<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまたま友人から、
「カタログで、油はね防止ネットのついた天ぷら鍋、見つけて気になってるんだ・・」という話を聞きました。

なんてタイムリーなんでしょう♪
「私それ、ポイントで交換したばっかり!」

天ぷら鍋が古くなってきたので、
カードのポイント交換サービスを利用して、数日前に届いた所でした。
私も「なるほど、この機能がついた鍋、魅力的♡」と思って交換しまいた。

しかも試しに海老フライを揚げたばかり。
彼女に使い勝手など報告しました♪


揚げかご・油はね防止ネットつきの鉄製天ぷら鍋はこちらです。
b0347858_22023052.jpg

海老フライを揚げてみて・・

b0347858_22042717.jpg
油はね防止ネットは効果あり!ですね。
周りに飛び散る油はねの量がぐ〜んと減りました。
レンジ周りのお掃除が楽です♪
これなら、大好物のカラマリ(イカの唐揚げ)も
掃除の心配もやけどの心配も少なくなりそうです(笑)


他に気づいたことは・・
形状の問題ですが(天ぷら鍋なのでね・・)
これまで通常のフライパンに薄く油を入れて揚げる事が多かったので、
それと比べると随分油が要りました。
沢山の油で揚げた方が美味しいと言いますから、
たくさん必要でも仕方ないかな・・・
でも不経済かもしれませんね。


最近はこうしたすぐれものの鍋やキッチングッズが豊富。
しかもデザインもシンプルでモダンです。
こうしたグッズが1つでもあると、
料理もときめきます♡







[PR]
by coucouatable | 2015-11-29 22:38 | 調理器具 | Comments(0)
葉山の日曜朝市で買った「地だこ」

噂通り、とても美味しい「たこ」でした。
「茹でだこ」で売っていますが、その茹で具合が絶妙です。
白い部分がやや透き通るぐらいの仕上がりで、
半生?と思うほど、軽く茹でてあります。
弾力のある歯応えも残りながらも柔らかく、
ジューシーで、旨味がじゅわ〜っと広がります。
これで900円は安い!

b0347858_15394992.jpg

そのたこを使って今週はいろいろ「たこ料理」をしました。


「たことクレソンのサラダ」
簡単な上に、とてもオシャレ。
おもてなし料理やお酒のおつまみにもってこいですよ♪

b0347858_15384029.jpg
上からあつあつの「にんにくオリーブオイル」をかけます


「たことクレソンのサラダ」

●材料
ゆでだこ 100g
クレソン 1わ
ベビーリーフ 1パック

すし酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(スライス) 1かけ
塩 少々

●作り方
1、ゆでだこは薄くスライス、クレソンは3等分し、にんにくは薄くスライスする
1、ベビーリーフやクレソンを皿に盛り、その上にたこを乗せる
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で色づくまで炒める
3、1の皿にすし酢をかけ、2のにんにくオリーブオイルを熱いまま、まわしかける
お好みで塩をふる



そして・・夕飯は手巻き寿司に。
たこはキムチと大葉と一緒に韓国風にして食べます。

b0347858_15435564.jpg
この組み合わせ方、我が家の手巻き寿司には定番!
まぐろなどのお魚とわさび醤油の組み合わせに、
途中こういう食べ方が入ると、とても新鮮で美味しいですよ。
胃がリセットされるというのでしょうか・・
次なるネタへ、移れます。




そして最後に
お料理教室では「たこご飯むすび」を作りました。

b0347858_15410877.jpg
左手前のおむすび2個が「たこご飯むすび」です


去年から紹介している「たこご飯むすび」
こちらも、おうちごはんにもお酒のおつまみにもなり
万能です。
「おいし〜い!」と人気でした♪
「しかも簡単なのがいい!」という意見も付け足します(笑)←毎度ですが

忙しい主婦のご飯作り、
簡単で美味しくできれば大助かりですもの。



[PR]
by coucouatable | 2015-11-27 15:49 | おつまみ | Comments(0)
子どもが成長すると、
部活・お友達との交遊・テスト・塾・・・それぞれに予定が出来て
家族が揃う時間がめっきり少なくなります。

それでも、ほんの少しの一緒に過ごせる時間を利用して
弾丸〜葉山へ出かけました。

毎週日曜日に開かれている葉山朝市
マーケットの品々を見物に〜♪
b0347858_11033182.jpg


穫れたての伊勢エビやサザエ、地だこが人気です。

b0347858_11041293.jpg
生きてる生きてる♪



「ラ・マーレ・ド茶屋」のケーキの切り落としやタルトが
朝市の目玉ですが、既に売り切れ・・。
大好きな「ブレドール」の角食パンも売り切れ・・。
うう・・残念。

8時半から開かれてる朝市は、
お目当てのものをゲットするには、
ちゃんとオープンの時間に行かなきゃダメですね(笑)
それでも、美味しいと評判の「地だこ」をお土産にしました!

b0347858_11044028.jpg
地ダコ1個900円とは安い!




そして次なる訪問先は逗子マリーナの「ロンハーマンカフェ」
ロンハーマン逗子マリーナ店は今年の夏にオープンした話題のスポットです。

ロンハーマンはカリフォルニア発、
世界から集めた洗練されたウェアや雑貨などを販売するお店です。

普段、店内の8頭身のマネキンが着るオシャレスウェットなどを眺めて、
「ただのおばさんが着ても、こうはならないな・・」
なんて意地悪に思ってしまうのは私だけでしょうか・・(笑)



逗子マリーナは葉山のあたりとは雰囲気が大分違います。
高いヤシの木が並び、ちょっとリゾート気分♪
ハルとのお散歩も気分がいい〜♪

b0347858_11054219.jpg

ロンハーマンの店構えは、とても洗練されていました。
白い外観を這うグリーンのつたが目をひきます。
う〜んロンハーマンっぽい!ぽい!と(笑)
b0347858_11050154.jpg
ショップ内は品揃えもよく、大人のオシャレ着や小物が充実。
そして店員さんは美人揃い。
見ていて楽しい!


そして併設されているカフェへ。
犬も一緒に入れる外のデッキ席でお茶をすることにしました。
ヨットハーバーを眺めながら、なんとも優雅な時間が流れます。
b0347858_19224907.jpg
マシュマロ入りカフェラテ、
ピーチベリースムージー、
シュークリームのケーキを頂くと、
この場にいることで、テンション上がるってもんですね。
気分も手伝って、どれも美味しいかったですよ♪


夏の話題のスポットでしたので、もしや混んでるか?と心配もしましたが、
ゆっくり過ごせました。


「逗子マリーナ」自体が閑散としていますもんね。
人・人・人で混んでるのもちょっと困りますが
「もう少し人がいてもいいかな、ちょっと寂しい」
と思うのは勝手な感想でしょうか・・。



[PR]
by coucouatable | 2015-11-25 19:34 | 旅行 | Comments(0)
えのき茸やしめじなどのきのこ類
うちの冷蔵庫を開けると・・必ずあるある♪
きのこは香りや味わいを楽しむ以外に
ヘルシー食材であることも魅力です。

最近ではいろいろな種類のきのこが出回っています。

ブラウン系のえのき茸も最近よく見かけますよね。
b0347858_16154961.jpg
今日は「山茶えのき」というネーミングのえのき茸を使いました。

きのこを味わうには・・ずばり、焼くだけ!が一番です。


魚焼きグリルやオーブントースターなどで軽く焦げ目がつくぐらいに焼いて、すだちなどを絞って、さっとお醤油で頂きます。
大根おろしもつけるとさらにグレードアップ。

b0347858_16182414.jpg
今日はゆずをそえて


えのき茸特有の香りと香ばしさがダイレクトにきます〜♡
いい具合に水分がぬけ、甘味が凝縮されます〜♡
しこしこした食感もいい〜♡


次に、石づきの食べ方です。

お料理教室でもよく生徒さんから、
「どこまで食べられますか?」と聞かれます。
皆さん、どこまで食べられるか・・悩むようです。

正解は・・端から1cmぐらいのおがくずがついている部分以外は食べられます。
ですから、もったいない使い方をしてる方、いらっしゃいますよ〜。

今日は石づき部分を調理しました。
「石づきステーキ」

石づき部分は、
フライパンにバターを入れ
弱火で蓋をしてじっくり両面焼き、
味付けは醤油で。
b0347858_16194173.jpg
そのままだと見た目がイケてない(泣)ので、
レモンを乗せました。
b0347858_16202751.jpg

弾力のある食感と、エノキの旨味、バター醤油の香り、抜群です!
これも立派なステーキ♪です。











[PR]
by coucouatable | 2015-11-23 16:36 | 料理 | Comments(0)
連休前の平日、高尾山ノルディックウォーキング
出かけました。

b0347858_20004061.jpg
新宿から約1時間と意外と近い

ノルディックウォーキングとは
二本のポールを持って歩くエクササイズです。
山道のウォーキングもポールがあることで
楽に歩けます。
急なくだり道を歩く時など、
時には杖がわりにもなる優れもの♡

b0347858_20040650.jpg

今一番の紅葉シーズン!
大人気のスポットだけに、
平日とはいえハイキング客がいっぱいでした。
アジアからの旅行客が目立ちました、
色々な言語が聞こえてきます。
b0347858_20104822.jpg
リフトは30分待ちでしたよ。
トイレも並び、お団子屋さんやおそば屋さんも列。
連休は何分待ちになることか・・。

それでも、賑やかな高尾山を
ちょっとお祭り気分で楽しめました。
お土産屋さんを覗いたり、
お団子食べたり、
神社をお参りしたり・・。
b0347858_20062229.jpg

ハイキングコースから眺める紅葉は
とても美しく、
気持ちもリフレッシュできました。
b0347858_20043119.jpg
赤や黄色に色づく木々を眺めていると、
自然の雄大さに感動して、気持ちが癒されます。
東京から1時間ぐらいの距離で
こんなに気持ちよく森林浴できる場所があるなんて、
ありがたい♪


お土産もこんな感じで・・。
ほっこり暖かい気持ちになる小旅行でした♪

b0347858_20065763.jpg
ざくろとなめこと高尾せんべい










[PR]
by coucouatable | 2015-11-21 20:16 | 旅行 | Comments(0)
「美味しく食べて、キレイを作る!」

ダイエット家庭教師「FiNC」
野菜ソムリエ料理教室
コラボレーションで「ダイエット料理教室」
講師をする事になりました。

こちらは夏から準備していた念願のプログラム♪
健康的な献立の立て方、食材の選び方、美味しい調理方法などを
盛り込んだ充実のプランです。


ダイエット家庭教師の
ヘルス専門家のマンツーマンの指導も
高い効果をあげているそうです。

ダイエット料理教室では、
家で作るご飯が、どんなに美味しく♪
健康的で♪
経済的に出来るか♪・・・
お伝えして
家庭で継続して楽しい食習慣が出来ることを目指します!


さてさて今日のおうちの夕ご飯です。
b0347858_22290358.jpg


「コラーゲンたっぷり 鶏肉と大豆のアドボ」
アンチエイジングにぴったりの健康的なメニューでした♪
この味付け、結構はまります・・



[PR]
by coucouatable | 2015-11-19 22:40 | 料理教室 | Comments(0)
ただ今開催中の秋のお料理教室、
お料理教室についてはこちらへ
夏のイタリア旅行で仕入れたネタを活用して
イタリアンを含めた内容です。
b0347858_20114078.jpg
緊張しながら・・生徒さんを出迎えます


メニューの中にバルサミコ酢を使ったレシピがあります。
会話は自然とバルサミコ酢について・・になります。
b0347858_20121617.jpg
今回のデザートはバルサミコ酢を使いました♪
これはとても評判が良かったです


バルサミコ酢ってこんな風な使い方があるんだ!という感想を頂いたり、
バルサミコ酢にも年代があるのね!と驚かれたり。

また、普段からよく使う方には、どんな使い方をされるか尋ねます。
そこで教えて頂いたメニューがこれです♡


スモークチキンとイチジクのサラダ〜バルサミコ酢かけ
b0347858_22283556.jpg
作り方はスモークチキンといちじくとベビーリーフをお皿にもりつけ、
塩・こしょうをふり、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて頂きます。


この組み合わせが素晴らしい!です。
スモークの香りとイチジクの甘味、バルサミコ酢の甘酸っぱさが見事に調和♪
見た目も美しく、味付けも斬新で、
おもてなし料理のレパートリーになりますね♡

スモークチキンは手作り!と言いたい所ですが(笑)
桜新町に手作りソーセージの店
「ファインシュメッカーサイトウ」があり、そこで購入しました。
お手軽です♪


b0347858_23322740.jpg
とろ〜りバルサミコ酢


シンプルな素材で充分美味しさを味わえるのは何よりです。




[PR]
by coucouatable | 2015-11-17 20:17 | 料理教室 | Comments(0)
近所のスーパーで、とても立派な
「愛知県産 青パパイヤ」を見つけました。


b0347858_22105070.jpg

暑い時期が旬ですから、ちょっと季節外れか・・と思いましたが
猛烈にタイの青パパイヤのサラダ「ソムタム」
が食べたくなって、即買い(笑)


青パパイヤはタンパク質分解酵素が含まれ、
胃腸に入ったものの消化を助けてくれます♪
またポリフェノールもたっぷり含まれ、
抗酸化作用が期待される♪
優れた野菜です。


さて、青パパイヤを半分にカットしてみると
切り口から白い果汁がにじみ出て来ました。
(なんだか元気になりそうな野菜!)
ほのかに甘い香りもして、南国ムードも漂います。
そして中心には白い種があるので、
スプーンですくって取ります。
b0347858_22111899.jpg
皮は薄く、ピーラーで簡単に剥けます。
千切りにしてから、アクをとるため、水につけます。

冷蔵庫にあったにんじんとズッキーニも千切りにして合わせました。
お好みでパクチーもおすすめです。

b0347858_22121145.jpg

ドレッシングは

レモン果汁 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
チリソース 小さじ1
インカインチオイル 大さじ1(お好みのオイルで)
砂糖 小さじ1

の配合で作りました。
このチリソース、おすすめです。
お家で手軽にアジアンが食べられる優れものの調味料です。
b0347858_22124110.jpg



今日はカラマリ(イカの唐揚げ)と一緒に頂きました。

カラマリはイカ(皮、内蔵をとって、輪切りにしたもの)を
塩とガーリックパウダーで味付けし、
小麦粉をまぶして揚げました。
食欲が湧きます〜。
カラマリ♡大好物♡美味しいです。
b0347858_22131623.jpg


青パパイヤのソムタムの方は、
シャキシャキとした食感がよく、
ほんのり甘味が香りますが
くせがなく、とてもさっぱりです。
南国の野菜は、南国の調味料とよく合いますね。



大きな青パパイヤですので、
しばらく青パパイヤ料理の研究です。
明日はココナッツオイルで炒め物にしてみようかと思っています♪





[PR]
by coucouatable | 2015-11-15 22:17 | 料理 | Comments(0)
今日はパン教室に行ってきました。
かれこれ15年も通っているパン教室。
なぜこんなに続いているのか・・
考えてみれば理由はいろいろありますが、
先生のところで焼くパンは本当に美味しい♡から
が一番の理由でしょうか。


今月はクリスマスシーズンにぴったりの
パネトーネ
ブリオッシュ・フロマージュ
チョコとナッツのスコーン
を習いました。


ブリオッシュ・フロマージュの成形方法はユニークでした。
パン生地を三つ編みして巻き付けました。
見た目もオシャレに可愛らしく焼き上がります。
この成形方法で焼けば、お使い物に喜ばれそうです♪

b0347858_22040454.jpg

イタリアでおなじみのクリスマスのパン「パネトーネ」
日本でもかなりメジャーになりました。

パネトーネはしっかり釜のびしてくれて、
ダイナミックに
ふわふわに完成しました。
b0347858_22032021.jpg

ちょっと黄色いのは、かぼちゃが入っているからです。
普通のパネトーネの配合とは違う
アレンジも教えてもらえます。
b0347858_22045765.jpg
焼く前にクープを入れているところ


試食タイムは先生特製のサラダと一緒に頂きます。
今日のドレッシングは焼き肉のたれなどを利用した甘辛ドレッシングでした。
もりもり野菜も頂けます♪

b0347858_22053754.jpg
左はスコーン、ざくざく感がよかったです♪


b0347858_22061014.jpg
試食タイムもおしゃべりで盛り上がります
健康のこと、食べ物のこと、子育てのこと・・


学びの場であり息抜きの場であるパン教室。
うちで開催しているお料理教室もそんな、
有意義でもあり
憩いの場でもありたいと思います♪





[PR]
by coucouatable | 2015-11-13 16:07 | パン | Comments(0)
昨日までよく降りました。
お陰で、庭の色づいた落葉樹が、
ひらりひらりと沢山舞い降りてきました。
「秋だな〜」なんとも感傷的な気分になります。
そして、ど〜んと庭掃除が待っていることに気づきます(泣)


庭の一角のデコポンの実もグリーンから黄色へ
色づいてきました。
b0347858_21335298.jpg
毎度この清々しい色に吸い込まれます


ハルのお散歩中も、ご近所さんのお庭の「なつみかん」などの柑橘類の木に目がいきます。
ちょうどグリーンと黄色の過渡期が素敵♪と思います。
なんだか、みかんの木って癒されるんですよね・・。


ところで、
今日は余ったカブの葉で自家製お漬け物を作りました。

カブに新鮮で綺麗な葉がついていると・・
捨てるのはもったいない。
かといって、もう一品作るのも面倒だ。
そんな時に、簡単に出来る
「カブの葉と大葉のお漬け物」です。

愛用している「茅乃舎のだし」を使いました。
「昆布茶」や「六助の塩」などの出汁の入ったお塩で代用できます。
b0347858_21362723.jpg


作り方は、
カブの葉を細かくざくざく刻んで、塩でもみ、水洗いして固く絞ってから、大葉の千切り茅乃舎のだしを混ぜ合わせるだけです。
食感もしゃきしゃき、お味も上品に完成です。
b0347858_21355810.jpg


白いご飯に混ぜ合わせても美味しいですよ。
b0347858_21351357.jpg
ご飯たべすぎちゃいますね


こうして食材を余す事なく使いきると、なんだかとても満足します〜♪
これこそ主婦の鑑だわ〜と自画自賛(笑)








[PR]
by coucouatable | 2015-11-11 21:46 | 料理 | Comments(0)