旅行に行っての私のお楽しみの一つは・・
スーパーに行くことです。

この国にはどんな野菜が、どんな風に売られてるか
お肉や魚は・・?
調味料やお菓子はどんなものが人気なのかな?
日本食はあるのかー?

端から端までじっくり見たいー。笑


ニュージーランドはお肉の国。
スーパーには牛肉、鶏肉、豚肉、ラム肉が並びます。
いろんな部位があり、
中には「グラスフェッド」「オーガニック」「レンジフリー」
などの言葉が並んでいます。

b0347858_18164087.jpg

「グラスフェッド」とは、牧草を食べて育っていること。
日本の家畜はトウモロコシなどの飼料を食べて育ちます。
牧草を食べて育った牛が食べられるなんて!
さすがニュージーランド。
もちろんヘルシーな食べ物で育った牛ですから
当然「霜降り」とかにはなりません。笑


「オーガニック」とは、
例えば抗生剤なし、遺伝子組換え作物なし、ホルモン剤なし、狭い場所に閉じ込められるようなストレスなしで育っている家畜です。


「レンジフリー」とは放し飼いで育ったということ。
この卵のパッケージに憧れます(笑)

b0347858_18164168.jpg
こんな自由に育つニワトリー!!



日本では考えられない環境ですね・・。

せっかくニュージーランドに来たからには
なるだけ、このような表示のあるお肉や卵を買っています。
もちろん普通のお肉の値段よりは高いですが、
日本では手に入らないですからー。


そしてお野菜コーナーでやたら目につくのが
「ヤム芋」

b0347858_18164282.jpg

カレーに入れてみましたが、
クセもなく、シャキッとしたじゃがいもって感じでした。


そして最近日本でも目にするようになった「ビートルート」
ルビー色が魅力ですね♪
カブに似た食感で甘みのある野菜です。

b0347858_18164289.jpg


こちらに来るといつもびっくりなのは・・
クラッカーの種類の多さ。
いろんなタイプのクラッカーが売っています。
オーツ麦やナッツ類を入れた
雑穀感たっぷりのクラッカーがめちゃ美味しいです。
いつもお土産にどっさり買って帰ります。

b0347858_18164345.jpg



そしてよく目にするのは「ハムス」
ひよこ豆のペーストに野菜やハーブなどが混ざっています。

b0347858_18164371.jpg


「人参ハムス」を試しに買ってみましたが、
ターメリック、はちみつが効いていて、
想像以上に美味しくてびっくり!
プレーンなクラッカーにつけたり
野菜やメインの添え物としても良さそうです。


そして日本では見かけない「アップルソース」
こちらでは、グリルしたお肉に甘いソースをかけて食べます。
アップルソースとかミントソースとか・・。
お国がらが表れていますー。


b0347858_18164472.jpg


そしてナッツやお菓子などの量り売りコーナーも充実!

b0347858_18164530.jpg

そして移民の国、ニュージーランドならではなのかな・・?
普通のスーパーには日本の調味料や食材が並んでいます。

b0347858_18273006.jpg



餃子の皮も売っていたー!

b0347858_18273018.jpg




こんな風に日本とのスーパーの違いを感じることは
とっても勉強になり、楽しいです♪

そして結局、買い物なくても、
楽しすぎて♪毎日スーパーに通ってしまいます。


つづく






[PR]
# by coucouatable | 2017-07-29 07:00 | 旅行 | Comments(0)
クライストチャーチで
週末開かれる「ファーマーズマーケット」
行ってきました。

まずは、土曜日
「リカトンブッシュ」で開かれているマーケット


美しい緑溢れる公園に
野菜やパンやお菓子、調味料など様々なお店が並びます。

b0347858_11272764.jpg


コーヒーやホットドッグやサンドイッチ、
日本食も!お好み焼きなどの屋台もあります。
美味しそう ♡
お腹をすかせて行くのがオススメです。

b0347858_11272892.jpg

野菜の市場では「大根」発見!
珍しいですー。

b0347858_11272844.jpg



オリーブもサイズが大きくて、やっぱり安い!
どんどん試食させてもらえます。

b0347858_11272987.jpg



マヌカハニーもお得にゲットできました。

b0347858_11273066.jpg


こちらの塩は、いろいろなハーブや柑橘類や野菜などを
ミックスして販売しています。

b0347858_11273070.jpg


とっても香りが濃厚で、
この塩ひとつあれば、複雑な味が作れそうです。

「ガーリックとトマトとバジルの塩」
「フェンネルとオレンジの塩」
「燻製塩」
を買いました♡

b0347858_11355997.jpg

こちらのご夫婦も日本に来たことがあるそうで
「築地サイコー」と仰っていました(笑)



そして日曜日は
「リカトン・ロータリーマーケット」にも行きました。

b0347858_11273155.jpg

こちらのマーケットは、
アンティークの出店が多かったです。
使い古した工具や器具、食器や家具など
いっぱいで、昔懐かしい気持ちになりました。

b0347858_11273286.jpg

日本人は新しいもの好きです。
古くなったらすぐ新品に買い換えます。

でも、ここでの様子を見ていたら、
古いものでも大切に使うこと、
昔、祖父母から教わった大切なこと、
思い起こさせられましたー。

b0347858_11273224.jpg
ピカピカに磨かれてあります



ここでは香辛料をゲット。
ちょうどスパイスの勉強をしていたところでしたので・・
お安く香辛料を買えました。
ターメリック、コリアンダーパウダー、クミン・・などなど。


b0347858_11360011.jpg


2つのマーケットに出向いてみて、
ぷらっと公園にお買い物、そして屋台で軽食。
そんな地元の人たちの長閑な休日の過ごし方を
一緒に楽しめました。


つづく








[PR]
# by coucouatable | 2017-07-27 07:00 | 旅行 | Comments(0)
クライストチャーチの街を一望できる場所へ〜
ゴンドラに乗りました。

マウント・キャベンディッシュという小高い丘の麓から
約10分の空中散歩で頂上へ。

b0347858_16460106.jpg


羊さんにもこんにちは♪

b0347858_16460185.jpg


ケーブルカーを降りると
美しいパンラマが広がっていました。
ちょうど霧がかかって、幻想的。

b0347858_16460233.jpg
雲海みたい



遠くには、海も街も眺められます。
自然がたっぷり、
美味しい空気を胸いっぱいに吸い込めます。

b0347858_16460389.jpg


クライストチャーチの街を一歩出れば
馬や羊も見ます、
山にも近づいて
長閑な世界が広がり、
ニュージーランドならではの景色を楽しめました。



帰り道、
「ザ・タナリー」というショッピングモールに寄りました。
レンガ作りの外観や、

b0347858_16460342.jpg


モール内もヨーロッパのような雰囲気、
とても明るくおしゃれです。

b0347858_16460435.jpg



美味しい地ビールとピザが食べられるお店は、
あいにく定休日でしたが・・・
花屋・カフェ・ブティック・骨董屋など
個性的なショップが並びます。


b0347858_16460553.jpg
グリーンがいっぱい




特にアンティークショップは圧巻。

b0347858_16460541.jpg
倉庫を改装したような外観もおしゃれです



店内は、古い生活雑貨がたくさん集められ、
ここまで揃って陳列されると、アートです♪


b0347858_16460641.jpg
主にガラス瓶が並ぶ



b0347858_16460661.jpg
いろいろな雑貨が店中溢れてます



クライストチャーチ郊外で
自然を満喫し、
アーティスティックな面白い一面も楽しめました。

つづく






[PR]
# by coucouatable | 2017-07-25 07:00 | 旅行 | Comments(0)
クライストチャーチに着いて
まずは市内へ観光に出かけました。

市内にはケーブルカーが走っています。

b0347858_16270512.jpg

陽気な運転手さんが、
ギャグを交えながらアナウンス,
乗客からも笑い声。

b0347858_16154579.jpg


車内はレトロな雰囲気です。

b0347858_16154637.jpg
1日チケットを購入すると、
何度も乗り降りできるシステムでした。
これを利用すれば、
シティ周辺くまなく観光できます。


カンタベリー博物館に寄りました。

b0347858_16154743.jpg

ここではマオリ文化の紹介、
南極探検の展示、
かつて生息していた生き物の剥製など・・

見応え十分です。
そして入場料が無料!
素晴らしすぎます。
こうした取り組みで
ニュージーランドの文化文明が
行き渡ります。


ケーブルカーに乗っていると
「ニューリージェントストリート」を通ります。

ヨーロッパ風のカラフルな建物が並びます。
ポップで可愛い♪

b0347858_16154718.jpg

そこで行列ができていたクッキー屋さん。
「Mrs HIGGNS」

ここの焼きたてクッキー、とっても美味しかった♡
私はマカデミアンナッツとチョコが入ったクッキーを頼みましたが、
中はしっとりもっちり、外はカリッと香ばしく
おいしー!!
絶対また来たいっ!と思いました。

b0347858_14562622.jpg
チョコレート・チュー



街の至る所は工事中。
ゴシック様式の教会は半壊状態のままです。

b0347858_14562737.jpg
この光景に胸が痛みます

b0347858_16270572.jpg
あちこち建設中


でも、きっと数年後には
綺麗な街に生まれ変わるだろうなーと
楽しみに思います。



そして・・
ニュージーランドはお茶の文化が根付く街。
とても美味しいコーヒーがあちこちで頂けます。


苦味のあるコーヒーに
コクのある牛乳が合います。
毎日、カフェでラテを頂くのが楽しみです。

b0347858_16154829.jpg


つづきます




[PR]
# by coucouatable | 2017-07-23 15:03 | 旅行 | Comments(0)
南半球のニュージーランドへ来ました。
ここは真冬

クライストチャーチ到着時は、気温1度!という寒さでした。
キリッと冷えて気持ち良いです。笑
風が強く吹かないからでしょうか、
東京より過ごしやすい冬かもしれません。

クライストチャーチは、
ヨーロッパの街並みが残る
美しい街です。
都会ですが、公園や自然も沢山あって、
遠くには山が見えます。
自然が綺麗ですー。
空気が美味しいですー。

b0347858_17031859.jpg
真冬でも芝が枯れません


まだまだ街は復興の最中。
あちこちで工事が進行中。
きっと数年後には生まれ変わります♪

b0347858_17031992.jpg



クライストチャーチに来た目的は、
娘に会うため。
学期休みに合わせて、
しばらく娘とモーテルに滞在です。


運転があまり得意ではありませんが、
ニュージーランドの車は右ハンドル、左車線です。
もちろん細い路地もありませんから
なんとかなるだろうとレンタカーを借りました。

ニュージーランド人も、結構飛ばします。
後ろからあおられて走りながら過ごしています(泣)
そして信号のない広い交差点も多く、
そこで曲がるのに勇気がいりますし(笑)
急に曲がって来られるのに、びっくりして・・未だ慣れません。
安全運転で頑張ります。


娘には、久しぶりにおうちの味をたんまり味わせてあげたいと
日本からたくさんの調味料や麺類を、

b0347858_17032087.jpg
米、醤油、みそ、出汁、ごま油、ナンプラーなどいろいろ
お弁当箱も



そして、お土産にせんべいを沢山持参しました。

b0347858_17032171.jpg
娘は黒胡椒せんべいを食べて悶絶でした




というわけで
しばらくクライストチャーチの情報のブログとなります。

街のこと、観光地のこと、生活のこと、食べ物のこと・・・
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。





[PR]
# by coucouatable | 2017-07-21 07:00 | 旅行 | Comments(0)