<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

表参道にあるビーガン料理のカフェ「Pure Cafe」に行きました。
ビーガン料理ってご存知ですか?
b0347858_23155681.jpg
菜食主義でも卵や乳製品を口にする方もいらっしゃいますが、
ビーガン料理は動物性食品を一切採らない料理のこと。
純粋な菜食主義ですが、栄養のバランスをとるために、
豆類ナッツなどで適切にタンパク質を取ることが必要と言われています。

ランチメニューは4種類ありました。
パンよりお米♪の気分でしたので、グレインズサラダランチを頼みました。
b0347858_23170307.jpg
店内は表参道という土地柄か、外人さんや菜食主義者と思われるお一人様が
目立ちました。

グレインズサラダとは野菜やナッツが入った玄米のサラダで、上からルッコラのソースがかかっていました。
彩りが美しい!目でも楽しませてもらいました。
いざお料理を食べてみると・・素材の味で勝負!でした。
不思議なもので、こういうお料理を出されると、自然とゆっくり食べるようになりますね。
味付けが少ない分、素材を味わおうと、咀嚼、咀嚼また咀嚼です(笑)
身体にいいこと、身体が分かります♪
玄米のサラダの中や野菜のサラダの中には豆やナッツ類がたくさん入っていましたから、食べ終わったら満腹感に満たされました。
b0347858_23162957.jpg
美味しかった!友人を連れて行きたい!と思うか?
・・普段から動物性の旨味に慣れている人にはハードル高いかもです。
私も普段の暴飲暴食を反省しました(笑)
そして自然の素材の大切さも見直しました(感謝)

ランチプレートにプチデザートがついていました。
これはとっても美味しかったです♡
動物性食品を使っていないケーキやマフィンもショーケースに並んでいました。
今度はお茶に寄って、豆乳で出来たチーズケーキなど是非是非食べてみたいです。
デザートはかなり期待できると見ましたよ。



帰りに前々から気になっていた「ZARA HOME」に寄りました。
b0347858_23175772.jpg
店内クリスマス商品が並び、クリスマスソングが流れ、雰囲気は素敵でしたよ。
クリスマスのオーナメントや小物、食器やリネンや寝具や・・多種類。
ディスプレイもお洒落でしたが、欲しいものが明確でなくて、一目惚れするようなものにも出会えず退散しました。
ちょっと高い?かな。IKEAに慣れてしまったか・・。
それでもクリスマス気分を味わえる、楽しいウィンドショッピングでした。
b0347858_23184444.jpg


[PR]
by coucouatable | 2014-11-29 22:27 | レストラン | Comments(0)
10月、11月のお料理教室が終了しました。
b0347858_21104593.jpg
テーブルの下にハルが・・・亡霊写真でないのでびっくりしないで


今回のメニューは和風、洋風、メキシコ風と多種でした。
「たこご飯むすび」「スペイン風豚肉のロールカツ」「トマトと玉ねぎと厚揚げのメキシカンサラダ」、「里芋のマッシュ〜和風風味」の4品。
b0347858_21290054.jpg



たこ飯むすび・・簡単で美味しくて、帰ったらやろ〜の意見が多かったです。
b0347858_21132967.jpg


スペイン風ロールかつ・・見た目も美しくてこれまた評判よかったです。
冷めてもおいしいのでお弁当にも合うとの感想も頂きました。
b0347858_21121835.jpg



メキシカンサラダ・・さっぱりした味わいが人気でした。厚揚げがいい仕事してるというご意見多かったです。素材の違いをしっかり味わって頂き嬉しいです。
b0347858_21143138.jpg



里芋のマッシュ〜和風風味・・これまたお手軽。さといもの旬です、たくさん食べましょう。
b0347858_21162906.jpg



食後のデザート・・大人のスイートポテトと生徒さんからの差し入れパウンドケーキ♡
b0347858_21364976.jpg
大勢の生徒さんにご参加頂きました。
ありがとうございました♡
「家で復習したよ」とか「〇〇が家族にうけた」など
嬉しい感想も頂いています。

正直うっかりミスもちょいちょいありましたが(反省)
優しい生徒さんのフォローで何とか乗り越えられました(感謝)
お料理を大勢で作るのも楽しいですし、おしゃべりも刺激的です。
いろいろな情報交換が出来て有意義な時間でした。

これからも来て下さった方に、これならおうちでも作ってみよう!と思えるような料理を紹介できたらと思います♪

さてさて次は、来年のお教室のレシピ(冬)、あーだこーだと
悩みながら楽しんで考えます。







[PR]
by coucouatable | 2014-11-28 08:10 | 料理 | Comments(0)
少しだけ葉山の海に寄りました。
子どもが小さい頃は、お砂場セットやらボールやらバケツや網など持って
かなり頑張りましたが(笑)、
今はふらっと寄って、ぼんやり海を眺めて過ごせます。
この連休は暖かく、砂浜バーベキューをやっている家族もちらほらいて、
いいにおいが漂っていました。
b0347858_09184951.jpg


東京に帰る途中に、新しくオープンして気になっていた
サンドウィッチ屋さん「Double Sandwich」に寄りました。
海のすぐそばに建っていて、カジュアルなお店。
b0347858_20390790.jpg

サーモン&アボガドサンド」「ウマミチキンチキンサンド」「チキンピタサンド」「スパイシーディープフライドポテト」など頼みました。

誰かから評判を聞いたわけでもなく、どんなお店か興味本位で寄ったお店でしたが
とても美味しかった!です。
食べながら、葉山は本当にはずれがないね〜美味しいお店が多いね〜!と家族で盛り上がったぐらいでした。
b0347858_11102889.jpg
自家製パンは表面かりっと中はもちっとしつつ、ふわっと柔らかく、中の具はボリュームたっぷりですが、味付けはヘルシーでした。
特にチキンピタサンドの揚げチキンが美味しかった〜♡
ムネ肉なのにぱさつかず、柔らかくジューシーに揚がっていて、上にかかっているソースがマヨネーズにハーブがミックスされているような?味付けで、完全にはまりましたよ!
b0347858_20400781.jpg

あ〜葉山で外食するとなると、どこで食べようか本当に迷います。
いろいろありすぎです・・美味しいお店。

鶏胸肉を柔らかく調理する方法、前から気になっていました。
クリスマスも近いので、チキン料理、早速いろいろ試してみようと思いました♫


[PR]
by coucouatable | 2014-11-27 20:44 | レストラン | Comments(0)
葉山は海も山も近いところがいいです。
連休に家族で葉山の家に行きました。
そこは山を上がった高台に建ち、遠くの海や山の素晴らしい景色を眺められます
春や秋はハイキング、夏は海水浴とアクティブに遊んで過ごせるのも魅力ですが、
冬は特にすることもなくただ暖炉に火をくべてのんびり過ごせるのがとてもいいです。

連休初日は春のような陽気でした。
ベランダで海を眺めながら日向ぼっこするハルがとても気持ちよさそうです。
b0347858_10344414.jpg
夕方には夕日を眺めながら、何を思っているんでしょうね
多分「ご飯まだかな・・」じゃないかな・・。
b0347858_10350963.jpg
b0347858_10421754.jpg

そんな家に来客がありました。
東京で暮らしているご夫婦で、定年後のんびり年を越せる家を探されているそうです。
子ども達も大きくなって、新しい家族が出来、みなが集まれる場所を作るのも
いいんじゃないかと考えられていました。
それぞれが独立して新しい家族が出来てもいつまでも集えるなんて
理想の家族だと思いました。
もし家探しのヒントになるなら・・と主人がお招きしました。

さて今回はどんなお料理でおもてなしできるかな・・。
最近美味しかったもので前菜をまとめて、あとは大皿料理にしてお出ししました。
銘々のお皿に「にんじんとフェンネルのサラダ」「椎茸のガーリック焼き」
「長ネギのマリネ」、新メニューで「さつまいもとブルーチーズのサラダ」
と「焼きぐり」を並べました。
中央の大皿料理は「根菜マリネ〜柚子風味」「里芋コロッケ」「たこご飯むすび」
「ぶりの中華風サラダ」「チキンのレモン焼き」です。
b0347858_10375266.jpg
b0347858_10431319.jpg
東京の自宅で作るようにはいきませんので、当日あたふたしないように、
マリネ類は作るなど下準備して持っていきました。

長ネギのマリネ
●材料
長ネギ 2本
花椒 小さじ1
ごま油 大さじ3
米酢 小さじ1
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1/2

●作り方
1、長ネギは5cm位に切る
2、フライパンにごま油を熱し、花椒を炒め香りが出たら火を止め、
残りの調味料と混ぜマリネ液を作る
3、そのフライパンで長ネギを焼き、焦げ目をつけ、2のマリネ液につける


根菜マリネ〜柚子風味
●材料
ごぼう 1本
れんこん 1本
さといも 4個
えりんぎ 1パック

[マリネ液]
だし汁 1カップ
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2
塩 少々

柚子(皮) 少々

●作り方
1、ごぼう、れんこんは良く洗い、皮を残したまま、乱切り、
里芋は皮をむき、一口大に切り、180℃の油で素揚げにする
2、マリネ液は鍋に入れて一煮たせし、容器に移す。
3、1を熱いうちに、2のマリネ液につけ、剥いた柚子の皮も入れる
b0347858_10384518.jpg

冬に葉山で過ごすお楽しみは暖炉で作る「焼き芋」「じゃがバター」です。
これは子ども達がお手の物です。
さつまいもやじゃがいもを洗ってぬれたまま新聞紙にくるみ、さらに
アルミホイルにくるみます。
暖炉の燃えさかる炎がほとんど見えなくなり、炭が赤く燃えてる状態の時に
それらを入れ、じっくり加熱します。
しばらくすると、それはそれは美味し〜い焼き芋、焼きじゃがいも
出来上がります♪
b0347858_10395776.jpg
葉山にお客様がいらっしゃると、いつも子ども達が「焼き芋」と「じゃがバター」を
作っておもてなしします。
ちょっとめずらしいデザート?がわりになりますし、子ども達が作る!という所が
とても評判がいいんです。
これで子ども達の心証がぐっと上がります(笑)

さすが作り慣れてることもあり、今回もいい具合に出来上がりました♫
ハルも人間の食べているものは普段は食べれないのですが、この時ばかりは
一緒に食べれて、もうしっぽブンブンでしたよ。

b0347858_10442224.jpg





[PR]
by coucouatable | 2014-11-26 09:10 | 料理 | Comments(0)
人で混み合わない海岸ほど贅沢なものはありません。
季節外れの海散歩、大好きです。
b0347858_15522861.jpg
先日、姉が住む茅ヶ崎の新居に両親が田舎からやって来るというので
茅ヶ崎まで出かけました。
ずっと東京住まいだった姉家族でしたが、新居選びでいろいろ悩んだ末、
スローライフを送れる湘南を選びました。
やんちゃ盛りの子どもは、学校でも毎日広いグランドを駆け回り、
時間があれば、砂浜で外遊びや海遊び。
真っ黒に日焼けして、すっかり湘南ボーイになりました
ストレスから体調を崩すことが多かった姉夫婦も、自然に癒され
心地よく暮らしています。

東京から乗った電車を降りて、海の香りがする風に当たった時、
これまでの空気と違うものを感じます。
なんでしょう、その感覚、ふっと心が緩む感覚。
自然に取り込まれてモードが変わる不思議な感覚。
湘南が愛され続けている理由がなんとなく分かります。

夕方、ハルを連れて海岸まで散歩しました。
秋の日の夕日が沈む時間帯に、広い海岸をハルと独り占めしました。
ボールを追いかけてはしゃぐハルを見ていると、幸せな気持ちになります。
澄み渡る素晴らしい景色を見せてもらえて、胸いっぱい新鮮な空気をすって・・
こんな贅沢はありませんね。
b0347858_15533254.jpg



母がこのブログをとても楽しみにしてくれています。
夕飯はここに載っているお料理が食べたい♪というリクエストに応えて
何品か用意して行きました。
「かきのアヒージョ」「椎茸のガーリック焼き」「にんじんとフェンネルのシークワーサーサラダ」「砂肝のマリネ」「長ネギのマリネ」です。
b0347858_15544184.jpg

前日までに作り置きしておきましたので、自動的に子ども達のお弁当は
シャレたお弁当になりました(笑)
b0347858_18141192.jpg



夕食では姉の砂肝のハーブ揚げも並び豪華な食卓になりました。
父も母も「お洒落だねえ、美味しいねえ・・」と言って、たくさん食べてくれました。
ちょっと親孝行した気分になりました(笑)

b0347858_15552899.jpg


さてさて時間は戻りますが、昼間は
折角茅ヶ崎まで来てもらったので、「湘南観光に行こう!」と
江ノ島までドライブしました。
江ノ島といえば・・しらすですね〜べたな観光してきました。
行列の出来る江ノ島の人気店「とびっちょ」で生しらすを頂きました。
平日なのに行列が出来ていました。
30分位待って入店、お店おすすめの「とびっちょ丼」を頼みました。
生しらす生桜えびがさらっとしていて食べやすく、とても美味しかったです。
その他、まぐろ、白身、サーモン、あなご、まぐろのたたき、生えび、しらす入り卵焼きとボリューム満点でした。
b0347858_15555302.jpg
お腹はいっぱいなものの、デザートは別腹です☆ー
こちらも行列の出来るパンケーキ屋さんに寄りました。
ハワイの明るい雰囲気漂う「Eggs'n Things」
タワーのようなびっくりするぐらいの生クリームに圧倒されました。
とても食べきれないわ・・と最初は引き気味でしたが、
食べてみると、生クリームの甘味は控えめでふわふわでした。
パンケーキには3種類のシロップ(メープル、ココナッツ、グアバ)
用意されていて、シロップをつけて生クリームと一緒に食べました。
このココナッツシロップがとても香りが良く、生クリームがコクを引き出し、
相性抜群でした。
パンケーキの方も、もっちもちで、塩味がきいているところが
なるほど!この山盛り生クリームとのコラボレーションを成功させているんだ!と
納得でした。
b0347858_15561506.jpg

そして最後に、茅ヶ崎にある「こなひき洞」のパンをお土産に買いました。
こちらも美味しくて、安全で高品質の人気店です。
アンティークな店構えもとても素敵です。
明日の朝食用に「食パン」と「京抹茶パン」を買いました。
b0347858_15563438.jpg

1日で随分と遊び倒した感じです。
両親が元気でいてくれるお陰で、こんな楽しいプチ旅行ができました。
ありがとう。まだまだ長生きして下さいね。という気持ちです。










[PR]
by coucouatable | 2014-11-20 10:16 | 料理 | Comments(0)
年に2回、野菜ソムリエ便として季節の野菜が届きます。
今回のテーマ野菜は「にんじん」
向陽人参(埼玉産)、ベータリッチ人参(青森産)、金美人参(青森産)
の3種類が届きました。
b0347858_16140525.jpg
まずは、味の違いを食べ比べ!・・生で試食です。

「向陽人参」は人参らしい風味がして、昔ながらの味の濃い人参。
「ベータリッチ」は人参特有の臭みも少なく甘くまったりとして、
色は濃いオレンジ色でひときわ鮮やか。
「金美人参」は人参特有の臭みがなく、食感がコリコリと良く、色は華やかな黄色
向陽人参は和風の煮物に最適かな。
ベータリッチはサラダや煮物、ジュースなど万能。
金美人参はサラダや炒め物がいいかな・・と自分なりに考えましたよ。

生でずっと試食は、私はいけますが、家族的にはキツイので(笑)
デップを用意しました。
b0347858_16155017.jpg
デップのレシピは簡単です。
マヨネーズ・にんにく(すりおろし)・ナンプラー・アンチョビペースト・タバスコ
を混ぜました。
スティックサラダは、目でも楽しみながら、いろいろな野菜を食べられる楽しみがあります。

さてさて・・折角人参の食べ比べが出来たので、
特徴を生かしたお料理にしてみました♫

まずは我が家の定番の煮物。
「向陽にんじん」を使って料理しました。
冷蔵庫が人参だらけになった時(!?)必ず登場します。
これを作るとあっという間に人参を消費できます。
紅白で色どりも綺麗なので翌日のお弁当にも重宝です。

にんじんとはんぺんの煮物

●材料
にんじん 1/2本
はんぺん 1枚
白だし 大さじ1 ※塩分は調整して下さい
水 60cc
ごま油

●作り方
1、にんじん、はんぺんを拍子木切りにする
2、鍋にごま油を熱し、にんじんとはんぺんを軽く炒め、白だしと水を加え
弱火にして、にんじんが柔らかくなるまで煮る
※はんぺんが水分を吸います。焦がさないよう注意しながら煮て下さい。

b0347858_17494856.jpg


次は色の違いを生かして、2色のにんじんー金美人参とベータリッチで
サラダを作りました。
2色にんじんとフェンネルのシークワーサーサラダ
大人の味です、おもてなし料理に良いと思います。

フェンネルって野菜を知っていますか?
見た目はセロリのように株状になっていて、細かい緑の葉がついています。
くせのある独特の香りがしますが、よく噛むと甘みが口に広がります。

今回は珍しく生のシークワーサーが見つかったのでこれで作りましたが、
その他オレンジなどの柑橘系がおすすめです。
b0347858_16163276.jpg

2色にんじんとフェンネルのシークワーサーサラダ

●材料
にんじん2種類(ベータリッチ・金美人参)各1/2本
フェンネル 1茎

(ドレッシング)
シークワーサー果汁 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/3
粒こしょう 少々

●作り方
1にんじんは千切り、フェンネルは茎は千切り、葉は適当な大きさに切る
2ドレッシングの材料をあわせ、1にあえる



b0347858_17504893.jpg
翌日の朝食はお洒落にサンドウィッチにしてみました♫
左上は昨晩の残りもののおでんで、我ながらすごい組み合わせです(笑)


にんじんは秋から冬にかけてが旬です。
甘味や栄養成分からみても、とても美味しい時期です。
身近すぎてついつい脇役になりがちな野菜ですが、近年いろいろな品種が出ています。
お試ししてみるのも楽しいですよ♫





[PR]
by coucouatable | 2014-11-15 18:07 | 料理 | Comments(0)
白いご飯は毎日食べても飽きませんが、
たまに玄米を混ぜたり、炊き込みご飯にしたりと変化をつけます
夕飯の支度となると・・ついつい惰性で手が動き、米をとぎ→浸して→炊飯!
の繰り返しになりがちですが、
ちょっと手をとめて、冷蔵庫にあるもので何か出来ないかと考える!
そうするだけで、食卓のバリエーションが増えます

ご飯を炊く時、白米に玄米黒豆を加えて炊くと、黒豆ごはんが出来ます。
お赤飯に似ているようでちょっと違う・・素朴なやさしいお味のごはん。
もっちりとしてとても美味しいです。
白米2合に玄米1合と黒豆を一緒に水でとぎ、水分は少し多めで長めに浸し、
炊飯器の玄米モードで炊きます。
夜お米をといで、朝タイマーで炊くのが常で、朝から黒豆ごはんに黒ごまとお塩を
ふりかければ、なんともヘルシーな1日の始まり♪になりますよ。

b0347858_20240929.jpg


料理教室では、いろいろなレシピを紹介してきましたが、
生徒さんのリピート率がとても高い人気の炊き込みご飯があります。
「さといもとじゃこの炊き込みご飯」です。
「今までさといもはあまり買わなかった・・」という生徒さんが割といます。
でもこのレシピで、「さといも食べるようになった〜」なんて聞きますと
とても嬉しくなります♫
b0347858_20250210.jpg

さといもとじゃこの炊き込みごはん

●材料
米 2合
さといも(中)4〜5個ぐらい
ちりめんじゃこ 大さじ4
塩 小さじ1/2
酒 大さじ2
味噌 大さじ1
出汁(かつお) 適量

●作り方
1、米はといでざるにあげる
2、里芋は皮を向き、大きめの一口大に切る
3、炊飯器に米を入れ、出汁、酒、塩を入れ水分調整し、
そこにちりめんじゃこ、里芋を入れる。
4、里芋に味噌をおくようにしてのせて、炊く
5、炊きあがったら、里芋がくずれすぎないように、一混ぜしてむらす
b0347858_20253460.jpg
b0347858_20263007.jpg
さといものおいしい季節です。
ねっとりとした食感のさといもに、みそやじゃこの風味が重なり、とても美味しいです。

さといもをむくと手がかゆくなる・・なんていう方は、さといもを酢水につけたり、
指に酢か塩をつけてむくことで、かゆみを和らげられます。



今、秋のメニューでお料理教室を開いています。
今日も次回の教室用にデザートのお菓子を焼きました。
「大人のスイートポテト」(作り方は以前に掲載)
b0347858_20282054.jpg
秋のお料理教室は、食事の試食が終わった後に、この「大人のスイートポテト」とお茶とおしゃべりで締めくくりです(笑)





[PR]
by coucouatable | 2014-11-12 21:00 | 料理 | Comments(0)
日本はとても忙しいです。
色鮮やかなハロウィンが終わったら、街はクリスマス一色。
これからクリスマスに忘年会、大掃除、冬休み、
年が明ければすぐお正月に仕事初めに新年会・・・。
なんとなくそわそわして、せかされてる気持ちになるこの季節は、
なんとも落ち着きません(泣)
でも、友人同士集まって乾杯〜!なんて事が増えるのは嬉しいです〜☆

こんな季節に、飲んべえにはたまらない、ワインのおつまみです。
「かきのアヒージョ」、作り方は簡単!で、保存もききますから、
作っておくとちょっとした一品になり、食卓が贅沢になりますよ。
白ワインが進んでしまいます。
b0347858_14240941.jpg

かきのアヒージョ
●材料
かき 150g
オイスターソース 小さじ2
にんにく 2かけ
鷹の爪 1本
オリーブオイル 100cc

●作り方
1、かきは塩水で洗い汚れを落とし、水気を切り、
フライパンで水分がでなくなるまでしばらくから煎りする。
水分がなくなったら最後にオイスターソースをからめる
2、別の鍋にオリーブオイル、にんにくと鷹の爪を入れ熱し、
香りが出てきたら、熱いまま1に入れ、かきに浸す

保存していると、翌日、翌々日と味が深まり、
かきもふっくらしてきて美味しさが増します。
保存する場合は、かきがオリーブオイルにしっかり浸った状態で
冷蔵保存して下さいね。
b0347858_14244785.jpg
b0347858_14240941.jpg

そして椎茸のガーリックグリル
これも簡単に作れるのに、おもてなし料理に出したら
もう上級者です♪
b0347858_14224444.jpg

椎茸のガーリックグリル
●材料
椎茸 8個

[ガーリックバター]
バター 25g
エシャレット(みじん切り) 1本
にんにく(みじん切り) 1/2かけ
パセリ(みじん切り) 大さじ1/2
粉チーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々
白ワイン 少々

パン粉 少々

●作り方
1、椎茸はじくを切る
2、溶かしたバターにその他の材料を加え、ガーリックバターを作る
3、椎茸に2を詰めてパン粉をふりかけ、オーブントースター(200℃)で
8分くらい焼く
b0347858_14221757.jpg
b0347858_14231558.jpg
クリスマスパーティーに忘年会・・・楽しみになってきました♪

[PR]
by coucouatable | 2014-11-09 12:03 | おつまみ | Comments(0)

作り置きのお弁当レシピ

早起きはいつになっても慣れません(悲)
子どものお弁当作りは、「これぞ子育て」という醍醐味を
味わう幸せ♪があるけれど・・
早起きして毎日延々と続くこの日課にうんざりもします。

前日や前々日に作り置きしておけば、朝起きて慌てることなく
済みますよね〜。
私は断然作り置き派です。

作り置きできる美味しいお弁当レシピです。
海老のガーリックマリネです。
b0347858_16071887.jpg

海老のガーリックマリネ

●材料
むきえび 200g
白ワイン 大さじ2(下ゆで用)
塩 少々(下ゆで用)
[マリネ液]
にんにく(薄くスライス) 2かけ
レモン汁 1/2個分 
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ4

●作り方
1むきえびは下処理をして、鍋に湯を沸かし、塩と白ワインを加えゆでる
2マリネ液に1をつける



そしてズッキーニやにんじん、エリンギを使ったナムルです。

b0347858_16075714.jpg

彩り野菜のナムル〜ズッキーニ、にんじん、エリンギ

●材料
ズッキーニ  5cm
にんじん 5cm
塩(塩もみ用) 少々
エリンギ 1本

(たれ)
小ねぎ(みじん切り) 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1

●作り方
1ズッキーニ、にんじんは繊維にそって細く切り、塩を振りしばらくおき、
しんなりしたらかるくしぼる
2エリンギも同じように細く切り、さっと茹で、水気をしぼる
3たれに1と2をからめる



朝詰め合わせただけのお弁当です。
以前ここで紹介した「バジルペースト」を和えた蒸しささみと
「さつまいもボール」を入れました。
これも作り置きしたものです。

b0347858_21001431.jpg


高校生男子にはあとお肉、生姜焼きを追加です・・。これだけ朝焼きました。

b0347858_21004162.jpg

長かったけれど、あと数年で終わるお弁当生活
「大変だったけど、充実の時間だったな。」と思えるよう
お弁当作り、楽しもうと思います。



[PR]
by coucouatable | 2014-11-05 22:32 | お弁当 | Comments(0)
肌寒い季節になりました。
こんな季節になると、家族が揃う週末はの頻度がぐっと上がります。
先月合羽橋で購入したばかりの2種類が味わえるちり鍋が大活躍です。
今日はキムチ鍋としゃぶしゃぶ鍋
b0347858_08415615.jpg
今日のキムチ鍋のスープは簡単に、
お鍋にごま油を熱し、にんにく・しょうがのみじん切りを炒め、干しえびパウダー、白菜キムチを炒め、キムチの漬け汁と水を加え、鶏ガラスープの素とみそと醤油で味を整えました。

今日の発見はキムチ鍋に厚揚げを入れてみたら、美味しかった!ことです。
厚揚げの外側がふにゃふにゃと柔らかくなりとろけるようで、食べるとじゅわっと厚揚げのうまみが広がりました♪
最後はラーメンでしめました。
b0347858_08434830.jpg

先週、世田谷区の用賀にある京会席料理の「本城」に行きました。
旬の素材・・柿、あん肝、松茸、白海老、すじこ、銀杏、むかごなどに彩られ
思い切り秋を感じてきました。
一品一品手が混んでいて美しく、上品で繊細なお味。
日本料理の良さを堪能できました。
器の美しさもお料理を引き立てます。
目でも舌でも楽しめて、こういうお料理を頂けると、
「あ〜日本人でよかった」とつくづく思います〜☆
b0347858_08424350.jpg
b0347858_08425802.jpg
b0347858_08431312.jpg
デザートまでも旬の味覚満載で感激しました♪
「本城」は美味しさもさることながら、コストパフォーマンスも良いんです。
なかなかこのお値段でこのボリュームは食べられない、それも人気店の所以かと思います。




[PR]
by coucouatable | 2014-11-02 10:45 | 料理 | Comments(0)