<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日です。
葉山から東京に戻って、大忙しです。
「主婦の仕事はエンドレスだ・・」といつも思います。
手を抜こうと思えば、手を抜けるけど、
やろうと思えば、いくらでもある家事。

「何で計画的にやらなかったんだろう」と
今更後悔しながらも・・
急に家族分のシーツを洗ったり、急に本棚整理したり、
一方で、黒豆煮たり、数の子塩抜きしたり・・。

それでも、お昼は旦那さんとお蕎麦やさんへ〜。
年越しそばを頂きました。

b0347858_22042196.jpg
わさびそば
わさびの茎が美味しかった〜


近所の美味しいお蕎麦やさんは長蛇の列のため、
駅ビルのチェーン店にて。
お味はいけてませんでしたが(泣)
縁起物ですからね。笑
夫婦で1年の労をねぎらいました。
旦那さんのお陰で楽しい1年を送れました〜♪と。


午後も、お掃除と並行して夕ご飯の支度に、
明日のお節の準備。
お雑煮の下準備もね。
「栗きんとん」出来ました〜!
(味見しすぎで量減った・・)



今年は東京で過ごすお正月。
家族4人分なので、
豪華なお重に入ったお節は用意せず、
「ワンプレートお節」の予定です。


今年を振り返ってみると・・
子供の成長とともに、
私自身も子供から離れていろんな活動が出来た1年でした。


自宅での料理教室も生徒さんたちのおかげで
楽しく愉快な学びの場となりました。
レシピに関連して、
最新の栄養学から「プチ栄養講座」を取り入れた事で
内容も充実して来ました。

b0347858_22390803.jpg



メニューを決めるのは、毎度産みの苦しみですが、
生徒さんからの笑顔で「美味しい〜」の一言で
元気100倍!でした(単純なもので・・)
たくさんの生徒さん、来てくださりありがとう!



その他、栃木やさいサポーターとして、
「栃木産トマトを使ったお料理教室」を開いたり、

b0347858_21190873.jpg


タッセル教室の講師である姉との念願のコラボ
「しめ縄作りとお節ランチプレート」のワークショップも開けました。

b0347858_19513625.jpg



そして自宅での料理教室から離れて
「野菜ソムリエと作る肴と利き酒の会」の講師をさせて頂きました。

b0347858_23372130.jpg
いつもと違った生徒さんと違った環境で行うことは
とても勉強になりました。
そして、楽しかったー!



その他、野菜ソムリエとしての活動として
「家庭画報HOME」

b0347858_14525988.jpg


美容室の会報誌「マキアージュ」
料理を載せて頂けたり、

b0347858_22302274.jpg


「お掃除ロボットルンバ」の
ブログメディアにも掲載いただけました。

こうしたご縁を頂けたことに感謝です。


さて、来年はどんな年になりますか?
子供が巣立ち始めて、ここ数年強く思うこと。
社会の一員として、
社会に貢献していきたいと。
自分の好きな分野でそれが出来たら幸せだと思います。


「人間は食べたもので出来ている」
・・私自身の本質のテーマ。
身体のことを考えた、美味しい♪家庭料理を
外食やお惣菜とは違う、家庭料理の良さを
自分で作れる幸せを
お伝えしていければと思います。



今年1年大変お世話になりました。
こんなブログですが、お付き合い頂けた皆様に感謝です。
そして、皆様にとって、
来年が素晴らしい年になりますことをお祈りしています。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。






[PR]
by coucouatable | 2016-12-31 22:15 | その他 | Comments(0)
年末、葉山に来ました。
海の向こうに、富士山、そしてほのかに染まる夕焼け。
冬ならではの美しい風景を見れて感激☆です。

b0347858_17041179.jpg
やっと来れた〜
ここは、心身ともにリラックスできる場所


昼間はいざ買い出しへ〜!
横須賀にある「すかなごっそ」に行きました。

b0347858_17041271.jpg
車も渋滞


店内は人人人・・でごった返していました。
みなさん、考えることは一緒、
お正月の買い出しに大賑わいでした。

b0347858_17041227.jpg



キャベツ1つ160円とか、ブロッコリー150円とか・・
さすがの直売所価格。
もう嬉しくなって、買いすぎた〜。

b0347858_17041313.jpg



そして、馬堀海岸インターそばにある日帰り温泉
「湯楽の里」に足を伸ばしてみました。

b0347858_17041402.jpg


露天風呂から海が眺められるのがサイコーに気持ち良かったです。
そして、部屋着を着て入る岩盤浴の種類が豊富。
暖かくてリラックスできる場所ですね、
あちこちからいびきが聞こえて来ましたよ〜。笑


ご飯もバラエティー豊かにメニューが並びます。
温泉についてるレストランですから期待してはいけません・・。
b0347858_17041419.jpg



さて、お家に帰ってからの夕ご飯のテーブルには・・
ローストビーフや塩きんぴらやカブの甘麹漬けなどが並びました。

b0347858_17041548.jpg


ローストビーフは、炊飯器で作ります。

●作り方
お肉に塩、コショウ、にんにくすりおろしをすりこみ、
フライパンで表面を焼きます。
そのお肉をジプロックに入れて、ストローで空気を抜きます。
そして、炊飯器に熱湯を注ぎ、そこにジプロックに入ったお肉を入れ、
お肉が上がってくるようなら、落し蓋をして、
保温にして40分。
炊飯器から取り出したお肉はそのまま冷蔵庫で冷やします。
(お肉は中まで冷えてから切ってくださいね)

ジプロックの中の肉汁は、小鍋に入れ、赤ワイン、醤油を入れて煮立たせてソースを作ります。お好みでゆず果汁など入れても美味しいですよ。


この作り方なら失敗もなく、お肉が柔らかく完成です!
お正月料理にも大活躍しますよ。

b0347858_17041631.jpg


そして暖炉で作る焼き芋〜!
自然の甘みが優しくて、嬉しいです。
(作り方は以前のブログにて

b0347858_17041785.jpg



さて、「すかなごっそ」で買い出しした野菜たち。
年末からお正月のお料理に大活躍してくれそうで、
大満足の買い出しが出来ました。





[PR]
by coucouatable | 2016-12-29 17:30 | 料理 | Comments(0)
「今日は作りたくない〜外食で!」
なんて時、ありますよね。
でも、外食したものの、
「あ〜やっぱり油っぽかった」とか
「外食続きで野菜不足だ・・」
なんて後悔、あるはずです。

先日、用賀の住宅街にある
「カフェアンドダイニング Paco」に行きました。
ここは、油っぽいとか野菜不足だなんて
縁遠いはず(笑)

旬の野菜たっぷり頂けます。
そして、お味のバランスがとても良い〜♪


頂いたお料理はあれこれです。

前菜5種盛り
和風洋風ミックスです。

b0347858_20341755.jpg


ボロネーゼ風のサラダ(名前忘れました)

b0347858_20341709.jpg


大根のチーズ焼き

b0347858_20341833.jpg
バター醤油の風味が美味しい♡



鶏の味噌チーズ焼き

b0347858_20341959.jpg
味噌トマトがまろやか



大山鶏の香草パン粉焼き

b0347858_20342052.jpg
チキンが柔らかくて
お野菜もいっぱいで美味しい〜



デミグラスハンバーグ
これはレンコンやゴボウも入ってる
和風なハンバーグでした。

b0347858_20342839.jpg



場所は駅から離れています。
「なんでここにお店を?」
と帰り際、聞いてみたら、
住宅街にお店を持ちたかったそうです。
なるほど〜納得です。
地元のお客さんに愛されるお店になりそうです♪
野菜たっぷり、身体に優しいお味のレストラン、
私ももちろん通わせて頂きます。




[PR]
by coucouatable | 2016-12-27 21:12 | レストラン | Comments(0)
クリスマスイブはやっぱりチキンが良いそうで
家族のリクエストに応えて
チキンを焼きました。

b0347858_23053397.jpg

今年は骨つきのチキンを買ってきて、
ニンニクすりおろし、オリーブオイル、
ハーブミックス(粉末)、ローズマリー(生)、塩、胡椒
でマリネしたものをオーブンで焼きました。
焼き時間は220度30分。

b0347858_23053487.jpg



さっぱり美味しいチキンが完成しました。
皮がカリッと、中はジューシーに丁度火が入ったところで
焼き上げるのが美味しいですね♪


b0347858_23053512.jpg



サイドディッシュは
カブとホタテのジンジャーマリネなど。
これは我が家の定番レシピです。
生姜をたっぷり使って、レモン果汁と爽やかに頂きます♪

b0347858_23053615.jpg



カブとホタテのジンジャーマリネ

●材料(4人前)
カブ 3個
ホタテ貝柱(刺身用) 6個

(マリネ液)
レモン果汁 大さじ2
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
オリーブオイル 20cc
生姜 1かけ

●作り方
1、ホタテ貝を薄くスライスする
2、カブは薄めにスライスし、塩(分量外)を振り、しばらく置き、しんなりしたら水気を絞る
3、生姜は千切りにし、マリネ液を混ぜる
4、マリネ液に1と2を混ぜる

b0347858_23053777.jpg



クリスマスプレゼントはこれをもらいました♪
今一番必要なものです〜笑
これで乾燥、くすみ、しわ・・etcからサヨナラ。だといいですけど・・。

b0347858_23053855.jpg
ありがと〜♡






[PR]
by coucouatable | 2016-12-25 23:09 | 料理 | Comments(0)
ちょっと早いですが・・
メリークリスマス!!

毎年、出すか出さないか迷いますが(笑)
今年も、所々にクリスマスの飾り付けをしました。

これは助かった〜娘が飾り付けてくれた
クリスマスツリー
ハルたんかわゆい♡

b0347858_12485199.jpg
お気に入りのサンタのおもちゃも一緒に




玄関には、刺しただけ〜の手作りリースを

b0347858_12485269.jpg



そして壁にはタッセル教室の先生の作品を

b0347858_12485344.jpg



窓側には、わたの木にオーナメントをぶら下げてみて

b0347858_12485414.jpg



そして、大人のクリスマス音楽をBGMにしたら・・
ほっこり暖かいクリスマス気分に浸れます。
面倒だったけど、やっぱり出して良かった〜♪



そんなクリスマス週間ですが、
毎年この季節になると集まる大学時代の親友と
女子会を開きます。


今年は神楽坂にある「芝蘭」にて。
「高級中華、食べたぞー!!」と大満足でした。

b0347858_12485418.jpg
神楽坂はやっぱりオーラが違う・・



頼んだお料理は
「よだれ牡蠣と麻婆豆腐が入った忘新年会コース」

四川のお店だけあって、
山椒がピリッと効いた辛いお料理、
美味しかったですよ。


前菜盛り合わせ
b0347858_12485572.jpg

よだれ牡蠣
この辛いタレが絶品でした〜。
汁だけでも舐めたい感じ・・

b0347858_12485659.jpg

エビの炒め物
これもさっぱり美味しかったです

b0347858_12485726.jpg

噂の麻婆豆腐
これはもうご飯が進む〜
ピリッと効いた山椒が病みつきになります。

b0347858_12485697.jpg


大学卒業から四半世紀を超えましたが・・
会えば、あの頃のまま。
思ってること、遠慮なく言い合える、
分かり合える仲間がいて、幸せ〜♡


そして毎年恒例の「プレゼント交換」。
いい歳したおばさんも、この瞬間は子供のようにはしゃぎますよ。
まあ3人だから、どっちかのプレゼントが当たるんですけどね(笑)

b0347858_12531223.jpg
3人が選んだプレゼントはこれー。
お皿と箸置きのセット
マッサージ機、
バックチャーム

それぞれ手にして、名残惜しく帰りました。
また来年、会おうね〜♪と。


皆様もどうぞ、大切な家族や仲間や恋人と・・
素敵なクリスマスをお過ごしください♡









[PR]
by coucouatable | 2016-12-23 13:05 | レストラン | Comments(0)
姉妹で開催したコラボ企画
「タッセルで魅せるしめ縄作りとおせちランチプレート」
の続きです。


ここでご紹介したレシピの1つ
「ぶりの推し寿司」をご紹介しますね♪

b0347858_22034193.jpg
ガリがいい仕事してくれます


数あるおせちメニューの中で、とっても人気がありました。
お正月のテーブルに、押し寿司が並んだら、
華やかになること間違いなし!です。
脂ののったぶりで作ってくださいね♪

押し寿司専用の容器がないので、
ちょうど形の合うバットを2枚用意して作りました。


b0347858_22034213.jpg


ぶりの押し寿司

●材料
ぶり(刺身用) 1さく
塩 少々

酢飯 2合分
炒りごま(白) 適量

ガリ 適量
(生姜を薄くスライスして、3分茹でてザルにあげ、水気を十分とり、寿司酢につけたもの)


●作り方
1、ぶりは5mmにスライスし、軽く塩を振って、キッチンペーパーに包み、一晩おく
2、バットにラップを敷き、白ごまを混ぜた酢飯を敷き詰め、その上に1のぶりを乗せ、その上にガリを乗せ、ラップで包み、上からバットを乗せ、重しをして3時間から半日ぐらいおく

3、バットからラップごと取り出し、食べやすい大きさに包丁で切る

b0347858_22034329.jpg

重石をとって、完成!
あとはラップごと取り出し、切るだけ〜

b0347858_22034213.jpg



み〜んな綺麗に食べてもらった♡後は、
フルーツとお茶で一休み。
そして生徒さん差し入れのおやつを頂きました♪

鶴屋吉信の「つばらつばら」
コレド室町東京店の限定のパッケージだそうですよ。

パッケージも洗練されてオシャレ、
お味ももっちりしっとりの食感がたまらなく好きです♪
とっても嬉しいお土産でした。


b0347858_19211382.jpg


3日間にわたる「おせちプレートランチ作り」
前日の仕込みやら、当日早朝からの準備・・
燃え尽きました(笑)

今回のレシピは、ほとんどが、3行レシピ。
生徒さんから
「あと1品欲しい!という時にとっても重宝しそう〜!」
「普通のおせちは子供に人気がないから、今年はこれにします♪」
などなど感想をいただきました。

今年のお正月はこのレシピを活用して
楽々、正月料理を乗り切ってくださ−い。
そしてお玄関にしめ縄も!

たくさんの生徒さん、ご参加ありがとうございました!
好評により、来年も開催予定です。
お楽しみに〜(気が早すぎ・・)






[PR]
by coucouatable | 2016-12-21 19:50 | 料理教室 | Comments(0)
茅ヶ崎で「タッセル教室ボードゥメール」を主催している姉と
コラボ企画
「手作りタッセルで魅せるしめ縄作りとおせちプレートランチ」
を開催しました。
(タッセル教室についてはこちらへ

b0347858_21333660.jpg
手作りのしめ縄で迎えるお正月〜♪



美しいしめ縄飾りを作り終えたら、お腹がぐぅ〜♪
さて、おせちランチです。
みなさんがタッセルを作ったり、
造花をしめ縄につけたりしているレッスン中に
おせちランチプレートを作りました。


ごぼうの素揚げ
海苔で巻いたら、おもてなし料理に変身!

b0347858_21333719.jpg

しいたけの肉詰め
エスニック風に味付けしました。
お好みでパクチー、チリソースと一緒にいただきます。

b0347858_21372816.jpg


盛り付けだって、もう真剣でしたー!!

b0347858_21333781.jpg
こうして並べるとまるでお店やさんみたいね〜



もちろん正味1時間半では作り終えないので、
前もってした準備したものがほとんどです。



「おせちランチ」まずは忘年会も兼ねて、
そして、美しいしめ縄完成♡の労をねぎらって
「乾杯!」でスタート。

b0347858_19513945.jpg


花の舞酒造の「ちょびっと乾杯」で乾杯〜♪

b0347858_21333990.jpg



お出ししたお料理はこちら!
お盆に一口サイズのおかずを用意。

b0347858_19513625.jpg

テーブルの真ん中には、
りんごきんとん
松前漬け

b0347858_21334041.jpg


こちらは、
根菜の揚げ浸し
クリームチーズ入りサーモンポテト

b0347858_21333899.jpg


山芋といくらと柚子の甘酢和え

b0347858_21334187.jpg

牡蠣のオイル漬け

b0347858_21334377.jpg


おせちを手作りする習慣がないご家庭が多くなったご時世ですが、
ほんの少し、お家でつまめるおせち兼オードブル的なものをご紹介しよう!
そして負担なく簡単に作れるもので!
ほとんど3行レシピでご紹介しました。


ここでりんごきんとんのレシピをご紹介!
紅玉の甘酸っぱさがおいしい〜♪と人気でしたよ。
皮をつけたままのりんご煮がとても可愛い♡

b0347858_21334041.jpg
手前がりんごきんとん



りんごきんとん

●材料
さつまいも 300g
煮切りみりん 50cc
砂糖 80g
塩 少々

(りんご煮)
紅玉 1個
砂糖 40g

●作り方
1、さつまいもは皮をむき蒸して、煮切りみりん、砂糖、塩とフードプロセッサーで滑らかにする

2、りんごは皮付きのまま1cm角に切り、砂糖と一緒に煮る

3、1と2を煮汁ごと混ぜ合わせる





次回のブログでもおせちランチプレートの
一部レシピをご紹介しま〜す。
お楽しみに♡


[PR]
by coucouatable | 2016-12-19 08:18 | 料理教室 | Comments(0)
茅ヶ崎でタッセル教室を開いている姉と
待望のコラボ企画♡が実現しました。
(タッセル教室「ボードゥメール」についてはこちらへ


題して「手作りタッセルで魅せるしめ縄作りと
おせちランチプレート」

b0347858_19513625.jpg


この姉妹コラボ企画、
3日間連続で行いましたが、
お料理教室に参加くださっている生徒さんに大勢ご参加頂きました!


お正月が近づいてくると、
お正月準備に奔走し、
ちょっとお疲れモードになりがちですが・・

手作りの「しめ縄」が準備されて、
ちょっとした「おせち料理」のレシピが頭にあったら、
お正月を迎えるのも、心強いんじゃないかな・・・
なんて思いもありました。


まずは「しめ縄作り」からスタートです。
玲子先生が、実演を交えて、丁寧なレッスン♪です。


b0347858_20074524.jpg


赤や白、紫や緑の紐を選んでタッセル作り。

b0347858_19513778.jpg
とっても綺麗に仕上がっています。
でも、今日はとっても静かなお教室(笑)
真剣になると、みんな無口になるものですね・・。



次々に個性的なタッセルが完成しました。

b0347858_19513814.jpg
素敵♪


b0347858_19513988.jpg
今から飾りたくなっちゃいますね・・


色の違いは少々ありますが、みな同じ材料。
でも、見事にみなさんオリジナルができるものですね!

完成品を並べてみると・・
水引の大きさや場所、お花や実の位置によって、
印象が変わります。
どれも、とっても個性的で素敵〜☆


そして、しめ縄作りが終われば、お腹も空きましたー。
「おせちランチプレート」でお昼の時間。

今回は、時間の関係で、私が作り、レシピをお渡しして、
簡単な説明のみしました〜。

忘年会も兼ねてのワークショップでしたので
浜松の「花の舞酒造」のぷちしゅわ日本酒
「ちょびっと乾杯」で乾杯です〜♪

b0347858_19513945.jpg
こちらのお酒、ほんのり甘く、微炭酸。
とっても飲みやすいです。
女性やお昼にちょこっといただくには、ぴったりのお酒です。


そして・・おせちプレートランチ
ワンプレートで収めるつもりが、
日頃から楽しみにお教室に来てくださる生徒さんに
美味しく食べてもらおうと思ったら・・
あれも♪これも♪と、止まらなくなって・・笑
いろんなお料理をご紹介できました♡

b0347858_19514026.jpg


普段のお料理教室では、
あまりに簡単すぎて紹介できないようなメニューだけれど、
美味しいんだな〜!
というようなレシピを中心にご紹介しました。


続きは、次のブログで・・
一部レシピもご紹介します♪





[PR]
by coucouatable | 2016-12-16 20:12 | 料理教室 | Comments(0)
12月は娘の誕生月。
「お出かけして、いつもと違うご飯を食べたい」
というリクエストで・・・
奮発して!
セルリアンタワー最上階のフレンチレストラン「クーカーニョ」
お誕生日をお祝いしました。

b0347858_23373790.jpg


東京のきらびやかな夜景が楽しめるレストラン。

b0347858_23373853.jpg


お食事も品良く盛り付けられていて、
さっぱり食べやすいフレンチ。
胃がもたれる〜っていうようなこってりフレンチは
今や少なくなってるようですね。

b0347858_23373928.jpg
繊細な盛り付け、ちょっと和も感じます


b0347858_23373937.jpg
独創的で芸術的!



コースの中でとびきり美味しかったのは
「殻付き蛤の入ったアイゴブリード シェフのイマジネーション」
名前もかっこいいです。

b0347858_23374184.jpg
ホイルに包まれて出てきます


こちらは、蛤や海老などの出汁が十分効いていて、
ドライトマトやオリーブも入っています。
旨味の宝庫ですもの、
香りもお出汁も最高のスープでした♪


そして最後のお肉も柔らかくて、
ほのかに甘いソースもお肉にあっていて、
美味しかった〜♪

b0347858_23374229.jpg


デザートも、コクがあって、こちらは結構重めでした。

b0347858_23374340.jpg


娘のリクエストのおかげで・・
(外食といっても、いつも家の近所ばかりですから)
家族揃って、少しおしゃれして、景色のいい場所で、美味しいフレンチを頂けました。
たまにはこんな日もあっていいですね♪










[PR]
by coucouatable | 2016-12-13 23:44 | レストラン | Comments(0)
冬がやってくると・・食べたいお肉があります。
ラム肉です。

ラム肉には、「Lカルニチン」という、
脂肪を燃焼させてくれる物質を含んでいます。
脂肪燃焼し、体を温めてくれる効果
冬にはうってつけの食材です〜♪


よく作る「ラム肉料理」のご紹介です。

まずは、「ラム肉のにんにくとローズマリーソテー」

b0347858_13014609.jpg


にんにく、ローズマリーの葉をみじん切りにして、
それをラム肉にまぶし、オリーブオイルでマリネします。
1時間〜半日ぐらい置き、
フライパンで焼きます。
味付けは塩・胡椒で。

b0347858_13014710.jpg



定番の美味しさ♡です。
今日は薄切り肉で、どっぷり夕飯のおかずですが、
ラムチョップで焼けば、おもてなし料理に変身しますね。

b0347858_13014842.jpg



そして、こちらは、「ラム肉のジンジャーソテー」

b0347858_13014981.jpg


ラム肉400gで、
たれは、
醤油大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、生姜すりおろし1かけ分、りんごすりおろし1/8個分
を混ぜたものです。

ラム肉をフライパンで焼き、炒まったところに、最後にこのたれをかけ回します。
(今回はお肉が厚めだったので、小麦粉をまぶしてから焼きました)


こちらは、りんごすりおろしを加えることがポイント!
ラム肉の臭みが消え、食べやすくなります。

b0347858_13015174.jpg


甘辛味のたれは食欲増進!ご飯が進みますね。

ぜひ冷え対策にも、ラム肉取り入れてみてください!








[PR]
by coucouatable | 2016-12-10 13:10 | 料理 | Comments(0)