<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

でっかい冬瓜
世田谷の農家さんから頂きました。

b0347858_21240135.jpg

そして私の畑、シェア畑のナスも大量に収穫できて、

さて、この大量の野菜をどうしよう・・

そうだ!
ふと思いついたのは、
普段イベントでお世話になっている会社の皆様に
ランチを作りに行こう!と。


こちらの会社にはキッチンがあります。
毎週「大地の会」の宅配で新鮮な野菜が届き、
自分たちのお昼ご飯を自由に作ったりしています。
ライブや講演会などのイベントを行えるスペースでもあります。
(市ヶ谷にあるSpaceW

社員のみなさんが、
ここでお昼ご飯や夕ご飯も作って食べられたら、
野菜不足にならずヘルシーな食生活が送れますね。

なんて素晴らしい環境なんだろう〜
私もそんな会社で働きたかったな・・
なんて思っていました。笑


そして今日は冬瓜とナスを抱えて
お昼ご飯を作りにお邪魔しました♡

「野菜ソムリエさんがご飯作ってくれる〜♡」
と楽しみにしていてくれたと聞いて、
ありがたや。ありがたや。
b0347858_08472898.jpg


テーブルに色々並びました。

b0347858_21250213.jpg

作ったメニューはこちら。

冬瓜と梨と肉団子スープ
冬瓜とレモンの甘酢漬け
冬瓜と茄子の田楽(ゆず味噌と山椒味噌)
茄子とイチジクのマリネ
ハムと梅ジャムのサンドイッチ
さつまいのご飯



サンドイッチは、冷蔵庫の手作り梅ジャムを活用して〜というリクエストから作りました

b0347858_21284295.jpg


秋を感じるお茄子とイチジクのマリネ。
バルサミコ酢で味付けしました♪


b0347858_21285959.jpg



冬瓜と梨と肉団子スープ

パンウェイ先生の薬膳料理教室で教えていただいたレシピを元に
作りました。
梨が美味しいこの季節、
甘みのある食材が入ると。まろやかに。
スープには肉団子の旨みが入って美味しいー♪


給食かと思われる大鍋登場!

b0347858_21252385.jpg




b0347858_21275983.jpg


秋ですね〜主食は、「さつまいもご飯」
(レシピは以前のブログにて)
ホクホク甘いさつまいもが美味しいです♡

b0347858_21254689.jpg


冬瓜と茄子の田楽(ゆず味噌と山椒味噌)
b0347858_08461054.jpg

2種類の田楽味噌は、味噌、みりん、日本酒、砂糖を合わせて
鍋に入れ、3分ほど煮詰めたもの。
(分量は適当でした・・)

最後にゆずの皮の千切りまたは山椒の葉の千切りを混ぜました。

冬瓜と茄子は蒸してあります。
さっぱりとしているので
野菜好きならパクパクいけます。
若い社員の男子がパクパク行ってくれて嬉しかったです。笑
若いのに野菜食べて偉いねえ・・と私はおばちゃん丸出しでした。


b0347858_21270911.jpg
下は冬瓜とレモンの甘酢漬け



ヘルシーなランチタイムでした。
食べたら皆で後片付け、
こんな光景も素敵です。
一緒に作ったり、食べたり、片付けたり・・。

会社員を辞めてから長い時間が経ちましたが、
どんなに仕事がハードでも
良い環境で、
心にゆとりを持って働けたら素敵ですね。
私の方が、和みの時間になりました。


[PR]
by coucouatable | 2017-09-29 07:00 | 料理 | Comments(0)
高校時代の友人と約束して
アフタヌーン・ティーにお出かけをしました。

b0347858_20271965.jpg

アフタヌーン・ティー、
その響きに憧れます♡

お互い子供の手が離れてきて、
家に残した子供のことを心配することもなく、
ゆっくり自分の時間を過ごせるようになりました。
ありがたや♡ありがたや♡


今日は奮発して!
「フォーシーズンズホテル東京」の
「モティーフレストラン&バー」のアフタヌーンティーです。

b0347858_20274386.jpg


色々なホテルやカフェでアフタヌーンティーがありますが、
こちらに決めた、決め手は、
甘いもの以外のメニューが、
サンドイッチではなく、
個性的で充実していたからです。

モティーフレストランはホテルの7階になります。
東京駅も新幹線も、あたりのビル群の景色が
綺麗に一望できました。
明るい景色を眺めながら気持ちよく過ごせました。

アフタヌーン・ティーは
まずは「ルイボスレモンティー」から始まり、

b0347858_20280421.jpg


前菜のようにプチフールが。
これが個性的で良いと思ったメニューです。

「ガスパチョ」「ミートパイ」「和牛ハンバーガー」
「鰺と里芋のテリーヌ」「ウニとナス」「ポップコーン」

b0347858_20282693.jpg


スプーンに入っているウニとナスは
生姜が効いてお出汁のジュレに乗っていました。
和の要素が入っていると
箸休めのようで、
さっぱりして落ち着きます。
どれも少しづつ味わえて、美味しかったです。


そしてケーキが可愛らしく並んできました。
ゴールデンパインのコンポートやピーチメルバ、シュークリーム、ソルティライチなど・・。
欲を言えば、
3段のタワーに乗ってきて欲しかった(笑)

b0347858_20285468.jpg

私がマンゴーアレルギーのため、
マンゴーを使ったケーキは他に変えてくれました。
(ティラミスやマロンのスイーツに)
この辺りは、ホテルの対応はさすが!親切ですー☆

パッションフルーツのソルベも出てきて

b0347858_20291306.jpg

こちらはマンゴーとパッションフルーツのミックスのソルベで
友人によれば、
お味のバランスが良く、とっても美味しかったようです。


どれも甘さ控えめ、
ケーキの土台や生地がリッチで美味しいです。
乗ってるクリームなどはさっぱりと軽め、
香り高く美味しかったです。


もちろんスコーンも出てきました。
「プレーン」と「麦茶とイチジク」の二種類。

b0347858_20293375.jpg
「麦茶とイチジクのスコーン」が
こくがあって美味しかったです♪


お茶も30種類から好きなように選べます。
紅茶もハーブティーもコーヒーも頂きました。
お抹茶までも!
これは嬉しかったです♡

b0347858_20294786.jpg


昔話に花を咲かせて
楽しくゆったりとした時間を過ごせました。


15時からのスタートのアフタヌーン・ティー。
お腹いっぱい、大満足!でした。
今日はお夕飯は抜きですー。


そしてお腹もいっぱいになり、腹ごなしに
「新丸ビル」にぷらりと立ち寄りました。

フォーシーズンでお茶をして、
新丸ビルでお買い物なんて
田舎の娘だった
私たち大人になったよね〜なんて言いながら・・笑


そしてすごい偶然が起こりましたー!
前々から大きめのスープボウルを探していました。

「小石原ポタリー」の食器が、温かみがあり可愛いな〜
と思っていました。
ネット上では「完売」でして、
他を当たろうと思っていました。

そしたら、新丸ビルの「かまわぬ」というお店で
「小石原ポタリー」の食器が置いてあるではありませんか!!

b0347858_20301306.jpg

思わず飛びついて見ましたー。
聞けば期間限定で今だけ販売しているそうで・・
ご縁を感じました〜♡


友人たちも「出会いがあった時に買うのがいいよー」と
後押ししてくれて、
前から欲しかった「スープボウル」
可愛くて気に入ってしまった「小皿」を買いました。
思いがけない出会いに感激☆

b0347858_20310643.jpg

10月から始まる料理教室の1品が
「食べるスープ」の予定です。
具沢山のスープをお出しするのに
とても良いサイズです。

10月からのお料理教室が
さらに楽しみになりましたー。

今日はなんて充実した1日だったんでしょう。
お金はかかりましたが・・笑
日常に豊かさを感じられる出費ですから大満足です♡

b0347858_20314048.jpg
可愛い食器たちと共に
楽しみにお待ちしています









[PR]
by coucouatable | 2017-09-27 08:00 | レストラン | Comments(0)
シェア畑での夏野菜の収穫もそろそろ終わりです。
たくさんの実り、ありがとう!
そして、ピーマンとナスもいよいよラスト。

今日はそのピーマンでピーマンの肉詰めを作りました。
ただの肉詰めじゃありません。
エビと鶏肉のミンチで詰めました。
斬新だ〜笑

b0347858_00014413.jpg


ピーマンの海老肉詰め

●材料
ピーマン 10個
海老 200g
鶏ひき肉 100g
生姜 ひとかけ(千切り)
卵 1個
塩麹 小さじ2
胡椒 少々

●作り方
1、ピーマンは半分に切り、タネをとる
2、海老は殻を剥き、背わたを取り、ボウルに入れて、塩と片栗粉(分量外)をまぶしてから水で汚れを洗い流す
3、キッチンペーパーで水気をとった海老を包丁で刻み、叩く

b0347858_00023835.jpg

4、ボウルに3と鶏のひき肉、生姜千切り、卵、塩麹、胡椒を入れ混ぜる

b0347858_00025847.jpg


5、ピーマンの内側に小麦粉を軽くまぶし、4をスプーンですくって詰める

b0347858_00032399.jpg


6、フライパンに油をひき、弱火で、蓋はせず、肉詰めした方を下に焼き、焼き色がついたら、ひっくり返す

b0347858_00034331.jpg

b0347858_00055119.jpg

7、皿に盛り、辛子醤油で頂く



さっぱりと美味しいピーマンの海老肉詰めです。

b0347858_00040676.jpg

海老のプリプリ感もあって、
ハンバーグというよりは焼売に近い風味です。
辛子醤油がとっても合いますよ。


マンネリ化した食卓に
少し変化をつけてみると楽しいですよ♪







[PR]
by coucouatable | 2017-09-25 08:00 | 料理 | Comments(0)
葉山で大好きなパン屋さん「ブレドール」
いつもお客さんで賑わっている人気店です。

私はここの「角食パン」好きです♪
ふわりともちっと、
しっかりした食べ応えのあるパンです。

b0347858_18522722.jpg


休日の朝は7時からオープンしていて
モーニングが目玉!
焼きたてパンが次々に食べられる!というものです。
朝早くから行列ができると聞いています。

b0347858_18525537.jpg

たまたま台風が近づいている日でして、
「今日は狙い目なのでは・・?」と。
狙い的中♡
ほとんど待たずに入れました。
ちなみに時間は11時近くに行き、朝昼兼用にしました。


モーニング
まずは3種類のパンが盛り合わせになって出ます。

b0347858_18532251.jpg
手前の、ソーセージが入っている「シャウエッセン」がジューシーでパンチがあって、美味しかったですー。


その後、お店の方が
次々に焼きたてパンを持ってきてくれます。

b0347858_18535635.jpg

だいたい半分にカットされて来ます。
食べたいものだけ置いてもらいます。


スープやサラダをお好みで付けられます。
飲み物も選べます。
コーヒーはおかわり出来ました。

b0347858_18542265.jpg


パンはどれもホカホカの焼きたて。
これはとても贅沢なことです♪
幸せを感じます♪

焼きたてすぎて、
少し落ち着かせてから食べた方がいいぐらいのものもありました。笑

b0347858_18543706.jpg

大好きなブレドールですが、
大抵買うパンはいつも一緒になってしまいます。
このモーニングでいろんなパンが試せるのは
とても嬉しい♡

あれこれ試して好きなパンが分かりましたよ♪


でも・・すでに最初の3個をほぼ食べて、かなり満腹。
(お持ち帰りはNGです)
さらに食べるのはきついですよ。
若い人向き・大食いの人向き(笑)

その後食べたい気持ちはあるものの、
無理かな・・とお断りしたパン多数・・。
あー残念。
しかも最後にオススメされる「アップルパイ」までお断り。
あー勿体無い。作戦ミス。

ここでブレドールに提案です〜!笑
「最初のパンも半分の大きさにして〜!」
「そして持って来てくれるパンも1/4ぐらいの大きさに〜!」
そしたらかなりの種類が食べられますよね・・。
まあ、そんな面倒なこと、やってられないでしょうが・・笑


それでも、頑張って
旦那さんとシェアしながら、食べてみて、
ほかほかパンをたっぷり楽しめました♡
美味しかったですよ。


今度は、子供達やお友達連れて行きたいです。
ちょっと一口食べさせて〜
みたいなことをしながら
色々食べてみて
最後のアップルパイまで行き着きたいです。










[PR]
by coucouatable | 2017-09-22 08:00 | 料理教室 | Comments(0)
葉山で、前々から行ってみたいと思っていた店に行けました。
「ガゼボ」
フィッシュ&チップスのお店です。

b0347858_18093121.jpg

フィッシュ&チップス・・
普段、選びません、食べませんー。
だからこそ、どんな感じなのか
気になってました。笑


カジュアルですが、
海のそばのお店らしく
さりげなくお洒落。
お客さんもリラックスして楽しめるお店です。

b0347858_18104732.jpg

「フィッシュ&チップス」
「タコライス」を注文しました。


フィッシュ&チップス
揚げ具合が良く、
カリッと白身のお魚(カレイ)が揚がっています。
見た目もお洒落♪

b0347858_18095847.jpg

タルタルソースもさらっとしていたし、
お酢をかけることを薦められ、
これで、さっぱり頂けます。
新しい発見でした。

とはいえ、やっぱり揚げ物なので・・
年齢的には他の方がよかったかな・・。笑


「タコライス」
スパイシーなドライカレーのような感じ。

添えられた「サルサソース」が絶妙で、
辛みと酸味がバランスよく、
一緒に頂くと、さらに美味しくなります♡
これ美味しかった〜♡

b0347858_18101979.jpg


その他にも、気になるメニューがありました。
ちなみに外の席なら、わんこオッケーです。
ハルも一緒にいられました。ありがたい。


さすが人気店だけあるなー
あっという間に満席です。
美味しかったから、
是非また寄りたいです。


[PR]
by coucouatable | 2017-09-20 08:00 | レストラン | Comments(0)
今日はごぼうをコトコト煮て
ごぼうのグラッセを作りました。

「今日は1日お家にいられる〜」
なんていう時に
火にかけて放っておくだけで完成ですから
簡単です♪

b0347858_12434539.jpg

ごぼうは食物繊維たっぷり、
ポリフェノールもたっぷり。
腸内環境を整えたり、抗酸化作用も期待できます。
これからの季節、たくさん食べていただきたい野菜です。


ごぼうのグラッセ

●材料
ごぼう 2本
(A)
水 400cc
米酢 大さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
粒胡椒 少々

●作り方
1、ごぼうはたわしで洗って5cmに切り、水にさらす
(太い場合は縦に半分に切る)
2、鍋に水気を切ったごぼうと、Aの材料を全て入れて、火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間ぐらい煮る(落し蓋をする)

b0347858_12423266.jpg


ごぼうの香りたっぷりのグラッセです。


単品でも美味しいですが、
作り置きしておいて、
お肉と合わせて炒め物にも活用できます♪
お肉を巻いて焼いてもいいですね♪
お弁当にも使えます♪


今日はちょこちょこと野菜料理でちょいと一杯♡
b0347858_12430808.jpg




[PR]
by coucouatable | 2017-09-18 12:47 | 料理 | Comments(0)
今日は友人と
表参道にある「シティショップ」へ。

グルメサラダを中心にしたデリカテッセンのお店です。
昼時は行列ができる人気店なので
ちょっと早めに入店♪


こちらは友人が選んだサラダプレート
b0347858_21330132.jpg

色とりどりの見た目も美しい、ヘルシーなお料理が並び、
好きなサラダやデリを選んで注文します。

b0347858_21293641.jpg


各メニューに原材料が書いてあるのも
親切です。
ベジタリアンの方も入りやすいですね♪

b0347858_21300806.jpg


サラダとデリ2品を選びました。
サラダを選ぶのも
デリを選ぶのも
めちゃ迷いますー。
どれもこれも美味しそうで♡


「アンティーブとレンコン、カッテージチーズのホワイトサラダ」と
「秋刀魚と紫葉野菜の奈良漬山椒サルサ」
を選びました。

b0347858_21302398.jpg

レンコンが厚切りでモチモチで美味しかったですー。
素材が良いことが分かります♪
カッテージチーズってこんなにコクがあって美味しかったっけ?
と思わず見直してしまいました。


秋刀魚のサルサの味付けも
やや味が濃かったのが残念でしたが、
山椒がアクセントで
これも癖になるお味で美味しかったです!

秋刀魚の調理方法もマンネリ化しがちなので
とても新鮮でした♪
勉強になります♡



帰ってから、
この味を忘れないために・・
早速「レンコンのカッテージサラダ」を作ってみました。

b0347858_21304969.jpg

レンコンを厚切りに切り、蒸して、
えごま油、カッテージチーズ、塩、粒胡椒で
あえました。

モチモチ美味しくできました。

野菜好きにはこの厚切りは嬉しいですが、
小さいお子さんがいる場合などは
薄切りでも良いかと思います。

チーズで和えれば、
和風のお料理より食べやすいかもしれません。



さて、シティショップのあとは
表参道ヒルズにある
「コスメキッチン アダプテーション」
でお茶を。

こちらは、「美味しい」「安全」であること、原産地や添加物などに
こだわったお店です。
見た目も洗練されたおしゃれなお店です。

b0347858_21323346.jpg
「ガトーショコラ」と「カフェラテ」を頼みました。
ガトーショコラはグルテンフリー、
甘みも抑えてあり、とても軽い仕上がり。
横に添えられたアイスクリームは豆乳甘酒ソフト。
さっぱり優しい甘みでした。
これなら罪悪感なし、満足感あり!です。笑


今日は美味しく食べて
心も身体も美しくなった気分。笑

やっぱり表参道は違うぞ!と思った1日でした〜☆






[PR]
by coucouatable | 2017-09-15 08:00 | レストラン | Comments(0)
日差しが柔らかくなって
秋を感じるこの頃です。
ハルもよく歩くようになりました。
(真夏は、暑さを嫌って、散歩のおさぼりが甚だしかったので・・)

b0347858_13211516.jpg

葉山の海岸も、
時間を気にせず、お散歩に出られるようになりました。

葉山の海岸はわんこ連れがたくさんいます。

b0347858_13214570.jpg
お尻の匂いを嗅いで、ご挨拶



海岸そばには、わんこオッケーのカフェもあります。
今日は「CABaN」へ。
森戸海岸の海沿いに建つカフェ。
とてもおしゃれですよ♪

b0347858_13222512.jpg


インスタ映えするんでしょうね、
あちこちで、可愛い若い子が
自撮りしていました。


ビールとハーブティで乾杯です。

b0347858_13224506.jpg

海外のリゾートにいるような気分にさせてくれるカフェです。

b0347858_13232053.jpg

海からの風が心地よく、
ここならハルも待たせてかわいそうな気もしないかな。

b0347858_13251185.jpg

夏場は行列ができるようですが
今回は、週末なのに並ばずに入れました。



そしてもう一箇所、
場所は飛びますが・・
湘南国際村近くにある「子安の里 まりん」
こちらは外のテラス席はわんこオッケーです。

b0347858_13234771.jpg

メニューは地元の食材を使ったメニュー、
「ロコモコ丼」や「ピザ」「カレー」「しらす丼」など
バラエティに富みます。

私は佐島名物の「しらす丼」を注文。
ふわふわのしらすがいっぱい!
さっぱりいただきました♪

b0347858_13241156.jpg


「まりん」のお隣には「アーセンプレイス」が。
こちらもわんこオッケー。
ドッグランもあります。
ハンモックやウッドデッキがあり
ピクニックガーデンが広がっています。

軽食もとれるので、
小さなお子さん連れの家族、わんこ連れには
夢広がる楽しい場所です♪




[PR]
by coucouatable | 2017-09-13 08:00 | レストラン | Comments(0)
週末のご飯、
ちょいと一杯呑みながら
焼き鳥〜♪

b0347858_10261732.jpg


子供達が一緒にテーブルにつくことが減り、
今日も夫婦二人で夕ご飯です。

二人分なら焼き鳥も
台所でずっと焼き続けることもなく
お手軽です。
お家で焼き鳥が食べられるのも
ちょっと嬉しい♡


今日の焼き鳥は
アスバラ豚バラ巻き、かぼちゃ豚バラ巻き、
鶏軟骨、鶏砂肝、鶏モモでした。
お野菜はトウモロコシと長ネギ。

b0347858_10272807.jpg
汁物は根菜たっぷりの「のっぺい汁」



アスパラ豚バラ巻きとかぼちゃ豚バラ巻きは、
フライパンで
その他は魚焼きグリルで
焼きました。

味付けはせず、
いろんな薬味ダレで楽しむことにしました。


薬味ダレは3種類。
ねぎ塩ごま油、花山椒塩、梅大葉です。

b0347858_10265049.jpg


ねぎ塩ごま油は、長ネギみじん切りに塩とごま油を混ぜたもの、
花山椒塩は、花山椒(ホール)をすり鉢で砕いて塩を混ぜたもの、
梅大葉は、梅干しを叩いて、みりんで伸ばし、大葉を添えました。

そして柚子胡椒や七味唐辛子もテーブルに。


これだけバラエティに富めば
夫婦2人だけでも楽しい食卓です(笑)

「あー美味しかった〜」の
ひと言が
とても嬉しいものです。









[PR]
by coucouatable | 2017-09-11 08:00 | 料理 | Comments(0)
イワシのつみれ汁を作りました。

b0347858_11435080.jpg

手作りのつみれ汁は美味しいです♡
今日は「イワシ」と「鯛」を混ぜて作りました。

白身の魚を混ぜることで、食感がしっかりします。
鶏ひき肉を混ぜ合わせることもありますが、
今回は白身にしました。

そしてごぼうも入れました。
ねぎなどの薬味と一緒に加えることで
臭みも気になりません。


青魚は「DHA」「EPA」が豊富です。
脳にも働きかけてくれる良い油、
そして、コレステロール値を下げるなどの
血液サラサラ効果もあります。


ごぼう入りイワシのつみれ汁

●材料(2人前)
イワシ 150g(3枚おろし)
鯛 100g
生姜 1かけ(みじん切り)
ごぼう 1/4本(ささがき)
長ねぎ2cm(みじん切り)
みそ 大さじ1/2
塩 少々

(スープ)
お好みの野菜(冬瓜、人参を入れました) 適量
昆布出汁 適量
塩 適量

青ネギ(トッピング用) 少々

●作り方
1、フードプロッセッサーにイワシ、鯛を入れ、粘り気が出るまで回す
2、ボウルに移し、生姜、ねぎ、ごぼう、みそ、塩を加えて混ぜ合わせる
3、野菜は一口大に乱切りする
4、鍋に昆布出汁、野菜を入れ、火にかけ、野菜に火が通ったら、2を一口大に丸めて入れ、塩で味を整える
5、器に盛り付け、青ネギ(みじん切り)をトッピングする

b0347858_11444108.jpg
つみれは、粘りが出るまでしっかり回すのがポイントです



スープにはお魚の出汁が溢れて美味しすぎ・・☆

b0347858_11450276.jpg

[PR]
by coucouatable | 2017-09-08 11:39 | 料理 | Comments(0)