<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

駒沢公園で開催中の
「東京ラーメンショー2016」
行ってきました♪

b0347858_14525986.jpg

毎年行ってるだけに、
午後はとても混むので、午前中に駒沢公園へ。
それほどの行列もなく、
15分待ちぐらいでラーメンにありつけました。


ガイドブックを見ながら、
「さて、何を選ぼうかな・・」とこの瞬間が楽しいです。


選んだのは
「博多 担々麺」
b0347858_14530508.jpg

博多「一風堂」の出店でした。
担々麺に粉チーズ、パクチーの組み合わせは斬新で
中華とイタリアンが混在する
一味違う担々麺が楽しめた感じでした。



そして「伊達の炙り牛タンネギ塩そば」

b0347858_14530675.jpg

想像以上にさっぱりと食べやすかったです。
ただ味は、塩スープに牛タンのトッピングをしただけ?な印象。
奥深い味を期待しただけに、やや空振りでした(笑)



最後に
「煮干し薫る 燕背脂煮干中華そば」

b0347858_14530742.jpg

もともと煮干のラーメンが大好きなので
これは美味しかった〜♪

背脂ギトギトだったらどうしようと思いましたが、
それほど脂っぽくもなく、いい出汁が効いてました。
トッピングの玉ねぎがいい仕事していて、
ぺろっといけました。
麺も太麺でスープに馴染み美味しかったです。


旦那さんと二人で出かけたため
2人で3杯が限界か・・。
お腹いっぱいです。

毎年ラーメンショーは、
子供と一緒に出かけて、食べ比べしていたのに
気づけば二人。
あんなに忙しかった子育ても、終わり(いやまだ終わってませんが)
に近づいてくると、
あっという間だった・・としみじみ思います。


そして駒沢公園からの帰り、
「ちょっとお茶でも・・」と
桜新町にある「リアン・ドゥ サザエさん」へ。
サザエさんファンには必見のカフェです。

b0347858_14530735.jpg

大判焼きのようなサザエさん焼き、
「サザエさん」「波平さん」と
コーヒー、アートカフェラテを注文。

b0347858_14530892.jpg



b0347858_14530903.jpg
ほっこり温まります



壁には、サザエさんの長い歴史が判る絵が貼ってあったり
サザエさんのマスコットが並んでいたり。
店全体が優しい雰囲気で、
なんだか、ほっと和む空間です。

b0347858_14531030.jpg


b0347858_14531170.jpg

桜新町って、サザエさんに代表される街ですが
桜並木や商店街が並び
のどかな雰囲気が残っています。
街角からさりげなくサザエさんの音楽が流れ、
ほのぼのした空気も流れて、
いつもその雰囲気に癒されます♪











[PR]
by coucouatable | 2016-10-30 15:01 | お出かけ | Comments(0)
10月はお誕生月。
お祝いを兼ねて、家族で食事に♡
「どこにする?」と尋ねられ
「本城!」と即答。
やっぱり和食が好きですー。
自分では作れないお味を味わえるお店に行きたいですもの〜。


行き先は、用賀にある「本城」
b0347858_18052751.jpg

旬の食材を使った、京料理のお店です。
器に彩られた1品1品は、丁寧に作られていて、
品数豊富、食材も豪華!
じっくり味わいながら頂けます♪

久しぶりでしたが、やはり安定の美味しさでした。

b0347858_18052859.jpg
秋を感じる一品



ただ・・お店は落ち着いた雰囲気ではありますが、
店内は狭く、お隣が近いので、
密談するには向きません(笑)


夜のコースは6千円からですが、
あの料理のグレードや食材のクオリティーを考えたら、
コストパフォーマンス、かなり高い!と思いますよ。

b0347858_18052932.jpg
豪華食材を品良く、素晴らしいです


美味しいお食事が頂けて、あ〜幸せ。
新しい1年も、健康な身体でいることを第一に、
有意義な日々を過ごしたい〜♪
そして来年のお誕生日も
美味しいもの、頂きたいです。



[PR]
by coucouatable | 2016-10-28 18:13 | レストラン | Comments(0)
自宅サロンの秋のお料理教室
旬の野菜を取り入れた内容で開催中です!
(お料理教室についてのお問い合わせはこちらより


今回の食材は、ずらっとこちら!

b0347858_22375566.jpg
お肉は冷蔵庫の中で入ってませんでした



そして完成!

b0347858_22375645.jpg



今回は「セイロ」が大活躍です。

かぼちゃを蒸して
かぼちゃのディップを作ったり、
かぼちゃの焼き菓子を焼いたり、

b0347858_22375786.jpg


蒸したかぼちゃで焼き菓子を作ったり

b0347858_22375901.jpg
こちらがプチデザートとお茶




茶碗蒸しを蒸したり・・。

b0347858_22375876.jpg


調理器具の、「セイロ」も、
「大きい!」とみなさん興味津々で、
この大きなセイロの汎用性を実感してもらっています。

また、セイロの下に敷く台にも、注目が集まっています。
円盤のようなこの台!
b0347858_19152541.jpg


この台があると、小さな鍋にもセイロが置けると説明すると、
ほお〜なるほど・・と感嘆の声が上がります(笑)

料理だけでなく、
オススメの調理器具の紹介もできるのが楽しいです〜♪


さて、秋のメニューでのお料理教室もあと残り1ヶ月。
最後まで、しっかり努めたいと思います。



今日も、とてもパワフルな生徒さんから
「帰って早速3品作りました!
茶碗蒸しがお店のより美味しい〜と好評でした!」
なんて嬉しいメールも頂けました。
ありがとうございます♡

大切な家族のために、ぜひ美味しいご飯、作って頂けたら・・
嬉しいです♪


[PR]
by coucouatable | 2016-10-26 21:54 | 料理教室 | Comments(0)
今日は、市ヶ谷にて開く料理教室のご案内です。
普段は自宅サロンで
昼間にのんびりとやっていますが、

今回ご案内するのは、
日本酒に合うおつまみを紹介する料理教室です。

日本酒好きの方、
ちょこっとつまみを作れるようになりたい方、
会社帰りに息抜きしたい方、
是非お越しくださいませ♪


「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」

●日時 11月22日(火曜日) 受付18時半〜 開始19時
●場所 Space W(市ヶ谷駅より徒歩8分)
●代金 3500円(日本酒1杯付き)
●講師 葉山ひより

b0347858_17081898.jpg


予約はこちらより↓
https://reserva.be/placewyoyaku01


野菜中心の6種類のつまみ料理を作る予定です。
どれも簡単に出来上がるものばかり。
自分でちょこっと好きなおつまみを作れたら
嬉しいですよね。


例えばこんなお料理をご紹介予定です・・
山芋で作るふわとろ焼き

b0347858_17081999.jpg

こちらは和風生春巻き

b0347858_17082092.jpg

料理に合った厳選の日本酒も用意しています。

自宅以外で開くお料理教室、
今からそわそわワクワクしています。
皆様に来てよかった♪と思っていただける内容になるよう
頑張りたいと思います。




[PR]
by coucouatable | 2016-10-23 18:26 | 料理教室 | Comments(0)
今週はよく晴れました。
夏物の寝具を秋冬物へ、洗濯もフル回転しました。
タオルケットを干す横で、
芋も干しました〜♪

b0347858_21251736.jpg


サツマイモは炊飯器で蒸して
b0347858_21251828.jpg


皮をむいて、お好みの厚さに切って、天日干し。

b0347858_21251957.jpg


2日もあれば完成します。
半生タイプがお好みなら1日でもいけます。
(レシピはこちらへ


お芋を蒸したついでに
「さつまいもの焼き菓子」も作りました。
こちらはパンウェイ先生のレシピです。

b0347858_21252074.jpg

ほっこり昔懐かしいお味のする焼き菓子です。

今日はお友達と会う約束があったので
ちょっとだけ手土産に。

b0347858_21252002.jpg
喜んでもらえたら嬉しいです





[PR]
by coucouatable | 2016-10-22 10:16 | デザート | Comments(0)
新米が美味しい季節です♪
獲れたての米、なんて美味しいんでしょう・・と毎日幸せを感じます♡
炭水化物抜きダイエットなんて無理〜な季節ですね(笑)

今日は「舞茸の炊き込みご飯」を作りました。

舞茸の香りがいっぱいに香り
秋を実感させてくれます。

b0347858_18045182.jpg


舞茸の炊き込みご飯

●材料
米 3合(あれば、うち1合をもち米に)
水 適量
酒 大さじ1
塩 小さじ1と1/2
醤油 小さじ1

舞茸 1パック
鶏肉 80g
ごぼう 1/2本
油揚げ 1枚

●作り方
1、米は洗ってざるに上げておく(30分)
2、舞茸は食べやすい大きさにほぐし、鶏肉は細切れ、油揚げは半分に切って細切りに、ごぼうはささがきにして水につけてアク抜きする
3、炊飯器に米を入れ、炊飯器のメモリよりやや少なめになるように、水、酒、塩、醤油を入れ、鶏肉、ごぼう、油揚げ、舞茸を入れ、炊飯ボタンを押す
4、炊き上がったら、全体を混ぜる

b0347858_18045234.jpg


今日も和食の夕ご飯。
こんな食事が体調を整えてくれると
実感する今日この頃です♪






[PR]
by coucouatable | 2016-10-18 17:21 | 料理 | Comments(0)
野菜ソムリエ協会主催の
「鳥取・岡山のセミナー」に参加しました。

b0347858_09481159.jpg


そこで、鳥取のブランド野菜「ねばりっこ」
岡山、蒜山の牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品について
学びました。

牛乳の飲み比べがあったり
b0347858_09481131.jpg

野菜ソムリエ増田智子さん考案のレシピの試食があったり
b0347858_09481276.jpg

盛りだくさんの内容でした。


セミナーは新橋にある「とっとり・おかやま新橋館」で行われましたが、
こちらは鳥取と岡山のアンテナショップ。
様々な野菜や乳製品、加工品などが販売されていました。
こうしてみると、農産物が豊富な土地柄だと分かります♪

b0347858_09481368.jpg
今野菜が高いのでこんな企画も嬉しいですね



セミナーで、とても興味深かったのは
鳥取産の山芋「ねばりっこ」
イチョウイモとナガイモを掛け合わせて出来た新品種で、
ねばりが強く、形も太くて短いのが特徴です。


野菜ソムリエ田代由紀子さんの「ねばりっこ料理」の紹介がありました。
ねばりっこの千切り、とろろ芋、醤油漬け、ふわとろ焼き、チーズ焼きを試食!

b0347858_09481525.jpg
ねばりっこ自体の味を堪能できるように
素材の味を生かした調理法で、
どれも美味しく頂きました。
ねばりっこは、
味が濃い!ねばりが強い!と実感できました。


帰りに「とっとりおかやま新橋館」で「ねばりっこ」を購入。
おうちでも、ねばりっこ料理を試してみようと・・。
b0347858_09481413.jpg
まっすぐ伸びているのが調理しやすくていいです


まずはもちろん「とろろ」を試しました。
そのままサラダにもしました。
肉質が緻密で、しっかりとした食感に、濃い味が特徴です。


そして、「ねばりっこの磯辺揚げ」も。

b0347858_09481590.jpg

こちらは、すりおろしたねばりっこに、生姜千切りを混ぜ、
海苔で巻いて、油で揚げたものです。
味付けは揚げてから塩を。

モチモチの食感がたまりません〜!
美味しかったですー。


東京では「とっとりおかやま新橋館」でしか手に入らない代物と聞きました。
美味しいものはなかなか手に入らないんですね・・。笑
(ネットでは販売しているそうです)


ねばりっこ1本あるので、
しばらく山芋料理楽しめそうです♪




[PR]
by coucouatable | 2016-10-18 10:12 | 料理 | Comments(0)
鬱陶しい長雨がやっと終わり、
久々の秋晴れ〜でした。
シェア畑の秋冬野菜もなんとか雨にも負けず
育ってくれています。

b0347858_20290576.jpg
秋冬バージョンに様変わり



今日はイチゴの苗を植えました。
収穫はまだまだ先ですが、
無農薬のイチゴの美味しさは格別なので、とても楽しみです♪

b0347858_20290646.jpg
イチゴのお隣はミニ白菜


すべて順調には進まないもので・・
スティックセニョールキャベツは、
苗を植え替えること3回。
多分根切り虫にやられたのかな・・。
苗を植えても、1週間もしないうちに萎びて枯れてしまいました。

b0347858_20290744.jpg
こんな幼虫が犯人か・・?


こんな時はサポート付き農園のお陰で・・
すぐ新しい苗を植え替えることが出来ます。
失敗しても、すぐリカバリーできるところも
ありがたいサービスです。


3種類植えた大根の方は順調に育っています。

b0347858_20290822.jpg

今日は間引いた大根で
「大根の葉とじゃことゴマの炒め煮」を作りました。
(レシピは以前のブログをご参照ください)

b0347858_20291001.jpg


普段大根の葉は、さっと湯がいてから調理しますが、
間引いた大根の葉はとても柔らかかったので、
湯がかず炒め煮に。
とても美味しく出来ました。

b0347858_20290996.jpg
間引いた大根
新鮮でピン〜としています



あと1ヶ月もすれば、大根も食べられるとか。
収穫が待ち遠しい。楽しみです〜♡





[PR]
by coucouatable | 2016-10-16 20:26 | 料理 | Comments(0)
かぼちゃの季節です。
ハロウィンも近くなり、かぼちゃの種類も豊富に
お店に並びます。

前々から美味しい♡と噂は聞いていて、
食べてみたかった
「すくなかぼちゃ」を見つけました。

八百屋のお兄さんの
「一度食べたら絶対また買いにくるよ〜」の
セールストークに乗せられて、
大きいけれど、思い切って買ってみました!

b0347858_22330359.jpg
左はバターナッツかぼちゃです
これは甘くて・・スープがオススメです♪
(スープのレシピは去年のブログにて


ただいま開催中の「秋のお料理教室」でも、
かぼちゃが食材にありますので、
早速活用したいと思いま〜す♪

すくなかぼちゃ、切って見たら、こんな感じです。
果肉は濃い黄色で皮は薄く、
噂通り、甘みが強かったです!

b0347858_22330374.jpg



そして、野菜の宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」の定期便の箱にも
「金糸瓜」が!
(これもかぼちゃの種類なんですよ)
だいぶメジャーな野菜になってきました。

b0347858_22330563.jpg
右下の瓜が金糸瓜!


こちらは湯がくと、中の果肉がそうめんのような状態にほぐれます。
それをツルツルっと頂くのが、
とっても食感良く美味しいです。

湯がいた金糸瓜
b0347858_22330648.jpg
黄金色が美しい〜☆




これをサラダやスープ、酢の物、などに入れて頂きます。

「ささみとアジアン風サラダ」にしたり

b0347858_22330731.jpg


ささみの茹で汁を利用して
「ニラと金糸瓜の中華スープ」も。

b0347858_22330861.jpg
クセもなくツルツルっといけますから、
あっという間に、食べ終わりました。
また食べたいなあ・・。

いろんなかぼちゃが手に入るシーズンです。
ぜひお試しあれ♪



[PR]
by coucouatable | 2016-10-14 20:14 | 料理 | Comments(0)
この秋、逗子インター近くに「HAYAMA STATION」という
道の駅がオープンしました。

b0347858_20524261.jpg


気になっていただけに・・
東京に帰る前に、ウキウキしながら寄ってみました♪


中に入ると、葉山で人気のお店がずらっと並んでいました。
葉山コロッケで人気の「旭屋牛肉店」
パン屋さんの「ブレドール」
その他、デリやお惣菜、スイーツや野菜、・・・

b0347858_20524254.jpg


葉山の朝市や葉山マーケットで並ぶお店と
ほぼ同じような出店です。

朝市のように早い時間でなくても買い物ができることや
お店が点在しているところが、
ここで1つにまとまっているので、
お買い物が時短できるメリットがありますね。

個人的には・・
地元の朝採れ野菜が豊富に並ぶようなお店を期待していただけに・・
やや空振り・・。泣
普通に「福岡産」とか「埼玉産」の野菜が並ぶのには興ざめでした・・。


気を取り直して(笑)
お昼ご飯をここで。
「しらすトロ丼」!

b0347858_20524371.jpg
葉山のしらすは美味しいです〜



そして、ほんの一角に見つけた鎌倉野菜をゲット。

b0347858_20524501.jpg

「水菜」と「カブ」
どちらもピンク色に色づいてるのが可愛い♡

b0347858_20524573.jpg



そして葉山でとれた「たこ」も。
以前朝市で買った「たこ」は茹で具合が絶妙で、
めちゃ旨でしたので、ここでもそれを期待して・・。

b0347858_20575956.jpg



帰ってからの夕飯には
早速、「鎌倉野菜とたこのカルパッチョ」が並びました。

b0347858_20524751.jpg


たこの茹で具合、なかなか良かったですよ!

b0347858_20524826.jpg



逗子インター近くに出来た「道の駅」
観光客には便利なお買い物スポットになりそうです♪







[PR]
by coucouatable | 2016-10-12 22:36 | お出かけ | Comments(0)