かわいらしい、小さい玉ねぎ
今日はスープにしました。

b0347858_21112450.jpg


牛すじ肉と一緒に煮込みます。
牛すじのイノシン酸と玉ねぎやトマトののグルタミン酸で
旨味倍増!!です。

分量などは以前のレシピを参考にしてください。


まずは牛すじ肉を下ゆでして、細かく刻みます。

b0347858_21112541.jpg


そして鍋に牛すじとにんにく、水、酒を入れ、コトコト煮込みます。
1時間ぐらいしてから、玉ねぎを入れます。
味もつけもします。
ナンプラーと塩で。
そして牛すじが柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

b0347858_21112502.jpg


柔らかくなったら、トマトを入れます。

b0347858_21112657.jpg

トマトが入ると旨味が増し、少し酸味が加わり
味に深みが出て、とても美味しくなります♪


時間はかかりますが、手間はかかりません。
今日はお家で過ごそう!なんて日におすすめですよ♪

b0347858_21112791.jpg
栄養たっぷり
スープが身体にじわ〜っと効く感じ







[PR]
# by coucouatable | 2017-05-24 08:00 | 料理 | Comments(0)
スーパーで小さい玉ねぎを見つけました。

コロコロと可愛い玉ねぎ。
今日はこの玉ねぎをくり抜いてシュウマイを作りました。

b0347858_23000073.jpg


野菜で包むシュウマイは糖質も減って、ヘルシーに仕上がります♪

作り方は、
玉ねぎを半分に切り、中をくり抜き、
そこに片栗粉をふって、シュウマイの具を詰め込みます。

シュウマイの具は
豚ひき肉、くり抜いた玉ねぎみじん切り、生姜みじん切り、しいたけみじん切り、醤油、酒、ごま油、コショウ、片栗粉を混ぜたものです。

それを蒸し器で10分蒸しました。


玉ねぎ以外にも、シュウマイの具を小松菜の湯がいた葉で包みました。
野菜の甘みたっぷりでジューシーでヘルシーなシュウマイになりました♪

b0347858_23000148.jpg


今日のお夕ご飯、ヘルシーに決まりました。
アジのたたき、サラダ、中華スープと一緒でした。

b0347858_23000270.jpg



[PR]
# by coucouatable | 2017-05-22 23:04 | 料理 | Comments(0)
春の料理教室が始まりました。
(料理教室のお問い合わせはこちらから


手作りのテーブルセンターを配して♡
b0347858_15542510.jpg

和室も初夏のイメージで

b0347858_15542538.jpg

コーナーのテーブルには、
ランチョンマットや箸やスプーンなどの用意を。
そして、これから暑くなりますから、ソーダストリームは重宝します♪

b0347858_15542648.jpg


お料理の方は・・
家にある調味料で
さくっと簡単にできる
体に優しい家庭料理を紹介しています。

普段のごはんにもおもてなし料理にもお酒のおつまみにもなる
万能レシピです。

今回のメニューは久しぶりにお魚で。
メインは「白身魚の豆豉蒸し」

b0347858_15542785.jpg
今旬のさわらを使っています♪


そのほか、
「サーモンとセロリとアボガドタルタル」
「ゴーヤ料理三点盛り」
「沢庵とチーズのいなり寿司」
合計4品。

b0347858_15542769.jpg
色鮮やかに決まりました!



今回も盛りだくさんの内容です!

プチ栄養講座は「糖質コントロール」
季節がら「ここのたるみを減らしたい・・」とか考えますよね。笑
「糖質制限」、よく聞く言葉になりました・・
糖質の重要性と危険性についてまとめました。

食塾で習ったことや本でも色々勉強し直しましたー。
そんなプチ栄養講座も内容が濃いです!

b0347858_15542808.jpg



その流れで食後にお出しするプチデザートは
「ローブラウニー」
自然の甘みで作ったブラウニー。
普段のおやつの一例として参考にしていただけたらと思います。

b0347858_15542951.jpg

これも評判よく、
美味しい!罪悪感ない!やってみるー!
との声が大多数。


これから2ヶ月続く料理教室ですが、
またブログで様子をご案内したいと思います。

さあ、料理教室、全力で頑張ります!!



[PR]
# by coucouatable | 2017-05-19 16:02 | 料理教室 | Comments(0)
ゴールデンウィークから始めた
タイルのテーブルセンター作り

DIYとは縁遠い生活をしていた私ですが・・
お友達の手助けのお陰で、完成しましたー!!
じゃ〜ん!!

b0347858_22282582.jpg
世界に1つだけよ♡とお友達も喜んでくれました



テーブルセンターは、布製のものを普段使っていますが、
必ず汚れるので、洗濯とアイロン掛けが億劫でした。

でもタイルなら汚れたら拭くだけ!

そしてグラタン皿、熱々の鍋も鍋敷きいらずで置けます!

そして3分割できるように作ったので、
長短を、TPOで使い分けできます!

なんと機能的なんでしょう。
これをオリジナルで考えて作ったお友達は天才!!



思い返せば・・
タイル、板、ボンド、目地材などの買いものから始まり、

b0347858_22282618.jpg
色選びが楽しい!


選んだ8色
b0347858_22282686.jpg


板の端に角柱の枠を貼り、枠を茶色に色付け。
枠の中に、1cm四方のタイルをボンドで貼り詰める。
総数2,680個!

b0347858_22282759.jpg


いくつかのパートに分けて、
なるべくまっすぐにピンセットでタイルを貼って行きます。


実は「もうやだ〜」と音をあげるかも・・
と自信がありませんでしたが、
意外なことに、この「ひたすら貼る」
という単純作業がハマりました。
集中出来ます♪

b0347858_22282878.jpg

大雑把な性格なので、まっすぐとかは無理(笑)
この歪みも手作りならではよ♡


そして最後に目地材を埋め込み、

b0347858_22282927.jpg

ウエットティッシュで拭き取り、
乾いたらティッシュで磨きます。

b0347858_22282983.jpg

その間、付き合ってくれたさわこさん♡
ありがとう。
手を動かしながらも、ずっとお喋りしてました、楽しかったー!
一緒に手仕事って、いいですね。


余った板やタイルやボンドもあるので、
次も何か作ろうと思います。
壁掛けがいいな・・♡

DIYという未知の世界を教えてくれたさわこさんに感謝です♪


そして、春のお料理教室が始まります。
生徒さんに見てもらうのが楽しみ♪
どうテーブルコーディネートするかも・・お楽しみに。

b0347858_22283045.jpg








[PR]
# by coucouatable | 2017-05-17 08:00 | 食器 | Comments(0)
ノルディックウォーキング
世田谷緑道を歩いてきました。

b0347858_16310571.jpg
眩いばかりの新緑・羽根木公園



スタートは池尻大橋駅。
北沢緑道を歩き、
羽根木公園、梅ヶ丘駅商店街、経堂を周り、
用賀まで歩いて帰りました!
12キロは歩いたかな・・。
(IHANAノルディックウォーキングについては、こちらへ)

b0347858_16310679.jpg


ゴールデンウィーク直前の話なので、
(ブログへのアップが遅れてしまい・・)
今の緑とは多分色合いが違いますが、
新緑の美しさ、ツツジも満開で景色は素晴らしく、
快調に歩けました。

IHANAノルディックウォーキングならではのお楽しみは、
歩くのはもちろん
美味しいランチやショッピングも楽しめること。
今回のこのコースも、さすが世田谷♡
かなり買い物も楽しめました。


話題の羽根木餃子も食べられて!

b0347858_16310645.jpg

お肉がごろっと大きく、
皮はパリパリ!
みんなのテンションは上がりまくりでしたー笑



ランチは「世田谷クミン」のカレーランチを。

b0347858_16310731.jpg

体に優しくヘルシー、スパイスの香り高く
とても幸せな気持ちになりました♡

ドレッシングや調味料、生チョコなども販売していて、
どれも試してみたい〜。

b0347858_16310801.jpg

とりあえず、生チョコを購入しました♪


ただの生チョコじゃありません、
スパイスが入ってるんですから〜。

b0347858_16310888.jpg


食べてみてびっくり。
花山椒だってカルダモンだってジンジャーだって
チョコと合うんですね!!

鼻先にスパイスがほのかに香り、
口に入れてみると最初はよくわからないものの、
最後にスパイスの香りが再びやってきます。
なんとミラクルな美味しさ♡
チョコなのに爽快感もあります。


そしてもう1箇所、
衝撃の美味しさ!だったのは
平日なのに行列が出来ていましたよ。

「桜と黒豆」「ゆずとマカデミアンナッツ」「イチジクとブルーチーズ」・・
フィリングの組み合わせからも
センスが光ります♪

b0347858_16310902.jpg


いくつか買って帰りましたが、
美味しかったー!
食パン系はふわっと、
ハード系は、モチっと食べ応えもあるけれど
軽めに上がっているパン生地が好みでした。
ぜひまた行きたいと思っています♡


最後に立ち寄ったのはアンティーク雑貨のお店「ルンタ」
こちらはインドやアジアの雑貨が並びます。
お皿や家具、布、カバン、小物雑貨類・・


アジアのアンティーク好きにはたまらないお店です。
アンティークのサリーだという布を購入しました。
ストールとして使えるそうです。
帰って、和室にかけてみました。涼やかになりました。
夏の間はこれで行こうと思います♪

b0347858_16311048.jpg


世田谷緑道ノルディック、
とっても充実でしたー♪






[PR]
# by coucouatable | 2017-05-15 08:00 | レストラン | Comments(0)