<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

休日のお昼ご飯に、
ラーメンでも行く?と
旦那さんと近所のラーメン屋さんへ。

「再来軒」(らいらいけん)という
用賀にある、昔ながらのラーメン屋さん。
ランチ時は、列ができるほど、いつもお客さんで賑わっています。

b0347858_16105222.jpg


ワンタン醤油ラーメンを注文。
優しいお味のラーメンです。

b0347858_16105337.jpg


再来軒オススメの食べ方として紹介されていた
「ラージャー玉」を途中で投入!
お味が変わって、ラー油が効いた辛いラーメンに変化しました。
こちらもとっても美味しい♪

b0347858_16105359.jpg


さらに、最後にご飯を投入するのがオススメとか。
さすがに、お腹いっぱい、ご飯は断念しましたが・・。
お家だったら、間違いなく残しておいて、
翌日ご飯と卵を入れて食べたい感じ。

毎回お店に入って感心するのは、
ピカピカに掃除された厨房です。
古いお店なのに、火の回りは念入りに掃除されています。
外食店は、こうでなきゃ!と思います。

近所に愛される店として、
おばあちゃん、これからもずっと頑張って欲しいです。



[PR]
by coucouatable | 2017-01-31 09:56 | レストラン | Comments(0)
庭にデコポンの木があります。
「デコポン」と聞くと、驚かれます。
暖かい地方の果物のイメージなんですね。
東京でも育つんです。

b0347858_09445793.jpg
柑橘系の木は温かみがあって癒されます



毎年実ををつけてくれるので、
収穫がとても楽しみです。
今年は成りが悪い年で、ほとんど摘果せず収穫へ。
すると・・今年のデコポンは甘い〜♪
毎年、勿体無くて摘果も控えめにしていたので・・
今年は、味の違いを感じました。
摘果って大事なんだ!と納得。
これからは、きっちり摘果しようと思います。


食べ頃になると、小鳥が
デコポンをつつきにやってきます。
今年も小鳥ちゃん用にデコポンを残すと・・
なんとまあ美しい食べ方。
中まで綺麗に完食してくれました!

b0347858_09445854.jpg


さて話は変わって・・
先日、都内のイベントのお手伝いに行ってきました。
イベントスペースのキッチンでのお手伝いです。

野菜スティックとディップ、
炊き込みご飯のおにぎりを持って
伺いました。

b0347858_09445966.jpg


炊き込みご飯は、「里芋とじゃこの炊き込みご飯」
里芋を炊き込みご飯に入れるのが
新鮮だったようで、
喜んでもらえました。
はい、自分でもこのご飯、美味しいと思ってます(笑)
(レシピは以前のブログでご覧ください)

炊きたてで頂くと、これまた
お芋のホクホク感も感じられて、
とっても美味しいと思います♪

b0347858_20250210.jpg






[PR]
by coucouatable | 2017-01-29 15:55 | お弁当 | Comments(0)
二子玉川にライズが完成し、
街の雰囲気が随分変わりました。
近代的になって、若い人が増え、賑やかになりました。
そしてロンハーマンやビルズなど
都会的なお店も並ぶようになりました。
お店は充実して来たけれど・・
のどかなところがが好きだっただけに
ちょっと残念です。

今日はその一角にある「ファームショップ」でランチを。
生産者の顔が見えるこだわりの食材で
シェフが独創的に料理するお店です。
とてもおしゃれ、斬新なスタイルのお店です。

b0347858_20571394.jpg

店内は広々、ベビーカーのお客さんがいるのは
二子玉川ならでは。
ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせます。



頼んだものは・・「エンダイブと柿のサラダ」


b0347858_20571400.jpg

こちらは、う〜む、上級者向きか・・。
エンダイブの苦味と柿の甘み。
フライドオニオンがきいて、
バルサミコ酢の甘酸っぱいソースと
合うような合わないような・・
つまり食べなれない味で、よく分からない!笑
でもオシャレでした。



「カザレッチェパスタ」

b0347858_20571561.jpg

こちらは美味しかった!!
最近食べたパスタで一番だ☆と豪語できます。

何よりフェンネルソーセージが旨味溢れて、美味しい!
ぷりっとした食感も、ハーブの味付けも良いです。
そしてブロッコリー二も、パプリカ
食感良く、甘みがありました。
そして唐辛子とケッパーがいいバランスで味を作っています。
ケッパーって、こうやって使うんだと言うお手本を教えていただいた感じ。
また食べたい1品です。



そしてお土産に「栗のポタージュ」を持ち帰り。

b0347858_20571680.jpg

大人のスイーツですね!
金柑シロップとナッツがトッピングされてるのが
意外な組み合わせで。
濃厚かつ所々に味の変化を楽しめる、
遊び心満載スイーツ。
参りましたー。
めちゃ旨でした♡






[PR]
by coucouatable | 2017-01-27 19:18 | レストラン | Comments(0)
寒くなると「あんこ」が恋しくなります♡
お餅にあんこ、あんこトースト、おしるこ、あんぱん・・。
よだれが〜・・。


只今開催中のお料理教室のデザートも
「自家製あんこ」を使っています。
そば湯にあんことはちみつ金柑を添えて・・。

b0347858_21383837.jpg
体に優しい美味しさです☆



市販のあんこを買ってしまえばお手軽ですが、
好みのあんこに出会えるとは限りませんよね・・。


圧力鍋を使ったら、あんこも簡単に出来ちゃいます。

b0347858_21383900.jpg


新しい小豆を購入して
(賞味期限をよく見て、
品物の回転の早いお店で購入するのがいいです♪)
自分好みのあんこを作ります!
甘みの調整もできますし、
小豆の旨味もしっかり味わえます♪


圧力鍋で 簡単自家製あんこ

●材料
小豆 300g
水 600cc
塩 小さじ1/2
砂糖 200g(甘さ控えめです)

●作り方
1、小豆は洗って、鍋にたっぷりの水(分量外)と一緒に入れ、煮こぼし、ザルにあげる
2、圧力鍋に1の小豆と分量の水を入れ蓋をし、強火で沸騰したら、弱火にして15分加圧し、火を止める
3、20分放置した後、蓋を開けて、塩、砂糖を加え、木ベラでかき混ぜながら、粒を潰しながら、硬さや甘さを調整する
(冷めると硬くなりますので、若干緩めで大丈夫です)





b0347858_21384016.jpg
あんこの出来上がり



あんこは小分けにして、冷凍保存すると便利です!
4等分して、ラップに包んで冷凍しました。





[PR]
by coucouatable | 2017-01-25 20:00 | デザート | Comments(0)
タッセル教室を主宰している姉に誘われて
「マリーアントワネット展」へ行きました。

b0347858_11414217.jpg
ドレスにもタッセルが所々に・・



ベルばら世代女子が大勢!
館内は混み混みでした。
女子はいくつになってもロマンを求めるんです・・。

館内は「音声ガイド」とともに楽しみました。
混んでいるだけに、
説明を追いながら歩くのは大変、
演劇仕立てになったガイドのおかげで、
混雑の疲れも紛れ、鑑賞に集中できました。

マリーアントワネットの時代に身を置き、
きらびやかな生活と
たくさんの苦悩も共有した気持ちに・・。
おばさんになっても乙女の心健在でした(笑)


さて、その帰り、「美味しいものが食べたいね♪」と
食いしん坊姉妹が向かった先は・・
青山一丁目にある
「スパイシービストロ タップロボーン」


本場のスリランカ家庭料理が食べられる人気のお店です。
店構えは、とってもカジュアル。

b0347858_11414369.jpg


ランチプレートを注文しました。
お米に豆のカレー、チキンカレー、野菜料理、豆料理・・など並びます。

b0347858_11414307.jpg

いろんなスパイスが混じり合ったこのお味は
日本人にはなかなか作り出せません。
自分では作れないお味だからこそ
外食の価値がある!・・と思います。

チキンカレーはかなり辛口。
逆に豆のカレーはマイルド。
ココナッツの香りが繋がり、全体が一つに。
真ん中のお米もサラサラ炊けていて、ソースと合います。
とっても美味しい♡

お腹の中もか〜っと温まって、
夕方までお腹が燃えていました。
体を整えるアーユルヴェーダに基づいて作られた家庭料理、堪能しました。






[PR]
by coucouatable | 2017-01-23 15:17 | レストラン | Comments(0)
冬のお料理教室が始まりました。
(お料理教室のお問い合わせはこちらより

b0347858_10414017.jpg


毎年この季節は、恒例となっているお鍋料理を
一品入れています。
普段はダイニングテーブルでとる食事も
和室の炬燵で!
お鍋で身体も温まり、お炬燵でぬくぬくしたら
お尻に根が生えちゃいます・・笑

b0347858_10414035.jpg


お鍋は花山椒鍋
生姜や唐辛子、花山椒、ナツメやクコの実も入り
身体が温まる、
美容にも良い一品です♪

b0347858_10414196.jpg


1年で最も寒いこの時期、
風邪などひかないよう、
身体を温める食材が大切です。

野菜はネギ、カブ、ごぼう、人参、ジャガイモ、ブロッコリー、にらなどを用意。

b0347858_10414219.jpg


今回レシピの説明とともにお話しするのが
「抗酸化」について。
なんで身体は錆びるのか?
それを防ぐには・・?
ビタミンやミネラル、ファイトケミカルのお話をします♪

今回もいろいろな生徒さんとお会いできるのを
楽しみにお待ちしています。



[PR]
by coucouatable | 2017-01-21 10:45 | 料理教室 | Comments(0)
築地でお買い物。
そこで買ってきた「鮭のハラス」
脂が乗ってます〜。
これでいつも作のはのりまきです。

b0347858_12485200.jpg


「パリッと鮭ハラスのサラダ海苔巻き」のご紹介です。

b0347858_12485815.jpg


まず、鮭を魚焼きグリルで焼きます。
ここでポイントは皮をこんがり焼く事です。

b0347858_12485996.jpg



そして、その他の具材、
レタス(千切り)、大葉、アボガド(スライス)
酢飯と、白ごまを用意。

海苔の上に酢飯、白胡麻、大葉、レタス、アボガド、
そして焼いたハラスパリッと焼いた皮も乗せ、
マヨネーズを乗せて、
巻きます。

b0347858_12485815.jpg


めちゃ旨ですよ〜♪
鮭の皮のこんがり焼いた部分を入れることで
香ばしくなって、食感も良く、
美味しさ倍増です。


これは焼きたてでないと、その美味しさが伝わらないかな・・
是非焼きたてで食べてください♪






[PR]
by coucouatable | 2017-01-19 18:23 | 料理 | Comments(0)
築地へお買い物へ行ってきました。
(お買い物の様子は前回のブログで!)

さて、築地で買ってきた魚や野菜をどう調理しましょう?

素材がいいものは、手の込んだ調理は必要ありません。


まずは江戸川野菜の春菊
b0347858_14035458.jpg

茎の部分がほとんどなく、葉の部分がたくさん。
葉も柔らかく、香りも優しい。
生食向きです〜。
なので、築地のタコと一緒にサラダに・・。

b0347858_21393438.jpg

春菊の上にタコを乗せて、
フライパンでオリーブオイルにニンニクスライスを入れて熱したものを、
上からじゅわ〜っとかけました。
さらにポン酢をかけて味付け。
ちょっとおしゃれな一品です。

タコは味が濃くて、弾力があって、美味しかったです♪



そして宮崎の「佐土原なす」
太くて長くてピカピカです。

b0347858_21393566.jpg



焼くのがオススメと聞いたので、ストレートに焼きなすに。
b0347858_21393530.jpg
生姜と削り節、醤油をかけて


こちらも、肉質しっかり、とろりと出来上がりました。
味が濃くて美味しいなすでした。



そして金美人参は、
キャロットラペに。
b0347858_21393698.jpg

肉質が柔らかい人参なので、生食向き。
コリコリとした食感がいい!
癖がなくて優しいお味です。


ただいま開催中の冬の料理教室でも
キャロットラペをご紹介しています。

料理教室の中でも、こだわりの野菜、品種なども
取り入れて、紹介できたら・・と思います。

今日から始まったお料理教室では、
金美人参でラペ作りました。
色どりも明るく、元気が出る色。
気分も上がります〜♪

b0347858_21393793.jpg












[PR]
by coucouatable | 2017-01-17 10:16 | 料理 | Comments(0)
遅ればせながら・・
築地デビュー♪しました。
築地。食いしん坊にはたまらない街です。
楽しすぎて、
近所に引っ越したいぐらいです(笑)

幸せなことに
築地場外でおにぎり屋さんを営む友人
築地を案内して頂きました。

b0347858_14035115.jpg


まずは場外にある「やの屋」のおにぎりを紹介します!
南魚沼産のコシヒカリ、
淡路の藻塩、
具材は築地場内のもの、
というこだわりの食材を使った、無添加おにぎりです。
b0347858_14035135.jpg
筋子・明太子・しそひじき・高菜明太・ししゃもキクラゲ



艶やかなお米は、真っ白、ピカピカ!
硬めに炊かれ、緩めに握られたおにぎり、
絶妙です♪
めちゃ旨です〜♪

やの屋さんには、
お餅やオススメの調味料なども揃っているので、
お買い物もとても楽しいですよ。



そして、築地買い物ツアー、
まずは腹ごしらえでお寿司屋さんへ。
b0347858_14125537.jpg

新鮮なネタに、おいしさを引き立たせるアレンジに
参りました。
ネタに、ゆずのジュレを乗せたり、
すだちの皮すりおろしをかけたり、
カラスミかけたり、
炙ったり・・
丁寧な仕上がりで頂けました。

特に、脂の乗った肉厚な「太刀魚の炙り」
美味しかった〜♪


そして「やの屋さん」に導かれて、
「築地魚河岸」へ。
「築地移転問題」でも取り上げられている
新しい施設です。

午後になってしまったので、半分以上店じまい・・。
でも、ここが全部開いていたら
選べなかった・・と思うぐらい
お店1軒1軒、食材豊富で、目移りします。

やや日持ちのする、タコやら明太子やら鮭ハラスやら
買いました。
見るからに鮮度のいい魚が、やっぱり安い!

一緒に行った友人たちも大人買い!
大トロ、いくら、カニ・・大漁です。

b0347858_14035225.jpg


当たり前のことでしょうが・・
観光地にある鮮魚センターのような所とは別物でした。
恐れ入りました〜♪
さすが世界に誇れる市場です。
移転問題、どうなるんでしょう・・。
ともかく、日本の台所!
大切に育てて欲しい・・と思います。


築地というと「お魚」ばかりに目が行きますが、
その他、美味しいもの、いっぱいあるんです。

「ルパン」のパン
チョコクロワッサンと栗餡クロワッサンをゲット!
もっちり食べ応えのある食感に大満足♡です。

b0347858_14035304.jpg
レトロな雰囲気もとってもいい感じ



そして、八百屋さんも!
こだわりの農法、品種の野菜もあって、
美しく陳列されていました。

b0347858_14035403.jpg
綺麗でおしゃれな店構え



やの屋さんオススメの「江戸川野菜」の春菊

b0347858_14035458.jpg

こちらは帰って早速生で頂きましたが、
びっくりするほど柔らかく甘みがあって、
香りも優しい!
とても美味しい春菊でした。
病みつきになりそうです・・。


お店の方々もとっても親切で・・
あちこちで記念撮影(笑)
荷物が重いと嘆いていたら、
エコバックまでいただきました。
ありがとうございました!!

b0347858_14035582.jpg



その他、「とろナス」「金美人参」なども購入。
どう調理したかは、次回のブログでご紹介しますね。




最後に連れて行ってもらったカフェ「ターレットコーヒー」
おしゃれすぎ〜。

b0347858_14035691.jpg

頼んだラテもマイルドでとても美味しかった〜♪
バターが入ったどら焼きもおやつでね。

b0347858_14035705.jpg


築地巡り、
楽しすぎました。
これからも、ちょくちょく覗いて、
刺激を受けたいと思います。

ナビゲートして頂けた「やの屋」さんには
感謝いたします♡
またおにぎり買いに行きます〜





[PR]
by coucouatable | 2017-01-15 14:36 | お出かけ | Comments(0)
去年の春から
パンウェイ先生の薬膳教室に通っています。

「薬膳」と聞くと、特別な生薬を使うイメージですが、
こちらでは、身近にある食材で、
季節にあった料理を教えていただけます。

b0347858_22575969.jpg
色とりどりの料理が並びます



パン先生のキュートで元気なオーラに満たされて、
まずは、季節と身体と栄養の話から始まります。

今回伺ってきたお話をここでちょっとご紹介!

寒い季節は、
血圧が安定せず、心臓が疲れる時期。
そんな季節には「赤い」食べ物がいいそうですよ♪
赤い色をした、日本では珍しい「サンザシのお茶」を頂きました。
サンザシは簡単に手に入りませんから、
クコの実やナツメなどありますね!
トマトは夏の食べ物ですから、オススメされません。

b0347858_22580044.jpg
パン先生が推奨する五色で彩られたお皿



また、酸味のあるものをとることで、
血流が良くなるという話もありました。
酢の物や柑橘類がオススメです。

そしてもう一つ、冬は腎臓が弱くなる季節。
そんな季節は黒いものがいいそうです。
海藻、ごぼう、きのこ、黒豆、黒ごま・・・。

とにかく暖かくして、体を冷やさないことも大切です。
先月は、薄手のセーター1枚で教室に伺ったら、
それじゃ冷えるでしょ〜!とご注意を受けました(笑)


お話の後は、料理2種類を皆さんで作ります。
今回作ったのは、
「鳩麦ソースのラムケバブ」

b0347858_22580133.jpg
ラムケバブの隣にあるのが鳩麦ソース


「高野豆腐と冬野菜の牛筋煮」

b0347858_22580202.jpg
中華風の煮物です



冬の季節、大切なこと、まだあります。
「たんぱく質をしっかりとる!」です。
免疫力が落ちる季節、たんぱく質をたくさんとって
元気な身体を作ります。

特にオススメなのが「ラム肉」
身体を温めてくれるお肉です。
特有の臭みを取るために、ハーブもたっぷり入れて
ハンバーグ(ケバブ)にしました。

これ、めちゃうま♡でした。
あんまり美味しくて、黙々と食べちゃいました・・。
鳩麦ソースがハイクオリティーで
ラムとの相性抜群で、脱帽!!でした。


1年を通して、パン先生のお教室に通って
1年の流れを学ぶ予定です。
季節に合わせた食養生、とても大切ですから。
薬膳教室で学んだことも
自宅での料理教室に取り入れて行きたいと思います。


来週から始まる自宅での料理教室は、
お鍋料理を入れたメニューをご紹介します。
ポカポカお鍋で身体を温めたい♪
生姜やニンニクやネギ、ニラなども食材として出てきます。
こうしたお野菜の役割などのお話も含めて
ご紹介予定です。
(料理教室についてのお問い合わせはこちらへ

さて、冬のお料理教室も全力投球!
頑張ります。






[PR]
by coucouatable | 2017-01-13 09:30 | 料理教室 | Comments(0)