<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークの葉山
新緑があちこちで芽吹き、
惚れ惚れするぐらい美しいシーズンです。
気候も良くなって、体を動かしたくなります。


今回は、湘南国際村にある
「パラダイスフィールド」へ行きました。

b0347858_22353475.jpg
ハルとお散歩も兼ねて



駐車場に車を止めて、畑に向かってみてびっくり!
山の中に巨大な農園が広がっていました。

b0347858_22353474.jpg



この農園は、無農薬で育った野菜を、
自分で選んで収穫して購入できるシステムです。
収穫した野菜は計りで測って、精算!

b0347858_22353539.jpg
野趣的だー


豊かな森の中の、広〜い畑に色々な種類の野菜が育っています。
「パクチー」「二十日大根」「ほうれん草」「人参」「オカノリ」・・・
食べたい野菜をせっせとハサミで収穫。

b0347858_22353610.jpg
ちょっと珍しいお野菜「おかのり」
葉っぱを収穫します



卵だって産みたてを、小屋から頂いて来れます。

b0347858_22353621.jpg
鶏さんも自由にお散歩♪



収穫した野菜です!

b0347858_22353787.jpg

お値段は若干高めかな・・。
ですが、美しい野山の中で
無農薬野菜が育ち、
自分で好きな野菜を好きな量だけ採れる、
収穫の楽しみも込みだと思えば納得ですね。



お次は逗葉新道インターそばにある
「HAYAMA STATION」へ。

b0347858_22353843.jpg

こちらは、葉山で人気のお店(スイーツ、パン、肉屋、しらすや・・)
の商品があったり、
地場産の朝獲れ野菜が売っている道の駅。
手っ取り早く、葉山の名産品を購入できるお店です(笑)

b0347858_22353890.jpg
こじんまりとしていますが、朝獲れ野菜もあります


いつも買って帰るのは旭屋牛肉店の「葉山コロッケ」
そしてシフォンケーキ
こちらのシフォンケーキは、ふわふわ、生地もきめ細かく、
甘さも程よい、とっても美味しいケーキです♪

b0347858_22353972.jpg



そして、今日は「春菊のジェノベーゼ」も購入してみました。

b0347858_22354049.jpg

切り干し大根に混ぜて食べてみるのがおすすめとか。
和風ジェノベーゼだけに、和風にアレンジできそうです。
帰ってから、試してみるのが楽しみです♪





[PR]
by coucouatable | 2017-05-09 10:14 | | Comments(0)
ゴールデンウィーク後半は
茅ヶ崎、葉山と出かけていました。

タッセル教室を主催している姉が、
茅ヶ崎の「スマイルマーケット」に出店すると言うので
お手伝いに行ってきました。

b0347858_16254658.jpg
色々なタイプのタッセルを展示♪



ワークショップでは、
タッセル付きの可愛らしいアクセサリーを作ります。

b0347858_16254724.jpg
大人も子供もオリジナルアクセサリー作り


お天気も素晴らしく良く、大盛況に終わりました。
完成した時のみなさんのいい笑顔♡を見たら
こっちまで嬉しくなりました。


姉のタッセル教室についてはこちらへ

b0347858_16254830.jpg
販売もしていま〜す




茅ヶ崎で働いた後のお楽しみは・・・
茅ヶ崎グルメです!
茅ヶ崎は東京に劣らず美味しいお店がたくさんあります。
湘南の人は舌が肥えてるんだ〜と毎度思います。


今回は、南インドカレーが食べられる「ちょうたら」へ。

南インド方式のワンプレートの定食
「ベジミールス」が食べられるお店です。
野菜や豆が豊富な南インドのカレーは
ヘルシーで最近注目されています♪

b0347858_16254824.jpg


店内はとってもおしゃれで可愛いんです。
茅ヶ崎の明るくて自由な雰囲気が相乗効果で、
より魅力いっぱい、旅行に来たような気分になりました。

b0347858_16254935.jpg

注文したのは「ノンベジミールス」
エビのカレーが入っています。

b0347858_16254995.jpg
サラサラのお米でいただけるのも
お茶漬け感覚?で
日本人に合ってます♡


サラサラのカレーはとってもヘルシー、
香辛料のバランスが素晴らしく、真似できない美味しさです。
後からくるさりげない酸味が良かったです。
これなら毎日でも食べられそうでした。
また絶対に行きたいお店。
おすすめです♡








[PR]
by coucouatable | 2017-05-07 16:34 | レストラン | Comments(0)
先日、神奈川県の沼代の農家さんへ
八重桜の花摘みに行きました。


持ち帰った桜の花で「桜の塩漬け」を作りました。
(作り方は以前のブログで)


見てるだけで癒される〜。
b0347858_15313374.jpg

塩漬けして1週間経ったので、
今日は、ざるにキッチンペーパーを敷いてから
塩漬けにした桜を日陰干しにしました。
塩を多めにまぶしてから、干します。

b0347858_15313309.jpg
見張り番のハル



カラッカラには乾かなくていいそうです、
おおよそ乾いたら完成です。
(天候に寄りますが、私は2日ほど外に出しました)


出来上がった桜の塩漬けは、
ジプロックに入れて、冷凍保存しました。
そうすることで色が鮮やかなままもつそうです。

b0347858_15313474.jpg


とりあえず、今日は「桜湯」を。

b0347858_15313521.jpg

八重の花びらが広がって、なんと可憐♪

桜の花の香りと梅酢の酸味が加わって
あ〜いい香り。

手作りの梅干しを頂く時と同じ気持ちになります。
丹精込めて作られたものは貴重です。
ありがたく頂きたいと思います♡



[PR]
by coucouatable | 2017-05-05 08:00 | | Comments(0)
ゴールデンウィークはいいお天気に恵まれました。
シェア畑では、夏野菜の植え付けが始まりました。

b0347858_15050457.jpg
こんな晴天だと、畑仕事もテンション上がります〜♪


4月に入ってから、
トウモロコシラディッシュなどのタネを植えました。


そして今回は、なす、トマト、ピーマン、きゅうり
支柱を立てたり、ネットを張ったり。
今年は2回目なので、作業もスムーズ。
もちろんサポート付き農園なので、
毎回講習会も開かれます。
分からないことは親切に教えてくれます。
有難や〜。

b0347858_15050537.jpg
スタッフさんの講習会



そして去年植えたいちごがようやく実をつけました。
長いことかかるんですね・・・。
赤くなるのが待ち遠しいです♡

b0347858_15050574.jpg


そして、ゴールデンウィーク中、
家ではやらねばならない事があります。
それはこれ!

b0347858_15050654.jpg

ひたすらタイルを貼るんです。
1センチ四方のタイルをなんと2,680個貼ります。


タイルで何を作ってるか・・それはテーブルセンターです。

「そんな趣味あったの〜?」
と友人からびっくりされますが。
いえ、そんな趣味ありませんでした。笑

たまたまお料理教室の生徒さんが
「習ったお料理作りましたー!」と
テーブルの写真を送ってくださったのですが、
そこに写っていたテーブルセンターが素敵すぎ♡
惚れ込んでしまいました。

聞いてみれば、
手作りと言うではありませんか・・。
諦めかけたところでしたが、
お優しい生徒さんは一緒に作ってくださると・・・♡
ありがたや〜。


と言う訳で目下製作中です!

完成したら・・
これから始まる、春のお料理教室でお見せできることと思います。
頑張るぞ〜!!
b0347858_15050758.jpg
意外とハマる単純作業、楽し〜♪




[PR]
by coucouatable | 2017-05-03 08:00 | | Comments(0)
世田谷で農家をしている友人から
竹林で掘ったたけのこを頂きました。
早速湯がきますが、
量が多いので、先に皮をむいてから茹でます。
(茹で方は以前のブログにて紹介)

b0347858_18110993.jpg

茹でた筍は水につけて冷蔵庫で保存すれば
1週間はもちますよ。(水は毎日変えます)


毎日色々筍料理が楽しめます。
まずは「筍ご飯」

b0347858_18111046.jpg
これはテッパンの筍料理!


ふきも一緒に頂いたので、ふきと筍も一緒に煮ました。

b0347858_18111107.jpg

実は「ふき」子供の頃から大好物です。
春の味覚満載の夕ご飯になりました♡

b0347858_18111280.jpg


そしてある日は、
お酒のつまみにもなる
ホタルイカとドライトマトと合わせて、アヒージョを


b0347858_18111241.jpg

以前ホームパーティーをした時、
アヒージョが評判が良かったので、
今回は筍を入れて作りました。

たっぷりのオリーブオイルに、
にんにく、ドライトマト(いずれもスライス)と鷹の爪を入れ煮立ったら、
ホタルイカと筍を加えるだけ〜。
味付けなし、ドライトマトとホタルイカの旨味のみ♡で
優しいお味に仕上がります。


最後はお昼ご飯。
大学生になった息子が作った
「ベーコンと筍とトマトのパスタ」

b0347858_18111337.jpg


今時の男子、ご飯が作れなきゃ彼女も出来ませんよね・・。
なので、なるべく家にいる時は、
横に立って、レクチャーしながら
ご飯を作ってもらいます。
やらせれてる感バンバンに出ていますが・・
いつか感謝される日が来ることを願って(笑)

b0347858_18111467.jpg
男子が作るご飯、何気にうまい♪









[PR]
by coucouatable | 2017-05-01 18:24 | 料理 | Comments(0)