<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

海外へ行った時のお楽しみは
「お買い物」です。
お買い物といっても・・スーパーですけどね。

b0347858_16110369.jpg
日本ではjazzがおなじみですが
ニュージーランドのりんごは小ぶり


地元の人がどんな食材を使って、何を食べてるのか。
想像しながらウインドウショッピングしたり、
お土産を見つけたり・・と
何より楽しい時間です。

今回のニュージーランドでも、
時間があればスーパーに立ち寄っていました(笑)


よくお世話になったのが「NEW WORLD」
こちらの麻で出来たエコバッグがかなりかわいくて♡
シーズンごとにデザインが変わるので
毎度買って帰り、
日本で毎日愛用してます。

b0347858_16073539.jpg
お土産にもなります


今回もスーパーで
マヌカハニー、ピーナッツバター、クラッカーなど
買い込みました♪


クラッカーは種類も豊富です。
b0347858_16085014.jpg
日本でよくあるクラッカーとはちょっと違うかな。
オーツ麦、ナッツ類、バターがふんだんに入っていたり、
いちじくなどフルーツが入っていたり、
それだけで食べ応え十分でおいしいです。

チーズやディップを乗せたら、
しっかり朝ご飯にもおやつにもなりますよ。


お魚売り場は小さくて、
あまり美味しそうなものは見かけませんが
(サーモンはいい♪ですが)

お肉は美しい〜。
羊もいろいろあるし、薄切りから塊まで、小分けであるところも
大雑把でなくて、日本人にも馴染める感じ(笑)

b0347858_16093177.jpg


驚いたのはトルティーヤに使う「ラップ」の種類の多さ!
食習慣の違いを感じます〜。
こんなにあったら、選べない・・。

b0347858_16101185.jpg

そして、こちらは
ウェリントンにあったオーガニックスーパー
「Commonsense Organics」
b0347858_16125769.jpg

倉庫を改装したような建物は、とてもオシャレ空間。
置いてあるものも、安心安全にこだわった商品。
ぬくもりを感じました〜。
b0347858_16132996.jpg

はしからはしまで見てみたかったけど、
時間に制限があったため
ちらっと寄っただけでしたー。

野菜も日本では一般的でないものも多く・・
ビートルーツ(ゴールドとレッド)、セルリアック、ルートビーツ、ヤムイモ・・・
食べてみた〜い!

b0347858_16141307.jpg
これはターメリック
生姜みたいなんですね・・
b0347858_16145127.jpg

やっぱり、スーパー楽しい♡
と再確認しました(笑)
次回もニュージーランドでの出来事、続きます。



[PR]
by coucouatable | 2016-08-30 16:20 | 旅行 | Comments(0)
夏休みに、
1週間ニュージーランドへ行っていました。
観光目的ではなかったのですが、
今回もニュージーランドの魅力を至る所で
味わう事ができました♪

ちなみに、日本は猛暑でしたが、
南半球のニュージーランドは真冬・・。
猛暑にぐったりきていた所でしたので、
ニュージーランドの空気がキリッと冷えていて
気持ちよかったです♡


ニュージーランドは古くからのカフェ文化が根付いた国です。
お茶の時間になるとカフェに出かける習慣があるそうです。

b0347858_20484962.jpg
あちこちに思わず立ち寄りたくなる素敵なカフェが・・


今回はいろいろ田舎町に行きましたが、
至る所で、美味しい珈琲が頂け、
外国なのに(笑)甘すぎないおいしいケーキに
ありつけました。
かなりの田舎町にあっても、カフェはオシャレなんです。
そこも魅力♡です。

b0347858_21110042.jpg
ふわふわのミルクの泡が美味しい〜♪


そしてどこでも「グルテンフリー」の文字を目にしました。
世界中でグルテンフリーがブームなんですね・・。


こちらは
クライストチャーチ空港近くにあった
メリノウール専門店のカフェ。
「Untouched World」
あか抜けていて、ナチュラルなセンスが素敵な空間でした♪

b0347858_20500408.jpg

そこで食べたものはこちら!

b0347858_20531731.jpg
リゾット、お豆のトマト煮、パースニップスープ


「パースニップ」は、
お味はくせがなくまろやかなスープでした。

パースニップ・・なんだろう?
と気になっていたところ
スーパーの野菜売り場で発見〜!

b0347858_20550811.jpg
白いにんじんのような野菜でした♪
解決〜!(笑)



そしてこちらはダニーデン空港のカフェ

b0347858_20555652.jpg
静かな空港でしたが、
カフェも落ち着いていて、
壁のインテリアも店の感じもオシャレでした♪



こちらは、ティマルという街に寄った時に入ったカフェでチャイを注文。

b0347858_20571185.jpg
泡たっぷり〜シナモンたっぷり〜


こちらのカフェごはんも美味しかったです。
「ガドガドサラダ」を頼みました。

b0347858_20580657.jpg
ニュージーランドでは、
カフェでも、洋食だけでなく、
アジアンな料理もメニューにあるのが嬉しいです♪



これは、北島にあるマスタートンという街のカフェにて。

b0347858_20593802.jpg

ニュージーランドで頂くカフェラテ、
ミルクの泡がきめ細かくて厚いんです〜。
ふわふわの泡はマイルドで美味しい!!

数件しかお店は並んでいないような小さな街でしたが、
そこにあるカフェは賑わっていて、店構えもオシャレ。


こちらのにんじんケーキがとっても美味しかった♡です。
見た目は甘そう?ですが、食べてみたら、普通!でした。
生地がもっちりしっとりで、病みつきになりそうな味・・。

b0347858_21002149.jpg
上にのってるのはホワイトチョコクリームとドライフルーツ
横に添えてあるのは無糖のホイップクリーム



最後は、ダニーデンの
「ラーナック城」の「ボールルームカフェ」

b0347858_21043982.jpg


「ラーナック城」は大富豪の邸宅だったお城。
お城の中も見学出来、豪華な家具や調度品も陳列されていて、
かつての優雅な暮らしぶりが分かります。


外観はこんなお城
b0347858_15545269.jpg

こんなお部屋があったり
b0347858_21051645.jpg

まるで異人館


そして、隣接する舞踏室がカフェになっていました。
なんて素敵なんでしょう♪

b0347858_21063358.jpg


床や壁、テーブルの木のぬくもりが心地よくて、
暖炉の火がほっこり暖かい気持ちにさせてくれました。

b0347858_21070811.jpg


行った先々で美味しい珈琲やお食事が頂けるのは
古くからの食文化と食の豊かさがあるから。
旅先で立ち寄ったあちこちのカフェが
旅の良い思い出になりました♪

ニュージーランドのお話、次回もまた。
もう少し続きます。











[PR]
by coucouatable | 2016-08-28 15:58 | 旅行 | Comments(0)
シェア畑のなすが全盛期でした。
毎回たくさん収穫できました♪
b0347858_21225543.jpg
なすのおくらが次々なります


最近では、皮が固くなって、曲がりや表皮に傷があるなど
難ありのものも増えてきましたが・・
それでもやっぱり、このおなす、
ぎっちり実がつまった出来で
しっかりとした果肉がとても美味しいです。

今日は、やや固くなってきた皮を剥いて、蒸しなすに。
3cm位の輪切りにして、蒸し器で15分位蒸しました。
なすを蒸すと、ふっくら出来上がります。
なすの食味をしっかり味わえる調理法。

ついでに冬瓜も蒸して
一緒にお出汁につけました。
出汁は昆布と鰹でとったもの。

b0347858_21225632.jpg


1日つけて、冷やして頂きます。
1日漬けておけば
しっかり味がしみ込みますので
味付けは薄味で。

喉ごしよく、ぱくぱく・・食べられます。
食欲が無いときにもおすすめです♪

b0347858_21225666.jpg


さて、剥いてしまったなすの皮は・・・
捨てるのはもったいない!
大根の皮と一緒に「きんぴら」にしました。

b0347858_21225700.jpg

「絶品です!」とは言いませんが(笑)・・
十分おかずの1品としてあり!です。






[PR]
by coucouatable | 2016-08-26 21:27 | 料理 | Comments(0)
夏休み中は、子どもが部活や塾や遊びや・・で
ばたばた出たり入ったり、
スケジュールが毎日違うので
なんとも慌ただしいです。
そろそろ静かな時間が恋しくなってきました(笑)

今日は久々におひとりさまタイムで
二子玉川にてランチ。
「玉乃葉梅軒」にて。
b0347858_18041428.jpg

昭和の建物そのままの一軒家。
和食ごはんが頂けます。
友人とのランチでもいけますが、
カウンター席もあるのでお一人様でも入りやすいお店。
なんともほっこり落ち着く雰囲気のお店です。


今日はがっつり「ひつまぶし鰻丼」を注文!
ボリュームたっぷりで満腹・・。
元気が出ましたよ♪
b0347858_18041561.jpg
お茶漬けで頂くのが美味しかったです



そして最近、玉川高島屋でみつけた和菓子がマイブームです♪
これをおやつに帰りました。

b0347858_18041622.jpg

冷やして食べるミニ大福
しろ平老舗金柑大福」です。
大福の中身があんと金柑。
季節限定でブルーベリーもあったので両方買いました。

金柑の甘味と苦味と酸味がほどよく、外側のもちもちと一緒に
さっぱり食べられます。
ブルーベリーも美味しかったですが、
金柑の方が大人の味かな・・。
冷凍保存も出来るし、
小さいのですぐ自然解凍できるのも魅力です♡




[PR]
by coucouatable | 2016-08-24 09:45 | レストラン | Comments(0)
栃木県鹿沼市へ「にらそば」ツアーの続きです。
こちらは前回のブログでも紹介した「瀬左衛門」のにらそば
にらもそばもめんつゆも美味しかった〜♪
b0347858_11084451.jpg


食べてばかりではありません(笑)
道の駅や市内観光など散策もしてきました♪


「まちの駅 新・鹿沼宿」
お客さんで賑わっていました。
b0347858_11023361.jpg


朝採れ野菜や果物がたっぷり品揃えよく、
地元のハーブ、ジュース、そば、そば打ちセットまで・・

ここで「にら根っこ」発見!
b0347858_11023389.jpg

にらの根元に近い茎の部分です。
捨てられてしまうことが多いこの部分、
以前、にら農家さんへ見学に行った際に、
にら根っこの美味しさを聞いていました。
醤油に漬けると美味しい♪と。


そして「花にら」もありました!
にら農家さんが、
花にらが一番好きっていう声をよく聞くけど、
なかなか手が追いつかなくて、
収穫できないのが現状・・と残念がっていました。

b0347858_11023450.jpg



もちろん両方お買い上げ!
帰って「にら根っこの醤油つけ」を作りました。
ただ醤油に漬けるだけですけどね・・。
しっかり漬かったら、冷や奴に!ゆでしゃぶに!ごはんに!
いろいろ使えそうです。

b0347858_11023531.jpg



そして「にら根っこ炒飯」も。
にらの風味・旨味たっぷり、
食欲が上がるようなパワー炒飯になりました。
にら根っことにんじん、豚肉で作りました。
b0347858_11023530.jpg




そして「花にら」です。
まずは「花にら・パプリカ・エリンギ炒め」
味付けは塩こしょうと醤油で。
b0347858_11023697.jpg

花にらは柔らかく、にらの香りはしますが、
にら自体よりずっとマイルドな味です。
にらが主張しすぎず、甘く優しく、いい調和がとれます。


そして残りは「花にらの天ぷら」に。
火を通すことで甘味が増します。
さくっと美味しく頂きました♪

b0347858_11023724.jpg



「まちの駅 新・鹿沼宿」の近くには
「屋台のまち中央公園」がありました。
ここでは華麗な彫刻が施された屋台が展示されていました。
古くから伝統的なお祭りが残り、
こんな立派な彫刻屋台が今も現役だそうで
これには驚きました。
b0347858_11023815.jpg



城下町として古い歴史が残る鹿沼市、
東京からの日帰りでも小旅行が楽しめます♪
「にらそば」ツアーも充実の旅となりました。

そして、帰ってからうちで作ったにらそば。
そばの具合が、蕎麦屋さんのようにシコシコッといきませんでしたが、にらとそばの組み合わせ、家族にも好評でした♪

b0347858_11023849.jpg
にらパワーで夏を乗り切ります♪







[PR]
by coucouatable | 2016-08-22 11:19 | 料理 | Comments(0)
野菜ソムリエ仲間で、
全農のとちぎ野菜サポーターのメンバーで
栃木県鹿沼市へ行ってきました。
今回はお仕事ではなく、完全プライベート。
目的は「にらそば」

栃木県はにらの産地ですが、そばの産地でもあります。
鹿沼市では、そばもにらも収穫され、
地域の名物料理「にらそば」があるんです。
そんな「にらそば」を食べてみたいな!
とかねてから思っていました。

b0347858_21593435.jpg


いざ鹿沼へ!
まずは蕎麦屋さんへ直行。
1軒目は「佐野屋」です。
入ると、名物「にらそば」のポスターも。

b0347858_21593532.jpg

お値段も手頃です。
b0347858_21593668.jpg



出てきたにらそばはこちら!
b0347858_21593753.jpg

湯がいたにらそばがそばの上に乗っています。
なんとも青々としたにらが美味しそう♪

食べてみると、思ったほどにら臭さがなく、
そばと一緒にさっぱり食べられる感じ。
合いますよ♪そばとにら。
そばも細麺で茹で具合も絶妙で、喉ごし良く
つるつるっと、美味しかったです。


2軒目は「そば亭瀬左衛門」
田園風景の中佇む、古民家作りの一軒家です。

b0347858_21593752.jpg

入ってみると、曲がりくねった梁が珍しく
広々と立派な店構え。
店内はさ〜っと涼しい風がぬけて、窓の外は、里山の景色が広がり、素敵な所でした。

b0347858_21593856.jpg


2軒目ももちろん「にらそば」を注文。

b0347858_21593857.jpg

麺はやや太く、太さ的にもにらとの相性はばっちりだと思いました。
にらは太く柔らかく甘かった〜。
夏のにらは、やや固い・・のが難点なのですが、こちらのにらは
とても夏のにらとは思えない食感。
そばつゆも天然の旨味がきいて、とても香り豊かで美味しかったです。


最後に店主の大岡さんと一緒に記念撮影♪

b0347858_21593986.jpg
「にらそば」の起源などお話くださり、飾らず気さくな方でした。
ありがとうございました!


さすがに2軒はしごして、お腹いっぱい。
にらそばツアー、とても楽しめました。


にらそば以外にも
鹿沼市の街の観光、道の駅などにも立ち寄りました。
続きは次回のブログでご紹介します。







[PR]
by coucouatable | 2016-08-20 21:47 | レストラン | Comments(0)
夏休みも後半にさしかかりました。

休みに入ると、
早起きしてお弁当作りはなくなり、ほっとしますが、
朝ご飯の片付けが済んだらすぐ昼ご飯、
昼が済んだら、さて夕ご飯は何にしましょう・・・一日中ご飯の事ばかり(笑)

お昼は簡単にワンプレートで。
うどんに素麺、冷やし中華に焼きそば、スパゲティ、炒飯に親子丼!?
やれやれ、どれだけ炭水化物とってることか・・。


夏のお昼ご飯は、素麺が定番です。
素麺はいいけど、あとそれに何を足すか悩みませんか?

今日は素麺に「なすと大葉のソテー」を組み合わせました。
b0347858_21413578.jpg


「なすと大葉のソテー」
にんにく醤油をかけて食べても、
素麺のめんつゆにつけて食べても
美味しく頂けます!


なすと大葉のソテー

●材料(2人前)
なす 2本
大葉 10枚
ごま油 大さじ1

(にんにく醤油ソース)
サラダ油 大さじ1/2
にんにく 1かけ
醤油 大さじ1

●作り方
1、なすは縦半分に切り、斜めに薄くスライスする
2、大葉は縦半分に切る
3、にんにくをみじん切りにし、サラダ油で炒めて、器にとり、醤油と混ぜてにんにく醤油ソースを作る
4、フライパンにごま油を熱し、なすを両面焼き色がつくまで焼く
5、皿になすと大葉を交互に並べて、上からにんにく醤油ソースをかける

b0347858_21413606.jpg
ごま油とにんにく醤油の味付けがパンチがありますが、
大葉との組み合わせによりさっぱり感もあります。
途中、めんつゆつけるのもありですから、
飽きる事無く楽しめますよ♪


こちらはシェア畑で収穫の野菜たち。
なすが豊作です!
知り合いにお裾分けなどしていますが、
「味が濃くて美味しい!」とおだてられてます(笑)
b0347858_21413722.jpg





[PR]
by coucouatable | 2016-08-18 21:38 | 料理 | Comments(0)
東京のお盆は人の数も車の数も減って静かです。
街が静かだと、生活ペースもスローになるものですね・・。

さて、時間のある時に作り置きしておくと便利なサラダのご紹介です。
「あと1品欲しい〜」なんて時に
冷蔵庫に作り置きがあると、
自分で作っておいて変ですが、本当に助かります(笑)
こんな暑い時期は特にです・・。


まずはきゅうりの韓国風マリネ

b0347858_22440556.jpg
何度もブログで紹介しています。
これは、子どもも大好き、
夏はぴりっと辛めに作るのもいいです。
お気に入りのマリネです。

作り方はこちらへ


そして、「焼きなすとトマトのバジルサラダ」

b0347858_22444221.jpg

こちらも、茄子、トマト、バジルと
夏ならではの材料で揃えています。
食欲が今一湧かないような時に、
酸味がさっぱりと効き、バジルの香りよく頂けます。

作り方はこちらへ


夏野菜はこもった熱を出してくれる作用があります。
旬のものを食べるって大切なことです。
是非もりもり食べて下さい♪




[PR]
by coucouatable | 2016-08-16 13:34 | 料理 | Comments(0)
シェア畑の野菜はギラギラの光を浴びて
この日射しに負けまいとばかりに
たくましく育っています。

b0347858_14044296.jpg

きゅうりなど、最初の頃は皮も薄くやわらかいものが出来ていましたが
今のものは、皮も厚く固い感じ。
野菜も人間の身体と同じように、夏の暑さから身を守るように育つんですね。
今日も豊作でした〜〜♡


これからしばらくプチトマトがたくさん収穫できそうです。
今日は60個収穫!


今日はプチトマトのアイコでデザートを作りました♡

これは、とちぎ野菜のトマトのお料理教室で出したもの。
感激♡の美味しさだと大好評だったデザートです。

(トマトのお料理教室のブログはこちらへ

b0347858_14044249.jpg
保存もきくのがいいです




梅香る プチトマトのコンポート

●材料
プチトマト、梅酒、 砂糖


●作り方

1、鍋に湯を沸かし、プチトマトを入れ、2分ほどしたらざるにあげ、皮をむきます

2、湯むきしたプチトマトを鍋に入れ、トマトがひたひたになるぐらい梅酒を入れ、火にかけ、沸騰したら弱火に

3、お好みの甘さになるよう、砂糖を加え甘味を調整し、10分程煮ます

b0347858_14044313.jpg



保存用の瓶などに入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。
お口直しのデザートに最適ですよ♪
b0347858_14044475.jpg
甘い梅の香りとふわっと香るお酒の風味がたまりません。
おいし〜♪



[PR]
by coucouatable | 2016-08-13 07:00 | デザート | Comments(0)
桜新町のサザエさん通りに
オシャレなハンバーガー屋さんが出来たと噂に聞いて、

ハンバーガー好きの娘とランチへ。
S.F.BURGERs(エスエフバーガーズ)

店内に入るとびっくり!
この近所にはない感じ?オシャレな内装でした・・(笑)
アンティーク調に、やや古びた感じに、
アメリカンテイストに演出されていました。

b0347858_13442410.jpg
音楽は南米ミュージックが流れ、
ここもサザエさんのイメージとは違う・・(笑)


注文したのは「アジアンハーブバーガー」
みょうがやねぎやパクチーがトッピングされれいるもの。
これは珍しい!斬新なメニューじゃありませんか。

b0347858_13473191.jpg

食べてみると、
ミンチが粗く、お肉を食べてる感を十分感じる食感です。
見た目は小さめですが、食べれば満足感十分です。

バンズは軽くふわっと、表面はかりっと焼き上がっていました。
野菜が入っていることで、さっぱりと美味しく食べられました。


おもしろいのは、付け合わせをポテトかデリ3種から選べる点
私はデリ3種を付けましたが、
きゅうりのソテー、冬瓜をコンソメで煮たもの、かぼちゃのマリネがつきました。
どれもシンプルな味付け。
栄養が偏りがちなハンバーガーなので、
野菜料理も食べられるのが嬉しかったです。


長テーブルの席もあり、
お一人様でも入りやすいお店。
またの機会にお邪魔したいです♪

b0347858_14022614.jpg
入り口はこんな感じ
お店は2階




[PR]
by coucouatable | 2016-08-11 07:00 | レストラン | Comments(0)