野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
日曜日に「よこすかシーサイドマラソン」に参加して来ました♪

b0347858_20330720.jpg

この大会に出ると決めて、
夏頃からぼちぼち練習をしていました。

当日は快晴、風やや強し!でしたが、気持ちの良いお天気に恵まれました。
10キロにエントリーしていましたが、
無事完走〜♪

b0347858_20340459.jpg

一緒に練習を始めた仲間と手を繋いでゴール!しました。
とても嬉しかったー!
タイムは63分と予想より速く、
これも仲間たちのお陰でした・・私はただついていくのみ(笑)

完走証を持って、最高の笑顔で写真撮影!

b0347858_20334361.jpg


ひとり練習している時は決して楽しいとは言えませんが・・
ゴールできた時の達成感は最高です♪
日々の努力なくしてこの喜びは味わえないと思うと、
目標に向かって努力することの大切さ、実感します。


ラン後の打ち上げも充実していました。

横須賀から葉山へ移動して、ランチは「サーファーズ」へ。
134通り沿いにある、海岸に突き出したお店です。

b0347858_20343105.jpg


店内もおしゃれ、外のデッキは開放感たっぷり。
景色は最高です♪

b0347858_20345792.jpg

b0347858_20364260.jpg
下へも階段で降りられます


b0347858_20383186.jpg
店内からもばっちり海が眺められます!


走り終わった後はタンパク質補給ですよ(笑)
ステーキを注文!

b0347858_20352264.jpg

赤身のお肉はしっかり噛み応えがあって
ちょっと香ばしくて美味しい♪

ハンバーガーやナチョスなどのメキシカンなども美味しかったようですよ。

b0347858_20353466.jpg


ワンチャンOKのお店なので、ワンコ連れのお客様が目立ちました。
今度はハルを連れて来てあげたいと思いました♡


最後に葉山のおうちに寄っていただき、お茶しました。
暖炉を焚べて・・・

b0347858_20354922.jpg

皆で今後の相談です。
次はなんの大会にしようか・・です(笑)
せっかく10キロ走れるようになったのだから
この体力をキープするために♡
そして、また仲間と喜びを分かち合うために♡

充実した長い一日でした。





[PR]
# by coucouatable | 2017-11-29 08:00 | レストラン | Comments(0)
今日は予定がなく、
大学生の息子も予定がなくなり
じゃあ映画でも観に行こう♪・・ということになりました。
最近のいわゆる「お友達親子」とはこのことか・・ww

観た映画は「ミックス」
新垣結衣と瑛太主演、舞台は、卓球
男女混合ダブルスを通じて、それぞれの人生を再生する物語です。
随所に笑いあり、感動あり、胸キュンあり・・
なかなか面白かったですよ〜♡
娯楽映画としてオススメします。

b0347858_22534381.jpg

卓球部出身の息子は
出演者の卓球のフォームが気になって仕方なかったようですが・・笑


そして、夕ご飯は二子玉川の高島屋にある「糖朝」へ。

身体に優しい素材、伝統的なレシピを使った料理やスイーツが人気のお店です。
店内もカジュアルでありながら、おしゃれな雰囲気です。

b0347858_22541129.jpg

10年以上前だと思いますが、
今のようにまだ香港スイーツが溢れていなかった頃
初めて食べた「糖朝」のマンゴプリンに感激したのを今もよーく覚えています。
こんなにゆるゆるとろとろでまろやかなプリンがあるのかー!と。


夜のメニューで、セットメニューを注文しました。
サラダ、油淋鶏、メイン(おかゆまたは麺)、点心(焼売と饅頭)、デザートがつきました。これで2,100円!
これは絶対お得です♪


最初にサラダ
b0347858_22543631.jpg
ごまドレが癖のないお味


油淋鶏はカリカリに揚がっていました。
油っぽくないー。
タレもあっさりとしています。

b0347858_22545109.jpg


きのこの麺はさっぱりとヘルシー。
麺が細い縮れ麺。好み♡

b0347858_22550403.jpg


饅頭はびっくりなほど生地がふわふわ〜♡
甘辛い餡がひと味違います。

b0347858_22551956.jpg


デザートも仙草ゼリー、杏仁豆腐、タピオカミルクの3種類がつくのも豪華!
看板商品を出し惜しみしない姿勢が嬉しいです♪

b0347858_22553323.jpg


お昼時はいつもとても混んでいますが、
夕飯時は席に余裕もあり静かでした。

デパ地下にありますから、
長居できる雰囲気ではないですが・・
夕飯時はセットメニューもお得だし、
狙い目ですね♪
おひとりさまでも入りやすいお店です。









[PR]
# by coucouatable | 2017-11-27 17:52 | レストラン | Comments(0)
秋の料理教室が終了しました。
(お問い合わせはこちらより
今回もたくさんの生徒さんにお越し頂きました。
b0347858_11184429.jpg
初めて参加の方も多くいらっしゃり、
赤ちゃん連れで若いママもいらっしゃり、
(知り合い限定で開催していますが)男性もいらっしゃいました。


お連れになったYくんはとってもキュート♡
みんなの人気者になりました。
ひとしきり愛嬌を振りまくったあとは、コトンと眠りに落ち、和室でお昼寝。
なんて良い子なんでしょう。

b0347858_11193238.jpg
可愛すぎ♡



男性の方もとても熱心です。
食材についても栄養についても
とても熱心に耳を傾け、たくさんの質問をお持ちです。
また料理が毎日の日課でない分
非日常を楽しんでいました♪
新鮮な気持ちで台所に立つことの大切さを痛感します。

b0347858_11200514.jpg



今回ご紹介したメニューのメインは「塩豚」です。
(作り方は以前のブログに紹介)

塩豚ソテーが入ったサラダ

b0347858_11220219.jpg


塩豚が入った食べる野菜スープ

b0347858_11222018.jpg
柔らかくて美味しい!と評判が良く、
即作ろうと
帰りに豚肉を買って帰った方が大勢いらっしゃいました。
お家で、愛情たっぷりご飯を作ってください〜♡



そして・・プチ栄養講座のテーマは「油」でした。
主に植物性の油についてお話しました。

植物性の油はオメガ3系、6系、9系に分類されます。
健康に良いと流行りの「亜麻仁油」などはオメガ3、
大豆油、コーン油などのサラダ油はオメガ6
オリーブ油などはオメガ9です。

現代人はいわゆるサラダ油と呼ばれる油(オメガ6)を摂りすぎている!
と言われています。
考えてみれば・・
外食やお弁当など出来合いのもの、ファーストフード、スナック菓子、コンビニのスイーツなどに含まれる油は、ほぼオメガ6ですね。

オメガ6と3の割合を4:1にすると良いと言われています。
でも普通に暮らしていれば、オメガ6の油を摂取していると考えると、
家庭では1:1ぐらいにしてはどうでしょう・・というお話をしました。


今回の料理で使った油は「亜麻仁油」「ココナッツオイル」「オリーブオイル」
デザートのマフィンで使った油は「アーモンドバター」でした。
オメガ6系の油は使用していません。
ちょっとした意識や工夫で油を変えていくことは出来ます。
家庭にある油を見直すきっかけになれば嬉しいです。

b0347858_11205020.jpg

そんなお話をしてから料理スタート!です。

調理中は口を動かしつつも手も動かし・・
みなさんで和気藹々♪
どの回も無事上手に美しく完成しましたー。

b0347858_11231997.jpg
わーい!完成♡


彩美しく野菜たっぷりのご飯。
「ここに来ると食のリセットができる〜」
といったコメントも頂きました。


次の料理教室は来年1月から3月です。
冬は恒例のお鍋料理が1品入ります。
心も身体もほっこり温まるメニューを考えたいと思います。









[PR]
# by coucouatable | 2017-11-23 11:12 | 料理教室 | Comments(0)
先日、目黒雅叙園にある
「リストランテ カノビアーノ」
イタリアのワインを紹介して頂ける機会がありました。

b0347858_21422658.jpg
ゆったりとした造りのレストラン



イタリアからワインの作り手さんが来日して、
自分のワイナリーのプロモーションをされている最中でのお食事会。

「リストランテ カノビアーノ」でのイタリアンと共に、色々なワインを紹介して頂きました。
いただくワインはどれも個性があり
飲み比べてみるととても面白かったです。

b0347858_21414786.jpg
(写真はカンティーナ様のFBより)


最初はフランチャコルタ
こちらのワインはガス入り。
自然発酵してできたものです。
シャンパーニュ地方で作られたガス入りのワインを「シャンパン」と呼びますが、
こちらのワインも「フランチャコルタ」と呼ぶそうです。


「マイオリーニ」という名のぶどう畑で作られたフランチャコルタは、上品で繊細なお味。
ふわっと香る、芳醇な香りは嫌味がなくてカッコイイ。
グラスの底から、ずっと細かく出続ける泡♡にも感動しました。

b0347858_21425604.jpg


お料理の方は、3種類のフランチャコルタを頂きながら

カノビアーノの看板メニューの
「エビとカラスミの冷製カッペリーニ」から始まり

「水牛のモッツァレラチーズとアメーラ、生ハムのサラダ仕立て」
「赤座海老の鉄板焼き」
を頂きました。

b0347858_21431535.jpg

どのお料理もあっさりしてて美味しいです。
素材の味を引き出す味付け、
シンプルでありながらも真似できない感じ。

聞くところによると、
動物性油脂をほとんど使わないお料理だとか。
野菜もたっぷり、飽きがこないお味で
好みでしたー♪


続いては
ピエモンテ州アスティのワインです。
ワイナリーは「リウッツィ」

最初は白ワインを
続いて赤ワインを2種類頂きました。

白ワインはフルーティーでしたがドライな感じ。
お料理がすすみますー♪

いただいた赤ワインは2種類。
「バルベーラ ダスティ スペリール オットー」
「バルベーラ ダスティ スペリール シリ」

b0347858_21434807.jpg

オットーはお父様のお名前、
シリはお母様のお名前だそうです。

ワイン作りを始めて、出来たワインの名前を
御両親の名前にするなんて
とても素敵♡
ファミリー愛を感じ、飲んでるだけで幸せ。

どちらもしっかりした味わいで芳醇。
香り高いワインでしたー。
もちろんお料理との相性もバッチリでしたよ。


お料理は
「魚介ラグーのスパゲティ」
「きのこと黒トリュフのリゾット」
「仔羊背肉の鉄板焼き」
が出ました。

b0347858_21440375.jpg

「仔羊の鉄板焼き」は、信じられないぐらいお肉が柔らかくて感激♪
「きのこと黒トリュフのリゾット」は香り高く大人の味。
イタリア人の作り手さんに大好評だったようです。
本場の方がおっしゃるなら間違いないですね。笑


楽しいお食事会もお酒が入ると
あっという間に時間が経ちますー。

ワイン、それぞれに個性があり、
お料理をより美味しくさせてくれました。
紹介したワインは
「レアーレカンティーナ」で購入できます。

この余韻を楽しむためにも・・
「マイオリーニ」のワインと
「リウッツィ」のワイン、
また飲みたいです♡


作り手のシモーネさんのサイン入りのフランチャコルタをお土産に頂きました。
有難や〜♡

b0347858_21471888.jpg
サインもオサレ〜♡


新しいワインとの出会いがあって
産地とワインの特徴を感じることができて、
ちょっと詳しくなれたかな・・。
楽しい時間をありがとうございました。

そしてこんな貴重なお食事会にお招きくださった友人に感謝しまーす♪








[PR]
# by coucouatable | 2017-11-21 22:04 | レストラン | Comments(0)
先月のことですが
「つくりおきマイスター」養成講座を受講しました。

b0347858_22282056.jpg

最近テレビなどでも
「作り置き」がテーマの特集をよく観ます。

家族のためにも手作りのものを食べてもらいたい思いは持っているものの、
仕事や育児をしながら毎日の料理は負担だ・・
と思っている方、大勢います。

この講座では、
「つくりおき」特有の
調理の発想とテクニックを活用することで
休日の2時間を使って5日分の夕食を作れるようになる!
魔法のような「ダンドリ術」を身につけられる講座です。


私もこの講座を受けて
料理することへの違ったアプローチ方法を学びました。

料理は段取り力・・納得です!
つくりおき術を身につけて
さらなるスキルアップを目指したいと思います☆


そして講座を受けた後、提出する課題があります。
今日はその課題の1つ
「つくりおき12品」を実践しました。

完成〜♫
b0347858_22291143.jpg


12品・・ただの12品じゃありませんー
揚げたり炒めたり茹でたり、和洋中あり多種多様のメニュー。
時間の目安は2時間です。
もちろん2時間以内に作らなくてはいけない訳ではありません。
でも12品のメニューの段取りを
シミュレーションして、どこでどういう作業が必要か考えた上で
調理開始します。


用意した食材!
b0347858_22310384.jpg

さあ始めるぞ!
時計を見て、
競争ではないけれど、
なんだかゲームみたいで楽しいです♡

b0347858_22314959.jpg

完成した12品は
○茹で豚○豚の角煮○にらの白和え○きんぴらごぼう○秋刀魚のピカタ○ラタトゥイユ○キャロットラペ○酢豚○サワラのチーズ竜田揚げ○ハンバーグ○チャウダースープ○茹でブロッコリー

12品、130分で完成しました。

それぞれどんな作業があるか考えて始めましたが、
コンロを効率よく使いまわせなかった分
時間がオーバーしちゃいました。笑
次はいけそうです。←負け惜しみ?笑


夕飯はどれも食べてみたくなって、
ちょこちょこ食卓に並べました。
つくりおき派より即食べたい派なんです。笑

b0347858_22332825.jpg


つくりおきマイスターの勉強をして
とても勉強になりました。

このスキルを身につけて
2時間で5日分のバラエティーに富む作り置きメニューを揃え
お料理教室の生徒さんにも
お伝えしたいと思っています♡

作り置き=余り物
の概念ではなく、
作り置きして美味しいもの
食べる直前に一手間加えて美味しくなるもので揃えれば
かなり満足度が高いと思っています。

近々「作り置きの料理教室」も開催予定ですので
お楽しみにしていてください♪







[PR]
# by coucouatable | 2017-11-19 22:38 | 野菜ソムリエ | Comments(0)