毎日気持ちのいいお天気が続きます。
青〜い空が広がって、
あちこちで芽吹く新緑が美しく、
お花も綺麗に咲いていて、
自然と体を動かしたくなる季節になりました。

先日、ノルディックウォーキングスカイツリー近辺を歩いてきました。
見てください、この絶景!

b0347858_21594692.jpg
亀戸天神社の藤棚とスカイツリー



黒木公美さん主催の

ノルディックウォーキングとは2本のポールを持って歩くエクササイズ。
ポールがあることで運動効果がぐっと上がります!

黒木公美さんがナビゲートしてくれたコースは
門前仲町をスタートして、
途中遊歩道や親水公園などを通りながら
亀戸天神社で「藤まつり」を見て
スカイツリーまで歩く10キロのコースでした。

b0347858_21594744.jpg
お天気がいいと体も軽やかな気持ちに〜



雲ひとつない完璧なお天気の中、
どこからでも見えるスカイツリーが格好良い♪
あそこを目指して、レッツウォーキング。

b0347858_21594807.jpg

コースの見所は、
何と言っても亀戸天神社の藤の花
藤の花が咲き乱れ、豪華絢爛。
花の香りも漂い、美しかった♡
スカイツリーもしっかり見えるビューポイントもあって
なんと贅沢な眺め・・。

b0347858_21594692.jpg
池には亀さんもいましたよ


ゴールデンウィークまで藤まつりは開催しています、
そろそろ満開で、さらに見頃♡と思います♪


そして、亀戸天神社の近くにある「船橋屋」
「くず餅」をお土産に。
お買い物など立ち寄るポイントがあると
ウォーキングも頑張れます(笑)

店構えも老舗の貫禄あります。

b0347858_21594835.jpg



ウォーキングの途中のお昼ご飯は
オーガニック&ビーガンカフェ「SASAYA CAFE」で。

b0347858_21594917.jpg


テンペのカツカレーを注文しました。

b0347858_21595037.jpg

テンペを上手に調理してありました。
カリッと上がったテンペに、
ヘルシーなカレーとの組み合わせがイケてます。
黒米のご飯ももっちりツヤツヤで美味しかったです。
ビーガンだけれど、
しっかり食べ応えのあるメニューでした。


あまりに良いお天気で、
あちこちの新緑の美しさに目を奪われて・・
あっという間にスカイツリーまでゴールできました。
程よい疲れ具合、気持ちの良いエクササイズが出来ました。

そして歩くだけじゃなく
観る楽しみ
食べる楽しみ
お買い物の楽しみ・・・
いつも様々なお楽しみ満載の
黒木公美さんのノルディックウォーキングはとっても楽しいー!
おすすめです。


そして帰ってから頂いた、船橋屋のくず餅

b0347858_21595000.jpg

自然発酵した小麦でん粉を蒸し上げているそうです。
きな粉と黒蜜をかけて頂きます。

b0347858_21595176.jpg

くず餅のぷるるん〜とした食感にほのかな香りと酸味、
上質のきな粉と黒蜜がよく合います。
おいし〜♪
素朴だけれど洗練されたお味でした♡






[PR]
# by coucouatable | 2017-04-29 22:13 | レストラン | Comments(0)
春キャベツでサラダを作りました。
とても簡単で、子供達にもウケがいいので
定番のレシピです。

b0347858_19455644.jpg


いつもはキャベツとえのき茸とツナ缶のみ
で作ることが多いのですが、
今日は冷蔵庫にあった
大葉とラディッシュ、スナップエンドウも入っています。


茹でたキャベツ、えのき茸の水気を絞り、
温かいうちに
ツナ缶(油漬け)とポン酢で和えて完成!
簡単すぎ・・笑

今日はスライスしたラディッシュと大葉の千切り、さっと茹でたスナップエンドウも入れました。
ツナ缶はオイルも一緒に入れます。


さっぱりして食べやすく
ぽりぽり・・止まりませんよ♪

b0347858_19455775.jpg
今日は和風ハンバーグと一緒に盛り付けました♪



キャベツは「キャベジン」でおなじみのように
胃腸を守ってくれる効果もあります。
脂っぽものとの相性も良いはずですね。
また、ビタミンCやKも豊富。
美肌効果も期待できます。





[PR]
# by coucouatable | 2017-04-27 19:57 | 料理 | Comments(0)
春らしいお天気が続いています。
週末に神奈川県の沼代の農家さんへ
八重桜の花摘みのお手伝いに行ってきました。

b0347858_19003899.jpg
可憐な桜♡


東京から車で1時間強で
新緑が芽吹く美しい里山に到着しました。

東京からも
たくさんのお子さん連れの家族がいらしていました。

八重桜の花摘みの方法を林さんから教わって、
各自花摘み作業に!

b0347858_19003966.jpg
摘み方の説明をしてくださる「うるしやファーム」の林さん



最初は手がとどく場所からはじめ、
b0347858_19003937.jpg

ちょっと届かない場所は、
棒で枝を引っ掛け、しならせて摘みます。

b0347858_19004001.jpg


次は木登り♪
うわあ〜久しぶりに木登り。
木に登ると、桜の波が美しくて・・。
落っこちないように注意して、花摘み花摘み♡

b0347858_19004120.jpg


美しい花に囲まれて、十分リフレッシュ出来ました♪

そしてお腹も空いた頃、
おばあちゃんが作ってくれたお昼ご飯が準備されていました。

b0347858_19004161.jpg
カレーに入っている里芋が柔らかくて、美味しい〜
ごちそうさまでした!



摘んだ花は、すぐに近くの漬物屋さんへ出荷されます。
鮮度が命だそうです!
ここで桜の塩漬けに加工されます。

b0347858_19004226.jpg

なんと鮮やかな!

b0347858_19004264.jpg
塩と梅酢で漬けることで、こんな美しい色になるそうです♪
香りもいい〜



桜の花の生産量は、神奈川県の沼代近辺の地域で
全国の8割を占めているそうです。
桜の花を使ったお料理やお菓子が出回ると
季節を感じますよね。

「日本の伝統美を絶やすことなく継承していきたい!」
「中国産に取って代わっていいのか?」
そんな沼代の農家さんの熱い思いを知りました。

この地域の農園でも高齢化が進み、
若い世代の働き手が不足しています。

東京に暮らしていると、里山の風景は癒しです。
幼い子供にもそんな田舎の風景を見たり、
農作業の体験が出来ます。
虫を捕まえたり、野山を駆け回ったりも。

そんなお互いのニーズがマッチして
都会と田舎の交流が盛んになれば、とてもいいですね。


桜の花摘みは終了しましたが、
収穫は日々あります。
また近いうちに畑にお邪魔したいと思っています。



さて、帰ってから、鮮度が落ちないうちにすぐ、
おばあちゃんから教わった
「桜の塩漬け」を作りました。

b0347858_19004377.jpg


☆おばあちゃんの桜の塩漬けレシピ☆

●材料
桜 300g
梅酢 1カップ
塩 60g

●作り方
桜の花は洗わずに(洗うとカビが生えるそうです)
塩と梅酢につけて、重石をして1週間。
その後、陰干しして、塩を多めにまぶして(分量外)完成です。
冷凍保存を勧められました。
色落ちが防げるからだそうです。


重石をするときは、ポリ袋に水を入れて重石にすると
まんべんなく重石がかかると教わりました。
なるほど〜。
こんな風にやりました↓

b0347858_19004467.jpg


桜の塩漬けが完成したら、
とりあえず桜茶を入れて、
桜の炊き込みご飯を作る予定です♪
完成が待ち遠しいです♡











[PR]
# by coucouatable | 2017-04-24 20:43 | | Comments(0)
セロリが美味しい季節です。
新緑が美しいこの季節に、
「セロリの葉も同じ色で美しい〜!」と
色鮮やかで柔らかいものを見ると
ついつい手が伸びます。

セロリは、煮込むだけでとても美味しいスープができたり、
サラダで食べたり、
中華風に炒めたり・・
と様々な調理方法がある万能野菜です。


今日はセロリを「薬味」として使いました。
茎の部分が薄くて柔らかいものは、
薬味として使うのに向いています。

b0347858_20063753.jpg


お刺身のカツオにセロリ、ミョウガ、ねぎ、大葉、生姜をトッピング。

薄くスライスして生のままですが、
とてもシャキシャキ美味しく頂けます。
繊維に垂直にスライスして、少し水につけると
香りが少し弱まります。



そして葉の部分がたくさん余ったので、
「セロリのお浸し」を。

b0347858_20063818.jpg

さっと湯がいたセロリの葉を、お出汁につけました。
こちらは、グッと渋く大人の味です。



カリウムやビタミンが豊富なセロリ。
食物繊維も豊富、
食べると身体が美しくなりそう♡な
お野菜です。




[PR]
# by coucouatable | 2017-04-22 20:09 | 料理 | Comments(0)
生の青海苔があったので、
今日のお昼ご飯はパスタを。
青海苔の香りだけで、十分メインのお料理になりますよ〜♪
青海苔は十分主役になる食材です。

b0347858_11485412.jpg


青海苔としらすのパスタ

●材料(4人前)
パスタ 400g
生青海苔 1パック
釜揚げしらす 50g
にんにく(みじん切り) 1かけ
唐辛子(輪切り) 少々
ナンプラー 大さじ1
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1

トッピング
大葉 10枚 

●作り方
1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩を加え(分量外)パスタを茹でる

2、生青海苔はボウルに入れ水洗いし、布巾をかけたざるにあげ、水気を絞る
b0347858_11485522.jpg

3、フライパンにオリーブオイル、にんにく(みじん切り)、唐辛子(輪切り)を入れ、香りが出たら、釜揚げしらすを加え、ひと混ぜする

4、茹で上がったパスタを3に入れ(茹で汁を少し残しておく)、生青海苔、茹で汁(大さじ1〜2)を加え、混ぜ合わせ、ナンプラー、塩、胡椒で味を整える

5、皿に盛り付け、大葉(千切り)をトッピングする



b0347858_11485507.jpg

青海苔の香りが広がります〜♪
ナンプラーで味付けも、コクが出て美味しくなりますよ。



[PR]
# by coucouatable | 2017-04-19 11:54 | 料理 | Comments(0)