんかぼちゃ」こと「金糸瓜」のポン酢和え、
も並べて。

b0347858_20013992.jpg
上の左から金糸瓜、根三ツ葉とささみとザーサイ、とろろ
下の左からパプリカ、南蛮漬け、ずいき



最後は「鶏団子鍋」です。
お鍋が美味しいシーズン到来です。

b0347858_20014060.jpg

つまみになるようなものを何品か用意しておき、
最後に鍋で締めるパターンは、
それぞれの満腹具合もお鍋で調整できますし、
とてもバランスよく決められるので
オススメです♪


気楽に楽しめるおうちご飯で、
すっかり楽しんで笑いすぎました!



[PR]
by coucouatable | 2016-10-10 20:11 | ホームパーティ | Comments(0)
パリ在住のお友達が一時帰国していましたが
まもなくお別れ、ということで
おうちで「手巻き寿司パーティー」を。

b0347858_21150325.jpg


遠慮のいらない友人家族となら、手巻き寿司、楽しいです♪
毎度、
「どの具とどの具の組み合わせが美味しい」とか
「この意外な組み合わせがいける」とか
「今日一のネタは何だったか」とか・・
そんな話でずっと・・盛り上がり続けます(笑)


手巻き寿司の他に、少し野菜料理を用意しました。
「トマトとオクラのお浸し」
「冬瓜とシークワーサーのお浸し」

b0347858_21150593.jpg

「冬瓜とシークワーサーのお浸し」には
少しの千鳥酢を入れ、
食べる直前にシークワーサーの果汁を絞りました。
たまたま無農薬のシークワーサーをみつけたので購入しました。
でも、種が大きくて、スライスしずらかったです、
やっぱりすだちでやった方が美しいかな・・と思います。



「トマト」と「オクラ」は、いい組み合わせですよ。
トマトの酸味がいい具合にからみます。
冷やして食べると美味しいです♪

b0347858_21150635.jpg


トマトとオクラのお浸し

●材料
トマト(ミディトマト) 6個
オクラ 1パック

出汁(昆布と鰹) 200cc
塩 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1/2
みりん 小さじ1/2

●作り方
1、トマトの皮は湯むきし、オクラはさっと茹でる
2、ミディトマトは4等分、オクラは斜めに3等分する
3、鍋に出汁、塩、薄口醤油、みりんを入れ、一煮立ちさせる
4、冷めたら3に2を入れ、冷蔵庫で冷やす




[PR]
by coucouatable | 2016-09-18 13:05 | ホームパーティ | Comments(0)
「家庭画報Home2016秋号」が発行になりました。
「家庭画報」通販「家庭画報ショッピングサロン」2016秋号カタログ
です。

b0347858_20283262.jpg



今回その「家庭画報Home2016秋号」の撮影に協力させて頂きました〜♪

「楽しい仲間が集う食卓」の1シーンです。
ワインを傾け、ちょこっと食欲をそそるおつまみがボードに並び、
皿には、野菜のおもてなし料理とデザート。
いずれも、実際お料理教室でご紹介したものばかりです。

b0347858_20283359.jpg

          撮影/大見謝 星斗



カタログには、家族や友人が集う食卓の演出にふさわしい
「オリーブボード」「ジアンの皿」「ワインクーラー」「ソーダストリーム」などが紹介されています。
どれも、素敵♪


実際お皿に料理を並べてみて、
「オリーブボード」は存在感たっぷりでおしゃれな演出に、

b0347858_20283433.jpg
シックで洗練されたオリーブボードに
おつまみを



「ジアンの皿」は、
その白さと美しいシルエットで
あたたかみのあるお料理に引き立ててくれました。

b0347858_20283567.jpg
根菜ラタトゥイユとりんごのコンポート



b0347858_20283672.jpg
お料理教室「おネギの会」で紹介の
「ねぎのピクルス」に
菊の花の甘酢和えを添えて



こんなボードや食器があったら、食卓が華やぐな〜☆と実感!
間違いなく料理のクオリティーも上がります(これ大切!)


「ソーダストリーム」は、
その場で炭酸水が出来ますから、
お客さんに喜ばれること間違いなし。
お水の代わりにソーダ水でもいいし、
お酒にソーダ水を割ったり、ハーブや柑橘系で割ったり
お好みのシロップで割ったり、使い方はいろいろです。


ミントの葉とライムで割ったソーダ水バージョンと

b0347858_20283948.jpg


今年の冬に漬けていた自家製の「金柑はちみつ」割りバージョンを撮影。

b0347858_20283950.jpg



撮影日当日は緊張しつつも(笑)
実際お客さんがいらっしゃる時と同じ気持ちで
「こんなの出したら喜ばれるかな・・」なんて、
にまにま♡想像しながら、
お買い物から下準備、調理、盛りつけまで楽しみました。

b0347858_20284123.jpg


撮影は、私の緊張をよそに、
ほのぼのムードで無事終わり、楽しい時間となりました♪
カメラマンの大見謝さんのお陰で、
写真は素敵な仕上がりになっていました。

b0347858_20284223.jpg
ファインダーを後ろから覗いてみると
まあ素敵♪



家庭画報ショッピングサロンのカタログは、
インテリア、ファッション、食品、ライフスタイルグッズ・・
幅広いラインナップです。
ハイセンスなものがいっぱい詰っています。
目も保養にもなりますよ(笑)

カタログは無料で、
インターネット版「家庭画報ショッピングサロン」カタログ請求ページより
簡単に取り寄せられます。
(興味のある方はこちらからどうぞ

カタログ請求されると、
「家庭画報Home2016秋号」を含む
「2016秋号カタログセット」が届きます!


またフリーダイヤルでもカタログ請求できます。
フリーダイヤルマーク
0120-919-756(無料)
受付時間/9:00~21:00


そして「家庭画報」本誌の11月号(10月1日発売)にも
綴じ込み付録として「家庭画報Home2016秋号」が入ります。
こちらは書店などでお買い求め下さい〜♪








[PR]
by coucouatable | 2016-09-08 19:37 | ホームパーティ | Comments(0)
娘のピアノの発表会がありました。
練習さぼりながらも・・
私に何度となく「もうやめたら?」と言われながらも・・
頑固に「やめない」と
かれこれ8年も続いたピアノレッスン。
(じゃあもっと練習しようよ・・泣)

b0347858_23072212.jpg
演奏したのは、「ショパン ワルツ op-64」
なんとか無事に弾き終え、とりあえずがんばりました!


発表会はとてもアットホーム。
小さな子どもは「あれ、間違えちゃった?」
みたいな事がちょくちょく起こります(笑)
それでも周りのみんなが優しい目で見守ってあげているような
家族的な発表の会でした。


発表会の後は、パーティーです。

b0347858_23093268.jpg
生徒さんはほとんんど外国人


飲み物とちょっとしたおつまみやサンドイッチなどが並び、
歓談の時間♪
生徒さんの親御さんからの差し入れも並びます。

先生が英語が堪能なこともあって、生徒さんはほとんど外国人。
外国人の方は、こういうパーティーが日常的にあるようで慣れています。


私もサラダを2種類差し入れました。
「砂肝のピリ辛コリコリサラダ」
「焼きなすとトマトのバジルサラダ」

b0347858_23082182.jpg

「砂肝のピリ辛コリコリサラダ」は、
見た目は少々グロテスク?なので箸が伸びない・・
でも「食べてみて〜」と促すと・・
「おいし〜ビールと合いそう♡」
「おかわり〜」
と好評でした。

b0347858_23114210.jpg

作り方のご紹介です!

砂肝のピリ辛コリコリサラダ

●材料
砂肝 200g
しょうが(スライス)2枚
長ネギの青い部分 少々
酒 大さじ1

(マリネ料)
醤油 大さじ2
酢 大さじ1/2
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
生七味(茅乃舎のもの) 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2 (お好みで入れなくても)

※生七味は、豆板醤や食べるラー油のようなものでも代用可能

もやし 1袋
きくらげ 1パック
おかひじき 1パック 

●作り方
1、砂肝は水で洗い、包丁で筋を取り除き、
鍋に湯をわかし、しょうが、長ネギ、酒を入れ、砂肝を茹でる

2、茹で上ったら、砂肝を薄くスライスし、マリネ液につける
(しょうが、長ネギは捨てる)

3、もやし、きくらげ、おかひじきはそれぞれさっと茹で、きくらげ、おかひじきは食べやすい大きさに切る

4、皿に、もやし、きくらげ、おかひじきを盛り、その上に砂肝を置き、マリネ液をかける




そして「焼きなすとトマトのバジルサラダ」
「酸味が効いていて美味しい」と褒めてもらえました。

b0347858_23125371.jpg
色どり綺麗に完成!


こちらは生徒さんのお母様が作ってきたというプチケーキ!とズッキーニの入ったチョコケーキ。
すご〜い、プロ級です☆
見た目だけでなく、お味の方もgoo!でした。

b0347858_23135518.jpg

発表会もパーティーも手作り感溢れるすてきな会でした♪
先生、皆様 お疲れさまでした。






[PR]
by coucouatable | 2016-04-19 10:30 | ホームパーティ | Comments(0)
クリスマスが過ぎたってのに
またクリスマスネタです(泣)

娘がお友達のお家でクリスマスパーティーにお呼ばれしました。
手土産に「カレーパン」を焼きました。
中身は豚ひき肉のドライカレーです。
b0347858_09494334.jpg

パン生地はふんわり厚く、もっちりと、
外はカリッと揚がりました。
手作りのカレーパンって、かなり美味しい♪
b0347858_09501171.jpg
なまこのような形も、かわいい♪


ラッピングは、
クリスマスカラーのナプキンに入れるだけ。
これだけでもとても素敵に見えます♪
b0347858_09514226.jpg
空き箱に入れてこのまま持参

カレーパン
揚げたてを食べれる贅沢を味わえて、
家庭で作るのにいいですね。
お土産にも喜ばれます。






[PR]
by coucouatable | 2015-12-28 09:55 | ホームパーティ | Comments(0)
クリスマスシーズンになると大学時代の親友と
3人でクリスマスパーティーを開きます。
20歳の頃、私の一人暮らしのお部屋で集ったこのクリパ♪は
おばさんになっても続いています。

b0347858_11471163.jpg
女子会ですから華やかに〜♪


今年は都会の高層マンションに住む友人宅で。
バリバリ働いてキャリアを積み、
こんな都会のマンションに住めるなんて、
私の誇り♡
そんなバブリーなマンションからの夜景は
素晴らしすぎて、
毎日の生活ぶりが自分と違い過ぎて
憧れますー。
b0347858_11482067.jpg
夜景がきれいすぎ・・絶句



そして準備してくれたお料理の数々。
働きながら、こんな手料理もできるなんて主婦顔負け(泣)
本当に何でもデキる女っているんですよ(笑)

b0347858_11495345.jpg
豪華です!!


全部美味しかった〜♪

出てきたお料理は
おつまみ(オリーブ・チーズ・いちじく)
スティックサラダ
あさりとマッシュルームのアヒージョ
鯛の香草ソース焼き
チキンのグリル(ローズマリー風味)



差し入れしたものは
ふるさと納税でゲットした「馬刺」
(ふるさと納税、こんな時にも使えます!)
「白菜と赤かぶのゆずサラダ」
「洋梨のコンポート」
b0347858_11520254.jpg
白菜と赤かぶのゆずサラダ


白菜と赤かぶのサラダ
白菜を生のまま縦長にスライス、赤かぶは薄くスライス。
赤かぶは塩を軽くふり、馴染んだら、水気を軽く絞ります。
ゆずの皮の千切りとしょうが千切りを加え
ドレッシングはゆず果汁、米酢、塩、砂糖、インカインチオイル(オリーブオイルでも)を混ぜたものをあえました。
さっぱり、ざくざく食べられますよ♪


こちらは前日に作ったラフランスのコンポート
ラフランスと赤ワインの香りがふわっと広がる大人のデザートです。

b0347858_11531720.jpg


ラフランスのコンポート

●材料
ラフランス(大) 1個
赤ワイン 300cc 
グラニュー糖  50g
レモン(厚めの輪切り) 1/2個

●作り方
1、ラフランスの皮をむき、8等分に切る
2、鍋に赤ワイン、グラニュー糖、厚めに輪切りにしたレモンを入れ火にかける
3、グラニュー糖がとけたら、1を入れ、弱火で5分ぐらい煮る
4、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす




最後は毎年恒例のケーキとプレゼント交換です。
b0347858_12003130.jpg
王冠のケーキ・・かわいい♡



プレゼント交換タイムは、音楽にあわせて、プレゼント回します!
これ、おばさんになっても楽しいですよ(笑)

頭皮マッサージ器が当たりました!!
頭皮ケアにナーバスなお年頃♡
ぴったりのプレゼントでした♪
ありがとう。
b0347858_12014053.jpg


同級生で集うクリスマスパーティー、
来年も再来年も楽しみにしています。
そして、おばあちゃんになっても続けますー!!

b0347858_12021741.jpg




[PR]
by coucouatable | 2015-12-26 12:10 | ホームパーティ | Comments(0)